いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶のお話

2007-10-10-Wed-02:14
【人気blogランキング(犬)】←1日1回のクリックで。



 久しぶりに、ヨボ(チワワ)の厄除けの黒いヒゲを発見して、ちょっぴり良い気分のアナキョンジャです、こんにちは。結構集まりましたよ。


さて、



そんな厄除け祈願のヨボですが、今日は主役ではないので、若干テンションが低めです。今日の主役は、日本コカ・コーラ株式会社の新製品・綾鷹 上煎茶です。会員登録をしているCyberBuzz(サイバーバズ)からの招待で、「綾鷹」プレミアム茶会なるものに参加してきました。

ヨボと並んでいるのが、今回いただいた「綾鷹」と、特製グラスです。

お土産はもう一つあって…






カッパです。






本日のイベントは、屋外だったのですが、生憎の雨ということで、カッパが支給されました。お天気だったらさぞ気持ちよかったでしょうね。プレスの人達も、雨の中、大変だなぁ。






イベントでは、茶道の遠州流家元によるティーセレモニーが行われました。

私は実はこう見えて、茶道のたしなみがあったりなかったりするので、お点前を拝見するのは結構楽しみにしていたのですが、ステージが遠い…。写真撮影はNGだったので、画像はCyberBuzz提供です。






そして、スペシャルゲストに女優の高島礼子さんが素敵なお着物姿で登場されました。姿勢が良くて、見とれちゃいましたが、こちらも撮影はNG。ま、無理も無いですね。






ところでこの「綾鷹」というのは、宇治の老舗茶輔「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」というころのお茶なのだそうですが、この茶輔、すごく有名なところなんですって。

私が茶道に馴染みがあるのは、実は父がお茶を教えていましてですね、それで、先ほど電話で聞いたところ、お茶といえば「かんばやし」というほどで、利休のころからの歴史と名前のあるものなんだそうです。例えば、「茶かぶき」という、お茶の銘を当てる遊びがあるのですけど、そのときにも外せないアイテムなのだそうですよ。

「上林春松本店」の方のお話にによると、「綾鷹」という銘は、明治時代に、それまでの抹茶だけでなく、玉露も用いて一般に販売したときに使われたもので、今回の「伝統と革新」というコンセプトにぴったりだ、ということでつけられたんだそうです。



って…。





やべっ。
思いっきりアピールしてる、このイヌ…。






帰りにコンビニに寄ったら、もう発売されていましたよ。味はですね、急須で入れたお茶をそのまま放置してぬるくなったときの味、という感じでした。あ、これ、誉めてますからね。

うんちくを知れば、お茶も美味しく感じる。みなさんも見かけたら是非!





今日の記事はナナメ読みしたよ!って人も、クリックよろしく~!
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



ブログ村です。こちらもよろしく!
にほんブログ村 犬ブログへ 






COMMENT



2007-10-10-Wed-02:35
褒めるって難しい~・笑
温いお茶が好きなので、見かけたら試しに買ってみようかな?
ヨボちゃん、今日は難しい顔ばっかりですね。。。

2007-10-10-Wed-08:03
今日は5時半に起きて散歩にいってきたちーとまるです☆
ちーとすは、ありがた迷惑?!

アナさんは、お茶もできるんですね!!
育ちが良い感じ、憧れます!!
お父様、先生なのですね~!!
教わりたいです~~!!
私も少しくらい何か出来るようになりたい・・☆
お茶とか生け花とか♪♪

昨日の動画、感動しちゃいました!!
ヨボっち、やさしすぎる~~!
性格いいですよね、ヨボ兄ちゃん♪♪
ちーとすのお兄ちゃんにしたいくらい!!
そして、ジュノさん、ずっと女の子だと思ってましたぁ!!
こんなかわいいわんこなら、ずっと鵜飼い状態で
すごしたいです☆笑

2007-10-10-Wed-13:30
ますます、アナキョンジャという人が、わからなくなってきました(笑)
なんかアナさんって、すごい人なんですね!
お父様が、お茶の先生だなんて~カッコイイv-352

みた!

2007-10-10-Wed-19:01
今日、ワイドショーでやってた!あなきょん行ってたんだね~
あなきょんのお父さん、お茶を教えてたなんてカッコイイ!
やはりただ者ではない家族構成だ。
そのお茶にすごく興味あり。絶対買う!

高島礼子さんに見とれちゃったな~♪
ホント、いの字くんの次に似合うよね~(いの字くんは、浴衣か)

茶道って習ったこともないけど、書道なら習ってたよ~
関係なかった情報だ。。。
しかも二段と言うのも嘘くさい。あの字で……

それなら日ペンの二コちゃん習った方がよかった(笑)
ニコちゃん?
ミコちゃん?

あなきょん、知ってるかな。

綾鷹の横の

2007-10-10-Wed-22:31
ヨボちんの表情がどれも笑えます。
お茶にはさすがのヨボちんもかきたてられる物はなかったか。
このお茶先週、福岡でもサンプルを配ってたのでいただきました。ペットボトルのお茶も最近は高級志向なんですね。
皆さんも言ってるけどアナさんのダディはお茶の先生だったんですね。すごい。いいですね。茶道。v-365憧れます。

わんこのヒゲって

2007-10-11-Thu-00:48
ご利益あるんですか???知らんかった。
しまった・・・この前、見つけたのに捨ててしもーたなー。

ところで、日本茶はどんどん増えて、どんどん消えていくのでしょうか…。どれにしようかと悩みますもん。

コメント、ありがとうございます!

2007-10-11-Thu-02:03
★bibiさん
>>温いお茶が好きなので、見かけたら試しに買ってみようかな?
これからは、温かいお茶が恋しくなる季節ですよね~。ペット茶って、ついつい買っちゃいます。



★ちーとまるさん
>>今日は5時半に起きて散歩にいってきたちーとまるです☆
朝の5時! 私が寝る頃ですね~笑
ちーとまるさんの睡眠時間は、かなり短いですよね。
>>昨日の動画、感動しちゃいました!!
ヨボは、優しいというより、サバイバルできないタイプですよねぇ^^; 生き残れません、あんなじゃ…



★ぺるさん
>>ますます、アナキョンジャという人が、わからなくなってきました(笑)
まぁ、ここら辺が限界ですよ。後は何も出てきません 笑



★ちーぼー
>>今日、ワイドショーでやってた!
私も見た! 神田うのちゃんの結婚についてコメントしてたよねー。あの時間は、私たちはもう寒くて退散してたんだ^^;
>>書道なら習ってたよ~
私も書道やってた、あの字で 笑
日ペンの美子ちゃん、じゃなかったっけ? 『りぼん』とかの裏表紙に広告が載ってたよね。



★stingさん
>>このお茶先週、福岡でもサンプルを配ってたのでいただきました。
わ! やっぱり、新商品って、東京以外の都市で、先に反応を見たりするんでしょうか。ペット茶も、いろいろありますよね。



★konokoさん
わんこのヒゲ…。ご利益があったら良いですよね。なんとなく、集め出したら、たまっていきました 笑
ペット茶は、結局は、おまけに釣られて買うところも大きいような気がします^^;


はや~っ!!

2007-10-11-Thu-13:16
アナさん、もう記事にしてるぅぅうぅ。
まだまだ期間ありますが、焦ってきましたよ(^0^;;;
雨だったから全然メモしてないし。。。

久々にお会いできて楽しかったです♪
今度何かのイベントの後にはお茶でもしましょ♪

私も早くしあげなきゃだわ~。あせっ。

>>ヤガモコさん

2007-10-12-Fri-00:08
今回は、もうさっさと記事にしてしまいました 笑
あの雨では、ちょっと長居は禁物でしたよね~^^;
今度は室内で、お目にかかれると良いですね!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。