いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り食に挑戦

2006-12-04-Mon-21:40
パソコンが壊れて修理に出ている間は、ヨボ(チワワ)と接する時間が多かったので、思い切って手作り食を始めてみることにしました。

と言っても、先日ドッグフード(2kg)を買ったばかりですし、熱しやすく冷めやすい私が、手作り食をずっと続けられるのかはなはだ疑問ですので、できる範囲で。


まず1回目は、人間の晩ごはんが、カブと鶏肉のクリーム煮とポテトサラダでしたので、カブ・カブの葉・ジャガイモ・白菜を使いました。



これと鶏の胸肉を一緒に茹でて、胸肉は取り出してトースターで焼いておき、




野菜とスープは、ハンドミキサーでペーストにしました。
使ったミキサーはこれ→Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA


アメリカに住むちゅーちゅーは、母ちゃんがキッチンに立つと心配でたまらないようですが、ヨボは…



ええ、ええ、そうですよ。
どうせ仕事はほったらかしですよ。

さすが、私の監視員だけのことはあります。


ドッグフードに、野菜ペーストと、ひじきと納豆のふりかけをまぶして、焼いた胸肉をトッピングしました。




ヨボはキレイに食べてくれましたよ。



私たちが映っているのが、分かりますか?



この組み合わせで、2日分くらいもちました。



2回目は、人間はけんちん汁と水菜のサラダだったので、



ゴボウ・小松菜・里芋・人参・大根を茹でて、ペースト状にし、




豆腐と水菜をトッピングしました。



3回目。
人間はシラスおろしとホウレン草の中華お浸しなどだったので、



ヨボのゴハンにもシラスおろしとホウレン草をトッピングしました。
シラスは熱湯をかけて、塩抜きしました。
野菜ペーストは、人参・ジャガイモ・キャベツだったかな。





ドッグフードだけでもしっかり食べていますが、こちらでいろいろ考えて作ったゴハンを美味しそうに食べてくれるのは嬉しいものですね。




目の下の涙やけは元々ひどい方ではなかったのですが、心なしか以前よりキレイになった気がします。
手作り食は、カリカリを食べるより虫歯になりやすいと聞いたので、毎日歯磨きをすることで、コミュニケーションも一層増えました。


旅先や、誰かに預けるときなどは、ドッグフードは便利なので、完全手作り食に切り替える勇気がまだ出ないのですが、無理の無い範囲でやってみようと思います。



それはそうと、そんな最近の私の愉しみは、



フードボウルを舐めているときにボウルに映るヨボの顔を眺めることです。

マニアックですか?


真剣なまなざしで集中している様子に、思わず惚れてしまいそうになりますよ




★ランキング、少しずつ浮上してきました!ありがとうございます★

食後はゲップとクリックですよ。
大儀


こちらはアウトドア部門
にほんブログ村 アウトドアブログへ



Braun マルチクイック プロフェッショナル
あっという間にペーストが作れて便利です。






COMMENT



惚れ惚れ

2006-12-04-Mon-22:07
マルカイ日記読んでいただきありがとうございます^^;
恐縮です
愛情たっぷりの手作りごはんですねv-238
しかもヘルシーなのでうちのデブチワワにはいいかも(笑)

よぼちゃんのかわいい寝顔♪
わたしも惚れ惚れしました^^

美味しそうですね。

2006-12-04-Mon-22:17
これだけきれいに食べてくれると、料理人冥利に尽きますね。
先日お話した16歳は「信介」と言います。
離乳食がササミだったせいか、カリカリは食べ物と思っていないようです。
歯磨きは1回もしたことが有りませんが、今もって軟骨を奥歯でかみ砕いています。
それと食事の時間と量は不規則です(狼は獲物が捕れたときが食事時かと勝手に解釈・・・・)



マルチクイック!

2006-12-04-Mon-23:05
マルチクイック、私も持ってます~♪
遠い昔、新婚の時に張り切って買ったんです。
今はニンニクのみじん切りをまとめて作る時のみ活躍中。
手が臭くならないので便利です(^^)
アナキョンジャさんの使い方はなんだか使いこなしているという感じですね!
真似してみようかしら~♪

愛だわ・・・愛!

2006-12-04-Mon-23:49
メニューに愛を感じますね。
ヨボくんも家族と同じものを頂けてきっと嬉しいでしょうね♪

hanakoもボウルに映る真剣なヨボくんの
まなざしが見たいですv-238

2006-12-05-Tue-00:34
うーん、なんと羨ましい(え?)
そんなヨボくんの姿を見れるとはアナキョンジャさんが羨ましいデス(^^;)

2006-12-05-Tue-05:14
んまーーっ!(鼻息荒げにお願いします。)
すてきじゃーーないですかぁ。
そうです、そうです。できる範囲でいいんですよね♪うちも一週間分つくって冷凍してますので、実際に作るのは一週間に一度だけ。ヨボくんもきれーーに舐めますねぇ。ちゅーちゅーもしつこいほど、何回も戻っていっては、また舐めてますよ。

うらやましいぞ!

2006-12-05-Tue-09:26
なんか、私が食べる粗食(料理?)より豪華に見えるのですが(^^;ヨボちゃんがうらやましい~(>д<;
歯磨きでコミュニケーションとってるなんて、もう完璧ですね~(^^)

すてき~

2006-12-05-Tue-12:35
アナキョンジャさん、
すてき~です
手作り食おいしそう
ヨボちゃんも真剣に舐めまわすのわかる気がします
ヒジキと納豆のふりかけ気に入ってもらえてるみたいで、嬉しいです

2006-12-05-Tue-14:21
なんですか?凄いじゃないですか~~~
出来る母ですね、うんうん
私にも作ってほしい・・・あ、いや、もとい
うちのワンコさんたちにも作ってあげてほしい・・・
私にも料理の神が降臨しないかな~?
そしたらいくらでも作ってあげるのに~~
今降臨しているのは掃除の神
しかし寒いので今日は外の掃除は中止です・・・
(ちっとも働いてません・・・うぅぅ)

バトンをまわさせていただきました
よろしかったら、宜しくお願いしますね

2006-12-05-Tue-17:04
ワンコ用手作りご飯素美味しそう~!!ステキです。
色も綺麗だから、私は手作りごはんって芸術だと思います(笑)
その日の人間の食事の食材をワンコ用ごはんに変身させて
作ると、何だか喜びと美味しさを共有しているようで
より嬉しさも増すんじゃないかなって思います。

器に写った顔・・・実は私も大好き!!
ソラって目が小さいんですけど、この時ばかりは
大きくなるんですよ~^^
そんな顔を見るのが好きです(笑)

人間用?

2006-12-05-Tue-20:14
このまま食卓に出されても、違和感ありません(ドッグフードが見えてるのも…?)。
ウマそうです。
人間用のを一手間掛けて、って言うのがいいですね。
ちなみにわたしは一度も作ったことありません(^o^;。
歯磨きは全部の歯ですか~?
うちはもう既に歯垢が付いちゃってるので、付いている歯だけやっています。
って言うか、奥の方はさせてくれない…涙
「このままだと、麻酔かけて歯石取りしないとダメですね」って獣医さんに言われてから、毎晩やってます。
実はまだ、乳歯が左右とも残ってるんですよ…v-12

心の恋人、ってありがとうございます~~v-238
もちろん、ネオぽんもお片づけしませんよ。
いっつも「出したら出しっぱなし!」とわたしは独り言を言ってます(--;) 。

2006-12-05-Tue-22:26
フードボールに映る姿とは・・・これは気づきませんでした!
ルビーもちゃんと写るかな・・・(あまりに一生懸命に早く食べるので、ちょっと目がいってるかも)
ヨボちゃん、ほんと幸せモノですね。そういえば、ルビ家もしばらく根菜類のお野菜、食べてないし! 冬なのでそろそろ鍋料理も恋しくなってきました!

美味しそうな

2006-12-05-Tue-23:09
ヨボくんの手作り食v-238
アナさん偉いですね。
体には何がよいのか分かりませんが、
やっぱり、少しはカリカリだけではない
物を食べさせてあげたいと思います。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2006-12-06-Wed-17:55
>マルカイママさん
マルちゃんたち、おデブさんじゃないですよね?
骨格が良いんですよね?
マルカイママさんも、いつも美味しそうなゴハンを作っていらっしゃって、私も見習わなければ~、と思います。



>nobusukegouさん
こんにちは。
「信介」くんは、「ノブスケ」と読むのでしょうか?
カッコイイお名前ですね。

カリカリは、一切お断りなのですね。
でも、16歳で丈夫な歯を持っているなんて、すばらしいです。
さっそくヨボにも軟骨を食べさせたいと思います。

食事の量と時間が不規則。
そのお考えもいただきます 笑
神経質に毎日のカロリー計算をしていたら、飼い主のほうが参ってしまいますものね^^;



>フーママさん
ニンニクのみじん切り!思いつかなかったわ~!
そうですよね、手が臭くペトペトにならなくて済みますよね。今度やってみよう。
新婚当初は、もう少しお値段の高いものが欲しかったのですが、まぁ、私にはこれで十分かと^^;
全然使いこなせていません★



>hanakoさん
同じものを食べている感覚って、良いですよね~。
体が同じように作られていくというか、ちょっと大げさですけど、そんな感じ★

ボウルに映る真剣な表情は、本当にドキっとしますよ♪



>ロンサムさん
わーい!
このマニアックな趣味、理解していただけましたか?笑



>ちゅーちゅーの母ちゃん
全然ダメですよ~~~汗
ちゅーちゅーの母ちゃんの作るゴハンのほうが、食材も豊富で愛情たっぷりですもん!
でも、無理なく、少しずつで良いんですよね。

舐めながらげっぷするでしょ?
ゲップしたら終わりかと思ったら、まだ舐めるんですよね~^^



>サンタ&チーママさん
粗食なんですか?笑
でも、粗食の方が抵抗力とか免疫力とか付いて、健康的だそうです。
私もヨボには贅沢させません、勝つまでは(何に?笑)
チーちゃんは歯磨きしますっけ?



>あずっこママさん
「ジャックとマーメイド」、すっかりお気に入りのようですよ~。
あずちゃんも食べていますか?
私も鉄分不足なので、時々舐めています 笑
これからもおススメ商品、教えてくださいね!



>げんちゃんさん
掃除の神が降臨しているのは、これからの時期嬉しいですよね~。
私のところには、掃除の貧乏神がいらっしゃっているようです。
家が汚いと、運気が下がるんですよね。
あ~、運気下がってるかも^^;
週末、天気がちょっと下り坂みたいですよね。
当分は貧乏神が居座りそうですよ 笑

バトン、確かに受け取りました!



>キウイさん
彩りで、栄養バランスを確認したり出来ますよね。
人間の食事よりも、バランスを考えているかもしれません^^;
ヨボのゴハンに回そうと思うと、青菜を茹でるときも塩を入れなかったりして、人間の塩分摂りすぎも防げそうな気がしています 笑

器に映る顔が好きな人、ここにもいた!
同士~~~!
ソラちゃんも目が大きくなるんですね。白目剥いたり?
マニアックな趣味ですけどね★



>megさん
ドッグフードも美味しいものなので、そのまま召し上がれ♪
私も今までは、せいぜいキャベツやジャガイモを茹でたのをトッピングするくらいだったんですよ。
まぁ、どこまで続けられるか分からないですけどね^^;

歯磨きは、外側だけです、とりあえず。
あと、奥歯はやはりなかなか磨かせてくれないので、気のせいだよ~、とか言って、ちゃちゃっとやっちゃいます 笑
ネオぽん、乳歯が残ってるんですね~。
もう抜けないのかな。でも、虫歯になっていなければ、大丈夫ですよね?



>ルビパパ・ルビママさん
ルビーちゃんは食べ終わったあと、未練がましく舐めたりしませんか?
食べるのは確かに速いですものね^^;
ルビーちゃんの真剣な表情も気になります。

根菜類って、イヌでもやはり体を温めますかね?
そう信じて与えていますが。
あ、もちろんお野菜は全部「らでぃっしゅ」のですよ~ 笑



>naoぴさん
良質のドッグフードもあるし、手作りだと栄養バランスが崩れるかも・・・とも思うのですが、いろいろ様子を見て試してみようかな、と^^
まりんちゃんは、好き嫌いなく食べてくれますか?
なんでも、美味しそうに食べてくれると嬉しいですよね♪


コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。