いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

石けんが好きさ~

2007-08-21-Tue-20:15
【人気blogランキング】←いつもありがとう!


 
 エアコンの効いた部屋で甲子園を見るのは申し訳ないなぁ、と思いつつ、涼しい格好で応援しています、アナキョンジャです、こんにちは。いよいよ決勝戦ですね!


さて、



一部地域で「いずらじいさん、今日も行く」となっている「いらじい」こと、チワワのヨボですが、最近のシャンプーは、沖縄の「石鹸工房 ラ・クッチーナ」「ベストフレンズソープ」を使っています。

・・・脈略無し! まぁ、良いから、良いから。

これは以前、沖縄に住む友人がくれたものなのですが、すっかりお気に入りです。ヨボの体にぐりぐりとなすりつけて泡立てれば良いので、とっても楽チンだし、液体のシャンプーよりも泡切れが良い気がします。もちろん、私も時々、借りていますよ。






お風呂上りの牛乳を腰に手を当ててがぶがぶと飲むヨボ。

石鹸といえば、「今日も元気!愛犬ピーちゃん通信」のpigumoさんがやっていらっしゃるショップ「癒香泡(ゆかあわ)工房」の石鹸も、香りと泡立ちが良いですよ。今は洗顔用に「あずきちゃん」を使わせてもらっていますが、そろそろなくなりそう。すぐに売切れてしまうので、即断即決が求められます。






お洗濯に使っているのは、昔ながらのシャボン玉石けんです。靴下とか下着とか、あと、まぁ、たまにしか着ないけどヨボの服?とかを洗うのに重宝しています。そのうち、大きな洗濯板とたらいを買って、じゃぶじゃぶ洗う日が来るのでしょうか。まぁ、来ないわな。






食器を洗うときにたまに登場するのが、私の母が廃油で作った石鹸です。油モノがさっと落ちるので便利ですが、これといって良い香りがするわけではありません。最近は作らないのかな。今度作るときは、香りがよくなるよう、まじないでもしたまへ。






こんなふうに、石鹸が好きなのだ~と、ブログに書いていたら、読者のmegさんが、タイの石鹸を送ってきてくださいました。たくさんあるー! さすがタイのものだけあって、ターメリックとかマンゴスチンの皮が使われているようですよ。香りも、どことなく南国の雰囲気がしました。






megさんからは、石鹸だけでなく、シンハーやキャンドルなど、タイのお土産と、ヨボに誕生日プレゼントのおやつまでいただいてしまいました。たくさんありすぎて、思わず腰を抜かしてしまったヨボ。

本当にありがとうございました。




気になる昨日のクイズの答えは、クリックのあと!
 

食べる ←そういえば、実家にいたころ、
 お風呂場の石鹸をねずみに持っていかれたなぁ。
 今日もクリックしておくれよ~!
きょんこさん作バナー)




にほんブログ村 犬ブログへ ←ぬぉぉ! まさかの6位!





それではお待ちかね、昨日の2択クイズの答えです。

たくさんの推理、ありがとうございました。楽しく読ませていただきましたよ~。



正解は…




残念ながら、どちらかと言うと、【A】でした。



昨日は気を遣う相手との飲み会だったらしく、家の者はそれほどぐでんぐでんではありませんでしたが、帰ってくるなりブログの昨日の記事を読んで「こんな短いんじゃ、ランキングはどんどん下がるよ」と言うので、「じゃぁ、今その疲れた状態でブログを書いてみろってんだい」と、一気に不穏な空気が流れたのでありました。そんな様子を、ヨボはハウスの中で聞くともなしに聞いて「今日は散歩は有り得ないな」と思ったのでした。おしまい。





アップロードファイル「くだらんことで、ケンカしつる」

良いじゃん。


COMMENT



甲子園!

2007-08-21-Tue-20:41
わたくしも今日は小一時間でしたが甲子園を観戦しておりました。
残念ながら我が母校はベスト4で敗退してしまいましたが・・・

シンハー頂いたのですかぁ。
いいですねぇ。シンハーおいしいですよねぇ。
シンハーも美味しいですけど、シンガポールのタイガーも好きです。

ヨボくんは夏ばてしてませんか?

2007-08-21-Tue-20:44
石鹸がいいと癒されますよね~~
香りがよいとなおいい☆
お母様、石鹸つくれるんですね!!
凄い☆
アナさんのエコなところはお母様譲りですか?!

昨日は夜お散歩行けなかったのですね??
いの字さんはブログに真剣ですね!笑
うらやましい♪
うちなんかこちらから見せても興味なしです!
プンッ!

2007-08-21-Tue-21:06
すんごい~石鹸だらけ(**)
純石けんて何が純なんだろう・・・?
おいしいのかな。
私は身体を洗うのは牛乳石けん愛用です(^^)
最後まで泡立ちがいいからこれが好き。
でもあまりこだわりがないO型でっす(^^)v

いの字さんたらそんな痛いとこ突いたらダメじゃ~ん。
そりゃアナさんムッとしちゃいますよ~。
忙しい時は『とりあえずなにかアップ』もありなんですから~。
でも大丈夫『まだ』13位だったよ♪
順位がもっと上がるように連打しといたから(笑)
いの字さんちゃんとブログ読んでくれてるんですね~。
なんかいいですね(^^)
インディ君は最近忙しくてその余裕がないみたい(^^;

あなきょんラブ

2007-08-21-Tue-21:32
久しぶりでごめんちゃい!
ちーぼー、ちょっと忙しいからあと1週間たったら再びコメンテーターとして戻ってまいりますー。

毎日読んでポチッとしてるから~★

だいすきなヨボン、あ。パイナッポー刑事だった!

まっててね~☆

2007-08-21-Tue-21:40
キビチーーーe-263
充分なランキングだと思うけど・・・、私に比べると。
そんなこと言っちゃうと「つちのこ探検」一人で行かなきゃならなくなるんだぞぅ!
とばっちりのヨボ君だったんだね♪

アナさんは石鹸が好きっと。((φ(・д・。)ホォホォ

2007-08-21-Tue-21:58
手作り石鹸!家のおばあちゃんも作ってたなあ。
ロハスだわ~~。
姫茶も最近石鹸シャンプーとか使ってます♪
ナチュラル物が気になります~。
ヨボん、ホントに腰抜かしちゃったみたい!

今日はお散歩行けたかな??

2007-08-21-Tue-23:17
アナさんって、本当にエコな生活をなさってるんですねぇi-265
見習わなければ・・・i-228
おお!2択クイズ、Aが正解ですか?
私、ヨボくんを思うとBのような気がするが、わざわざクイズにするところをみるとAなのでは・・・と深い読みをしておりました!
そーでもないかな?i-229

オヨヨ!

2007-08-21-Tue-23:29
ヨボたん、腰抜かすほど沢山送ってないですよ~^^;。
シンハー達は程よく冷やしてお飲み下さいね!
(って、もう空き缶だけとか??)

手作り石鹸!
いいですね~!!
わたしも「いつかは手作り石鹸」と企んでいます。

カバンを…無くされたとは…あれま。
それは痛いですねぇ~!
不正解でしたv-12

2007-08-22-Wed-00:55
いいですねー 手作り石鹸!
私も石鹸大好きでアチコチに使いかけあるけど
どれもこれも好きで捨てられない!

ありがとう。
素敵な物、教えてくれて。
またまた増えてしまいそうです。

我が家ではいの字さんに注目!

2007-08-22-Wed-01:49
2択クイズの答えを読んでの ダンナと私の会話です。
「あら! いの字さん、ブログについていろいろ意見されるのね~」「ほんとだ~。男の真剣な生き方がここに現われているように見えるな・・」

以前の 日帰り旅行で スーパーあずさ(すでに あずさ2号消え、新宿8:00発は存在しないのですね・・) に乗って ツチノコの埴輪を見に行ったというのも、日曜日のテニスに行く途中の車内で話題になり、盛り上がりました。(その埴輪、あったのですか?)
「いの字さんって、ツチノコ好きなんだね~」「うちの犬、ツチノコみたいになって 玄関で寝てるよなあ・・ ご興味あるかね?」「微妙だねっ」

こんなわけで、最近の我が家、ヨボ君以上にいの字さんに話題集中です(笑)。

2007-08-22-Wed-12:32
と答えた私、一応正解ということですね~♪
たっくさんの愛をプレゼントしてくれると、信じていますv-398

アナさんって、そんなに石鹸が好きだったんですね~!
それは、「茶壷くんの飼い主さんの カエル好き」の域まで達していますか??(笑)

それにしても、やっぱりココはヨボくんブログなんですね~!
全部の画像、withヨボっちだから★

2007-08-22-Wed-17:07
きゃあ~v-238
わたしも、石鹸大好きです~v-238

いろんな石鹸がありますよね~。

特に、アナさんのお母さん手作りの石鹸には、びっくりです。
お母さん、器用なのですね。素敵です。

これこそ、エコですよね。

すごい・・・・v-237


わたしも、いろんな石鹸を、使いますが、
新しくおろしたときって、なんか本当にうれしい・・・
ちいさな幸せ・・・v-238

2007-08-22-Wed-17:48
私も夫に言われたことありますよ。
「文章少なすぎ。だからランクが上がらないんだよ」って。
日本語読めないくせに。キーっとなりました。

腰抜けたヨボさんも素敵。

2007-08-22-Wed-20:22
私も石鹸好きですぅv-10
でも、なかなか無くならないから新しい物に着手出来ず…貯まる一方ですe-263
中でも、グアムで買ったラベンダーとラズベリーの石鹸がキツイ匂いの上、凄い色なので隔離してありますv-393
megさんから、アナさんの命の水(ビール)の貢物もあったんですね(笑)

ヨボくん芸達者だわ( ´艸`)

2007-08-23-Thu-00:17
いっぱいのタイ土産に腰を抜かしたヨボくん・・・

なんて芸達者なのかしら( ´艸`)
ますます私のe-266e-296射抜かれたわ。

気になるのが『ベストフレンズソープ』。
手作りソープだし安心して使えそう。
皮膚炎のため薬用シャンプーを使ってるけどこのソープも気になる・・・
人間はLUSHを使用中。
遅ればせながら自然のものが気になるようになりました。

2007-08-23-Thu-22:56
うわぁーっ!!!
v-41シンハービアーv-41
うまいっすよねーv-306
おかぁさまの廃油石けんは、アロマオイルをまぜたらいいかもv-22

2007-08-23-Thu-22:58
あ、飼い主の方も使ってるんだ?(笑)

石鹸好きのアナさんのために、
また石鹸を仕入れておきましょうかね‥

ダンボール一杯に石鹸詰めて送りつけようか‥

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-08-24-Fri-01:20
お返事遅くなりました~。


★ちあ菌さん
>>残念ながら我が母校はベスト4で敗退してしまいましたが・・・
長崎日大ですよね。ベスト4進出というだけでもすごいです!
今年の甲子園も、盛り上がりましたね~。



★ちーとまるさん
>>アナさんのエコなところはお母様譲りですか?!
母も私も、特別、エコなわけではないですよ~^^;
>>うちなんかこちらから見せても興味なしです!
口出しされるのと、興味ないのと、足して2で割るとちょうど良いですね 笑



★ぴっぴさん
>>私は身体を洗うのは牛乳石けん愛用です
♪牛乳石けん、良いせっけ~ん、の、あの牛乳石けんですね! なんか、良いかも!
>>インディ君は最近忙しくてその余裕がないみたい(^^;
インディ君、お忙しいのですか~。でも、いろいろなところに連れて行ってくれるから、良いですよね^^



★ちーぼー
>>あと1週間たったら再びコメンテーターとして戻ってまいりますー。
楽しみに待ってるよ~! 片付け、頑張ってね!



★bonnyさん
>>そんなこと言っちゃうと「つちのこ探検」一人で行かなきゃならなくなるんだぞぅ!
ツチノコのためなら、えんやこら、と言っています。重症です。



★姫茶ん
>>姫茶も最近石鹸シャンプーとか使ってます♪
わぁ、姫ちゃんはどんな石けんシャンプーを使ってるのかなぁ。ふわふわになるタイプのかしら^^



★らむママさん
>>わざわざクイズにするところをみるとAなのでは・・・と深い読みをしておりました!
深読み派ですね 笑
クイズにした時点では、私も答えが分からなかったのですよ。多分、Aになるんじゃないかな、とは思っていましたが 笑



★megさん
>>(って、もう空き缶だけとか??)
はい、その通りです! 冷たく冷やして、おいしくいただきました~。
>>カバンを…無くされたとは…あれま。
カバンをなくしたことはなくて、会社に置き忘れて帰って来たことはあります。メガネや傘は、しょっちゅう。



★草太hahaさん
>>私も石鹸大好きでアチコチに使いかけあるけど
そうそう、全部使い切る前に、新しい石けんをおろしたくなっちゃうんですよね~。
でも、最後まで使い切ったときの感動もまた♪



★おぼっちゃま君のママさん
>>最近の我が家、ヨボ君以上にいの字さんに話題集中です(笑)。
恐縮です~^^;
「いたずらじいさん」って、ヨボのことじゃなくて、いの字のことですよってことにしちゃいましょうか 笑



★ぺるさん
>>「茶壷くんの飼い主さんの カエル好き」の域まで達していますか??(笑)
いやぁ、亜美さんは別格ですよ~! カエルコレクションは、いつまで経っても終わらないと思うほど、たくさんありましたし 笑
しかも、増え続けている気が…。まるで宇宙です 笑



★ミコさん
>>お母さん、器用なのですね。素敵です。
いえいえ、一斗缶に材料を入れて混ぜるだけですから、器用不器用、関係ありません^^
それすらしない私は、なんだ、って話ですが 笑



★ペポさん
>>「文章少なすぎ。だからランクが上がらないんだよ」って。
ガーン! 厳しいですね^^;
私も文章を多くしようかな 笑



★まゆ~みんさん
>>グアムで買ったラベンダーとラズベリーの石鹸がキツイ匂いの上、凄い色なので隔離してあります
あはは、隔離って 笑
パッケージ開ける前から、強烈な香りを放つ石けんは、確かにちょっと遠くに置いておきますよね^^;
でも、ラベンダーは好きな香りです~。



★pulikoha mamaさん
>>皮膚炎のため薬用シャンプーを使ってるけどこのソープも気になる
ちゃんとした(って言い方も変ですけど)石けん屋さんなので、安心して使えると思います。
ぷりんちゃんの肌にも合うと良いですが、合わなかったら、プリコハさんが使っちゃえば良いですよね。あれ、だめ?笑



★たけうささん
>>おかぁさまの廃油石けんは、アロマオイルをまぜたらいいかも
恐らく、ソレだと思います。でも、最近はブームが去ったようで、作るという話を聞いていません^^;



★Z
>>ダンボール一杯に石鹸詰めて送りつけようか‥
それって、かなり嬉しい白昼夢だよね 笑
また台風が来てるみたいじゃない? これからシーズンだねぇ。




コメントを投稿する

HOME
