いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ヨボのばっかり見ていたら

2007-07-05-Thu-18:38
【人気blogランキング】:急降下!?



 床に座布団を並べてその上で一晩寝ると、背中と首が痛くなることが分かったアナキョンジャです、こんにちは。考えれば分かるって?


さて、



今日の話題は、↑これです。UNKOです。
お昼休みでご飯を召し上がりながらご覧になっている方、心の準備は良いですか?

左の『ウンココロ手帖』というのは、毎日の自分のUNKOや、気持ちの状態、食事の回数や睡眠時間などを記録して、自分の体を見つめなおす、という手帖です。
右の『ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ』を読んでから手帖に記録をつけると、さらにUNKOのことが良く分かります。






ヨボ(チワワ)が粘膜便を出して大腸炎になってからというもの、ヨボの食事とUNKOについては毎日ノートに記録をつけるようになりました。
良いUNKOが出れば「ひゃっほう」と叫び、それなりのUNKOだったら「ふんふん、まぁ、よく出たね」などとつぶやく。ヨボのUNKOで一喜一憂の生活です。






しかし、ヨボのUNKOばかり見ていて、自分のはどうなんだ、と記録をつけてみると、意外や意外、ヨボよりも不健康だったんですね~。
自分ではだいたい毎日出ているだろう、と思っていたのに、記録をつけてみると、ああ、私は便秘なんだと分かる。これって、すばらしい発見じゃないですか。






私はこの手の話が結構好きで、我が家のトイレには、このようなトイレのインテリアにぴったりの本が並べてあります。
このラインナップに加わる、とても良い本に巡り会えました。



ところで、



今日のヨボはなんとなくふてくされています。
なぜなら、先ほど虫除けのフロントラインを注したからです。
フロントライン1本で1ヶ月分の虫除けができる、というのも、まぁ、不思議な気もしますが、とりあえず。
一応、ヨボのためを思ってしたことなのに…






ブログの撮影にも協力してくれませんでした。

ヨボー。
クッキーあげるから、こっち向いてよー。






あう…(泣)


これから、ご機嫌取りに、お散歩行ってきます。



寝て ←ランキングも下がっていくしね。
 オレは山ごもりするから、
 ここをクリックしといておくれ。
(きょんこさん作バナー)




にほんブログ村 犬ブログへ ←犬部門では、何位になってる?


COMMENT



平気ですけど

2007-07-05-Thu-19:01
よく畳のみやフローリングの上で寝ますけど平気です。

現在は敷布団のみで寝ていますが平気です。

元気だけがとりえのるーくぱぱでした。

2007-07-05-Thu-19:59
UNKO本ってけっこう沢山出てるんですね~。
そのラインナップにびっくりです。
でも自分のも大事ですよね。確かに。
うちは虫除けはあまりにもこがフロントラインを嫌うので
お出掛け前にFlea Free SPRAYというのを
沢山ふりかけてからでかけるようにしてます。
フロントライン、痛くないはずなのに
なんであんなに嫌がるんでしょうね~~~
やっぱ臭いのかな。
ああ、UNKOに戻ってきた。。。

2007-07-05-Thu-20:10
昨日、クッキーを作りましたが、ついつい、ついついUNKOの形を作っちゃいました☆
昔、うんちくんっていう飴ありましたよね?
イチゴとかチョコレート味とか何種類かあるけど、
やっぱりチョコレート味がおいしかったです☆うぴぴ☆
フロントライン、匂いがきついですものね~。
散歩いって機嫌直りました?

最近、スムースチワワをみると、ヨボに似ているか似ていないか
チェックをしてしまいます・・♪

2007-07-05-Thu-20:49
こんなにUNKOの本があるなんて?(゜□゜;)!! すごい・・
私も付けてみたいなぁ~
あと、アナさんまた勝手にササミロールパクっちゃいました。
ちょっとアレンジしてみたので、良かったら遊びに来てくださいね♪

2007-07-05-Thu-20:55
「ウンココロ」は本屋で見つけて、ひと目惚れして買って読みましたけど、手帖まであったとは・・・。

さて、フロントラインですが、脊椎動物には無害ってのが不思議ですよね。以前、うちのわんこの首すじにつけたら、わんこがブルッとしたんです。そしたら、私のつぶらなおめめに少し入ってしまいました。すぐに洗い流したんですけど、まる1日ぐらいは目がだるいというか、重いというか・・・変でした。
本当にわんこに無害なんでしょうか、と心配になりました。といいながら、まだ使ってますけどね。  

2007-07-05-Thu-21:39
私も結構~ウンネタは好きです(汗)
友達の子供(小学生)と盛り上がって、友達に「また始まった…」と呆れられますe-263

2007-07-05-Thu-22:01
ヨボ君、フロントラインでそんなにしょげなくても・・・。
と思ってたら、↑皆さんのコメント読んで驚いた!
そんなに嫌なものなんだ!なんでウチの犬達は平気なの!?

今日の記事にトラバしようかと思ったけど
あまりにナニなので止めておきました。ホホホ

お!

2007-07-05-Thu-22:02

ウンココロ持ってるよ!
おもしろいし勉強になった!
とにかくタイトルにひかれてしまったよー

フロントラインって聞いたことないけど有名なんでしょ?虫よけなんだもんね?
ヨボンのためにしたのに、わかりやすい表情まるだしで可笑しいね~

またそこがカワイイところだよ、ヨボ川くん★


床に座布団敷いて寝たら痛いよ(笑)

おもしろ可笑しい親子。


ちーぼーも便秘気味。
だから吹き出物できた?!

ヨボココロの本が欲しいーなー

この本があれば
ヨボンを落とせるわっ。
わは。わはは。

2007-07-05-Thu-22:17
ほほ~ぅ・・
その手の本はまだ読んだことがありません。
読んだら面白そうですね^^

フロントラインでご機嫌斜めですか^m^
賛否両論あるようですから、必ずしも良いとは限らないのでしょうね。
とは言っても、まりんもフロントライン毎月1回つけています。
なんとなくではいけないのでしょうが、なんとなく^^;

2007-07-05-Thu-22:32
ウンコロ(☆∀☆)
そんな本があるの!?知らなかった!
手帳まで…
書くスペースは結構あるのかしら(о゚ω゚о)?
日に2回行くこともある私…(;´Д`)もっと多い日も(笑)書くスペースが足りなかったら笑える((笑´∀`))シャレニナンナイョ

ヨボリーヌ…すねた姿もカワイィのぅ(o・ω・人)♪
大好きなおやつにも見向きもしないなんて!!
代わりに私が食べようか…ψ(☆∀☆)ψケケケ

UNKOネタは食いつきやすいですか?

2007-07-05-Thu-23:11
コメントありがとうございます!
お返事第1弾です。


>るーくパパさん
しかも睡眠時間も少なそうですよね。
るーくパパさん、タフだなぁ。
畳の痕はつきませんか?



>もこままさん
もこちゃんもフロントライン、嫌がるんですね~。
最近はいろいろな虫除けスプレーを見かけるようになって、うちもそういうのをこまめに使おうかな、とか検討中です。
シャンプーはユーカリ系にしてますけどね♪



>ちーとまるさん
ハンバーグとか、そういうコネコネ系って、ついUNKOの形にしたくなっちゃいますよね 笑
うんちくん、知らなかったです。食べてみたいですね~w
ヨボはお散歩のときだけ機嫌よくて、あとはまだちょっとゴキゲンナナメみたいです。意外と根に持つ…



>ちょーくマモンさん
UNKOの本、最近はチェックしていなかったのですが、これを機にまた新作を集めたいと思いましたw
充実したトイレに☆
ウンココロ手帖、おすすめですよ~。



>konokoさん
イラストも良いんですよね、匂ってきそうで 笑
ヨボのフロントラインは猫用のものらしいのですが、うーん、夏になったらとりあえずフロントラインっていうのも、ちょっと疑ってかかりたくなっちゃいますよね~。
と言いつつ、うちもあと1本あります^^;



>まゆ~みんさん
あはは! 小学生の子なんてUNKO大好きかと思っていたのに!
ついつい盛り上がっちゃいますよね 笑



>bonnyさん
UNKOと言えば、ボニさんでしょ。
初めてもらったメールが、確かエビ様のキラキラ光る、ふふふでしたよね?
フロントライン、大丈夫なんだー、すごい。



>ちーぼー
ちーぼーも持ってるんだ? 勉強になるよね。環境のこととか、考えた!
ビスはフロントラインとか虫除けとかはどうしてる?
ヨボは昨年辺りから、フロントラインをものすごく嫌がるようになったよー。
吹き出物、痕が残らないと良いね!



>naoぴさん
いやん、naoぴさんもきっと気に入ると思いますよ♪
食物繊維が必要、とか、ヨボのUNKOの勉強にもなりました 笑
フロントライン、やはりなんとなくつけちゃうんですよね。
もう少し情報を整理しないと、結論って出せないですよね。



>はのん。ちゃん
はのん。ちゃんったら、快便なのね~! それとも、ゆるめ?
結構大きな手帖だから書くところもたくさんあるよ。
後半は見開き1週間になるんだけど、細いペンにすれば大丈夫だって。


うちも・・・

2007-07-05-Thu-23:26
主人との会話はまずマルカイが今日どんなunkoをしたか・・・ではじまります。
重要ですよね!
しかしunko本多いですね~(爆)
なんだかよんでみたくなりました^^

すねてるヨボちゃんかわいい^^

2007-07-05-Thu-23:44
なるほど~!!




・・・・・食事時に間違って読んでしまった私って(ー”-;)

2007-07-06-Fri-00:11
我が家ワンズったら去年からフロントラインしてないっす~
人間の手についたらすぐに洗い流してくださいって書いてあるのが気になって・・・
それをワンの体にたらすのかと思った次第で。。。
我が家ではワンズおじやペーストの中ににんにく一片入れてます♪
6?の圧力鍋に一片です。大4に差し上げる約2.5日分の量なのでヨボ君にはなんて表現してよいやら^^;
去年の夏も川や草むら沢山行きましたが大丈夫でした!
って、にんにくが効いてるのかはわかりませんが(汗)
ちなみに我が家のおじやペーストは須崎本参照です
フロントラインは最終手段と考えてます♪

あらら

2007-07-06-Fri-00:11
ヨボちゃん、ご機嫌ナナメなの?ウンpの話は嫌いなのか?
まぁ、手作り食や、おやつなくなりいいこともなかったもんね(;o;)
おさんぽ行ったら機嫌直ったかな?
ヨボちゃんがドーナツで楽しそうにしてるとこが好きなのになぁ……

2007-07-06-Fri-00:25
ヨボンてば、UNKOと同じくらいわかりやすいなhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">あなきょんhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F977.gif" alt="" width="12" height="12">ありがちょ~http://blog82.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">

2007-07-06-Fri-00:30
ヨボ君っ、ノミの薬嫌いなの??!!!
姫はすぐに忘れちゃいます~。

UNKO日記、姫茶は“便秘”の自覚あります。
野菜たくさん食べてますが、生活は割りと不規則だしなあ。
お酒も飲むけど、血行が悪いので、なかなか大変ですw

その点、姫は、快便で羨ましいっ!!
UNKO本をコレクションしてるとは、なかなかですね~~v-8

2007-07-06-Fri-01:03
うち、使った事ないんですけど、垂らすとなんか刺激でもあるのかな?
臭いとか?ヨボさ~ん、教えて~

UNKOって、KONISHIKIみたいに自然な言葉になってきましたね(笑)
びびりんは、食べたら即出す・・・フードファイター並の快UNKOです♪

オススメのUNKO本、ありますか?

2007-07-06-Fri-02:08
コメントありがとうございます!
今日はお返事、速いでしょ 笑
第2弾でーす。



>マルカイママさん
どこも同じなんですね~。
写真撮ったりはしませんか?
UNKO本、マルカイカフェのトイレにあったら、大爆笑だ 笑



>ロンサムさん
だからあれほど、お食事中はお気をつけ下さいって言ったのに 笑



>らいままさん
須崎先生レシピだと、にんにくは与えても可の食べ物なんですよね。
ヨボにはまだそのものを与えたことはなくて、鶏肉のスープに入れるくらいなのですが、徐々にやっていこうかなぁ。
やっぱりフロントラインの威力?気になりますよねぇ。



>ミーさん
フロントラインを垂らすときに、相当格闘したので、ご機嫌ナナメみたいです…
ミーさんは、ヨボがドーナツで遊んでいるところが好きなんですよね♪
今度、そういうショットを狙います☆



>さとちん
目の曇り具合とか、しっぽの垂れ具合がね。
メールありがとう!



>姫茶ん
この本によると、日本人の8割は便秘なんだそうですよ。
特に女性は便秘の人、多いですよね。私はゆるいほうだと思っていました…
わんこも人間も、快便が一番ですよね!



>bibiさん
しみたりするんですかねぇ。
痛いことするわけでもないんですけど…
UNKOと並ぶKONISHIKIさんもかわいそうですけど、確かに、そんな感じです 笑


2007-07-06-Fri-02:39
UNKOは大事ですもんね。
昔、筋トレマニアだったころに腹筋鍛えまくったら
便秘知らずになり、なんにもしてない今でも
お通じには苦労したことがありません。果報者です。

フロントライン、皆さんのコメント読んでて
やっぱりやめようかなあと思い始めました。
うちはレボリューションという違う薬なのですが
やっぱり、垂らすと「キャン」といやそうに鳴きます。
前から「無害ったって、虫が死ぬんだからなあ」と
割り切れない気持ちだったのですが
ハーブ系の虫除けスプレーに替えようかなあ。

2007-07-06-Fri-05:35
プププッ!うん○に関する本がこんなにあるとは!ある意味びっくり!!うん○は大事なパラメータですよね。うちのティエンはかなりセンシティブなので、ちょっとすると下痢しちゃいます。ミミちゃんは今まで下痢したことないです。一日必ず一度以上はうん○するし。とってもけんこー!!

ついに 登場ですね

2007-07-06-Fri-10:30
今日のよぼくん ほんと元気ないですね~
クッキーにも興味を示してくれないなんて・・・
凹んじゃいますねi-201

そして、ついに「ウンココロ」登場ですね
私は・・・ 頑張って1ヶ月は毎日付けたんですが
最近ご無沙汰になっちゃってます

でも、手帖をつけてた名残で 
毎日トイレに行った時間・回数なんかを数えてたりするんですよ

こんにちは♪

2007-07-06-Fri-11:45
クッキーでも「ぷい」
笑っちゃいました(^o^)
本当に自分のUNKOよりも
ワンのUNKO方が気になってますよね。

早っ

2007-07-06-Fri-12:24

あなきょんぴー早いねーコメ返し!!!
べっくらこいた。
昨日の記事、携帯で見てたから画像小さくてきづかなかったのんのんのん!
ヨボバッグ☆使ってくれてありがとーーー!!!!!!!!
うれしー☆

ビスは子供の時から車酔いしないんだよー。
そしてダニよけとかしたことなくて、去年初めてやれたわー
ダニ大きくなってから気付いて病院につれてったんだ。
知らないでさわってたのーキモーイ!
んで、またダニにやられてちーぼーがとったどーーー
先生にまわしながらとるといいよって言ってた。

ダニよけしたらいいんだけどね。一ヶ月に一回しないとならないもんね。


うん

2007-07-06-Fri-12:28

傘もスケルトン。

2007-07-06-Fri-14:06
アナさんの【お返事】が早くて、かなり焦った ぺるそんちんです、こんにちは。 フルネームは、ぺるそんちんなんですよ!
(あまり知られてないですが、アナさんにだけ教えちゃいましたv-219 笑)



今日の「ぷい」の画像、最高です!!
「ぷい」というセリフと、ヨボくんの表情、顔の角度が最高です!!
いや~、今日もお腹いっぱいですv-290

てか、こんなにUNKO本が出版されていることに、驚きを隠せませんv-405
もう、これ以上は、ないんじゃないでしょうか・・・??
見つけ次第、一報入れさせていただきます★

ちなみに!

2007-07-06-Fri-14:14
我が家は、UNKO・SHIKKO・GOHANの時間を、にこぷんが来てから1日も欠かすことなく、にこぷん日誌という小さいノートに記してあります。
最初は、排泄のタイミングを見るためでしたが、今は、ちょっとの異常も見逃さないためです。
たとえば、最近SHIKKOの回数が、多い(少ない)とか・・・です。

最近では、りきが病気になってしまったので、りきも日誌つけてます。

我が家も、結構ヤルでしょv-361v-291

2007-07-07-Sat-01:09
元気はつらつ、やる気満々のヨボ君には元気にさせてもらうけど
トロ~ンってやる気ないのもマタマタ明日へのパワーに繋がりますね。

UNKOですが・・・
今、友人の7ヶ月のチワワを預かってます。
しっかり躾されているのですが何故かリビングの床で居眠りしてた私の目の前にUNKOがありました。
多分臭いで目が覚めたと思います。
腕が痺れて直ぐに対応できずしばらく目と鼻の先で見てました。

UNKOの話に縁があるなって思いました。。



反動で、お返事遅くなりました。

2007-07-09-Mon-13:03
お返事遅くなりました~。
たくさんコメント、ありがとうございます!



>あがさん
腹筋背筋を鍛えると、しっかりとしたUNKOが出るんですよね。
ちなみに私は腕立て伏せができません。
フロントラインのことは、やはり考えちゃいますよね。
情報も整理しなくちゃいけないですね。



>Paccmanさん
ミミちゃん健康優良児ですね!
ストレスとか、やはり受けやすいタイプとそうでないタイプがいるんですね~。
UNKOの本ばかりあっても、お通じが良くなるわけではないみたいです 笑



>デブ子さん
ようやく記事にできる運びとなりました 笑
私は2日目から早速つけ忘れてしまったので、なんとなく飛び飛びになっています^^;
良いものを教えてくださって、ありがとうございました!



>イヴパパ&イヴママ さん
コメントありがとうございます。
つれない素振りなので、私の方がしょんぼりしてしまいます 笑
自分のUNKOも、ちゃんと管理しないといけないですよね~^^;



>ちーぼー
ヨボバッグ、旅行でも大活躍だったよー、ありがとう!
まわしながらダニを取るっていうのがイメージつかめないんだけど、ビスをぐるぐる回しながらってこと?
短毛のほうが、ダニって見つけやすいかなぁ。



>ぺるそんちんさん
フルネームを教えてくださって、ありがとうございました 笑
「ぺるそんちん」って、どういう意味なんだろう??
「ぷい」画像、気に入ってくださってありがとうございます。
私も結構、気に入ってるんですよね 笑



>ぺるそんちんさん2
UNKOだけでなく、シッコやゴハンの時間まで! 脱帽です!
シッコの回数や量については私もきになっていた時期があったのですが、お留守番のときとか分からないし、散歩のときはもう数え切れないほどするので、諦めました 笑



>草太hahaさん
こんなヨボでも、明日の活力になりますか? よかった!
床にUNKOしちゃう7ヶ月のチワワちゃんはともかく、草太hahaさんも床で居眠りなさっちゃうんですね 笑
そのチワワちゃんと草太くんの相性はいかがですか?
ちなみに、以前友人が泊まりにきたときは、彼女の頭上にヨボのUNKO、でした。




コメントを投稿する

HOME
