いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

1コイン食堂

2007-05-25-Fri-20:07
人気blogランキング:週間IN8000ポイント、行くか?

-------------------------------------------------------

 雨が降ったので仕事を休みました、アナキョンジャです、こんにちは。カメハメハ大王っぽい。


さて、
 


今日は、皮膚が黒ずんでいるチワワのヨボが行きつけにしている1コイン食堂の1日を追ってみましょう。

厨房では、仕込が始まるところのようです。
今回の定食の材料は、高野豆腐・煮干・カツオ節・干ししいたけ・鳴門ワカメ・ジャガイモ・ニンジン・キャベツですね。






あら、お客さんがもうやってきちゃいました。
すみませんねー。まだ開店準備中なんですよー。






下ごしらえができました。
煮干は湯がいて塩を抜き、他の乾物も水で戻したりして、細かく切ります。






沸かしたお湯に食材を入れ、ぐつぐつと煮込みます。
そんな熱い視線で見つめられても、火力は弱火ですよ。






適当に煮えたら、ハンドミキサーでペースト状にします。
食堂のおかみさん、煮込んでいる間に、もう始めちゃったんですか。仕方ないなぁ。






たくさん作れたので、今日の分を取ったら、残りは1回分ずつ容器に分けます。
いったん冷凍すると、繊維が破壊されて消化されやすいとか。
真偽の程は分かりませんが、美味しさ瞬間冷凍ですね。






仕上げに登場したのは、この「鬼おろし」です。
普通のおろしがねを使うよりも、粗くおろせるので、食感がしっかりと残ります。
おかみさんもすっかり病みつきだそうです。
ちなみに「竹虎」さんのものをご愛用とか。

この日は、利尿作用のあるキュウリと、消化酵素が多く含まれる大根を、「鬼おろし」でおろしました。






ドライ納豆と、亜麻仁油、それに病院で出された漢方薬をトッピングして、完成です。

お客さんが食べやすいように、よく混ぜてからセッティングします。



お客さーん、できたよー。





ヨボはこの食堂の常連さんなので、定食のお代は先払いだと知っています。






ちなみにお値段は、お水もついて、お得な1ドーナツです。






良い食べっぷりだね~、お客さん。






ないよ!



大儀 ←食後のデザートもないのかな。
 じゃぁ、代わりにクリックをちょうだい。
(きょんこさん作バナー)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←にほんブログ村。あと、こちらもブチっと!


-------------------------------------------------------



次回の開催は5月27日(日)です!
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。

COMMENT



2007-05-25-Fri-20:24
愛情たっぷりのごはんでヨボくんしあわせですね~。
元気モリモリだね^^。
料理しながらの一杯は最高ですね!私も時々やりますよ~。

いつもウォーキングのPRありがとうございます。

2007-05-25-Fri-21:26
ジョブーブから新しいドーナツ届かないの?

すごい!

2007-05-25-Fri-21:50
初めまして!
ヨボくんとアナキョンジャさんの文章が好きで
以前から読ませて頂いていますe-343
手作り食、すごいです!v-424
レシピも鬼おろしもとても参考になりました。
我が愛犬も、一時は2時間おきに血が混ざった下痢をしていて
それが2週間以上続きました。生後2ヵ月くらいの頃で、
もうだめかと思いましたが悪運の強さで復活し現在に到ります。
ヨボくんも早く大腸炎が治って心配の種が減るといいですね!

ハマってます

2007-05-25-Fri-22:19
いつも楽しいストーリーとヨボくんの表情にハマってしまってます。
1コイン食堂の常連さんは食べっぷりも良いようで( ´艸`)

我が家も膿皮症の疑いが出てきたので新陳代謝を促進する食材を食べさせないと・・・
ぜひ見習いたいものです。

2007-05-25-Fri-22:24
わぁ~v-237アナさん、すごいですね~

愛情たっぷりの、常連さんのお食事v-238

お客さん、よい食べっぷりで、食器も、ピカピカになるほどに
よく食べてるじゃないですかv-271

とーっても、おいしいんでしょうねv-238



高野豆腐!

2007-05-25-Fri-23:19
うちも使ってみよう♪
そうそう、ペーストにすると、全てこの色になりますよね(笑)
ヨボ君、すごいキレイにたべますね!お皿がピカピカ☆
うちのなの&きりは周りにいっぱい落としてますよ~。

2007-05-25-Fri-23:36
ヘルシーご飯ですなぁ~!
おかみさんの「愛情たっぷり」だから元気の源っすね!
出来上がる前に、先に始めちゃってるおかみさん・・・
勿論味見したんでしょうな?
どんなん?(一。一;じーーーーっ・・・。 
おかわりが欲しい位、「まいう~♪」と、答えちゃう・・・?

2007-05-25-Fri-23:47
ヨボくんの、自分のためにアナさんが作ってくれたっていう嬉しさもあって、見事に完食ですねv-290

久しぶりにドーナツ見た気がします♪相変わらずお気に入りなんですね☆

2007-05-25-Fri-23:50
あはは!
また美味しそうに食べますね~(^0^)

シェフの腕がよいと見ました
またはアナ汁効果???

2007-05-26-Sat-01:10
あ~やっぱり手作りご飯を美味しそうに食べる姿は
見ている方も幸せ気分になりますね~。
なるほど、ワカメや高野豆腐もこんな風にして使えばいいのですね。
この頃野菜のバリエーションがワンパターンになってきていたので
とっても参考になります。
「おかわり!」のこの顔!これがあるから手作りやめられないですね~。

2007-05-26-Sat-02:37
ドーナッツ1個とはとってもお得ね、このディナーセット!お客さんったら、回転前にドアの前で待ってるタイプだね。私もそうだけど。

ところで、冷凍すると繊維が破壊されてってのは本当だと思いますよ。私は一人暮らしなので、作れる時に作って冷凍しておくんですが、トマトソースで煮たお肉とか冷凍するとお肉が10倍くらいやわらかくなってるし。

2007-05-26-Sat-07:39
体によさそう!!すごく凝ってる☆
亜麻仁油って体にいいのですか?
うちでもちーとすにあげてみようかなぁ♪♪
スーパーにふつうにおいてます?
アナさんのブログは、勉強にもなるし
おもしろいし最高!!
やっぱ師匠だわ♪♪

2007-05-26-Sat-12:50
(*´・ω・)ノ ヨボセヨー♪

ヨボリーヌはいいなぁ *´ω`*
アナキョンジャさんが いつもヨボリーヌのことを考えてお食事を作ってくれるもんねぇ!
お野菜もいいものだし♪

(*・ω・*)?うめまる?
最近はタンポポの葉がお気に入りみたい!
だけど すぐ飽きる(`-ω-´)むぅ

(・ノω・)ボソ あの歌は「南の島のカメハメハ」ではなく「南の島のハメハメハ」なんだよ。。。

2007-05-26-Sat-17:00
なんだかこれに味付けしたら、人間用のヘルシースープって感じだね~
高野豆腐って結構栄養価高いんだよね
同じレシピでうちも作ってあげよっかな?

お腹の調子もいいようで良かったね
やっぱりおみくじは当たってたかな
ヨボっちいいぞ~、アナさん引き続き頑張って♪

さぼってたけど、またぼちぼちやってます・・・ (・・*)ゞ

雨の日でも仕事だよ。

2007-05-26-Sat-17:31

ちーぼーは無銭飲食だよねー!

あなきょんは器用だよなー。
感心感心。
バットとかボールもカワイイの揃ってるしー。
しかもビール飲んでるしー。

ちーぼーもお腹とか黒くなってきちゃって、おなかもゴロゴロしてるから、あなきょんちの子になってもいいよね。
寝るところはヨボンと寝るから、おかまいなく。
アユーラの化粧品は貸してもらおっと。
掃除と洗濯はしておくね。
ヨボンと散歩にも行くからねー。
タバコは外で吸ってーと。
ちーぼーの好きなものはカラアゲ!

よろしくおねがいねー。

2007-05-26-Sat-17:56
あ!ハンドミキサー!!
そっか!アナ汁は最後のドライ納豆とかを混ぜる時に加えるんですよね??

1ドーナツで、こんなご飯が食べれるなんて、イマドキ、すっごく良心的な食堂♪
おかみさんが仕込みのウチからはじめっちゃっててもッ( ̄w ̄)Ψ

大根と消化酵素

2007-05-26-Sat-18:29
大根の使い方、よく分かりました。
生のままでいいのですね!
それならできそうです。

アナキョンジャさんに習って、
今日は、大根を買ってきました。
明日は、洗おうと思います。
あさっては、適当な大きさに切って、
4日目には、使おうかなあと思います。
途中で雨が降ったらどうしよう・・(笑)

今のところ、消化酵素で(たぶん)お腹が順調なジュリアスなので冗談も出てくるジュリママです。
でも・・消化酵素より大根の方がはるかにリーズナブルなので、やっぱり、大根にしようかなあと、迷ってるケチママです。

すごいご飯!

2007-05-26-Sat-20:04
ヨボ君のご飯は豪華ですね~
きゅうりと大根が入ると彩りもちょっと?よくなって
美味しそうじゃないですか~
幸せですね!

あ、ケチなんで頂いたおやつチョビにまだあげてないんですね~
なんかもったいなくてv-410

管理人のみ閲覧できます

2007-05-26-Sat-21:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!

2007-05-26-Sat-22:45
タッパー持って行くので、入れてください^^。
おすそ分け希望しまーす♪
美味しそうな食材ばかりで(カラダにも良い!)、
愛情もたっぷり。
ヨボたんも幸せもんだなぁ…。

ヨボたんは、待ってる間ヤカンの音させてるんですか^^?

鬼おろし!

2007-05-26-Sat-22:48
我が家にもあります~v-238
ざくざくした食感のおろしが食べたい時に使います。
そう言えば、最近使ってないなぁ…。
ちなみに、洗うと殆どの歯が外れるんですが、そんなことないですか?
ボンドか何かでくっつけた方がいいのかしらん?
食べものに使うものなので、ボンドは躊躇してるんですけどね~。

2007-05-26-Sat-23:32
干ししいたけ抜きで、お代は「1はんこ」でお願いねv-14

↓ブイが固定されてるのは知ってるよ~。
さしんが「ふ」に「。」でプイになってたから、拾ったのよv-208

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-05-27-Sun-00:48
今日もたくさんのコメント、ありがとうございました!


>フォース荒井さん
料理しながら飲むと、味付けがおおざっぱになったりしそうですが、ヨボのゴハンは味付け不要なので、問題なしですね 笑



>bonnyさん
まだ送られて来ないよー。
この前、赤いドーナツも見つけたけど、ジョブーブ、全部食べちゃったんでしょう。



>PeYoungさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
2時間おきの血便って、心配だったでしょうね。
しかも、2週間以上・・・
でも、わんこの力は強いですね。
応援ありがとうございます。



>pulikoha mama さん
ぷりんちゃんの様子はいかがですか?
ヨボにもどんどん悪いものを出してもらいたいと思っています。
一緒にがんばりましょうね!



>ミコさん
食器を舐めるのはいつものことなのですが、やはりこれだけピカピカにしてくれると嬉しいですよね。



>やこ丸。さん
ペーストの哀しいサガなのかしら。
ワカメとか入ってるから、こんな色になるのかな。
このフードボウルは、押さえないとカタカタ音がするので、食事中は付きっきりです。



>らぶはなさん
味見はもちろんしてますよ~。
煮干と鰹節から良い出汁が出ていて、ペーストにしないでお味噌でも入れれば、ご飯が進みそうです。



>まゆ~みんさん
ドーナツ、そういえば最近は登場してなかったですよね。
覚えていてくださって、ありがとうございます。
おもちゃがいっぱいあるのに、なぜかいつもドーナツです^^;



>ロンサムさん
アナ汁、もちろん入ってますよ~笑
味付け不要なので、ダメ主婦の私でも作れます♪



>あがさん
私もあがさんの手作り食、参考にしたいと思っているんですよ。
ただ、鳥1羽ってのがね(まだ言ってる 笑)
手作り食は、ヨボも私も初心者なので、あまり冒険できませんが、ちょっとずつ、いろいろな野菜を取り入れたいです!



>Paccmanさん
やっぱり、冷凍すると繊維が破壊されるってのは、合ってるんですね。
確かに、カレーとか冷凍すると、ニンジンがぐすぐすになりますもんね~。
だから取り出してから冷凍するようにって言われてますし。ふむふむ。



>ちーとまるさん
全然、凝ってないですよ~^^;
わんこのゴハンは、味付け不要で、全部煮込んでしまえば良いので、楽ですね。
亜麻仁油は、ネットで買いましたけど、スーパーにもあるのかな?



>はのん。ちゃん
タンポポ、咲いてるね~。
今日も綿毛がいっぱいのところで、ヨボ、UNKOしたよ 笑
そして、あれは「ハメハメハ」なんだ! 
そっくりさん?



>げんちゃん
高野豆腐って、自分じゃなかなか使えなかったけど、こうやれば良いのね、って思った!笑
おみくじ、当たってたね♪
心理的なものって、かなり大きいと思ったよ~。



>ちーぼー
ちーぼーのお腹もヨボと同じなの?
大変、大変。手作り食にしなくちゃ!
でも私、揚げ物ってニガテ・・・
衣つけてどうのこうのってのが面倒で。
だから、肉の素揚げでね!



>YUCCIさん
しかもこの1ドーナツ、コインロッカーみたいに、使用後は返却されちゃうんですよ。
だから、毎回毎回、同じドーナツでお支払いです 笑
アナ汁と亜麻仁油で、健康ヨボになってほしい!



>ジュリママさん
ジュリちゃんも順調なのですね。
何せ、消化酵素をパッケージごと持って行っちゃうほど大好きなんですものね。
大根も同じだよ~と言ってみたら、やはり持って行っちゃいますかね^^;



>デブ子さん
食材はたくさん入っていますが、かなり粗食っぽい食材ですよね~。
でも、これで健康になるのなら!
もったいないという気持ち、私もわかります 笑



>鍵コメさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
私も豆腐屋ジョニー、ときどき入れてますよ♪
楽しみながら作りたいですよね^^



>megさん1
じゃぁ、megさんには、この中で一番たくさん入っている、左下のを差し上げます 笑
ゴハンを作っている間はやかんではないのですが、ササミジャーキーを作っているときは、やかんです 笑



>magさん2
鬼おろし、持ってらっしゃるんですね!
歯が外れる??
まだ使い始めて1ヶ月かそこらですけど、そういうことはないですねぇ。
取り外し可能な鬼おろしとか??



>さとちん先生
せんせー、椎茸残ってますよー。
学級委員長に言いつけますよー。

例の写真の「ブイ」だけど、何度も確認したのに「PUI」に見えるんだよね。
もう少し大きくすれば良かったかしらね。


コメントを投稿する

HOME
