いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨボのイラスト文化祭

2007-04-22-Sun-02:09
人気blogランキング:13位です、ありがとう!

-------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは。
「ヨボのイラスト文化祭」実行委員長のアナキョンジャです。

先日来、募集をしておりました、「ヨボのイラスト文化祭」への出品ですが、昨日までになんと11作品もの力作が集まりました。

今日はそれらの作品を、一挙にご紹介しましょう。



一緒に見てくださるのは、



ご存じ、世簿川 世簿 候補です。
マニフェストに一部修正があった模様ですが、今回、選挙戦でお忙しい中、審査員長としてご協力をいただくことができました。

また、特別審査員に、いの字さんをお迎えして、では、早速ご応募の順に見て行きましょう。



まずは、湖のふもと在住のちっちきさんの作品です。募集を開始してから、すぐのご応募でした。


「Mr.YOBO」

世簿「鉛筆1本で、ここまでオレを表現できるっていうのは、すごいよね」

いの字「今までのヨボのイメージを覆すような迫力がありますね」




次に、既にご自身のブログで発表なさっていますが、関西在住の川浜さんの作品です。


「作品No.56」

世簿「おー、これはまた見事だね。アンニュイな目の表情も良いけど、鼻フェチだけあって鼻がリアル!」

いの字「すばらしい・・・。どうやって描いたんだろう」




続いては、2作品ご応募、北の国在住のちーぼーさんです。色鉛筆の作品です。


「アザラシになれなくて」



「ワル」

世簿「ドーナツを頭に乗せたオレが良いよね。円窓から覗くオレも良いじゃん。今度は塗り絵シリーズとかどうかなぁ」

いの字「ヨボのことが好き、という思いがあふれていますね」




お次は、当ブログのバナーを作ってくださっている、きょんこさんの作品です。


「絵本の表紙風ヨボ」

世簿「かわいい! なに? オレが絵本の主人公ってこと!? どんなストーリーかな~」

いの字「ヨボの元気で前向きな様子が伝わってきます」




次の作品は、なんと海外からのご応募です。L.A.在住のあがさんから、2作品です。


「ヨボくん」



「祈・全快」

世簿「やわらかいタッチで、作者の人柄が出てるね~。オレの大腸炎のことを気にかけてくれてるんだね」

いの字「体のラインがフェミニンな感じで良いですね」




そして、つい一昨日、ご応募があったすずちょんさんの作品です。


「私の好きなヨボさんのポーズ」

世簿「あはは! 耳を倒して、THE☆片手上げをしているところだね! 好きだなぁ、この感じ」

いの字「省略の仕方が絶妙ですね。どこかの小坊主みたいです」



そしてそして、つい先ほどご応募があったのは、あずっこままさんの作品です!

「ヨボくん」

世簿「すごい! 正統派って感じがするね! 滑り込み作品には秀作が多いんだよねー」

いの字「お題を忠実に表現してあって、ヨボへの愛を感じますね」




えー。また、僭越ながら実行委員長の私も、懲りずに描いてみました。


「草原を走るヨボ」

世簿「首毛が長いところと、しっぽがくるんとなっている特徴は、ちゃんと捉えてるね。でも、芝生が雑だよ」

いの字「昔の児童雑誌の挿絵みたいですね」




最後に、特別審査員のいの字さんの作品をご紹介しましょう。


「ヨボの白目の正しい位置」

世簿「ぎゃはは! なんだ、こりゃ!? あちこちからヒゲが生えてるよ!」

いの字「ヨボの白目は、ここですよ、みなさん」




いやー、いずれも甲乙つけがたい力作ばかりでしたね。

それでも、各賞を発表していきましょう。

まずは、いの字さんが選んだ2作品から参ります。



【岡田真澄DE賞】:ちっちき作「Mr.YOBO」



外見はヨボ、しかし魂は岡田真澄氏のようである、というのが、受賞の理由だそうです。




【省略がうまいDE賞】:すずちょん作「私の好きなヨボさんのポーズ」



左手の記号化に成功している、という評価を受けての受賞となりました。




それでは、世簿さん、最優秀作品賞を選んでください。



ただいま、厳正なる審査が行われているようです。

ヨボ汁をつけるのは、どの作品でしょうか。


あ! こら! 食べちゃダメ!!






ということで、最優秀作品賞は



あが作「祈・全快」でした~!
おめでとうございます!

世簿さんのハートに、見事ヒットしたのでしょう。言葉は要りません。


惜しくも受賞を逃したみなさんの作品も、どれも私たちの宝物です。
よそのイヌの絵を描くために、大切な時間を割いてくださって、本当にありがとうございました。


季節はずれの文化祭、今回はこの辺で~。



ヨボだぜ ←このイラストもアナが描いたんだぜ。
 次回の文化祭を楽しみにしてる人も
 そうでない人もここをクリックしてね~!
(きょんこさん作バナー)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ←にほんブログ村。こちらもよろしく~!


-------------------------------------------------------

今日のラッキーさんはお休みします~。ごめんなさい!

COMMENT



2007-04-22-Sun-03:05
開催の連絡を聞きつけ、早速寄ってみました!
そして遅ればせながら参加です(自分のじゃないけどね)

わたしは「すずちょん」さんのヨボ君の目が好きです。
いいね~。モデルがいいと作品が際立つね~

あ。バンジョー(チョーじゃなくw)と世簿キリンで、東京タワーにマーキングつけにいく話はどうですかwww
相手はなかなか「つけがい」がありますよぉ。

2007-04-22-Sun-05:23
皆さん力作ばかりですね。すごぉい!私はすずちょんさんの略画が好きだなぁ。

選挙マニフェストに訂正だったんですか。私てっきり、近所に張ってあったやつに、いたずら書きされたかと思いましたわ。

良い企画でしたね!

2007-04-22-Sun-08:06
素晴らしい企画です。ブログの作る新しい世界です。
企画を出されたアナキョンジャさん、作品を送られた皆様のあたたかい心に接した思いです。作品に対するコメントも良かったですよ。我が家にはWACOMのペンタグなるパソコンで絵が描ける道具があるのですが絵心の乏しい僕には使えこなせません。残念です。こんな僕ですが保育園や幼稚園の園児達の描く絵が好きです。駅なんかに季節ごとに張り出されますので楽しみにしています。でも最近、上手く書こうみたいな感じであの年頃にしか出来ない自由な発想が押付けられているうに感じています。
企画の宝庫と呼ばれる「アナキョンジャさん」!、次回の文化祭企画を待っています。やはり秋に本格的文化祭をしましょうね。

2007-04-22-Sun-08:41
はじめまして
いつも楽しく読み逃げさせて頂いてました。(爆)
この企画楽しかったです。
すずちょんさんの作品がすばらしかったです。
もう大爆笑でした。
世簿さんが選んだ祝全快はごもっとも。ナットクしました。
次回(あるのかな?)も楽しみです。今度は参加しちゃおうっかなー。

きゃー

2007-04-22-Sun-09:37
そんなステキな芸術祭じゃなかった、文化祭があったのですね。
あーーー、やりたかったー。
どの作品も好き!
ヨボちゃんといの字さんの解説も好き!

ぜひ全作品の展示会をお願いします。スーパーマーケット?!とかで・・・

素晴らしい!

2007-04-22-Sun-11:50
ステキな企画でしたね~。
どの作品も素晴らしい出来栄えです。
これは家宝ですよ~。U^ェ^U
次回は黒岡本太郎先生に出品してもらわなくちゃ。
『祈全快』 の願いがヨボ君のお腹に届きますように~。
(クローカきのうはP×1でした)

どきどきしました~

2007-04-22-Sun-12:45
やっぱり立派な作品ばかりで
「あんなの応募してよかったのかな・・・」と赤面しておりましたが
ありがたいお言葉と【省略がうまいDE賞】ありがとうございます!!
とってもうれしぃ~です!!

そして期待通りのアナキョンジャさんの作品!!
セクシーな下半身が、選挙戦の大勝を予感させます!!
いの字さんの作品、楽しみにしてました!!
白目の位置だけでなく、ひげにもこだわった感じが
実直なお人柄が伺えるすばらしい作品ですね!!

選挙ポスターすてきですね♪♪
名字まであるし、ヨボさんの表情が「文化人が政治を志した」
みたいな緊張感があります!!

すごい~ん!!

2007-04-22-Sun-16:39
すずちょんさん!出品してたんですね~!
なんか、アバウト感がいいですよね(←失礼なヤツ)汗
世簿さんの特徴すんごく捕らえてるし~♪

そうそう、ラッキーさん、私100番だったんですね!?
言われて初めて気が付いた~!縁起いいー!!

あんまり嬉しいので、ブログの記事にUPしても
いいですか~??世簿さん、いいかい??

2007-04-22-Sun-17:17
きゃ~うれしい!
他の皆さんの作品に感心したり笑わせてもらったりしてたら
なんて嬉しいサプライズでしょうか!
ヨボ君どうもありがとう! 
でも本当にちっちきさんやあずっこままさんの本格的なデッサンもすごいし
ちーぼーさんやすずちょんさんのテイストも大好きだし
(あざらしじゃないよ、がツボです~!)
川浜さんやきょんこさんにいたってはもうプロですよねえ。
なんだかその中で、落書きだわ笑いはないわで申し訳ない感じです。
アナさんといの字さんは、さすがによく見てらっしゃる!と愛を感じます。

でも何はともあれ文化祭とても楽しかったです。
企画物でとーっても楽しませて頂いてありがとうございました!
(さて、もうひとつの企画は? セクシーボイス任務完了!)

すすすす・ごいっ!

2007-04-22-Sun-17:19

みんな、超ーうまいじゃーん!
ずーっと見入っちゃったよー。
でも特に見入っちゃったのは、いの字くんの絵だなー。
理由は聞かないで。わは。
あなきょんの絵、正統派だねー!ホント、教科書にでてきそうな絵だね。さすが赤ペン先生!
二人が一番ヨボンのこと知ってることが絵に表れてるもん♪

いろんなヨボンがいてたのしいな~♪♪♪
すずちょんさんの絵!さいこー!

2007-04-22-Sun-17:53
いや~、秀作ばかりで「やっぱり応募しないで良かった♪」
と胸をなでおろしました。

2007-04-22-Sun-18:28
楽しい企画だったよ~ それぞれ個性的ですんごく良かった!
でも文化祭って秋にもあるの??
それまでに腕を磨いて・・・って才能ないのにどうしたらいいのかしら?
芸術って努力じゃどうにもならないもんだからな~
う~~~む・・・
ま、可愛いヨボっちへの愛の為頑張ってみよ~っと!

絵の上手な方々に上手に描くコツ講座で手ほどきしていただきたい・・・

2007-04-22-Sun-20:27
力作がずら~っと並んで、どれも素晴らしく、見入ってしまいました。
ヨボちゃんが、みんなに愛されているんだな~って、よく分かります。
それにしても、同じヨボちゃんが、描き手によって、全く違う味に仕上がっているのが、面白いですね。
アナキョンジャさんの、首の辺りの毛がふっさーなところに、こだわりを感じました。

はじめまして!

2007-04-22-Sun-20:36
『イラスト文化祭』とても素敵な企画ですね!
私もたま~に絵を描くのでとっても楽しく見させていただきました♪次回も楽しみにしています!!
世簿さんの政党ポスター!とても気に入りました(^^♪
選挙の際には1票入れたいと思います♪♪

む~!

2007-04-22-Sun-21:04
応募が遅れてしまいました!!!!
キスケン一家は第2回の優勝を狙います☆
みなさんほんと素敵なヨボちゃんで
うらやましい限りですが、”負けません!”
って描くのは虎介さん&キスケンですけど(笑)

でもほんとにほんとに素敵☆
こんなにみんなに愛されて、支持されてるヨボちゃん、
同じく選挙ポスターを製作されてるセイヤマ氏とともに
ぜひ日本のワン政を変えてください♪

2007-04-22-Sun-21:41
きゃあぁぁぁv-238
みなさん、素敵なヨボですね。
びっくりしましたv-237

みなさん、個性的で、甲乙つけがたいですよねv-22

アナさんは、さすが、いつもヨボと一緒にいるだけありますねぇ・・・

いの字さんの、ヨボの白目の正しい位置には、笑かしてもらいましたv-221
た・・確かにv-237

また、こんな楽しい企画、やってくださいねv-238
楽しみにしてますv-238v-238


出遅れました・・・

2007-04-22-Sun-22:15
悠長に構えていたら文化祭終わってましたね・・・(^_^;)
出かけるんじゃなかった(:_;)
私も世簿候補の絵を描きたかったです~(*^_^*)
それにしても素敵な絵がいっぱいですね♪
世簿さん、愛されてる~e-266

2007-04-22-Sun-22:29
で?
どれを彫ればいいんすか?(笑

ふっふっふ…

2007-04-22-Sun-22:51

さとちん、ほれほれほれ―。

ほれーほー。


2007-04-22-Sun-23:51
いや~皆さん上手ですねぇ~!!
よかったぁ~参加しなくて・・・・・恥書くとこでした(ーー;)


実はこっそり何度か描いたものの、そりゃまぁ酷いもんで

うーむ、

2007-04-22-Sun-23:56
どれも素晴らしいですv-81
ホント、皆に愛されてますね~、ヨボたんは!!
(アナさんのお人柄もでしょうね^^)
個人的には、耳なしのザ★片手上げ(白い☆でした?)が
お気に入りですv-238
どれもこれも、おうちに飾っておきたいくらいですよね!!
わたしも、ちょっと、練習(?)してみようかなぁと思う催しでした

多分、人様にお見せできる代物じゃーないと思いますが^^;。

タケノコご飯、炊きましたよ~。タケノコは割りと薄めに(5mm位)、アナさんのお勧めの鶏肉をちょっと入れて、薄揚げ、コンニャク、人参も入れました(ただの炊き込みご飯じゃねぇか?って意見も^^;)。
木の芽もアナさんの真似をして添えてみたんですが、グンと風味が良くなりました!
ナカナカの出来映えではないかと^^。
ありがとうございました~v-82

お返事です~

2007-04-23-Mon-03:19
ヨボのイラスト文化祭も無事に終わり、これもひとえに皆様の応援のおかげと思っています。
ありがとうございました!

また秋にでも、開催しましょうか。


>あるさん
段ボールヨボ、すっごく良い味出てましたね~。
どうしよう、秋の文化祭に回す?
オダギリバンジョーと東京タワー、良いかも! 電車、大丈夫かな。



>Paccmanさん
マニフェストの訂正は、ポスター1枚1枚に手書きで書き加えてきました。
もう、大変です。



>るーくパパさん
ペンタブ、お持ちなんですね!
私は、普通の水性ペンで書きました。
アナログ万歳です。
次回はご参加ください!
「企画の宝庫」だなんて・・・、もう何も出てきません 笑



>八兵衛さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて良かったです。
次回、どうしまよう、参加して下さいますか?笑



>デカチワさん
ひっそりと募集していたので、すみません^^;
では、秋の文化祭は、公民館を借りて、開催しましょうか 笑
スーパーで展示って、笑えました!



>こじこじさん
企画モノといえばこじこじさんですが(笑)、やはり楽しいですね。
黒岡本先生の作品は、是非、招待作品として飾らせてください!
ところで、選挙の結果はいかがでしたか?



>すずちょんさん
すずちょん作品、大人気ですね~。
今日もオフ会で、「あれはすごいね」と話題になっていましたよ。
ヨボの下半身に気づいてくださってありがとうございました 笑
まめさんたち、今回は出馬されなかったのでしょうか。



>ともちん
アバウト感! 笑
でも、そこが良いんですよね~。何度も練習してくださったそうですよ。
「ヨボさん」っていう字も良いですよね。



>あがさん
文句なしの最優秀作品賞でしょう!
これでヨボの全快も近くなった気がします。
みなさん、ホント個性ある作品で、嬉しかったです。
企画モノも楽しいですねw
近々うちのスパイから連絡が入ると思います 笑



>ちーぼー
いの字の絵、あれはヨボを見ないで描いてたんだよ。
私は、今PCのデスクトップにしている写真を見ながら描きました。
あれが精一杯。
ちーぼーも、また違ったヨボを描いてね!



>bonnyさん
秋には出品されるんですよね?
お待ちしております。



>げんちゃん
げんちゃんの応募は、お題・凪ぽんでも良いよ 笑
オリジナルなポーズで描ける人ってすごく尊敬しちゃうー。
私は見ながらじゃなきゃ描けないや 笑



>yokkoさん
本当に、ちょっとした展覧会のように、たくさんの作品が集まりましたよね。
ありがたいなぁと思います。
家の者と私のこだわりは、マニアックですが、飼い主ならでは、の部分ですよね 笑



>kaoruさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
kaoruさんのイラスト、カッコイイですね! 
完成度が高くて、羨ましいです。
ポスター、素人作品ですが、まぁ、ギリギリOKかな、と^^;



>虎サキさん
もっと締め切りとか、明確にすれば良かったですね~。ごめんなさい!
秋の開催では(もう、やる気??)、ちゃんと告知しますね~。
キスケンの絵もつけてね!
せいやま氏ね~。うふふ~♪



>ミコさん
家の者のこだわりは、ほんと細かくて。
ある意味ピカソでした。
ミコさんからご覧になると、デッサンとか、いかがでしたか?



>くりママさん
いえいえ、こちらこそちゃんと告知もしないで・・・
秋にやるような気分でいますので、そのときは、ご応募くださいね~。



>さとちん
川浜さんので!笑



>ちーぼー
ホレホレ詐欺だ!笑



>ロンサムさん
なんですと!?
応募してくださいよ~。
見たーいなー!



>megさん
megさんも、次回は参加してくださいよ~w
でもホント、皆さんにヨボを描いていただけて、幸せモノですよね。
キレイに印刷しなおしておこうと思ってますよ。

筍ご飯、なにやら本格的なにほひがしてきました!
木の芽は、使う前にパーンと叩きました?
今年もう一回くらい、筍ご飯を食べたいな~。


はじめまして♪

2007-04-23-Mon-11:28
あがさん。川浜さん。さとちんさん。ちっちきさん。のご紹介で・・・
すばらしい展覧会に・・・寄らせて頂きました。
いや・・・世簿さんの投票に!みなさん・・・絵がお上手!
運動会なら参加したい小僧です。
文化系でないヤツなのでとにかく拍手です!パチパチ・・・!
大腸炎・・・お大事になさってくださいませ。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。