いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

--------------:--

暑いミッテンバルト

2011-08-30-Tue-22:06
 リンデロンは持って来れば良かったと、今さらながら思っているアナキョンジャです、こんにちは。耳の中がウェット~。

さて、

ski

昨日の続きです。

ホテルで簡単な朝ごはんを食べた後、電車に乗ってミッテンバルトMittenwaldを目指します。途中、スキーのジャンプ台を発見しましたよ。オリンピックとかこの前のワールドカップをやったところですかね。

shasoukara

車窓からの景色をもう1枚。もっと身を乗り出して撮ればよかったんでしょうけど、カーブに差し掛かるとレールと車輪の音がものすごく大きくて、あと風もびゅーびゅー吹くし、こういう写真って簡単そうに見えて実は大変なんだなぁ、と思いました。でも私がんばった。

mittenwald

ミッテンバルトは、ゲーテが「絵本のような街」と言ったとかで、確かに家々の壁には絵が描かれていて、かわいらしい街でした。

ただ、駅は完全に終わっていて、無人だしコインロッカーも撤去されていたしエレベーターも止まっていたし。仮にも観光地で電車の終点にもなる駅なのにこんなことって、日本ではちょっと考えられないですよね。そこがドイツの面白いところ。

結局、市庁舎のところにある観光案内所でロッカーの場所を尋ねたら、そこで預かってくれることに。Sehr nett!! 親切だなぁ。

lift

身軽になった私たちは、まずリフトに乗りました。一人用の心もとないタイプで、しかも15分間かかるとか。ヨボ(チワワ)は飛び出さないようカバンの中に入れて家の者に持ってもらいました。スピードもゆっくりだし、うーん、ちょっと退屈。でも、すれ違う人と挨拶を交わしたりできて、これはこれで良かったかも。

miorosu

そして、到着したところからの眺めは素晴らしい! ガルミッシュよりも山が近くに見えます。

sunsun

ヨボもそれで良い?

weissbier

そしてもちろん、白ビール。ここのはグラスもコースターもかわいかった! もちろんビールも美味しかった。

kudaru

お腹が満たされたので、帰りは歩きます。日陰はあったものの、とにかく暑い。そして下り坂が続くので膝に来ちゃって、あまり写真も撮りませんでした。

radler

街まで下りてきて、とにかく暑くて歩けません状態だったので、適当なカフェでラードラーを注文。ビールをレモネードで割ったもので、「自転車乗り」という意味なんですけど、運動して暑くて汗をかいた今飲まなくていつ飲む、って感じで、ごくごく飲んじゃいました。

rathaus

かわいい街を少し歩いて、かわいい市庁舎で荷物を受け取って、帰ることにします。

と、なんだかリフトで上がってお酒飲んで帰ってきただけみたいですけど、街の雰囲気が良かったので意外と楽しかったですよ。バイオリン工房とかまでは行けなかったけど。

atsuiyobo

帰りの電車は、というか今回の旅行はどの電車もエアコンが付いていませんでしたので暑い暑い。窓を開けてなんとか風が来るようにしましたが、ヨボもカバンに入っていられなくて出てきちゃいました。仕方ないので、濡らした手ぬぐいで扇いだり日除けを作ったりしてやりました。通路の向こうのおじさん3人組は、西日が差すのもお構いなしにずっと談笑していましたけど、元気だなぁ。

とにかく暑くてあまり動けなかったけど、それなりに楽しい旅でした。

◆ヨボのドイツ滞在最新情報はツイッターでitazurajiisanをフォローしましょう

◆副ブログ『ヨボメシ!』は、お休み中。

COMMENT

2011-08-31-Wed-13:39
我家も白ビール大好きで、家でよく飲んでまっす♪
この2杯のグラス、すごくステキですね!
少しずつ集めているんですが、1杯目のような長いグラスが
飲みやすくて好きです。
よぼさん、すっかりドイツっ子ぽくなってきましたねぇ~~~。
第2の故郷がドイツってかっこいーわっ!!!

2011-09-02-Fri-14:30
よい景色ですね~。
ドイツのビールグラスはどれも可愛くて個性的ですね。
もちろんビールもおいしそう。
久しぶりのコメントも、やっぱりビールのことばっかりでした(笑)