いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陶芸とランチ

2011-07-12-Tue-15:02
 携帯電話をついにスマホに変えたんですけど、文字を入力するときにずっと息を止めているような気がするアナキョンジャです、こんにちは。しばらくは長いメールとか送れません。


さて、

tougei_1

先日から通い始めた陶芸教室ですが、この前は「削り」という作業をしてきました。手びねりで作った茶碗…のようなもの。うずまきの模様のところがどうしてももりっとなってしまって、うまく削れません。むむむ。


tougei_2

こちらは、電動ろくろで作った器。手回しのろくろで削ります。

削りの作業は結構楽しくて、「ひゃー」とか言いながらろくろを回して削りカスをぶんぶん飛ばしておりました。電動ろくろで削ったら興奮するだろうなぁ。


lunch_1

しかし、私はセンスが無いのか、もたもたしていて思ったより時間がかかったので、お昼休憩を挟むことにしました。ヨボ(チワワ)も一緒にテラスでお食事です。今日は何かな~。


lunch_2

まずは、ごま豆腐の酒盗がけと、冬瓜とカニ。塩味が効いていて夏らしくて、冷酒が欲しくなっちゃいますね。


lunch_3

それから、オーナーの息子さんが作られたきのこのピザ。今回も生地が美味しく、きのこの香りもばっちりでした。


lunch_4

この日は、私たち以外にも生徒さんがいらしたのと良いお天気だったので、バーベキュースタイルで、「あさ彦」のご主人も生き生きしてらっしゃいました(相当暑かったようですが)。


lunch_5

ハマグリの酒蒸し。ヨボのは無いよ。


lunch_6

ヨボにはこっち。器にヨボの顔が映って、こういうのも良いなぁと思いました。ゴキュゴキュ飲んでたね。


lunch_7

キンメのグリルや、雲丹の乗った海老とか! いやホント、豪華ですなぁ。


lunch_8

「オレにも何かくれますか」

ピザの耳とかあげたじゃないよ。


lunch_9

「もっと欲しいねすよ」

そうだねぇ。。。


lunch_10

うぉぉ! ラム肉と牛カルビきたー!!! オーナーの奥様がハーブを育てていらっしゃるので、そのハーブが使われている模様。良い香りがします。


てことで、ヨボにはタレのついてない水菜を与えてみようと思います。動画でどうぞ。


「水菜を食べるヨボ」


lunch_11

いやぁ、良い気分です。

器はほとんど、先生たちが作られたものですけど、何気ない豆皿でさえ、私が作ったら大変なんだろうなぁ、とか、でもいずれいろいろ作ってみたいねぇ、とか妄想を膨らませておりました。


lunch_12

さて、水菜をむしゃむしゃ食べたヨボですが、デザートのパイナポーは、好きなんだかそうでもないんだか複雑な表情で食べ、


lunch_13

キウイは酸っぱいから要らない、と言って、テンションだだ下がり。


lunch_14

食べなよー。ビタミンC-。

「それ、イラネ」


tougei_3

そんなこんなで、お昼ごはんの後は家の者も削りの作業をしましたよ。ちょっと高台が小さくなってしまいましたねぇ。ふふふ。

次は釉掛けの作業をさせてもらうことになっていて、これまた楽しみです。


neruyobo

陶芸の後は、私たちもヨットに乗ったのですが、そんなに風も無いのにヨボが怖がってガタガタガタガタ震えるものですから、30分くらいで引き返してきました。

「オレをヨットに乗せるのは、もうよっとくれよ」

・・・は?








◆ヨボの最新情報はツイッターでitazurajiisanをフォローしましょう

◆副ブログ『ヨボメシ!』は、お休み中。






COMMENT



素敵ですね、なにもかも。

2011-07-12-Tue-17:37
土をこねる けずる
海の幸、野菜、肉をほおばる
そばにちわわがいる




よいなぁーー
堪能したいです じゅるるっ。

数年前横須賀に住んでいました。
あさ彦 って横須賀の
魚の絵が目立つ建物じゃなかったですか?勘違いかな。

器に映るよぼちゃんの顔も
水菜に懸命なよぼちゃんにも
癒されました♪♪
ありがとうございます。これで連続勤務、今夜もお仕事堪えられます。

2011-07-12-Tue-18:55
高台のバランスって難しいんですよねぇ。
小さい方がかっこいいのはわかってるんだけど、、、。
豆皿だったらすごく簡単ですよ。
箸置きにもできちゃうし、香味をちょこっとのせたりと使えます!
にしても、おいしいがいっぱい♪
特に金目とごま豆腐が(じゅるっ!)

2011-07-21-Thu-20:28
なーんて優雅な陶芸教室なのでしょう!
こんなに素敵なところで作る器、出来上がりが楽しみですね。
合間の昼食も、どれもこれも美味しそう。いいなぁ・・・
退院してからずっと夫の手料理で、美味しいものに飢えています。
(その節は、ご心配頂きありがとうございました)
水菜と格闘(?)のヨボちゃん、満足できたでしょうか?

→くらちゅけさん

2011-07-26-Tue-17:02
ほんと、素敵な休日ですよねー♪

> あさ彦 って横須賀の
> 魚の絵が目立つ建物じゃなかったですか?勘違いかな。

魚の絵、あったかな? 地魚フライ定食とかが美味しい定食屋さんです。

> ありがとうございます。これで連続勤務、今夜もお仕事堪えられます。

お仕事、がんばってくださいね!!

→たけうささん

2011-07-26-Tue-17:03
> 豆皿だったらすごく簡単ですよ。
> 箸置きにもできちゃうし、香味をちょこっとのせたりと使えます!

ふふふw
この前は余った粘土で豆皿とかお箸置きも作りました!
でもなんか、余力が残ってなかったので、超テキトーで 笑

→yokkoさん

2011-07-26-Tue-17:05
> 退院してからずっと夫の手料理で、美味しいものに飢えています。

あらま!
そんなこと、ご主人には内緒ですよー笑
ご主人にたくさん美味しいものを食べに連れて行ってもらってくださいね!

コメントを投稿する

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。