いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

油壺の休日

2011-07-04-Mon-21:02
 毎日暑いのでビールの消費量がまた増えたアナキョンジャです、こんにちは。水も飲んでますけど。


さて、

aburatsubo-1

先月の半ば頃、ヨットの様子を見に行こうってことでマリーナに行きましたら、素敵な建物を見つけました。これぞセレブ、といった感じの大らかなオーナーの経営する陶芸教室です。

家の者がヨットに乗っている間、私とヨボ(チワワ)が過ごすにはちょうど良いんじゃないかということで、その場で早速入会。最近ヨットから遠ざかっていた私とヨボを海に近づけるための家の者の作戦に、まんまとはまりました。


aburatsubo-2

で、昨日、初回体験コースというのに参加してきました。これは先生の「ひもづくり」を見せてもらっているところ。

陶芸なんてまったくの初心者だし、そもそも、陶器と磁器の違いさえよく分かっていないような状態だったんですが、ゆったりとした建物で先生とマンツーマンで土をいじっているのは本当に楽しかったです。


aburatsubo-3

ヨットから戻ってきた家の者と友人も、オーナーの特別な計らいでろくろ体験をさせてもらっていました。意外と筋が良いの。

来週は「削り」の作業をするということで、器の完成はまだ先ですが、どんな作品ができるのかお楽しみ。


aburatsubu

陶芸の後は、テラスでお食事。鮎の塩焼きに、お庭で採れた食用ほおずきを添えて。これ、美味しかったなぁ。

ここの料理長は、いつも通っていた定食屋さん「あさ彦」のご主人だったので、不思議なご縁を感じました。今回の震災の影響で客足がガタッと落ち込み、お店をたたんでこちらの工房で働くことに決めたそうです。

私たちもこちらのオーナーとの出会いは偶然が重なったものなので、なんかやっぱり呼ばれていたのかなぁとか思ってしまいました。


aburatsubo-5

ランチも終わり、家の者と友人はもう1回ヨットに乗るというので、私とヨボはお庭で本を読んだりうとうとしたりして過ごさせてもらいました。天気も良く、贅沢で楽しい休日でした。おしまい。




※今日の画像の中で、仲間はずれはどれでしょう。



◆ヨボの最新情報はツイッターでitazurajiisanをフォローしましょう

◆副ブログ『ヨボメシ!』は、お休み中。






COMMENT



2011-07-05-Tue-14:05
おひさしぶりでーすっ♪
香港時代に4年ほど陶芸教室に通っていたんですが
すんごくおもしろかったです。
今でも、その時の作品でご飯食べてるんですよ☆
でも、ヒモづくりって結構難しいんですよね。。。
「かぼす」が来たときは「よぼさん」に似てるって思ってたんですが
成長したら全然ちがうなぁ、、、(うちの子はやっぱチワワっぽくなかも)

→たけうささん

2011-07-08-Fri-14:47
コメントありがとうございます!
かぼたん、ヨボの小さいころに似てますよー。子犬、かわいい~、とかデレデレしてしまいました 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。