いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八ヶ岳キャンプ

2010-10-13-Wed-23:51
 今月の初めからまた万歩計をつけて歩くようにしているアナキョンジャです、こんにちは。これから在宅仕事が忙しい時期なのどこまで歩けるか・・・。


さて、

gokobokujo

ずいぶん前の話なんですけど、家の者がどうしてもこれはブログに残しておくれと言うのでアップします。

9月の終わりに、八ヶ岳の麓、野辺山にある五光牧場キャンプ場というところでキャンプをして来ました。その名の通り、もとは牧場だったようで、広い草原と舗装されていない道路、そして、どこにテントを張っても良いよという野放しな感じが大変気に入りました。

ヨボ(チワワ)も広い草原に来たと言うことで、いつものとおり・・・

kewashii-yobo

険しい顔で走っております。ヨボって、草原で走るのとか、楽しくないのかなぁ。尻尾は上がってるんだけど。まぁ、いいや。


yobo

一通り散歩を済ませたら、タープを張ります。急な風がときどき吹いてくるので、2人で作業するのはちょっと大変でしたが、なんとかそれなりに。いや、かなりコンパクトに。


camp

そして、まだ早い時間でしたけど、火を熾してバーベキューを始めちゃいます。


bbq

今回は、家の者の提案で、バーベキューと言っても、食材をアルミホイルに包んで焚き火の中に放り込み、蒸し焼きにする方法を取りました。これは、豚肉と野菜と地元のピリ辛味噌を蒸し焼きにしたもの。思いつきで作りましたが、美味しかった~! 食材が黒焦げになることもないし、洗い物も減るし(まぁ、ゴミはたくさん出ますけど)大掛かりでない感じが良いと思いました。


yobo2

他に、お芋やかぼちゃ、キノコやソーセージなんかも蒸し焼きにしました。

ヨボにも、蒸し焼きにしたササミとかお野菜をヨボメシにして与えましたよ。


takibi

夜になると、辺りは真っ暗。一応、他のグループの気配を感じられる距離にサイトを取りましたけど、薪の燃えるパチパチという音と、灯りがほっとさせてくれます。

炎を見ていると、古代の人の生活とか、いろいろ考えちゃいますよねー。とか言って、何を考えたのか、もう忘れちゃってるんですけど。


shimo

翌朝は、霜が下りるほど気温が下がっていましたが、とにかく気持ち良い!

二日酔い気味の頭をシャキっとさせるためにも、多めにお散歩しました。ヨボもお腹が濡れちゃう~、とか言いながらも頑張って歩いていましたよ。 


yobo3

それはそうと、キャンプにトラブルは付き物。燃料が残り少なくなってお湯を沸かすのもハラハラだったり、私が車のハッチを閉めたときにタープの袋を噛ませてしまってドアが開かなくなったり、ゴミ袋が足りなくなったり。


yobo4

こういうの、準備不足と言ってしまえばそれまでですけど、そういうトラブルを1つ1つ解決していくのも、キャンプの楽しさだと思うんですよね。ヨボの準備を万全にして、あとは大きなケガさえしなければ(あとブヨ)良いんじゃないかなぁ、と。まぁ、これは、普段の生活であまりにも細かくいろいろ考えすぎているからこそ、言えることだと思うんですけどね。


nobeyama

さてさて、チェックアウトをした後も、少しキャンプ場の中を歩いてみましたら、見事な見晴台がありました。

正面の八ヶ岳は雲に隠れてしまっていますが、野辺山が一望できるー!


yobo5

あ、ヨボ。柵の向こうへは出ないでください、って注意書きがしてあったよ。

「チワワに柵も法律も無ぇよ」

お前はポルコか。良いから、こっちいらっしゃい。


yobo6

「おい。柵の向こうがダメで、柵の上なら良いって、変じゃないのか?」

ま、お約束だから。


wadatchi

それにしても五光牧場。トイレと炊事場はありますけど、どちらかというとワイルドな方のキャンプ場に分類されるんじゃないでしょうか。どうかな。サイトの外側を走る道は、まるで干上がった川みたいにわだちがひどくて、ここを車で進んだときにはさすがのヨボもピーピー鳴いて家の者を応援していましたよ。家の者も、運転よく頑張ったと思います。


canadian food

ご褒美に、小淵沢のアウトレットで甘い揚げパンをご馳走しましたよ。これ、ミュンヘンで食べてすごく気に入ったSchmalznudel(シュマルツ・ヌーデル)に似てるんですよねー。まぁ、ドイツで食べたもののほうが、断然美味しかったですけど!

車も新しく買い換えたことだし(中古車だけど)、キャンプとかドイツとか、またいろいろ行きたいなぁ、と思う今日この頃です。




◆ツイッターもやってるよ@itazurajiisanをフォロミー!

◆副ブログ『ヨボメシ!』。手作りは再開したけど、ブログは引き続きお休み中。



COMMENT



2010-10-14-Thu-09:51
う~ん、楽しそう♪
良いですねぇ~キャンプ。。。
我が家は嫁がそう言うの苦手??で最近は全く行ってません。。。
ヨボちゃんも楽しそうで良かった(^^ゞ

お-!!!!!

2010-10-15-Fri-06:50
更新 してたぁ~
ものすごく いい景色ですねぇ~
うちの子たちは わけあって毎夜(雨の日は別ですが)
お買い物ついでに散歩です
一昨日は買い物はしない日だったので1時間かけて
歩いたらさすがに夜 グゥグゥ~ いびきかいて
寝てました さすがに10歳の長男犬は死んだようでした・・
若い頃の健脚 鍛えていたおかげですかねぇ~
長女犬は毎夜 不参加ですが こいつは気まぐれ・・で
次女犬 がんばってます!!
ヨボチャーン 元気そうでなによりです

霜?!

2010-10-21-Thu-15:10
霜が降りる程冷えるところでキャンプですかっ?!
寒がりの私にはとてもとても…。
でも朝のすがすがしいのは体験したいかも。
バンガローとかないですかね。
合宿にならないけど。ぷぷ。

2010-11-21-Sun-00:05
八ヶ岳はもうすぐ冬支度じゃないとキビシいですよね。のどかなようで優雅なようで、うらやましい景色とわんこの様子たたずまいがLOVE!です。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。