いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の鳥取旅行、その4

2010-08-27-Fri-00:43
 暑いので、部屋では首か頭にタオルを巻いているアナキョンジャです、こんにちは。頭に巻いたほうがやる気が出ますね。


さて、

yobo

いやはや、すっかり時間が空いてしまいましたが、鳥取旅行の続き、最終日のお話です。前回のお話はコチラから。

たった3泊4日なのに、食料が大量に余ってしまって、せっせと朝ごはんで消費しているとき、足元ではヨボ(チワワ)が牛のおもちゃで遊んでいました。これは、ぺるさんが用意してくれたものなんですかね? いつの間にかヨボのお気に入りになっていましたよ。ウナギよりも。

朝ごはんを済ませ、部屋を片付け、お見送りにきてくれたぺるさんのお母さんにご挨拶をしたら(またブトに刺されたらいけんけんって、ゆっくり挨拶もできんで、申し訳なかったです)、早朝のうちに出発です。


hiruzen

ここは、コテージから近い蒜山高原にある道の駅。私は個人的に、サービスエリアよりも道の駅のほうが好きなんですよねー。あっきーとか居そうだし(NHKネタ)。まだ朝早かったので、お店は開いていませんでしたが、空気が気持ちよかったー。

さぁ、ここから内陸をひた走って鳥取駅を目指します。行きは海沿いを走ったので、鳥取県をほぼ一周する感じですかね。岡山県にも一瞬入りましたよ。


itaibara-1

2時間ほど車を走らせると、板井原集落という村に到着しました。


itaibara-2

ここは、大きな道路から隔離された小さな集落で、車を降りたら後は川を歩いて渡って中に入るようになっています。

家の者の知人がこの集落を大変気に入って、1年に1回、東京からわざわざやってくるほどだというので、私たちも行ってみたのですが・・・。


itaibara-3

まぁなんというか、本当に何にもない村で、何も無いのは別に良いんですけど、かといって生活感というのか、動いている感じがなくて、明治時代くらいから時間が止まっちゃってるんじゃないかな、というような、不思議な場所でした。


kamado

集落には2軒だけお店があって、そのうちの1つ「火間土(かまど)」という食堂で出されるご飯がとても美味しいらしいんです。水車で精米したお米を使うとかで、まぁ、気にはなりましたけど、日曜日しか営業していないので、今回の旅では最初からプランには入れていませんでした。いつか訪れる機会はあるんだろうか。

そんなことより、川沿いだったので、ブヨみたいな変な虫に刺されたらイヤだと思い、早々に引き上げました。


sakyu-1

そして、さらに車で2時間。ついに鳥取砂丘に到着しました。ひろーい! 

というより、

sakyu-2

あつーい!

砂の上にヨボを一瞬だけ下ろしてみましたが、前の手を着くのを嫌がるほど砂が熱かったです。


sakyu-3

でも、どうしても砂丘に降り立つヨボを撮りたい私たち。カバンに入っていたトイレシーツをちょっこし砂に埋めて、ヨボを乗せてみましたら、


sakyu-4

「やめてくなさい」

険しいお顔。

ものの1分でトイレシーツとヨボを回収することになりました。とにかく砂が熱くて、ブヨに刺されて腫れていた私の足も、逆に熱消毒されるんじゃないの?と思うほどでした。


sakyu-5

でも、鳥取砂丘に3にんで来られて良かったなぁ。もしかしたら、私だけ飛行機で帰ることになっていたかもしれないのに。

と、今回の旅を思い出しながら、鳥取駅でレンタカーを返し、駅の回転寿司でお寿司を食べ、特急に乗り込みました。

って、あっさり書いてますけど、荷物を持って歩いたり階段を登ったりするのが本当にきつくてですね、それならエレベーターを使えば良いのでは、って話なんですけど、エレベーターに乗ったら今度、下りるときに「えいやっ」って気合を入れて足を出さないと本当に痛くてよろけちゃうんですよ。トイレに行っても、和式だとかがめなくて足がぷるぷる震えるし、一度など、待合室の入り口で見知らぬ兄ちゃんにかかとをコツンと蹴られたときは「きっさまぁ~~、どこ見て歩いとんのじゃ、ぼけ、こちとらブトにかまれとんのじゃ!」という心境になるくらい、痛かったのです。

そんな私のブヨ足画像、結構アレかもしれないので、ニガテな人は以下、自己責任で。








buyoashi

帰りの特急にて。つまり刺されてから3日後ですね。

いやぁ、今でこそ、刺されてから3週間くらい経ち、腫れは引きましたから良いですけど、このときは、この足、誰の?本当に元通りになるの?という状態でした。

実は、学生の頃にも一度マダニに刺されて足を腫らせたことがあるのですが(鍵コメZよ、よく覚えていたね)、あのときよりもひどいんじゃないですかね。人の足って、こんなに腫れるんですねー。そして、この色。火傷したみたいになっちゃってます。触るともちろん、激痛が走ります。


houtai

そんなかわいそうな足で山手線とかびっこ引きながら乗ったりして地元の駅に着き、その足で皮膚科に駆け込みましたら、先生に「あちゃー」てな反応をされて、薬を塗られて包帯を巻かれました。重傷患者ですね、まるで。

この2日後、久しぶりのメンバーと会う約束があったのですが、どうにも足が痛くて痛くて、欠席することになったのです。ブヨめ。


と、まぁ、最後はブヨ話で終わってしまいましたが、大山にも行けたし、鳥取県をほぼ一周できたし、なかなか会えない人たちとも会えたし、楽しい旅行でした。今度はブヨ対策をしてリベンジしますよ。






◆ツイッターもやってるよ@itazurajiisanをフォロミー!

◆副ブログ『ヨボメシ!』。ただいまお休み中。



COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2010-08-27-Fri-12:42
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-27-Fri-13:32
牛さんと遊ぶヨボたんなんて可愛いんでしょ。
ツボを心得ていておばちゃんメロメロですよ。

ブヨ…私も気になって検索したりしましたが
3日目くらいが一番痛みとかが厳しいらしいじゃないですか。
今は快方へ向かっているとのことひと安心です。
にしてもすごい腫れ…触るだけで激痛って…(--;)
大変でしたねぇ。お疲れさまでした。

で、鳥取砂丘!!いいな~いいな~いいな~。
私もいつか行ってみたい場所です。
鳥取砂丘と日本海。
日本海もまだ見たことないし。


2010-08-27-Fri-13:45
ブヨってなんとなくしか存在を認識していませんでしたが
こんなに腫れたり激痛だったりするものだったのですね~!
いやビックリ!被害にあったアナさんが一番ビックリでしょうけども・・・
私なんて今年は1回も「蚊」にさえ刺されていません。どんだけインドア生活なんだろう~

鳥取砂丘は一度行ってみたい場所なんです。でも夏場は避けた方がよさそうですね。
ヨボくんは、家族そろっての旅行経験が豊富で幸せ者だな~。

2010-08-27-Fri-17:40
ひとりでおもちゃと無邪気にたわむれることができる
ヨボっち、最高にかわいいではないか~~!
やっぱりヨボっちはかわいさ満点!!

ブヨにやられた足・・・そんなに激痛なんですね・・・・
お風呂入って触るの痛そうだし、シャンプーも傷口に
しみそうな感じだし・・・
お疲れさまでした・・・・・涙

ず~~と思ってたのに書く機会がなかったんですが。
CMの「カクカクシカジカ四角い・・・・・・新登場!」
のメガネの鹿さんを見ると何故だか毎回いの字さんを
連想します。
なんででしょうか。笑

2010-08-27-Fri-19:43
コレね、このウシさんね。
以前、まっさんにいただいたものなんですよー。
もしかしたら、ヨボがゴハンの前に持って行くおもちゃとして使ってくれるかもしれん(青ドーナツみたいな感じで)と思って、コテージに置いといたんです。
オレンジXといい、このウシやウナギといい、何にも言ってなくてごめんなさい。
それよりも、ブトからアナさんを守ってあげれなくて、ごめんなさい。(無理だけど)

明日、新幹線の切符買いに行きマウス。チューチュー
旅行のときには、リンデロンは持って行かなきゃね(笑)
って、ブトおらんか★

お久しぶりです

2010-08-27-Fri-23:47
いやぁ~ とうとう名古屋人です(^^)/
今月 初旬とここ1週間名古ですがまたまた明日から
島根に帰省です
先日 ようやく光の工事が終わりPC やっと使えるように
早速 ヨボちゃんに会いに・・な・な・なんと 鳥取に・・
となりの県じゃん で お盆のために帰省していたのに・・
16日だったら・・お客さんも 一息つき・・あ~
知っていたら 行ったのに・・・3匹 みてほしかったなぁ~
今度は 島根に来てください!!
で!!あさっては 連れの甥の結婚式です・・・
お祝い金が 半端な金額じゃなくて  (;_;)/
いなかの長男は大変だ!!でも 今 住んでいるのは千葉
出来ちゃった婚だけど・・・どうするこの先・・・・
ちょっと 愚痴です・・・・・v-16

2010-08-30-Mon-13:23
鳥取砂丘、いいですね(*^_^*)
でも、砂がそんなに暑かったんですね。って、今年は猛暑ですからねぇ(-_-;)
それにしても、ブヨの足、酷いですね(>_<)
こんなに腫れるなんて!! 何か所も刺されてたんですかね。
早く治りますように・・・。

2010-09-04-Sat-15:50
こんにちは
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。






2010-09-08-Wed-16:08
とっても可愛いです♪
まだ暑い日もあるけど元気に過ごしてね(^-^)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。