いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の鳥取旅行、その3

2010-08-18-Wed-00:53
 人はどうして録画予約したテレビ番組を家族に消されたりなんかすると憤るのでしょうと思うアナキョンジャです、こんにちは。結局ちゃんと録れてたよ。


さて、

morgen

前回の続きです。

前日、熱っぽさだるさを感じて早めに床に就いたため、早起きできた鳥取・大山3日目の朝。虫除けスプレーをしてコテージの近くを散歩してみました。

空気も芝生もきれいで道路が広くて、八ヶ岳みたいだなぁ、と思ったり、八ヶ岳はもう少し車の通りがあるか、と思ったり。


frhstuck

散歩を終えて、昨夜作る予定だったコウネと茄子の炒め物などを作って朝ごはんにしまして、出かける準備をしていたらぺるさんから電話がありました。「病院行きますか?」と。

実は前の晩にも病院に行く話が出たんですけど、そんなにひどいわけでもないし、あと2日で東京に帰るから行かなくても良いかなー、と思っていたんですよね。でも熱のこともあるし、ぺるさんも行くなら一緒に行こう、ということで、コテージから車で30分くらい(?)の診療所に連れて行ってもらいました。

診療所に着いたのは診察開始の9時より少し前でしたが、待合室にはすでに20名ほどのご老人方が! うーん、どれくらい待つんだろう。大したことないし帰ろうか?なんてぺるさんと話をしていたら、看護師さんたちが代わる代わるやってきて、東京からわざわざ旅行で来ていること、足の様子が結構ひどいこと、熱が37.4度あることなどを確認すると、もう少し待つように指示されました。

診察室にはぺるさんとセットで通されて(ぺるさんもブヨにやられて少し腫れてた)、一緒に診察を受けたのですが、先生は、私の脚をみるなり「写真機持ってきて」と看護師さんに言って、私の脚を記念撮影していました。そんな様子をぺるさんが写真に…撮ってないか 笑

診察の結果、ブヨ(関西ではブトと言うらしい)に刺されたとき、菌が過剰反応して赤く腫れたのでは、ということで、抗生物質とリンデロンを出してもらいました。


shigeru road

そんなこんなで、コテージを出てから約2時間、家の者とにこぷんとヨボには長い留守番をさせてしまいましたが、気を取り直して境港へレッツらゴー!です。 そうです、この日のメインは水木しげるロードだったのです!


nikopun

にこぷんは、今回のために(?)用意してもらったカートに乗ってのお出かけでしたが、なんだか落ち着かない様子でしたよ。


nandemonai

なんか、こんな銅像で水木しげるが写真撮ってたっけなぁ、と思ってヨボをはめてみましたが、ごめん、違う銅像だったみたい。


mizu_nikopun

水木しげるロードは、基本的におみやげ物屋さんが並んでいて、しかも、アーケードは最初だけで、あとはずっと日陰が少なかったので、とにかく暑くて、どこでも良いから「犬ちゃん」達と休めるところ、っていうんで、適当なところで涼むことにしました。

お店の人からもらった氷水を飲むにこぷん。


mizu_yobo

ヨボもお水をごくごく飲んでいましたよ。最近ホント、外でも普通に飲めるようになってよかったね。


nikopun und yobo1

せっかくなので、にこぷんのカートにヨボを入れてみよう、そうしよう。

「オヨ?」

「なによ?」


nikopun und yobo2

「オヨヨー!」

「なによっ!」

結局ヨボは、にこぷんが何もしてないのにビビッちゃって、カートから飛び出そうになってしまいました。こういうの、ダメね。


プリクラを撮ろうとしても、ヨボはにこぷんに近づけられるのが怖いみたいで、

shippai

こんな残念な感じの出来上がりになってしまいました。にこぷんは何も悪くないのにねー。


kitaro und yobo

まぁ、鬼太郎の銅像と撮ろうとしても、どこか逃げ腰なヨボなので、仕方ないか。


geta und buyoashi

鬼太郎の下駄を履くブヨ足。右足の人差し指は、爪の生え際を刺されました。あと親指の内側とか。

実はこの時点で結構痛くなっておりまして、いったん立ち止まると歩き出すときに激痛が走るんですよねー。何か支えがないと歩き出せないというか。歩いてしまえば、まぁ、なんとなく大丈夫なんですが。


bikai

そんなわけで、暑さと痛さのWパンチで、ろくに妖怪ブロンズ像も見ず、お土産も買わずにしげるロードを後にしまして、向かいましたのは米子のちょっと東にある「BIKAI(ビカイ)」というカフェです。日本海が目の前に!


pizza

「犬ちゃん」達と入れるお店が少ない鳥取にあって、店内ペット可で、しかもお料理も美味しい、景色も良い、こんなステキなところで飲むコロナビールと来たら、さぞ最高だったでしょうねー。ええ、さすがの私もあまりの足の痛さに、お酒ではなくハーブティを頼みましたよ。

でも、ピザもポテトも美味しかったなぁ。ぺるさん、良いお店を教えてくれてありがとうございました!

その後、ぺるさんちの近くの温泉に行って、脱衣所で軟膏を塗っていたらおばさんたちに「それ、ブトやろ? ブト」と可哀想がられ、スーパーで買い物をし(足が痛いので家の者任せ)、日が暮れる直前くらいにコテージに戻りました。


buyoashi1

コテージに着いたら、安心したのかなんなのか、一気に痛みが増しまして、歩くことはおろか、立ち上がるのも辛いようになりました。

それで、バーベキューで使ったクーラーボックスに冷たい水が入ったままになっていましたので、そこにタオルを浸して患部を冷やしたりしていましたが、すーぐタオルが熱くなるくらい、熱を持っている! ブヨ毒の本領発揮と言ったところでしょうか。


もう1枚、ブヨ足画像を載せても良いですか? ここら辺からニガテな人はご注意くださいよ。


buyoashi2

前日の画像と比べると、腫れがひどくなっているのが分かります。

抗生物質を指示されたのより多めに飲んで、あとは毒素を出さなきゃ、っていうんで、スイカをむしゃむしゃ食べたり、リンパのマッサージをちょっこししたりしました。まぁ、トイレに行くのも一苦労なんですけど、これも治療の一環と思えば。


yasashii

ヨボは、私の視界に入るところで寝ていてくれて、背中で応援してくれていましたよ。滅多にこういうベッドでは寝ないんですが、どういう心境の変化なんでしょうかね。


soba

それにしても、右足の人差し指の色がなんだかどす黒くて、これって切断したりするのかな、とか、明日は1人だけ飛行機で帰ってすぐに病院へ行くか、とか、ちょっと重たい話にもなりましたけど、気分はなぜか「なんとかなーわね」と、前向きだったので、スーパーで買った出雲そばを茹でて、晩ご飯にいただきました。美味しかったー。

そうそう、ぺるさんとはこの日でお別れだったんですよね。朝から晩までお付き合いいただいて、本当にお世話になりました。ぺるさんのことをいろいろ聞けて楽しかったですよ。また近々会いましょう! ということで、続く。






◆ツイッターもやってるよ@itazurajiisanをフォロミー!

◆副ブログ『ヨボメシ!』。ただいまお休み中。



COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2010-08-18-Wed-02:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-08-18-Wed-09:47
ぎょ、ぎょえ~~!!
足、すんごいことになってるじゃないですかっ?!
激痛まで走るのですね。
それは大変なことでございました。
お疲れさまです。

ご存知かもですけど…
リンデロンは確か副腎皮質ホルモンが含まれているので
1週間以上連続での使用はやめた方がいいです。
副作用が出ることがあるので。
私もアトピー持ちなので使ってたことがあるの。
痒みも楽になるし治りも早いからつい頼ってしまうんだよね。
早くよくなりますように☆☆

うわっ!

2010-08-18-Wed-10:08
こんなに腫れあがるなんてブトって
どんだけ毒持ってるの?って感じですね。
私も関西出身→九州在住なのですが
「ブト」っていいます。
でも姿は見た事がありません。
噂の「ブト」なんですよね・・・
もう腫れは治まりましたか?

2010-08-18-Wed-11:55
いの字さん、長着てるから朝は涼しかったのでしょうか?
本当にきれいなところですね。
にこぷんのカート!にこぷんとヨボちゃんの表情の違いが
おもしろいなぁ。

ブヨ足、本当に痛そう。穴開けて毒を入れちゃったみたい…。
カフェでおいしそうなピザを前にしてもコロナビールを飲まない
ということで、どんなに重症かわかります(笑)

2010-08-18-Wed-11:56
長→長袖

2010-08-18-Wed-13:45
えー!何時何時?
お散歩してたのって、何時ですか~?
私も5時くらいにはもう起きて、テレビ見たりしてたんですけど、その後、にこぷん外で遊ばせ?てたんですけど、ヨボに会わんかったよ。
アナさん、痛みに耐えてよく頑張った!感動した!!(笑)
てか、そこまで痛かったなんて、知りませんでした。
てかてか、「夜、保冷剤とか氷とか持って行ってあげればよかったわ」と母が翌日帰られてから言ってました。「あんた、言ってくれればよかったのに!」って。
なぜか私が責められた、そんなあの日(笑)・・・から1週間以上経ったんですね~

それにしても、にこぷんってホント可愛いわぁ~♪♪

しげるロード、今度は暑くなくて人もそんなにいないときに行きたいです。
そのときには、犬ちゃんが入れるお店も増えてるといいのに。
むしろ、全店犬okになっててください。

2010-08-18-Wed-19:22
BUYO!
ブヨってそんなに怖い生き物だったんですね・・・
ABU!とはまた違うんですよね。
名前が違うから当たり前か・・・。
今もまだ苦しめられているんですか?
あ~~、掻いちゃいけないし、も~つらそう!
絞りたくなりますよね??

ほんと、お大事になさってください!!!

にこぷんちゃん、なんかオーラ出てたのかな?笑
ヨボっちは犬苦手じゃないのに、近過ぎはダメなん
ですね。笑
犬同士ってほんっとおもしろい!!

2010-08-18-Wed-21:51
日が経つにつれて腫れが酷くなるって、ブヨどんだけ毒持ってますか?!
足、パンカパパンですもんね~。
あ”~。ホントもう熱くて痛そう!
お大事にしてくださいませ~。

鬼太郎にたいして腰が引け気味のヨボちゃん
舌がペロッて出ててかわいいねぇ~♪

2010-08-19-Thu-00:15
わーすごい足になってますね。
こちら、四国ですけど、ブトって言う人と、ブヨって言う人と両方いますね。ちなみに私は、ブトです(笑)
私は、小学生の時の自然の家っていう集団宿泊訓練の時にやられましたねぇ(゜o゜)
これ、結構いつまでも痒いし、痛いです。刺した穴から汁みたいなのも出てくるし(汗) 
お大事になさってください。


2010-08-21-Sat-20:02
アナキョンジャさん、凄いことになってしまいましたね。
ここまで腫れてしまうほどの毒をもつブヨの怖さ、初めて知りました。
とっても痛そうで、見ているこちらまで、痛みを感じてしまいそうです。
これがなければ、盛りだくさんで、とっても楽しいご旅行だったのに・・・
それでも、痛みをものともせずに、しっかり鳥取を楽しんでこられたのですね。
ヨボちゃんとにこぷんちゃんの微妙な距離感も、面白かったです。
どうぞお大事に。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。