いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

夏の鳥取旅行、その1

2010-08-14-Sat-01:26
 腕にはめる日焼け防止の黒い長手袋みたいなのって、格好悪いなぁと思っていたんですけど、最近やっぱりちょっと欲しくなってきたアナキョンジャです、こんにちは。今さら遅い?


さて、

ekiben

先日、ヨボ(チワワ)といの字と3にんで、鳥取まで旅行してきました。朝6時台の新幹線でしたが、品川の常盤軒で一番人気の「二折鶏そぼろ弁当」をがっつりいただきましたよ。

途中、姫路駅で乗り換えるときにヨボ(チワワ)をカバンから出してシッコさせ、それからまた特急に揺られること数時間。ようやく鳥取駅に到着しました。


pet

駅前のレンタカーで車を借りましたら、「ペットはトランクへ」と言われてしまいました。えー? この暑い中、トランクー? こんなこと、夫さんが聞いたら激怒しちゃうよー。

一応、空調完備なのでトランクの中も暑くはありませんでしたが、ヨボのこの不安そうな顔を見たら、とてもじゃないけど営業所の人の言うことなんて聞く気になれません。どうせカバンからは出さないんだし、ってことで、いつものように後部座席に乗せて旅を続けることにしましたよ。でも、車を返すときには、直前でまたトランクに入れるという、小心者の私たち♪ パフォーマンスは大事ですからね。


hot

さてさて、鳥取駅に着いたのがほぼ12時。暑いのなんのって。ヨボも手がバッテンですよ。

とにかくちょっと涼みたいと思って、鳥取民藝美術館に立ち寄りました。この地方に伝わる中井窯という焼き物の器やなんかを見たり、お隣の「たくみ工芸店」では、前から欲しいなぁと思っていた小鹿田(おんた)焼きの器を手ごろな値段でゲットしたりして、旅の最初からなんだか良い気分。旅行先で器を買うと、なんだか大人になった気がするんですよね。


cafe

それから、車を走らせること1時間ちょい。お腹が空いてきたころに現れたのが「サンセットカフェ」というカフェでした。

鳥取は東京と違ってペット可の店は少ないと聞いていたので、ダメ元で聞いてみたら、「あら、犬ちゃん。吠えないなら良いわよ」と言って、端っこの席を案内してくれました。救世主だわ~。しかも、「犬ちゃん」って言い方が、なんか気に入った。


hakuto-kaigan

ピラフのランチをいただいた後、テラスに出て日本海を眺めます。このあたりは白兎(はくと)海岸と言うのだそうですよ。海が青いなぁ。砂浜が白いなぁ。


yobo

ヨボよ、これが日本海だよ。初めて見るよね。太平洋とは違うねー。


さて、その後はとにかく日本海沿いをひた走り、本当は倉吉で温泉に入ったり、赤碕でお魚を買ったり、あわよくば妻木晩田(むきばんだ)遺跡に立ち寄ったりしようかと思っていたのですが、目的地は意外と遠い。

特に途中から、いの字の「パン」スイッチが入ってしまって、16時で閉店してしまうそのパン屋さん「小さじいち」になんとしても行くのだ、と、すべての寄り道をカットして「パン!」「パン!」と言いながらパン屋さんを目指したので、なんの写真もありません。


で、

bbq

パンも無事にゲットして、「アナさん、まだですかー?」というぺるさんの電話に慌てつつも到着したのは大山のふもとのコテージです。既にバーベキューの用意ができていましたよ。やっほい。

テーブルの下では、にこぷんが「何よ、何にも落ちてないじゃない」と言っています。


kisuke

この日合流する約束をしていたキスケンも、広島から3時間以上の旅を無事に終えて到着していました。キッキ、久しぶりー!


yagen

バーベキューは、今まで食べたことのない部位(なんだっけ、血管とか首とか、あとラムとかありましたよね?)や、ぺる母(おばあちゃん?)お手製のじゃがいもの煮たのとか焼きおにぎりとか、とにかくたくさん頂いて、どれも美味しかったです。

ヨボたちも、ヤゲンという軟骨を焼いてもらって、むしゃむしゃ食べていましたよ。


yagen 2

「ヤゲン、うまし!」


nikopun und kisuke

キスケンはにこぷんのことが相当気に入ったようで、バーベキュー中もずっとガン見していましたが、にこぷんは予想通り、「何よ!」と言ってムキ顔しながら追い払っていました。


lonly yobo

一方ヨボは、にこぷんとはほとんど接触もなく、キスケンとは漢の戦い!とか言って、何度かガウっていましたけど、まぁ、都会っ子がアウェーに来た感じで、ひとりで居ることが多かったように思います。


riki

リキ先輩とも、ほとんど絡みがなかったねぇ。私は初めてリキに会えて嬉しかったですけど。


T-kisuke

夜になって、ぺるさんとにこぷんがおうちに帰ったあとは、キスケン一家とコテージで宴会の続きです。

キッキは持ち上げると手がTの字になっちゃうんだよ、とか。


kisuke

ひっくり返してもなんの抵抗もしないんだよ、とか。


bushi

ヨボはひっくり返らないんだよ、とか。

あとなんか政治の話や社会の構造の話とかいろいろ熱く語ったりしているうちに、私の脚にはとんでもない異変が起きていたのですが、その話はまた次回(か、その次に)。


続く。




◆ツイッターもやってるよ@itazurajiisanをフォロミー!

◆副ブログ『ヨボメシ!』。ただいまお休み中。



COMMENT



2010-08-14-Sat-01:34
もしかしてもしかしてひさ~~~しぶりに一番乗りじゃないですか!?
コメント!!

そうそう、ヨボっち、お誕生日おめでとうございました~!!
近頃は毎日ヨボっちのことが見られないのでさびしい思いをしてますが、たまにみるヨボっちは相変わらずいろんなところでいろんなお友達と楽しい日々を送っているようなので
安心してます!(←何さまのつもりだ?私)
また素晴らしい一年を過ごせますように!!

2010-08-14-Sat-15:28
トランクの中のヨボちゃん…これは夫じゃなくても怒っちゃいますよ。
ペットより犬ちゃんの方がずーっと情がありますよね。

日本海、イメージと違ってきれい!本当に真っ青。
いいなー、カサラ、ぺるちゃん、にこぷん、リキちゃん、キスケさん。
続き楽しみにしてまーす。

2010-08-15-Sun-12:27
レンタカーはトランクの中に入れなきゃいけないんだね、、
でもよかったね~トランクの中で過さずにすんで!
ヨボちゃん!

にこぷんちゃんが
必死に食料を探している写真可愛い♪
そしてキスケさんがにこぷんをガン見な写真も♪
楽しげな旅行記だ♪

Re: タイトルなし

2010-08-16-Mon-00:17
コメント1番乗り、ありがとうございます!
私も久々にコメ返しをするような気が^^;

ヨボにお誕生日お祝いのコメントもありがとうございます。
ついつい更新が滞りがちですが、これからもよろしくお願いしますね♪
ドラちゃんちも何やらにぎやかになったみたいで、楽しそうですね!

Re: タイトルなし

2010-08-16-Mon-00:19
トランクはひどいですよねー! ぷんすか。
「犬ちゃん」という言い方は、ぺるさんも気に入って、旅行中なにかと使っていました 笑

日本海も、東北のほうと新潟のほうと、少しずつ違うんですかね。とにかく、きれいでした!

Re: タイトルなし

2010-08-16-Mon-00:21
にこぷんもキッキも、東京で会ったときよりのびのびしてる気がしました。
特ににこぷんはぺるさんやぺる母のことが大好き!って感じでかわいかったなぁ。

コメントを投稿する

HOME
