いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲/叱られるとき

2010-05-25-Tue-01:42
 先日suzumokuのライブに行ってきまして、久しぶりの歌声に感動したアナキョンジャです、こんにちは。ベースの子もかわいかった。


さて、

国技館

先週の月曜日ですけど、今場所2回目の大相撲観戦に行ってきました。国技館の向こうに、建設中のスカイツリーが見えますよ。

しかしながら、この日撮った写真を見返してみたら、見事にイリマチ写真ばかりで、さすがに自重したほうが良かろうと思いましたので、お相撲の話は割愛して、ヨボ(チワワ)の話を書きます。

え? お相撲の話、聞きたいですか? 

じゃぁ、1枚だけ。


千代嵐

千代嵐。

中学校を卒業して九重部屋に入ったときから、密かに応援しているお相撲さんなんですよ。幕下に上がったかと思ったら全敗して三段目に落ちちゃったりとか、なかなか苦労をしているんですけど、今場所は6勝1敗という好成績だったので、来場所はまた幕下に復活できそうですね。

この日はちょうど負けちゃった日だったんですけど、帰りに偶然見かけて写真を撮らせてもらいました。笑うとかわいい18歳。がんがん押していってほしいなぁ。


+++

そんなわけで、

yobo_shikarare1

ヨボなんですけど、この前、ナベヲさんのブログで、マメゾーは叱られるときに目を合わせない、というような記事があって、それに対するぺるさんのコメントが「犬が目を合わせるということは、逆に反抗しているということです」というものだったので、はて、ヨボはどうかな、と思って、試しに叱ってみました。


yobo_shikarare2

あ、「試しに」って言うと語弊があるか。たまたまヨボが悪さをしたので、ちょうど良いや、と思って叱ってみました。どんな悪さだったのかは、ヨボの名誉のために伏せておきます。


yobo_shikarare3

ヨボが為した悪さを「○○したでしょ」と挙げて、「どうしてそういうことをするの」「したらダメだって何度も言ってるでしょ」と叱っている間、ヨボはずっと私のことを直視していました。ガン見。ちーっとも逸らさない。これって、反抗してるってこと? 反省してない?


urameshiya

まぁ、私のほうも、これは悪いことなんだというのを忘れてもらっては困る、程度の叱り方で、本気出して叱っているわけではないので、そういうのを見透かされている気もしますが。


bang

バーン!!!

とかね。私も遊んじゃってるし。


yobo_hasamari1

でも、今回に限らず、今までヨボを叱ったときって、やっぱりヨボは私のことを直視しているような気がするんですよね。耳を倒して目に涙を浮かべてぷるぷるしながら「オレ…、オレ…。悪くないよ…」と言いながら。


yobo_hasamari2

「反省しているとき、犬は目を合わせない」というのは、ヨボにはあまり当てはまらないのかも、と思いました。



◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



おめめ(;_;)

2010-05-25-Tue-06:50
おはようございます ヨボちゃんの直視目 かわいい~
うちの 長女犬は今はしませんが幼い頃叱ると目を
閉じて叱り終わるまで開きませんでした そしたら
長男犬もまねしやがって 目を閉じ コラ~!!
今は ゆっくり 首を 動かして 目線 そらすか・・
叱られたときの避難所に直行します
3匹 それぞれの場所に・・・ですv-8

2010-05-25-Tue-07:39
叱られてる最中にもちゃんと撃たれるところが健気で好きです。
ヨボ、その足がかわいすぎだよー。

千代嵐もかわいいですね♪

逆襲

2010-05-25-Tue-10:19
ヨボ君のひたむきな目線がとてもかわいいです。

ウチは叱るとジッと私を見つめていていきなり飛びかかって来て
顔中舐めまわします。特に鼻の穴に舌を入れてくるのでもうお手
上げです。

バカにしとんのかワレ!!と思いますが「アハハやめてクレ~」と怒って
いるのを忘れてしまいます。
親バカを見抜かれているのか?

2010-05-25-Tue-15:58
あぁなんだかわかります。
隆も「あ!やべぇやっちまった!!」って時は目を合わせません。
んが、「えー今の何~罠でしょー」見たくちょっとふにおちなそうな時はじーっとみてため息ついてきます。
使い分けているんでしょうかね??
どっちにしても怒られているときは前足と後ろ足がすごく近くてちーちゃくなってます。

春日っぽく叱られているヨボさんからは余裕が感じられます。がかわいいですね^^*

2010-05-26-Wed-10:01
うちはそらすのとそらさないのがいますね。笑
でもお目目をウルウルさせるのはやっぱりチワワ特有のものなんですかね~?
それはそうと、ヨボくん、何したんだろう・・・?

2010-05-26-Wed-11:52
ヨボちゃんの場合は・・・
一生懸命反省しながら、必死に聞いているお顔ですね。
「もうしないから」って。
葵はどうだったかなぁ、なんて思い返していると、キリがありません。
私の目をじっと見つめながら聞いていたなぁ。
あの時は、あぁ、あの時も・・・ 

2010-05-28-Fri-11:14
マメゾー、私が怒ってる時は目を見るんですよ。
タネヲの時は目を見ない。
これって、タネヲのこと無視してるってこと?w

そういえばヨボさん、
「ナベヲさんっ、おやつください」の時も、
目に涙を浮かべてプルプルしてるよ~w

コメントありがとうございます!

2010-05-31-Mon-00:59
叱られたときの反応って、やはりそれぞれなんですね。
相手によって変えたり、叱られるタイミングによっても変えたり、意外と使い分けている気もしてきました。

お返事、個別にできなくて、すみません!
いずれもありがたく読ませていただいております。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。