いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

大相撲五月場所その1

2010-05-17-Mon-02:35
 国技館限定のじゃがりこがあったら良いのになぁ、と思うアナキョンジャです、こんにちは。味はもちろんちゃんこ味、パッケージは「ハッキヨイ!せきトリくん」で。


さて、

jizo

気がついたらまた1週間くらい日が空いてしまいましたか。PCに向かわない日が増えてきたなぁ。

そして、今日はお相撲の話なので、ヨボ(チワワ)は完全に脇役です。ごめんなさい。

「いいよ、オレはアナが相撲に行ってる間にいの字とヨットに行って、お疲れモードだから」


nobori

両国に着いたのはお昼ちょっと前。良い天気で、幟も気持ち良さそうにはためいています。この日の取組がやぐら太鼓のところに貼り出されていましたよ。前の日の中入りの時間に、行司さんが読み上げているアレですね。


aiko

この日の観戦は、「sumo会」の豪愛道こと、あいこさんと一緒でした。「えー、私はいいですよー、アナさんやってきてくださいよー」と言いながらも、嬉しそうに「ハッキヨイ!せきトリくん」の看板にはまる豪愛道関。かわいいなぁ。


3danme

席に荷物を置いて、空いているうちに売店でお弁当やグッズを買いまして、三段目の取組をちょっと見ましたら、早速、外に出ます。イリマチです。


megane

きゃー! 磋牙メガネー! 早速、磋牙司が通りました。今場所、十両に下がっちゃって成績もあまり良くないみたいだから、なんとなく寂しそうでしたけど、頑張って幕内に戻って欲しいなぁ。


soukotsurai

それから3分後、蒼国来が来ました! こっちゃんの四股名「蒼こつ来」の元ネタ力士です。結構近くを歩いてきますよ。私たちの前を通るときに「そーこくらいー! がんばって!」と声をかけたら、こちらを向いて微笑んでくれました。ますます応援したくなっちゃいますね。


10monji

それから、こちらは十文字。いの字の四股名「い文字」の由来となった力士として有名ですね。←?


chiyoarashi

そうこうしているうちに、13時を回りましたので、また館内に戻りました。花道の奥で順番を待っている三段目の力士たち。

一番手前に居るのが、千代嵐です。この日も勝って、4連勝。引き揚げるときに「千代嵐、おめでとう!」と声をかけたら、にこにこしてこちらを見てくれましたよ。こういう心の通い合いみたいなの?なんか、良いですねぇ。


kitasan

そろそろお腹も空いたので、お弁当を食べに席に戻ろうとしたら、先日引退した北桜こと、小野川親方がみんなに囲まれていました! こっそり写真を撮ろうと思ったら、「一緒に撮りましょう」と声をかけてくださったので、3人でパチリ。壁皇に自慢したい1枚です。


kaloyan

お弁当は、さんざん迷った挙句、琴欧洲弁当をチョイスしました。


bento

だって、鶏の照り焼きとか、豚のしょうが焼きとか、私も大好きなんだもん。味も美味しかったしボリュームもあるし、これで1,100円は高くないと思いました。次は誰のお弁当を食べようかなぁ。


hoshi

食べ終わったら、また1階に下りて、あ、保志ー! とか。

で、幕内力士のイリマチです。

dare

って、いきなり分からない人なんだけど、誰ですか?


fumei

この力士も。えーと、誰だっけ? 左の人。豊響?

現場では、誰かしら詳しい人が居て「○○、がんばれ!」と声をかけているので、ああ、そう言われればその力士だ、とか分かるんですけどね。


riki

でも、リキこと、北勝力のことは遠くから見てもすぐに分かりましたよ。この日はぼさぼさ頭ではなかったですね。


wakaranu

また分からない。誰? こっちが豊響?


ikemen

イケメン隠岐の海は、遠くから見ても彫りが深いからすぐに分かりました。


washi

玉鷲。背中に鷲が羽を広げた模様が描かれていました。


dashinyam

朝赤龍なのに、白いお着物。


ninkimono

鶴竜と稀勢の里が同時に現れたときは、いっせいに歓声が上がりましたねー。特にやっぱり稀勢の里には声援がすごかった。


tsuru & ringo

鶴竜&キセ。


gabu

ガブこと、琴奨菊。


salmon

シャケこと、栃煌山。


goli

土佐ゴリラこと、土佐豊。


ami

穴錦、じゃなかった、安美錦。


kokkai

アランじゃないほうの、黒海。

お目当ての豪栄道や霜鳳は既に国技館入りした後だったらしいし、豊真将はこの日から休場だったので、ちょっと残念でしたが、1時間くらい外に居たので、席に戻りました。


2kaiseki

この日はイス席Cという、前売りチケットの中では一番安い3,600円の席でしたので、オペラグラスが必要だったなぁ、と思いましたが、豪愛道がワンセグを付け始めたので、それと並行して観ることができました。


yumitori

弓取り式は、今場所から九重部屋の千代の花です。普段テレビでじっくり観られないから、新鮮で面白かったですよ。よいしょー!

国技館を後にして、適当な居酒屋さんに入り、このためだけに両国に来てくれた雅山(まっさん)こと、まっさんと合流し、3人で楽しくご飯を食べました。

あー、お相撲観戦、楽しいなぁ。


ne_yobo

あら、ヨボ寝ちゃった? 

「きっと、この記事を最後まで読んでくれる人も寝ちゃってるよ」

そんなヨボとヨボファンの方のために、明日は大相撲じゃなくて犬相撲の話をしますよ。


oki_yobo

「ほんと!?」

たぶんね。





◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2010-05-17-Mon-09:05
この記事に、興奮したのは私だけ?(笑)

また後で、コメしまーす。たぶん。
だってー、あの力士が誰だか分かんないとか言っちゃってるしー!
私の中で5番目(←適当な数字)くらいに好きな力士なのにー。

2010-05-17-Mon-11:55
アナさんアナさん!
先日ね宇都宮駅に琴欧洲がいたんすよっ!お付きの人2人と。
電車の時間がギリでなかったら声かけたかったのに出来ませんでした~。残念!
私も大相撲見に行きたいなぁ~♪

2010-05-17-Mon-12:08
ハッキヨイやるなんて、あいこさまステキ。
ますます好きw

それにしても、たくさん写真撮ったねーw
sumo会員のくせに誰も分からない。
種鷲の元(?)の玉鷲くらい覚えなきゃね~…。

2010-05-17-Mon-13:34
こうして入り待ちしているところとか
実際に両国国士舘へ行かないと味わえないですよね。
やはり一度は行ってみたい、してみたいところですね。
今回はまっちゃんも一緒だったんだ~。
お弁当もお相撲さんの名前で売られているんだ。
出身地の料理なんかが入っていたりするのかな。
美味しそう~。私も照り焼きとしょうが焼き大好きです(笑)


2010-05-17-Mon-16:00
はじめまして。
突然、すみません・・・。
明るい記事に、コメント申訳ないのですが・・・

この度、わが子がヨボ君と同じ病気になり、半泣きの私が狂ったようにパソコンであれこれと探し物??
をしているうちに、ここに辿りつきました。
おかげで、少し心が落ち着いたところです。

「ヨボ本」も1日で読みつくし、興奮気味の私です。
ヨボめしの副ブログも大変参考になります・・・

すみません、何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが・・・

なんか、このブログを読んで・・・なんだろう、涙が出て安心したんです。
もっと力抜かなくちゃと。

ありがとうございました。
今後も拝見させて頂きます
ペコリ



2010-05-17-Mon-16:26
看板にはまってるあいこさん、かわいいですね。
本当にいつもいつもかわいいあいこさん、私も好き♪
私が覚えた人はだれだっけ…そうそう、「ソウコクライ」でした!イケメンの。
でも土佐ゴリラがもうゴリラにしか見えません。

ワンズマミーさんがここに辿り着けてよかったなぁ。
私もアナさんのコメントで「もっと力抜かなくちゃ」と思えたことが
あったこと思い出しました。

まさかの・・・

2010-05-17-Mon-16:53
うっそ~、実は、昨日は私の人生初・相撲観戦してました。
枡席とかいうところで、どうやら名物のひとつらしい、やきとりなど
いただきながら。
連れの1人は、琴欧州弁当をペロリと。

あの中に、穴錦さんもいたなんて、ビックリです。
相撲のほうは、想像をはるかに超える楽しさで、今後、必ず見に行くことになりました。ハマりますよね~。

んなわけで、わが家の2ワンコもお留守番でございました。
お土産にも、やきとりをいただいたので、箱の外からクンクン
してました~。

関取の・・

2010-05-17-Mon-20:10
名前はあまり知りませんが 読みいっちゃいました

島根 出身の 3匹のママはやはり同じ出身力士

応援します 隠岐の・・・あれ!?

やっと ス-ツケースから題名変わって安心しました

ヨボちゃん やはり 登場回数 少ないね(^^;)/

2010-05-17-Mon-22:09
こんばんはです。
楽しく拝見させていただきました。

アナさんのお相撲日記、大好きです。
ヨボさんは、いの字さんとお留守番だったんですね。
ヨボさんの、犬相撲話も楽しみにしてます。

はっきよいセキトリくん、カワイイですね☆
顔だすのしたいなぁーと思いました。
ひよの山カワイイですよね。

2010-05-18-Tue-07:34
顔光ってるー。笑 

やっぱり着物はいいですね。綺麗だし着物で名前がわかるから素人にも楽しめます(^v^)
豪栄道も見たかったなぁ。

昼の部も夜の部も楽しかったですね♪ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

2010-05-20-Thu-19:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:33
> また後で、コメしまーす。たぶん。

コメ、まだー?笑
にょなだは分かるようになったけど、あとが分かりません!

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:34
> 先日ね宇都宮駅に琴欧洲がいたんすよっ!お付きの人2人と。

きゃー! それ、すごいですね!
大関を間近で見てみたいです!

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:35
> 種鷲の元(?)の玉鷲くらい覚えなきゃね~…。

玉鷲は優しそうな顔をしていますよ 笑

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:36
> こうして入り待ちしているところとか
> 実際に両国国士舘へ行かないと味わえないですよね。

地方場所ではどうなんだろう?
地方にも行ってみたいです!

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:37
はじめまして。コメントありがとうございます。

> なんか、このブログを読んで・・・なんだろう、涙が出て安心したんです。
> もっと力抜かなくちゃと。

こんなブログでもお役に立てたみたいで嬉しいです。
気楽に行きたいものですね^^

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:39
> 私が覚えた人はだれだっけ…そうそう、「ソウコクライ」でした!イケメンの。

蒼国来もなかなかイケメンですよね!
あと、白馬もイケメンです。
それから、呼出しの啓輔も・・・
もういい?笑

> 私もアナさんのコメントで「もっと力抜かなくちゃ」と思えたことが
> あったこと思い出しました。

えへへ。

Re: まさかの・・・

2010-05-21-Fri-02:40
> うっそ~、実は、昨日は私の人生初・相撲観戦してました。

そうだったんですね!
あの空間に居らしたのですね!
焼き鳥、美味しいですよね。お土産に買っとけばよかったー笑

Re: 関取の・・

2010-05-21-Fri-02:41
> 島根 出身の 3匹のママはやはり同じ出身力士
>
> 応援します 隠岐の・・・あれ!?

隠岐の海ですね。今場所は負け越してからがなぜか強い 笑

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:42
> アナさんのお相撲日記、大好きです。

そんなこと言われると、「相撲」カテゴリを作っちゃいますよ 笑

Re: タイトルなし

2010-05-21-Fri-02:44
> 顔光ってるー。笑 

光らせときました 笑

> やっぱり着物はいいですね。綺麗だし着物で名前がわかるから素人にも楽しめます(^v^)

冬よりも華やかで楽しかったですよね! また入り待ちしましょう♪
私も楽しかったです! こちらこそ、ありがとうございました。

Re:

2010-05-21-Fri-02:45
千代大海もよく、花道の奥に居ますよね。
ナマ千代大海、見てみたいですー笑

コメントを投稿する

HOME
