いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海の上のトンビ

2010-04-30-Fri-16:30
 今日は結婚式を挙げて○何目の記念日なんですが、○年前は、まさかその日がヨボ(チワワ)のフィラリア予防の1回目の薬を飲ませる日になるとは思ってもいなかったアナキョンジャです、こんにちは。今年は月末に飲ませること、っと。


さて、

yobo uber grass

先日、今シーズン初のヨットに行ってまいりました。

「こんな写真じゃぁ、まるでヨットに行ったとは分からないじゃないか」

そうだね。ヨットっぽい写真といえば、これ↓だよね。

hyoketsu und jagariko

氷結とじゃがりこです。ヨットの上でこの組み合わせを味わうと、夏だなーって思います。

最近はヨボだけでなく私も、ヨットの傾きが怖いなぁと思うようになりましたけど、じゃがりこを食べていれば機嫌が良いということが分かりましたので、こうして買い与えられている次第です。

「オレもじゃがりこのカスがもらえればゴキゲンだけど」

ヨボにはヨボのおやつだよ。


aburatsubo

海に出ても、いつものように10分ほどでセーリングをお終いにして、お気に入りの入り江でムアリング(ブイにつないでぷかぷか浮くアレ)。ヨボも私も、ムアリングは大好きです。

「傾かないからね」

しかし、この日はちょっと上空が騒がしかった。


tonbi

なんと、トンビがたくさん飛んでいたのです。うわわー、何? 何? ヨボを狙いに来たの?


tonbi

実は、私たちがヨットをとめた辺りには、誰が捨てたのでしょうか、豚キムチが大量に散乱しておりまして、海を汚す悪い奴らめ~、と思いましたが、こうして肉好きのトンビが掃除してくれたおかげで、ほんの数分できれいになりました。


yobo

それにしても、トンビが豚肉や白菜を捕る様は見事です。海面をほとんど揺らさず、獲物だけをさらっていくのです。

「あんなふうにしてアナも、お弁当の他の部分に被害を受けることなく、から揚げだけを盗られたんだってな」

むぅ、そんな昔の話。

「しかも、隣のいの字はから揚げのたくさん入ったから揚げ弁当を食べていたのに、1個しかから揚げの入ってないアナのお弁当が狙われるなんて、ドン臭さがトンビにもバレてたんだよな」

良いじゃないよさ。トンビにから揚げを献上するなんて、滅多にない光栄なことだよっ。

まぁ、チワワがトンビにさらわれた、なんて話がネットでは広がっているようですけど、トンビを間近で見る限り、いくら小型犬といえども、トンビが捕まえて空を飛ぶには無理があるなぁ、と思いました。「イヌワシテンか何かをさらう」の間違いじゃないですかね。あ、テンちゃんじゃないよ。


kaki_p

「そんな上空に気をとられていると、船上でチワワに柿の種をさらわれちゃいますよ」

こらこら。トンビよりキケンなチワワだね。


teisyoku

帰りには、油壺の地魚定食屋さん「あさ彦」に寄って、メバルの煮付け定食をば。

年末にお邪魔したとき、魚の余ったのを犬用に与えたいんだけどどうすれば良いか、という相談を受けまして、センエツながら知っていることなどをお話したのですが、そのときの話などを元に作られた魚ミンチをいただいちゃいました。

それを使ったヨボのゴハンは、副ブログ『ヨボメシ!』で。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:魚ミンチ



COMMENT



茶色

2010-04-30-Fri-17:23
トンビは茶色のものを襲うらしいです。
以前仲間が手作りパウンドケーキを食べようと記念撮影していた瞬間に襲撃され、見事にその姿が映っていたことがありました。
一個だけの唐揚げの方が、きっと見つけやすく取りやすかったのでしょう、
と、援護射撃ドキュン。

管理人のみ閲覧できます

2010-04-30-Fri-18:52
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-30-Fri-23:53
トンビに唐揚げ、詳しく聞かなくちゃと思ってたんですよ。
夫は今だにトンビがいるとテンが心配で守ってます。
どう見ても捕われそうにはないんですけど、本気です。

結婚式記念日おめでとうございます。4月30日の4時30分更新、偶然ですか?

2010-05-02-Sun-18:25
いやはや、でも大きいですよ~トンビ。ウサギが連れていかれるならチワワも…と私も冷や冷やしながら見てますって親馬鹿です、はい。
唐揚げ…我が家は今晩かき揚げです!

管理人のみ閲覧できます

2010-05-05-Wed-02:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-07-Fri-05:39
トンビって飛んでるときも大きいですけど近くで見ても大きいですよね。チワワよりは大きいみたいなので海岸の散歩のときはるーくを心配します。
僕の知る限りではトンビが狙うのは女性や子供の持っている食べ物です。男性はあまり被害に遭わないようです。ああ見えて何でも襲うのではないようです。後、攻撃は基本後方から来ますので日傘などを差すのが有効かも知れませんね。

Re: 茶色

2010-05-08-Sat-02:07
> トンビは茶色のものを襲うらしいです。

あ、だからお稲荷さんとかも狙われるんですね!

Re:

2010-05-08-Sat-02:08
シーボニアではないんですが、まぁまぁ近いところです。
あさ彦、ぜひ行ってみて下さい!

Re: タイトルなし

2010-05-08-Sat-02:09
> トンビに唐揚げ、詳しく聞かなくちゃと思ってたんですよ。

いや、この話は、いの字がしたほうが面白いと思います。と、軽くプレッシャー 笑

> 結婚式記念日おめでとうございます。4月30日の4時30分更新、偶然ですか?

ありがとうございます。
って、ホントだ!!

Re: タイトルなし

2010-05-08-Sat-02:10
> いやはや、でも大きいですよ~トンビ。ウサギが連れていかれるならチワワも…と私も冷や冷やしながら見てますって親馬鹿です、はい。

カラスがゴミを漁るみたいに、トンビがゴミ箱にたかっているのを見たときは、やっぱり恐かったです…。

Re:

2010-05-08-Sat-02:11
忙しいところ、コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰していてすみません。
またメールしますね!

Re: タイトルなし

2010-05-08-Sat-02:13
> 僕の知る限りではトンビが狙うのは女性や子供の持っている食べ物です。男性はあまり被害に遭わないようです。

ところがどっこい。知人の男性2人が、から揚げをトンビにさらわれたそうです。何か基準があるんですかね。

承認待ちコメント

2013-03-12-Tue-13:53
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。