いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物の着付け

2010-02-26-Fri-19:03
 カーリングは日本チームが出ていなくてもやっぱり面白いと思うアナキョンジャです、こんにちは。カナダVSスウェーデンの決勝戦も楽しみだー。


それはそうと、

ume

いやはや。すっかり更新が滞ってしまいました。それもこれもオリンピックが面白すぎるからなわけで、普段テレビで見ることのできないカーリングやスキーのエアリアルについてテレビとパソコンの前であれこれつぶやいていましたら、駒沢公園の梅もすっかり見ごろになっていましたよ。


wafuku

それで、梅見を着物で、っていうのではなくて、むしろ目標としては紅葉狩くらいまでに間に合うと良いのだけれど、先日、母に着物の着付けを教えてもらいました。


sukima

私ももうナウなヤングではないし、せっかく着物を持っているのだから、一人で着られるようになりたいな、と思ったのですが、これがやっぱり難しい。

母も私に着せたことはあれど、着付けを教えるのは初めてなので、「ここを引っ張るのよ」って、後ろで言ったところで、私には見えないし、私が両手で帯を押さえているところに紐を通したりするもんだから、私には手が2本しか無いんだよ~、と、まぁ、試行錯誤の3時間でした。


hiza no ue

とりあえず着物をまとったところで一休み。着物を着せてもらっているとき、後ろではこんなことが行われていたのね~、と、母が若い頃に使っていた着物の本などを見ながら復習です。休憩が終わったら、長じゅばんを着たところから一人でやってみるぞ、と。


motareru

ヨボ(チワワ)は始め、ワウワウ吠えていましたが、そんな私たちの真剣勝負に、これは適わないと思ったらしく、一人でおもちゃを噛んだりしていました。


tegara

「落ちてた腰紐をほどいたりしてあげたよ」

そうだったね。ぶんぶん振り回してほどいてくれたね。


Abendessen

その後、父親と妹も合流して、うちでご飯を食べました。先日、母が誕生日を迎えましたので、そのお祝いも兼ねて。って、まぁ、着付けで汗をかいた後だったので大したものじゃないですけどね。鶏肉の燻製は買ってきてもらったものだし。


onedari

ヨボは、妹が来ては吠え、父親が到着しては吠えていましたが、夕餉の時間が始まれば、レタスとか鍋の白菜とかを父親にねだっていましたよ。


mate

このところ、私とべったりラブラブなヨボですが、レタスの前では私の存在がかすんでしまうということです。これは着物を着て、ヨボのハートをゲットしなくては。←?


 

【クイズ☆今日のイリマチ!】〈最終回〉

前回の正解は、安美錦でした! 名前が似ているというだけで、ストラップまで付けている私ですが、この前「50ボイス」に出ていて、ちょっぴり嬉しかったりもしました。大阪場所もがんばれー。


では、今日の問題。

いりまち 

この力士は誰でしょう?

ヒントは、にこぷんです! って、にこぷんを笑竜(にこりゅう)と呼んでいるのは2人だけか。


ちなみに、歩いて国技館入りするのは関脇以下で、大関・横綱を間近で見ることはできないのです。ということでこのコーナーも今回で最後なんですが、ご要望があれば「今日の土俵入り」っていうのもありますけど、もう要らないって?笑 




◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2010-02-26-Fri-19:36
偉いね~。着付けに挑戦なんて。

ナベヲは浴衣ですら自分で着られないですよ。
以前がんばって挑戦したら、
近所のおばちゃんにハレンチなことした後みたいだと言われガックリ。
もう浴衣も着物もお金払って着付けてもらうことにしましたw

それはそうと、ナベヲの妹は着付けの先生ですよ。
出張教室、提案してみようかな。

2010-02-26-Fri-22:02
母娘で着物の着付けってとってもいいですね~!!
日本の美しい風景←?てかんじです!
鏡に映ったアナさんとお母様がステキです!
梅と着物と相撲!
日本だ~~~!!!
夏は浴衣姿のアナさんも見たいです~!
あ、ヨボっちの浴衣姿も!!笑

2010-02-26-Fri-22:03
こんにちは。

わ~!お着物いいですね!
お色も春らしくて可愛らしくてステキです^^
私も渡独する前、「外国行くんだから日本代表(おおげさ)として着付けくらい習っとこうかな…」と思いつつ…思いつつ…気づいたら飛行機に乗っていました。あれ?笑
よく考えたら着物持って行かないし、習っても着なかったと思うんですけどねぇ^^;
でもやっぱり和服は日本の心ですよね!
私も帰国したら習おうかなぁ…。

2010-02-26-Fri-23:33
いつか私も自分で着られるようになりたいです。
バレエの先生のお母様が日舞の家元で
普段着のように楽に着物を着ていて
素敵だなぁと思ってるのです。
パパパっと着てしまうって格好いいですよね~
私は着物を着るのに何がいるのかも分かりません…。

2010-02-27-Sat-13:37
エアリアル、4年前はアナウンサーが「フル、Wフルフル、 フル」とか
言いながら中継した覚えがあって楽しみにしてたのに、今回は
ちがって残念でした。

着物、私も自分で着たいと思って、何年か前に夫の母に教わったのですが
それっきり。ナべヲさんの妹さん、こっちまで出張してくれないかしら?

2010-02-28-Sun-05:19
梅すごくきれいですね!!

着物でお花見とかいいなぁ~。浴衣しか着たことないので羨ましい!

2010-02-28-Sun-23:53
やっとこさ五輪から解放されました~!!


と喜んでいるのもつかの間、
明日からは違う意味で五輪状態デス(ーw-;)
(詳細はアチラをご覧ください)

2010-02-28-Sun-23:57
もうそんなに咲いちゃってるんですね~梅~♪
梅はほのかな香りがするから好きです~♪♪
北関東はもう少しな感じですョ。

お着物~♪ 良いですね!
昔は着物を着るのと、帯もお太鼓や文庫ぐらいは出来ましたけど
ここしばらく着ていないから、いま着付けしたらきっとグダグダです・・・f(^-^;)

着物を着て梅を愛でる・・・。風流ですね~ぇ♪

2010-03-01-Mon-15:02
お久しぶりです。
私もPCトラブルと相成って五輪に夢中でした。笑
着物素敵ですね~。春って感じ。
ヨボくんも内心ドキドキですよ、きっと。笑

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:42
> それはそうと、ナベヲの妹は着付けの先生ですよ。

えー! そうなんですか!
どうしてナベヲさんは着付けの先生にならなかったんですか 笑

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:43
> 夏は浴衣姿のアナさんも見たいです~!

夏までに浴衣が着られるようにがんばります!

> あ、ヨボっちの浴衣姿も!!笑

そして、夏までにヨボの裸族が卒業できるように…。

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:44
> よく考えたら着物持って行かないし、習っても着なかったと思うんですけどねぇ^^;

私も一瞬だけ着物を持っていくことが頭をよぎりましたが、荷物が増えるので、という理由でやめました。
本当は着られないだけ 笑

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:45
> 普段着のように楽に着物を着ていて

普段着のように着られるのって、憧れちゃいますよねー。

> 私は着物を着るのに何がいるのかも分かりません…。

私も実は、そこらへんから母に教わりました 笑

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:47
> エアリアル、4年前はアナウンサーが「フル、Wフルフル、 フル」とか
> 言いながら中継した覚えがあって楽しみにしてたのに、今回は
> ちがって残念でした。

そう! そうなんです!
今回の実況アナは着地のことばかり言っていて、「立ちました!」「うーん、なんとか立ちました!」って、クララかよ、と思いましたよ。
あの「レイ、ダブルフル、フル」とかいう響きが好きだったのになー。

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:49
「ちゃん」付けにしてみましたw

> 着物でお花見とかいいなぁ~。浴衣しか着たことないので羨ましい!

浴衣でトランペットを吹いてそうなイメージがあります。

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:50
> と喜んでいるのもつかの間、
> 明日からは違う意味で五輪状態デス(ーw-;)

慣れない作業、いかがですかー? がんばってくださいね!

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:51
> 昔は着物を着るのと、帯もお太鼓や文庫ぐらいは出来ましたけど
> ここしばらく着ていないから、いま着付けしたらきっとグダグダです・・・f(^-^;)

おお! 帯も結わけるのですね!
でもやっぱり、定期的に着ないと、コツとか忘れちゃいそうですね 笑

Re: タイトルなし

2010-03-02-Tue-08:52
> 私もPCトラブルと相成って五輪に夢中でした。笑

オヨヨ~。PCトラブルは痛いですね。お疲れ様でした。

> ヨボくんも内心ドキドキですよ、きっと。笑

ドキドキしてますかね♪

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。