いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

肉球のケア

2010-02-21-Sun-08:40
 男子フィギュア金メダルのライサチェックが松方弘樹にしか見えないと思っていたら、家の者の職場では一番人気だそうで、世間とのずれを感じるアナキョンジャです、こんにちは。ウィアーは玉木宏にしか見えない。


さて、

hage

前回の記事で、ヨボ(チワワ)の貧相な尻尾のケアについて書きましたが、今日は、肉球についてのお話です。


trocken

右の後ろの肉球が、2週間くらい前からカサカサしていて、先日、お散歩から帰って足を拭いていたら、血が出ていたのに気づきました。あかぎれみたような感じですかね。

他の足も点検したところ、右の前の肉球も、カサカサが割れて血がにじんでおりました。本犬、痛がる様子もないので様子を見ようかな、とも思いましたが、翌日は病院が休みだし、その後はなかなか連れて行けそうもなかったので、そのままヨボをカバンに入れて病院に行ってきました。


Sahne

診察の結果、ウィルスとか虫とかではなく、乾燥しているということで、保湿用のセラミドと、肉球クリームを処方していただきました。ヨボも私と同じ、乾燥肌だったんだねー。


Kur

肉球のケアって、前にちょっと肉球クリームを塗っていたんですけど、ラベンダーの香りがイヤだったみたいで、クリームを塗ろうとするとハウスに逃げ込んでしまっていたんですよね。それで、ほとんどケアをしないままになっていたのです。

でも、今度のケアグッズは、割と好きな香りみたいで、って言っても尻尾のケアと同じような感じですけど「まんざらでもない」の1ランク下、くらいには思ってくれているみたいです。


ki ni naru

塗った後はしかし、やっぱり気になるみたいで、すぐに舐めたりしているんですよね。

そこで、意識が肉球にいかないよう、ゴハンとかお散歩の前にクリームを塗ることにしてみましたら、予想通り、肉球になにか塗られたことを忘れて「ゴハン!」「お散歩!」と鼻息荒くしていました。お手軽な性格で助かります。


nameru

まぁ、ゴハンを食べるときに、お皿から出したおじやとかを思いっきり前の手で踏んだりしてるので、結局舐めちゃってるんですけどね。




【クイズ☆今日のイリマチ!】

前回の正解は、玉鷲でした! ヒントで分かりましたよね。というか、私もぺるさんのコメントで分かったようなものですが。

では、今日の問題。

いりまち

この力士は誰でしょう? あ、後ろの力士ですよ。

ヒントは、私です!



◆副ブログ『ヨボメシ!』:焼き鮭



COMMENT



2010-02-21-Sun-10:57
おはよーございます。
ライサチェクはジローラモ、高橋大輔は伊藤淳史にしかみえません。
ヨボちゃん、しっぽお大事に~

2010-02-21-Sun-19:13
お正月いただいたコメントいまごろ気づきましたv-12
最近携帯から更新してて、、すいません。

お相撲さんの名前わかんないですね~

私も高橋大輔は電車男に見えます。
プルシェンコはピノキオ?

にくきゅうにもセラミドがいいんですね~なめちゃうから大変ですよね。

2010-02-21-Sun-21:39
ライサチェックはぐっさん、高橋は光ゲンジにいそうとしか思えません。

ヨボたんも乾燥肌なんですね~ハンタもです。爪切りなんかをしようものならもがいてフケでますもんw

2010-02-22-Mon-12:00
このお相撲さんが穴…じゃなくて安美錦なんですね、あの日雅山を敗った。
前にいる人は誰なんだろう?なんて、考えてもわかりませんけど(笑)

肉球にもマイナスイオン、どうでしょう?

2010-02-22-Mon-14:01
会社の研修中で男子フィギュアのフリーをライブで見られず、昨日録ってあったのを見て
「ジョニー・ウィアーが玉木宏に見える」てのが何となく分かったぐりやんです。こんにちは♪

ただ「エヴァン・ライサチェックが松方弘樹」は記事を読んだ時大爆笑でしたが、賛成はいたしかねます!(笑)
でも、ウチの姉は「松方弘樹はどうかと思うけど、目黒祐樹なら似てると思う!」て言ってましたよ。

2010-02-23-Tue-21:14
病院で肉球クリームとか処方していただけるんですね♪

前回のイリマチはもちろんヒントでわかりました。(^v^)
今回は安美錦です!
穴錦もヒントがなかったらちとあぶなかったです。笑

2010-02-23-Tue-22:00
まっさん、さすがの私(笑)も、安美錦の前を歩くのが誰かまでは分かりませんわ!
って、聞かれてないけど★
私、関取か元関取しか、分からないんですよね~。あと、元横綱(最近引退した)の付け人ヒトリだけは名前覚えてるけど。顔が友達に似てるから覚えた(笑)

2010-02-24-Wed-18:11
そういえば、うちのワンコ達の肉球まったくケアしてないので
少し乾燥気味です・・^^;
乾燥しすぎると血が出ちゃうんですね・・。
気をつけますっ。

こんにちわ~☆

2010-02-25-Thu-14:09
肉球ケアのお話、とても興味深く読ませてもらっちゃいました。

うちもケアしたことないんです。
すぐ舐めっちゃう事がわかるので、どうしたものかと
思ってたんですが・・・
そうですね♪気が逸れるときに塗るといいですね!!

ライサチェック、気になっていたんですが松方弘樹で納得です~。

お元気ですかぁ~

2010-02-26-Fri-07:13
ちょっぴり心配で・・・
更新 ないから 体の具合でもと思い・・
3匹のママは昨日 トレ-ニング中
転んで 突き指と殺傷と打撲
最近 よく転びます と行っても
正月以来ですが・・・青梅マラソンの
筋肉痛が尾を引いているかも・・

コメントを投稿する

HOME
