いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆拾い

2010-02-04-Thu-01:08
 うがいは「ガラガラ」っと音を立ててしたいのですが、職場のトイレなんかで一緒になる人のうがいを聞いていると、みな静かに「コロコロ」とするみたいで、そういうのが「恥じらい」なのかな、と思って真似してやってみるんですけど、そんなんだと、どうもうがいをした気にならないアナキョンジャです、こんにちは。「あーーーーー」って言って、「おーーーーー」ってうがいするのが気持ち良い。


さて、

マメまくゾー

今日は節分、豆まきの日でしたね。我が家も豆まきしましたよ。使い終わった枡で枡酒が飲みたいがために、いつも買ってくる、このタイプ。今年もまくぞー。そして飲むぞー。


避難

っと、リビングから豆まきをしていたら、ヨボ(チワワ)は早速ハウスに避難していましたよ。ヨボももう5回以上は豆まきに立ち会っているのに、何が怖いんですかね。


放置

すべての部屋で豆まきが終わり、リビングに戻ってもまだヨボはハウスの中に居るようです。豆が片付いていない。

どうも、撒いている間は身を隠す、と決めているみたいですね。


警戒中

もう豆まき、終わったよ?


様子伺い

しばらくハウスの中から様子を伺うヨボ。まぁ、好きなタイミングで出てくれば良いさ。

と、私たちが豆を数えて食べ始めると、

豆拾い

出てきましたよ。


ボリッ

リビングに落ちた豆を恐る恐る、しかし急いで拾っています。ふだん拾い食いをすると叱られるけれど、豆まきのときは特別みたいだ、アナの気が変わらないうちに食べてしまえ、といったところなんでしょう。


ソファチェック

ソファの上も、くまなく点検。


納戸

普段は出入り禁止になっている納戸の部屋にも、ちょっとの隙を突いてするするっと入って豆拾いをします。ホント、今日だけ特別なんだなぁ。


ホコリ豆

あ、しかしそこはいつも通りで。すなわち、あまり熱心に掃除機かけてないから、ホコリとかが…。


残さず

「気ーにしーませーん♪」

この記事を書いている途中、ヨボが「先に寝室に行って寝る」と言うので連れて行きましたら、寝室に落ちた豆も、きれいに片付けてくれましたよ。明日のUNKOは、豆だらけだろうな。



【クイズ☆今日のイリマチ!】

前回の正解は、そうです、朝赤龍でした! 解説は、ぺるさんがコメント欄でしてくれたから、良いですね☆


では、今日の問題。

いりまち

この力士は誰でしょう?


ヒントは「ドロン」。


あ、隣の人はお相撲さんじゃないですよ。当たり前か。


今回も、ぺるさんの解説が楽しみですね!




◆副ブログ『ヨボメシ!』:動画



COMMENT



ま…まさか!

2010-02-04-Thu-01:51
力士正解は「アラン」さんですか?

アランドロン(笑)

豆まきかぁ。してないなぁ。子供の頃は豆と一緒に飴やチョコレートを父がまいてまして。

私と弟が拾い歩き心ウキウキな日でした。ああいう時のチョコレートってなぜか特別美味しいんですよ~。

2010-02-04-Thu-10:23
「そして飲むぞー」の文字を小さくしているあたり…ぷぷ。
たくさん美味しいお酒飲めましたか?

子どもの頃は部屋中にまいたを拾って
フライパンで炒って(消毒して)食べていましたね~。
今年は豆まきをせずだったのでこちらの記事で
豆まき気分を味わっております。


2010-02-04-Thu-11:38
うーん、ドロンといったら忍者しか浮かばないんですが・・・・

お豆、うちは撒こうとした手元からボリボリしてました。
一緒に撒きたかったのに・・・・
うちは枡はなかったので、運良くポストに入っていたチラシで折ったゴミ箱兼枡で撒きました。
来年はちゃんと買おう。

というわけでこれにてドロン。

2010-02-04-Thu-17:20
そういえば・・・豆まき、今年はしなかったです・・。
ヨボくんは豆をまいている最中は避難なんですね。
うちの3チは鳩のごとく、豆が落ちた瞬間に食べてます 笑

この力士さんは誰だろう・・。
私もアラン(ドロン)さんかと思いました!

そういえば・・
朝青龍さん引退しちゃいましたねi-241
破天荒なお相撲さんだけど強かったから結構好きだったのに。
おまけに私のわかる唯一のお相撲さん・・・。
大阪場所は行く予定ですがなんか楽しみがひとつ減りました。

2010-02-04-Thu-17:22
黒海ですかね(^^)


朝青龍引退しちゃいましたね。

横綱の品格って事では、やはりかなり問題ありの力士でしたが、

いなくなると思うと、少し寂しいような・・・・。


ヨボちゃんもマメまきしたんですね~!!

2010-02-04-Thu-18:39
ヨボ君、お豆でお腹いっぱいだろうなー。
豆まきなんて、忘れてました。恵方巻きも(^_^;
今更ながら、巻き寿司、作ってみようかな?

それと、朝青龍引退ですってねw(゜o゜)w
日本の文化に、なじめなかった可哀想な人って思えてなりません。
若い時の教育の仕方間違ってたんでしょうね~。
っていうか、日本人の強い力士、現れて欲しいものです(^_^;)

2010-02-04-Thu-20:41
いつも楽しく読み逃げさせていただいてます。今日は普段より早くお家に帰れてしかも、良いお酒で良い気分・・・。アルコール好きなところも共感ありありで拝見しておりましたよ。
そうですか!ヨボちゃんも眠くなると先にベットルームにいくのですか?我が家もなんだかわんさか「俺はねむいぞ!」とばかりに催促されます。まだまだ私やることあるんだけどと思うのですが、夜中にマンションでわんさか・・・。まずい・・・ので一緒にベットルームです。
今年こそ、うちも豆まきと思いつつ、実現できずでした・・。

2010-02-04-Thu-21:22
くっくっく!!笑
ヨボっち、怯えながら、でも、
豆は食べるんですね~~!笑
オシリはしっかり蓋しちゃってますね♪

お相撲さん、だれだかさっぱ~~りですけど、
となりの彼女、べっぴんさんですね☆
ドロン・・・。
って、気になって調べちゃいましたよ~!
角界のアラン・ドロンですか~。
ほっほ~。
でも名前は内緒にしておきま~す!

2010-02-04-Thu-21:38
答えは【黒海】です。グルジア出身力士。
三役経験者です。確か小結。
ちなみに阿覧は、まだ役力士の経験はないはずです。
あ、なんで阿覧の名前を出したか、ってのはよく分かりませんが。私も(笑)

2010-02-04-Thu-23:41
豆、年の数だけ食べたら結構お腹いっぱいになります。(笑)
ぐりじぃさんも掃除機のように豆を拾い集めて食べてましたよ♪
投げるのは怖くないようで、投げられてくるのを待ち構えて食べてました。

朝青龍引退なんですね~。
さっきニュース見てビックリしちゃいました!
横綱また一人になっちゃいましたね~。
やっぱり横綱一人だと寂しいですね。

2010-02-05-Fri-00:03
ぷぷぷ。。。。。
やはり今年も駄目ですかぁ豆まき(ーw-;)

コメントありがとうございます!

2010-02-05-Fri-18:51
>ちび太ごん太さん
ドロンといえば、アラン、ですよね 笑
いやはや、失礼しました。


>ぴっぴさん
私は、拾った豆をそのまま食べています。
炒ったほうが香ばしそうですね。


>たこさん
チラシゴミ箱は便利ですよね!
私もよく作ってます 笑


>めぐさん
大阪場所は、朝青龍の土俵入りが無いんですよね。ちょっと楽しみが減っちゃいましたね。
でも、白鵬を応援してきてください!←こんなのばっか 笑


>ノエルさん
すごい!
あんなヒントに引っかからなかったのは、ぺるさんを除いたらノエルさんだけですよ!
すごいー!


>けいたんさん
次の横綱は、ぜひとも日本人力士が良いですよね!
でも、厳しいだろうな~笑


>Bongo mamaさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
ヨボは、家の者が寝室に居ないときは、決して寝室に行きたがらないんですよね。
何を判断基準にしているのか、相変わらず不明です。


>ちーとまるさん
お尻の蓋!
気づいていただけましたか~!
そうなんです、ものすごくドキドキしながら食べていたんでしょうね 笑
イリマチの答え、調べていただいたのに、すみません、ヒントが間違っていて…。


>ぺるさん
大阪場所の目標は、黒海と阿覧を見分けることです。
「1日100食」みたいな言い訳、書けなかった~!笑


>ぐりやんさん
ぐりじいさん、豆が降ってくるのを待ってたんですか! かわいいなぁ。
豆を食べるのが好きなのは、ヨボも同じですね 笑


>ロンサムさん
毎年、ダメですねぇ 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。