いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電荒川線の旅、その3

2010-01-29-Fri-15:28
 『かいじゅうたちのいるところ』という映画を観てきたんですが、メインかいじゅうの「キャロル」が、じゃじゃ丸に見えて仕方なかったアナキョンジャです、こんにちは。ヨットのシーンも出てきたよ。


さて、

ジョイフル三ノ輪

前々回の続きです。都電荒川線のお話ですよ。

「荒川車庫前」駅を過ぎると、これと言って心惹かれるスポットが無かったので、終点の1つ手前、「荒川一中前」駅で降りることにしました。あ、正しくは、その前に日暮里舎人ライナーの乗り換え駅である「熊野前」駅でも降りたんですけど、やはり特に心惹かれなかったので、そのまま次の電車に乗りました。5~6分に1本来るので、そこら辺は都合が良いです。

で、その「荒川一中前」駅で降りると、ジョイフル三ノ輪、という商店街がずーっと続いていました。決して、にぎわっている、という感じではなかったんですけど、お惣菜屋さんはいっぱいあったし、八百屋さんには、皮を剥いた里芋や、千切りにしてあるごぼうとにんじんなどが売られていて、ご飯の準備が面倒なときとか、良さそう、と思いました。


鶏肉屋

私たちもちょっとお腹が空いたので、鶏肉屋さんで揚げたてのから揚げを買って、食べ歩き。


豚まん

また別のお店では、豚まんを買って、食べ歩き。


あさりの佃煮

さらに、今朝炊いたばかりだというアサリの佃煮を試食させてもらったら、ふっくらして美味しかったので、お土産に買っちゃいました。


終点・三ノ輪橋

さてさて、ジョイフル三ノ輪をずっと歩くと、都電荒川線の終点「三ノ輪橋」駅に着きます。ここから地下鉄で帰っても良いのですが、大塚駅の近くに、犬と行ける焼き鳥屋さんがあるという話を思い出しましたので、また都電に乗って「大塚駅前」駅まで戻りました。

とは言っても、店の名前も正確な場所も分かりませんでしたので、わんこを連れている方に尋ねてみましたら、ちょっと分からないですねぇ、むしろ私がそこに行きたいですねぇ、みたいな実りの無い、しかしちょっと和やかな会話をしただけで、結局たどり着けませんでした。


串かつ田中

それでも気分はノスタルジーな赤提灯。どうも、おしゃれなカフェでパスタ~、とかいう気分ではなかったので、弱い記憶をたどって、世田谷にある串かつ屋さんに行ってみることにしました。三軒茶屋から、これまた路面電車に乗って行ったので、この日は路面尽くしだったなぁ。


赤提灯が似合うヨボ

お店の前には、寒いのに5~6人の行列ができていましたよ。私たちも名前を記入して、順番を待ちます。確かここは、わんこOKだったはず。


カウンターのヨボ

はい、OKでした。

カウンターのキャベツが自分用のかと期待しているヨボ(チワワ)。違うからね。


それくれ!

串かつが美味しいのは言うまでもないですが、お店がすごく賑わっているのに絶妙なタイミングでお酒やお料理を出してくれるし、仮に忘れちゃっていたとしても、そのあとのフォローがなんか良い感じだし。


ソースたっぷり
ソースの2度付けは禁止です。

こういう店にヨボと来られるのは嬉しいですね。


お水

カウンターのお兄ちゃんに、「喉渇いてませんかね。お水要ります?」と聞かれたので、てっきり自分のことかと思って、「あれば…」と答えたら、ヨボのだった、という、湯河原の人がしそうな勘違いもしましたけど、美味しいし楽しいし、元気が出るし、1日の疲れが吹っ飛ぶようでした。




【クイズ☆今日のイリマチ!】


前回の正解は、栃煌山でした! 「煌」の字が難しいから、コメント欄に名前を書いてくれたのはノエルさんお一人でしたね!(そういう問題?)



では、今日の問題。

いりまち

この力士は誰でしょう?


ヒント「まわしの色が、ちょっと派手すぎやしないかね」





◆副ブログ『ヨボメシ!』:フードとコラボ



COMMENT



はじめまして

2010-01-29-Fri-20:17
クロエビスさんのところからおじゃましました。
うわぁチワワかわいいなぁと見てたら最後にお相撲クイズが。
最近お相撲を見始めたので、いろんな意味で興味津々です。

名鑑見て答えるってのはだめでしょうか!?
猛虎浪ににてるなぁと思うのですが、正解が気になります!

また見せてもらいにきまーす。

2010-01-30-Sat-00:47
なんだかおいしそうなブログですね。
私もチワワの方連れて電車に乗る練習、本気で始めよう…

ウチの「今日の出待ち」は自然消滅しました(笑)
私も名鑑が欲しい!

2010-01-30-Sat-01:03
わんこOKな、串カツ屋さん、素敵です~(^O^)
やっぱ、都会はいいなぁ~。
けいたんの住む町では、せいぜいカフェがわんこOKなくらいで、
しかも、テラスならOKみたいな・・・。
夜ご飯OKなお店はありません(ToT)
こういう時、ヨボくんは、何も食べずにじっと我慢なんですか?
ちょっと、キャベツ食べたり?

2010-01-30-Sat-06:04
どれもこれもおいしそ~~~!!!
あなたの写真見ながら白飯食べてまふ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
関東も関西もソース2度着け禁止なのは一緒ね~?
串カツ食べたす!

2010-01-30-Sat-13:19
はんでぃふぉんからコメント書こうとしたらヨボといの字さんにバッタリ!
↑の後にコメントしてますよ。

これが噂の串カツ屋さんですね。
ワンコ水も出してくれるのは嬉しいな。
ナベヲもヨボを見習って、
酔っ払わないように水飲みながらお酒飲もうかしらw

2010-01-30-Sat-17:34
こんばんは。
食べ歩きって楽しいですよね。

2010-01-30-Sat-17:37
うわ~、その勘違い、湯河原の人は絶対しますよね~(笑)
でも、基本的に(家では絶対)水しか飲まない私・・・そんな私も勘違いしてしまうと思うー!はい、水ください!!


で、「じゃじゃ丸」って、にこぷんの名前の由来とも噂される、
あの「にこにこぷん」の登場人物の一人ですか?
私はポロリが好きだったと思うんですが、家にはピッコロのぬいぐるみがあった記憶があります。
初場所十両優勝した彼ですが、四股名がじゃじゃ丸みたいだからってのと、
魁皇の体型に近いと思ったから、注目してたんですよね~!
そしたら優勝して、私の見る目って、すごいなぁ~とか、
私が目をつけた力士は、活躍するぞ!とかいう変な自信が・・・(笑)

猛虎浪は、柔らかい動きしますよね!(サラっとクイズに参加☆)

2010-01-30-Sat-23:23
オサレなカフェもいいけど、一緒に串揚げいいですね♪
あさりの佃煮もおいしそうだし、こんな時間にお腹空いてきちゃいました。(^u^)

臥牙丸ってじゃじゃ丸みたいって私も思ってましたー。笑
にこぷんってにこにこぷんが由来だったんですね!

2010-01-30-Sat-23:46
先日、スタジオパーク付近で
母親が娘にあのキャラたちの解説をしている
光景を目撃したのですが・・・・・

「じゃじゃまる、ぴっころ、ころりっていうのが。。。」


・・・・お母さん、コロリじゃ死んじゃいます(ー”-;)

Re: はじめまして

2010-01-31-Sun-00:53
はじめまして! コメントありがとうございます!
ゆうさんのところからですか? どうも、どうも♪

> 名鑑見て答えるってのはだめでしょうか!?

というか、名鑑を持っていらっしゃるんですね!
そして、ずばり、正解でした!
うつむき加減のあのお写真で、猛虎浪って分かるのって、すごいですね!

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-00:54
> 私もチワワの方連れて電車に乗る練習、本気で始めよう…

電車に乗らなくても、まっさんちは美味しいものが食べられると思いまーす 笑

> 私も名鑑が欲しい!

私も、ぺるさんにもらった名鑑があるんですけど、どうも表情がよそ行きと普段着って感じで違うんですよね~。難しい。

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-00:56
> しかも、テラスならOKみたいな・・・。

テラスのみOKって、冬とか雨のときは厳しいですよね~。
東京も、増えたとは言え、ドイツに比べたらまだまだですし 笑

> こういう時、ヨボくんは、何も食べずにじっと我慢なんですか?
> ちょっと、キャベツ食べたり?

キャベツを結構もらってました 笑
目の前で美味しそうな匂いがしてたらねぇ 笑

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-00:58
> あなたの写真見ながら白飯食べてまふ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

白飯のおかずはなんですか?
ふりかけ、足りてますか? 
また送りますよ~♪

> 関東も関西もソース2度着け禁止なのは一緒ね~?

ここは関西風のお店だからなんですかね?
私が今まで行った串揚げ屋さんって、ソースは瓶に入っていて小皿に出す、みたいなスタイルが多かったなぁ、と思いました。
2度付け禁止、なんか良いですよね!

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-00:59
> はんでぃふぉんからコメント書こうとしたらヨボといの字さんにバッタリ!

うどん、美味しかったですか~?

> これが噂の串カツ屋さんですね。

そうそう、今度6にんで行きましょう!

> ナベヲもヨボを見習って、
> 酔っ払わないように水飲みながらお酒飲もうかしらw

えへへー♪
今日は水を飲みながらビールを飲んでみたけど、そんなに美味しくありませんでした 笑

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-01:00
> 食べ歩きって楽しいですよね。

正しくは、「歩き食べ」ですかね~笑

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-01:04
> うわ~、その勘違い、湯河原の人は絶対しますよね~(笑)

しそうでしょー?
私、間違った瞬間、「わー、ここは湯河原か!」って思いましたもん 笑

> で、「じゃじゃ丸」って、にこぷんの名前の由来とも噂される、
> あの「にこにこぷん」の登場人物の一人ですか?

そうです、そうです。ネズミがきらいな猫のじゃじゃ丸です。
っていうか、ぺるさんの世代じゃなくないですか? 毎度のことだけど。

> 私が目をつけた力士は、活躍するぞ!とかいう変な自信が・・・(笑)

いいなぁ、それ。
私が目をつけた力士は、今場所全敗ですよ。
大丈夫かな。

> 猛虎浪は、柔らかい動きしますよね!(サラっとクイズに参加☆)

そうなんですか?
まわしの色しか見てませんでした 笑

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-01:05
> 臥牙丸ってじゃじゃ丸みたいって私も思ってましたー。笑

あいこさん!
ぺるさんのコメントには「臥牙丸」なんて一言も書いてないのに、「十両優勝」と「じゃじゃ丸みたいな名前」だけで分かっちゃったんですか!!
すごいー!
ちょっと、もしかして大阪場所のチケットとってたりしないですよね 笑

Re: タイトルなし

2010-01-31-Sun-01:07
> 「じゃじゃまる、ぴっころ、ころりっていうのが。。。」
>
>
> ・・・・お母さん、コロリじゃ死んじゃいます(ー”-;)

大爆笑!!
殺虫剤みたいじゃないですか、お母さん!笑
しりとりみたいな気分になっちゃったんですかね 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。