いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大相撲初場所

2010-01-18-Mon-19:19
 ポイントがもらえる金額まであと6円足りないとかいうことが多くて悔しいんですけど、小さい損を重ねておけば、大損はしないだろうと思うアナキョンジャです、こんにちは。6円のために無駄な買い物をしなかったし。


さて、

影モザイク

やってきました、東京・両国国技館。幟を見るだけで興奮します。そうです。これから大相撲初場所七日目を観戦するのです。

「九重部屋の幟、撮らなくて良いんですか」と早速お気遣いくださるのは、この日の朝、羽田に到着したばかりの壁皇こと、ぺるさんです。もう、私がドイツに行く前から、初場所は一緒に観戦しましょうね、と約束し合い、そうは言っても鳥取から両国なんて、そう簡単に来られる距離ではないので、日程も慎重に合わせつつ、なんやかんやあって、ついに実現したというわけで、喜びもひとしおです。

それにしても、ブログに登場するときは全身モザイクがお約束の壁皇。影でさえもモザイク希望なんて、めんどくさいよ。


桝席の眺め

私たちが国技館入りしたのは、午前10時過ぎ。朝の8時半から取り組みが始まっている土俵では、すでに序二段あたり(適当)の力士たちの相撲が行われてて、お客さんもちらほら入っていました。

私たちの席は西側の桝C席です(画像の○印)。桝席の中ではかなり後方ですが、思っていたより土俵に近い印象を受けました。


ロイヤルボックスの眺め

荷物を置いたら、国技館の中をあれこれ探検です。午後になって混んでくる前に、2階席のロイヤルボックスに接近。ほほう。愛子さまも、ここから声援を送られるのね。天覧相撲も体験してみたいなぁ。


赤房下

さらに、土俵近くにも行ってみました。早い時間に国技館入りしたからこその楽しみですね。

前に一度、(当時の)成松をこの位置から見たなぁ、と、古いことを思い出していると、家に送るお土産を手配していた壁皇から「今どこにいますか?」というメールが来ましたよ。すかさず「赤房下の辺りです」と返信すれば、すぐに分かってもらえるという、気持ち悪い私たち。


SUMO会

そんなキモイ私たちが国技館の中でステッカーを作ると、こんな感じになります。まだ早い時間で空いていたので、受付のお姉さんにあれこれ質問しながら、私たちの所属する団体「sumoと犬を愛する友の会」、略して「sumo会」の千社札を作りました。


ちなみに、これを貼ったストラップも、この日購入したもの。

安美錦

安美錦が一番好きなわけではないですけど、私はSUMO会では「穴錦」と呼ばれていますので、それにちなんで。

っていうか、どっちがちなんでるんだよ、って話ですが、ちなんじゃうと応援したくなるものなんですよね。この日、3番目に国技館入りした豪愛道こと、あいこさんも、私が強引に豪栄道のストラップをプレゼントしたら、豪栄道に注目してくれるようになりましたし、種鷲ことタネヲさんも、玉鷲が土俵に上がったら「たまわしーっ!」と叫んでいらっしゃったし、そうやって相撲ファンが増えると嬉しいものですね。←?


玉乃井ちゃんこ

話が前後しておりますが、12時になると地下の大広間で、玉ノ井部屋のちゃんこをいただけます。お肉も野菜もいっぱいで、本当に美味しかったですよ。売店のあれこれは高いんですけど、たっぷり入って250円というのはかなりお得な気がしました。


入り待ち風景

ちゃんこを食べて、お腹が満たされたら、次はビール。と思いきや、まだ席に付くのは早いような気がしましたので、豪愛道と一緒に壁皇に連れられて、力士たちの入り待ちをしました。次は誰が来るのかな、とそわそわしている風の穴錦。


隠岐の海

相撲が好きとか言いながら、力士の顔はよく分からないんですが、女子が3人でやいのやいのしゃべっていると、近くのおじさんなんかが、あれは誰それだよ、とか教えてくれます。

こちらは島根県出身の隠岐の海。東の十両2枚目で、来場所は新入幕なるか、というところなんですが、おじさん曰く、男前だよ、と。どうですか。私のタイプではないですけど、手持ちの取り組み表の隠岐の海のところに「男前」と要らん情報を書き込みましたよ。

まぁ、おじさんが教えてくれなくても、うちには壁皇がいますので、続々入ってくる力士の名前は、すぐに教えてもらえました。

で、調子に乗って入り待ち力士の写真を撮っていたら、結構な数になりましたので、これは次回以降、「今日の入り待ち」とか言ってクイズにしますね。お楽しみに☆←楽しみにする人、少ないだろうなぁ。


宴会

時刻も15時半を回り、国技館にも満員御礼の垂れ幕が下がりますと、私も席に戻り、すでにビールと焼き鳥で盛り上がっているSUMO会の面々と一緒に観戦します。

で、今更ですがこの日のメンバーをご紹介しますと、『つぶつぶてんてん』から、夫羽山親方(夫さん)と雅山(まっさん)、『種鍋豆』から、種鷲(タネヲさん)と鍋乃島(ナベヲさん)、『レオココ日記』から、豪愛道(あいこさん)、『ぺるんちわんこ~りきとにこぷん~』から壁皇(ぺるさん)、それに、我が「いたじい」から、い文字(いの字)と穴錦(私)の、8名です。相撲のチケットを取るのは初めてでしたが、うまいこと隣同士の桝席が取れたので、8人でわいわい、宴会気分で国技を観戦いたしました。


雲龍型

私の妹、水の海(水水来)が朝青龍の写真を撮ってきて、と言っていましたので、土俵入りの横綱をば。テレビでは見られない珍しい角度ですよ。


まっさんVSアナキョンジャ

雅山と安美錦の対戦は、盛り上がりましたねー。って、まっさんと私だけ?


懸賞いっぱい

まぁ、正直言えば、相撲の取り組み自体はテレビで見たほうが表情も動きもよく分かるし、リプレイや解説もあるから分かりやすいんですけど、場の雰囲気っていうのは、これ独特で良いものですねー。い文字もすっかりハマってしまったので、五月場所はいつ行く?なんて話が出ていますよ。

しかし、白鵬には勝ってほしかったなー。


よぼ川部屋

その後は、駒沢のカフェ・SMILE(スマイル)に移動して、マメゾーとヨボも合流してみんなでお食事。相撲も好きだけど、やっぱり犬たちが大好きなんだよねー、って感じで盛り上がりました。

ヨボが大好きな私は、「穴錦☆世鵬・よぼ川部屋」っていうステッカーも作っていました。しかし、家の者が「俺の名前が無い」としょんぼりしていたので、今度、五月場所のときにでも作ってあげようと思いました。

お付き合いいただいたSUMO会の皆様、ありがとうございました! とっても楽しかったです!




◆副ブログ『ヨボメシ!』:マメゾーとグラーシュ

COMMENT



わくわくする~♪

2010-01-18-Mon-20:26
今日の記事は、とっても面白いですね♪
・・・私だけですか?(笑)

一文一文に対してコメントしていきたいんですが、
きもい!うざい!という公開コメントや非公開コメントでいっぱいになっちゃいそうなので、やめとこうと思います。
色々書きたいことは、今日から自分のブログで書こうと思います。
(とか言って、途中でやめちゃったりするんだよなぁ~面倒になって!笑)

でも、一番きもいのは、今こうやってコメント書きつつ、穴錦へメール(携帯)も打ってることなんだよなぁ(爆)


あ、全身モザイクは、まっさんだけ解除してあげました☆

楽しそう!!

2010-01-18-Mon-20:58
今度 東京に転勤になったら一緒に連れて行ってください
国技館には何回か足を運びましたが相撲ではなく
新体操?で見に行った記憶が・・(^^;)/

とても楽しい記事でした♪

2010-01-18-Mon-21:03
全然面識がないのに、今場所記録更新がかかっていた魁皇関がニュースやらなにやらに登場するたびに、壁皇さんのことを思い浮かべておりました。

一度も生で見たことがないのですが、最近身近な人が国技館デビューしたので、むずむずし始めてます。

そして今、呼び出しでものすごく気になる人がおりまして、土俵の上の勝敗よりもそっちに目がいっちゃって困ってます。
昨日結びの一番で朝青龍に負けた垣添にぶつかられちゃって、懸賞金の束がぐちゃっとなっちゃったあの人の名前、ご存知ないですかぁ?

2010-01-18-Mon-22:47
影にモザイク、ウケました!
写真、きれいですね。私のは暗くてダメです。
カメラ新調しようかしら。なんて、カメラのせいじゃないかな。

sumo会のみなさんとの相撲観戦、とっても楽しかったです。
もしかしたらウチの夫羽山が一番楽しんでいたかもしれません。

チケットの手配やらステッカーやら、いろいろありがとうございました!

うふふ

2010-01-18-Mon-22:48
入り待ちしちゃうなんて!
私も初めて大相撲観戦に行ったときは、大好きだった寺尾(現錣山親方)の入り待ちしたのを思いだしてしまいました!(いや~ん何十年前?)

初場所恒例の無料カレンダーはゲットしましたか?
私は毎年ポスター用(A2)のフレームに入れて飾っていて、遊びに来た友人にビックリ(ドン引き?)されてます。

2010-01-18-Mon-23:01
なんで影にまでモザイク??
と思いましたがご本人の希望でしたか。

国技館って結構広いー!
桝席って座敷なのですよね。
なんかビールとかおつまみとか持ち込んでとっても楽しそう。
次回東京へ行ったら、東京でしかできないことを
しようと思っておりますが、相撲観戦というのもいいかも。
なかなかできない体験ですからね~。
桝席で飲みすぎたらどうしようp(*><*)q

2010-01-18-Mon-23:26
ぴっぴさんへ

ご存知かと思いますが、念のため。
相撲は、1・3・5・7・9・11の奇数月のみ開催されています。
一場所15日制、東京場所は1・5・9月で、あとは地方です。
お気をつけくださいね☆
ちょうど相撲の開催中に東京行けるといいですね!
てか、相撲に合わせて東京に行った方がいいと思います。
相撲観戦、オススメです!!

2010-01-19-Tue-07:34
やっぱり豪栄道気になります。笑
こうやって少しずつ顔と名前がわかるようになると楽しいですね♪
誘ってくださってありがとうございました。

ぺるさんは影もモザイク?!
どうしよう・・。モザイクわからなくてそのままです。
ぺるさんごめんなさい。汗

2010-01-19-Tue-08:45
チケット手配とか集合かけたりとか、
事前の準備ありがとうございました!

楽しかったね~♪
みんなそれぞれで勝手に楽しんでて、
8人の団体だけど、行動もスムーズだったし楽チンだったw
次も楽しみ!

しかしみんな写真たくさん撮っててすごい~。
いつの間に!
ナベヲはずっと飲んでただけみたい(-_-;

初めまして。

2010-01-19-Tue-17:32
結構前から楽しく拝見させて頂いてました

実ゎ私のホームグランドも駒沢で、駒沢公園のドックランにもチョイチョイ遊びに行ってます。

以前、ドックランで
『ヨボchanとアナsan
と思われる人を目撃してまして、
話かけよぉか、でも人違いだったら、こっぱずかしいし。。
と、もたもたしてたら見失ってしまいました
今度ぉ見かけしたら話し掛けていぃですか?
かなりキョドってるかもしれませんが

それから実ゎ私も相撲好きです。
毎年一回ゎ見に行く(飲みに行く)のを
目標にしてます。

相撲ネタに食い付いて
思わずMAILさせて頂きましたm(__)m



2010-01-19-Tue-22:19
いいな、いいなぁ~相撲観戦♪
ばぁちゃん子なもんですから、相撲は物心ついた頃から見てましたよ♪
勤め始めてからは、なかなか見られないですけどね~。
小さい頃は、北の湖と輪島、もちっと大きくなってからは若島津と千代の富士が好きでしたよ~。
年齢がバレそうですけど・・・。

こんばんは♪

2010-02-10-Wed-20:57
アナキョンジャさん、相当にご無沙汰の相撲好きなりんです。
って覚えていないと思いますが(汗)
パソコン崩壊、データ崩壊の波があり、ようやくたどり着きました。
すごいですね、いつのまにやらSUMO会なる会まで!!
て言うか、朝青龍がやめたり、貴乃花が当選したり激動の時期に
お目にかかれたのも何かの縁と勝手に思っております(笑)
入り待ちクイズ、すっごく楽しかったです、でもだいぶ顔がわからず。
勉強して出直します、いつか一緒に観戦させてください!

またおじゃましま~す☆

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。