いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日目のグラーシュ

2010-01-17-Sun-15:16
 ツイッターを「グラーシュが好き」みたようなID(?)で登録するほど、グラーシュが好きなアナキョンジャです、こんにちは。しかし、アレ。何をつぶやけば良いのか分かりません。


さて、

鼻水つけ

ブログを書いていなかった間も、あれこれ楽しいことはあったのですけど、まずは締め切り優先ということで、モラタメで当選した「クラフト・パルメザンチーズ」のお話。

クラフトのパルメザンと言えば、別段、目新しいものでもなく、むしろ、昔から家や喫茶店にあったものですが、最近、ゴミの分別がしやすくなったということで、言われてみれば、以前はパッケージが紙だったよな、と、でもまぁ、うちのほうは紙もプラスチックもみんな燃えるゴミになっているので関係ないんですけど、とにかく、当選したので、締め切りまでに記事を書く次第であります。

記事のお題は「地元の名産や食材と組み合わせたレシピ」ということだったんですけど、郷土愛というものに乏しい私。しかも、料理もそんなに得意ではないので、結局、2日目のグラーシュにかけてみました。

どん。

グラーシュにチーズ

マメゾーたちが遊びに来てくれたときに作ったグラーシュを、翌日、ご飯にかけて「クラフト パルメザンチーズ」をふりかけただけ。

レシピを書きますか。

1.牛すね肉は一度さっと茹でこぼしてから、水と共に圧力鍋に入れ、セロリの葉と一緒に20分くらい加圧します。

2.圧力が下がったら、にんじん、セロリの茎、玉ねぎ、マッシュルームを入れ、3分ほど加圧。

3.再び圧力が下がったら、今度は別の鍋に移してグラーシュの素(日本未発売? 困ったなぁ)とパプリカ・ピーマンを入れて、好きなだけ煮込みます。

4.ゲストにグラーシュを振舞った翌日、チンしたご飯にかけて、チーズをふりかけたら出来上がり。

使う鍋の数が多いと、なんとなく手が込んでいるように思えますけど、圧力鍋なんで、時間はそんなにかかっていません。そして、チーズでコクが出て、美味しかったですよ。


ツーショット

ヨボ(チワワ)のゴハンにもたまに使ったりすると、チーズの香りに興奮するみたいだし、これからも「クラフト パルメザンチーズ」は冷蔵庫に常備するんでしょうね。




そんな新商品、でなくてもがモラえたりタメせたりできるモラタメへの登録は、こちらから。



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2010-01-17-Sun-22:30
2日目もお邪魔すれば良かった!
美味しそ~♪

早く作らなきゃと思いつつも、
「素」がなくなるのが嫌で、
いつまでも使えないままでいますw

2010-01-17-Sun-23:09
ウチは嫁も私もチーズ好きなので
これは必ず冷蔵庫の中にありますよ(^^)

2010-01-17-Sun-23:33
えっ! クラフトパルメザンチーズって冷蔵庫入れないとマズイですか?!
ウチず~~~~っと常温でしたけど、要冷蔵でしたっけ!!?

あれ~~??

2010-01-18-Mon-14:27
さすがに沖縄料理にはかけないなぁ。

職業柄、最近は業務用サイズしか見てないので、
普通サイズの細さが、なんか新鮮に感じる。

Re: タイトルなし

2010-01-18-Mon-18:25
> 早く作らなきゃと思いつつも、
> 「素」がなくなるのが嫌で、
> いつまでも使えないままでいますw

分かります~。
うちも、使うたびに減っていくのが寂しくて、冬。
まぁ、デキ主婦の私たちなら、素がなくてもできますよ!!!

Re: タイトルなし

2010-01-18-Mon-18:26
> ウチは嫁も私もチーズ好きなので
> これは必ず冷蔵庫の中にありますよ(^^)

やっぱり、冷蔵庫ですよね!

Re: タイトルなし

2010-01-18-Mon-18:27
> えっ! クラフトパルメザンチーズって冷蔵庫入れないとマズイですか?!
> ウチず~~~~っと常温でしたけど、要冷蔵でしたっけ!!?

私も気になってちょっとググったんですけど、常温のほうが良い、という意見が目立ちましたねー。確かに、学生時代にバイトしていたお店では、各テーブルに置いたままにしていました。

Re: タイトルなし

2010-01-18-Mon-18:28
> 職業柄、最近は業務用サイズしか見てないので、
> 普通サイズの細さが、なんか新鮮に感じる。

業務用サイズのも、やはり常温なのか?

管理人のみ閲覧できます

2010-01-19-Tue-10:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。