いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲炉裏で新年会

2010-01-12-Tue-00:28
 今日の大相撲中継で、幕内力士の土俵入りをアナウンスする人が「○○出身」というのを「○○すっしん」と言っているように聞こえて仕方なくて、そのたびに「しゅ、しゅ」とつぶやいていたアナキョンジャです、こんにちは。「福岡県直方市すっしん友綱部屋」。


さて、

どっちも気になる

先週の金曜日の話ですけど、我が家で囲炉裏新年会をいたしました。

ゲストが到着するや否や、火の具合が最高潮だから、と、急いで干し芋を焼く家の者と、芋も気になるけどゲストも気になるチワワのヨボ。


ゲストと言うのは、

黒鼻のマメ

ご存知、近所のマメゾーです。初めての家でも、どこでも寝られるB型タイプ。

もちろん、寝てばかりいたわけではなくて、部屋に入ってしばらくは、おもちゃをプピプピ鳴らして歩き回っていましたよ。そんなマメゾーに、彼の匂いを嗅ぎたいヨボは声をかけることもできず、仕方なく「芋くれ、リンゴくれ」と私たちに訴えていたわけです。


犬まみれ

お仕事帰りのタネヲさんが合流すると、ヨボは「おい、タネヲー、何やってたんだよー」と腰を振ります。


ぷってされて、オヨヨ

タネヲさんは、無闇に腰を振らせず、「ぷっぷっぷっぷっぷっぷー」とヨボに息を吹きかけて応戦します。うまいなぁ。


へこたれない

ま、そんなんでひるむヨボではないですけどね(迷惑)。


添い寝

一方、マメゾーと家の者は、なんだか仲良く添い寝とか。

後日談ですが、今日、家の者が自転車でお使いに行った際、マメゾー一家と会ったんだそうで、マメゾーは家の者と別れたあと、しばらく後姿を見つめていたとか。今思えば、このときの添い寝から、ふたりの関係は始まっていたのかもしれないですね。←?


ナオキのケーキ

そうそう、この日はタネヲさんの■■歳のお誕生日の前々々日だということで、デキるお嫁のナベヲさんは、バースデーケーキを用意してきてくださいましたよ。プレートが「おめでとう、タネちゃん」じゃないところが素敵。

デキ主婦のナベヲさんには、ケーキのほかにも、特製ナベディップと呼ばれる、婚活中の女子はそのレシピを知っておくべきと思われるほど美味しいディップを作ってきてもらったり、あとなんかいろいろ良くしてもらいました(なんだっけ?)。


マメゾーチェック

お祝いされる本人自ら、ケーキカット。マメゾーも6等分に切られるのか4等分に切られるのかで今後の対応が変わるゾー、と、しっかりチェックしていましたよ。タネヲさん、もう日付変わっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!


シバワとマメシバ

さてさて、この2匹。前回マメゾーんちで忘年会をしたあとは、お互いに興味を持って絡むようになりましたが、今回、まさに同じ釜の飯を食べたわけで(詳しくは後日の『ヨボメシ!』で)、果たしてその関係に進展はあるんでしょうかね。次の報告を待たれたし。



■おまけ

けぬき寿司

この週末は、とある国際シンポジウムのお手伝いをしていたんですけど、初日の懇親会で、初めて「笹巻けぬき寿司」というものをいただきました。

江戸の前期、元禄時代の頃から続くお寿司だそうで、鬼平も食べたのかなぁ、とか思いながら頬張りました。


すっぱい玉子
玉子もすっぱくて、これはこれで美味しかった。

こんな感じで江戸の空気に触れる一方、日本語の上手すぎるドイツ人の先生とお話して、すっからかーんとドイツ語を忘れていることに気づき、ちょっと肩を落とした2日間でもありました。勉強しよ。




◆副ブログ『ヨボメシ!』:今さら七草



COMMENT



よかったぁ~

2010-01-12-Tue-07:12
7日から記事がなかったので豚インフルエンザにかかって
寝込んでいらっしゃるのかとおもいきや・・
マメゾーちゃんのドアップ最高 ヨボちゃんのしつこく
ナベオさんに絡んでいるところもさすがです!!
今日から寒くなるとか・・お互い風邪には気をつけましょう
末っ子のシオンがやっとこさ ケンネルコフ完治!!
お薬も長男 チャアのみ!!

2010-01-12-Tue-18:16
「すっしん」、今日、意識して聞いてなかったー!
明日、いや、土曜日、生で確認しよう(笑)

てか、ケーキがすごい美味しそうなんですけど!
何ケーキですか?(マメゾーんとこにも同じコメした★)

私は、干し芋を焼かずにそのまま、かたいまま食べる方が好きです。

2010-01-12-Tue-18:20
私は誰でしょう?
年齢は公表しても、誕生日は公表しない。
もちろん、血液型も公表しない方針!
・・・分かった??(笑)

私、どこででも寝れないですよ。
だから、B型だからって、マメゾーと一緒じゃないよ~ん♪

2010-01-12-Tue-18:28
ケーキ切ってる時のマメゾー、こんな顔してたんだ~。
かーわーいーいー♪

マメゾーはあれから、いの字さんラブですよ。
ヨボはタネヲにラブかしら。

B型さんは、
昨日ナベヲがメールした人でしょ?w
違うかな。
まだビギナーだからな~。

ナベヲさんへ

2010-01-12-Tue-18:52
そうです、私です(笑)

直方市すっしん

2010-01-12-Tue-20:33
直方市すっしんで直方市在住です。
ヨボファンでいつもブログも見てるので、アナさんが直方市知ってて嬉しいです。
私も薄よぼれた2匹のスムチーを飼ってますが、なぜかブラタンのスムチーが産まれたんです!!
ヨボとアナさん応援してます。
いの字さんも。

2010-01-12-Tue-23:59
なぁ~るほど。
アチラの話がコチラにつながる訳ですな(^皿^)

2010-01-13-Wed-10:13
ホントだ、ケーキ切ってる時のマメゾー君可愛い!
乗り出してるじゃないですか。
いい匂いがするのでしょうね。
私も乗り出して見てしまったし(笑)
ケーキの次の写真、2ワンとも
ちゃんとカメラ目線なのがブログっ子だなって思いましたよ。


2010-01-14-Thu-19:53
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

リビングに囲炉裏があるのですか?
居酒屋ちっくでいいですね~~
これでお餅とか焼いて食べたら美味しそう^v^♪
焼き野菜も美味しそう^v^♪

マメゾーくんかわいいですi-176

2010-01-15-Fri-00:17
「特製ナベディップ」ものすごく気になりますー
マメゾーくんの耳、肉厚でふかふかでかわいいしー
婚活してないけどデキ主婦ってアコガレi-13

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。