いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七福神めぐり

2010-01-06-Wed-23:23
 「基礎英語2」程度の例文もとっさに出てこないので、いよいよ英語の勉強をしなくちゃな、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。でも、「基礎英語3」は意外と大丈夫なんですよね。


さて、

れっつらごー!

実家から帰った翌日、家の者の休みも最後ということで、家でのんびりしようかな、と思ったのですが、年末年始の万歩計がひどい有様、すなわち、1日平均2千歩くらいでしたので、これはいけない、と、走り出すヨボ(チワワ)に連れられ、やってきたは港区六本木。


erst

港区の七福神、通称「港七福神」をめぐることにしました。今日の記事はお写真がたくさんですよ。携帯からの方、ごめんなさいね。

まずは、六本木一丁目の駅から近い久國神社。ここで御朱印の台紙と地図をもらって、さぁ、歩きましょう。


るんたった

のんびりしていたら出発が14時過ぎてしまいましたが、風もないし、割と穏やかなお天気なので、ヨボもるんたったです。


tweit

次の天祖神社は、ミッドタウンの向かいの細い道を入ったところにありました。


順番待ち

お参りは順番待ちで。ヨボの分もお祈りしておくからね。

ちなみに、神社での参拝の仕方のうち、二礼二拍手までは大丈夫なんですが、最後の一礼をいつすれば良いのか、イマイチ分かりません。お願い事をしてから? その前? 
それから、神社では住所と名前を言ってからお願いすると理解していますが、マンション名も言ったほうが良い? よく分からないことだらけの駄目な大人です。



肉まん待ち

それはともかく、まだ2つしか回っていませんけど、早速お腹が空いたので、というか、御さい銭用に細かいのが欲しかったので、コンビニで肉まんを買って食べ歩きをします。


全力坂

六本木ヒルズの前に来ました。こういう急な坂道を見ると駆け上がりたくなるのがヨボの習い。先日、ヨボとふたりでクリスマスマルクトに来たときにもダッシュで上っていましたが、今回も上りだしましたよ。


急停止

しかし、前回よりも勢いが足りなかったのか、途中で足がストップ。爪をガシガシ言わせながらもがいています。


脱落

結局、隣の階段に逃げてしまいました。ヨボなりに、体力の限界を感じたんだね。


dritt

寄り道が済んだら、寿老神の櫻田神社でお参りをして、


viert

毘沙門天の氷川神社に行き、


fuenft

大黒天で甘酒をいただきました。こちらは、唯一、お寺さんでしたね。


あざぶじゅば~ん

六本木ヒルズを過ぎてからは、静かな道でしたが、ここでまた、にぎやかな通りに出るみたいですよ。


かりんと

信号待ちをしていたら、向かいに行列のできるかりんとう屋さんがありました。前に亜美さんが送ってくれたかりんとうは、このお店のだったんだー、美味しかったよねー、買ってく? なんて話をしましたが、なんとなく、ここで時間をつぶさないほうが良いような気がしたので、お買い物はまた今度。先に進みます。


稲荷

麻布十番の駅近くに、次の神社が見えました。


sechst

寶船の十番稲荷神社です。七福神めぐりだから7つの寺社を回るのかと思ったら、宝船もあったんですね。確かに、これも大事だ。


タワーとチワワ

だんだん薄暗くなってきて、ちょっぴり寒くなってきたころ、東京タワーの下にやってきました。ヨボよ、パリのエッフェル塔と、どっちが好きかね?


siebt

東京タワーのふもとにある宝珠院では、弁財天が祀られています。

こちらでも御朱印をいただいて、さぁ、残るは1つ。


ライトアップ

境内を出ましたら、東京タワーに灯りがともったところでした。「2010」がっくっきり見えるようになりましたね。


acht

最後、ヤタガラスでおなじみの(?)熊野神社でフィニッシュです。営業時間(というのかな?)が17時までとなっていて、到着したのが5分前。お参りはひとまず後にして、ご朱印を先にいただきます。最後なので、日付も入れていただきましたよ。


勢ぞろい

どことなくスタンプラリーのようでもありましたけど、こうやって8つのご朱印が並ぶと、やはり壮観といいますか、ご利益がありそうな趣です。


ごほうび

全部で2時間半、境内以外はがんばって歩いたヨボに、ごほうびです。都民カフェのわんバーグ。たんとお食べ~。


ダブルお手

の前に、食事の前のセレモニー。家の者と私に同時にWお手です。べろも出ちゃいましたね。

この日はこれで1万6千歩くらい。1日としてはよく歩いたほうですが、年末年始の少なさが異常だから、相殺されちゃうなぁ。やっぱりもっと歩かないと、太ってしまうま。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:実家の鶏鍋

COMMENT



2010-01-07-Thu-00:09
確かに。。。。
マンション名ってやはり言うべきなんですかね
ウチの長いから面倒なんですよねぇ(ーw-;)(こらっ)

ヨボちゃんも

2010-01-07-Thu-06:57
がんばりましたねぇ~ 3匹のママも大阪にいたとき
行きましたよぉ~ 京都と大阪
一番末っ子を亡くした翌年そうそう 2匹と・・
大阪だけ 京都はランニングしながら(^^;)/1人で

今年は近くの神社に1日1人で 4日女性だけで
昨日6日は長男犬と ママは3回もいってしまいました
しかし 昨日は寒かった ・・・

2010-01-07-Thu-10:42
明けましておめでとうございます!!

七福神巡りって、なんか昔したことある!!気がする。
結局全部回れたんだったか、、、どうだったか、、、。

え!神社にお参りって住所言わなきゃなんですか?
え~?だからみんな時間長いの?
どおりで神様来ないと思ったよ。。。。は~。

今年もヨボ様に癒されて1年頑張りまーす。

2010-01-07-Thu-13:33
七福神めぐりお疲れ様でした。
ヨボくんも頑張ってましたね~。
きっとご褒美のわんバーグの味は格別だったんでしょうね~。

2010-01-07-Thu-15:57
七福神めぐり、
こういうスタンプラリーーみたいなのいいね☆
上野の七福神様を中途半端にめぐったことありますよ。
スタンプがなかったから、
途中で分からなくなって&疲れて&お腹がすいて止めちゃったー。

二礼二拍手一礼は、一気に続けてで良いと思う。
確か、たぶん、きっと…。(実家が神道)

2010-01-07-Thu-20:43
七福神めぐり楽しそうー♪
この御朱印がいいですね。
私も今度行ってみたいです!
方向音痴な私(たち)でも無事にたどり着けますかね・・・。笑

寶船の十番稲荷神社の抱っこされてるかと思いきや
実は立ってるヨボたんが好き。デス。

Re: タイトルなし

2010-01-08-Fri-11:50
> ウチの長いから面倒なんですよねぇ(ーw-;)(こらっ)

あー、ロンサムさんちのマンションって、「寿限無寿限無五劫の擦り切れ(以下略)弐番館」ですもんね。長いですよね 笑

Re: ヨボちゃんも

2010-01-08-Fri-11:51
> がんばりましたねぇ

でも、2時間半って、そんなにたいしたこともなかったです 笑

Re: タイトルなし

2010-01-08-Fri-11:52
> え!神社にお参りって住所言わなきゃなんですか?

そうらしいんですよ。
お寺は、どこのだれか分かってくれてるから、言わなくても良い、的な…。

Re: タイトルなし

2010-01-08-Fri-11:52
> きっとご褒美のわんバーグの味は格別だったんでしょうね~。

あっという間に食べてました 笑

Re: タイトルなし

2010-01-08-Fri-11:54
> 七福神めぐり、
> こういうスタンプラリーーみたいなのいいね☆

ポケモンスタンプラリーにはまる子供の気持ちが分かります 笑

> 二礼二拍手一礼は、一気に続けてで良いと思う。
> 確か、たぶん、きっと…。(実家が神道)

そそそ、そうなんですか!
後で実演してもらおうっと♪

Re: タイトルなし

2010-01-08-Fri-11:55
> 方向音痴な私(たち)でも無事にたどり着けますかね・・・。笑

けの字さんも方向音痴なんですか?笑
私とヨボだけだったら、もっと時間がかかっていたと思います 笑

> 寶船の十番稲荷神社の抱っこされてるかと思いきや
> 実は立ってるヨボたんが好き。デス。

そう!
私も写真見て気づきました。足が磁石みたいに手すりに引っ付いてたんですねー笑

管理人のみ閲覧できます

2010-01-08-Fri-13:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます

七福神☆

2010-01-09-Sat-15:15
最後の熊野神社は、僕の勤める会社の近くですw

結構歩きましたね~

七福神の朱印!良いですね。僕もやってみようかな。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。