いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

頂き物の食卓

2009-12-28-Mon-15:32
 この暮れに来て、エアコンがリモコンの指示を聞かないという反抗期に入りまして、まぁ、本体のスイッチを押せば付いたり消えたりするし、そもそもあまりエアコンは使わないから不便なのは構わないんですが、修理に2万円くらいかかりそうだということで気分が重くなるアナキョンジャです、こんにちは。金運アップは来年からかしら。


さて、

菜の花とかぶ

今年は囲炉裏を出すのが遅くなってしまいましたが、昨日、ようやく今シーズン初の囲炉裏ナイトをいたしました。

と言っても、囲炉裏で焼くものを用意していなかったので、暖を取りながら食事をしただけなんですけど、そんな昨日の食卓は、頂き物で出来上がっていましたよ。

前菜は、作家のはやみねさんからいただいた菜の花を、最近お気に入りの「マヨ・辛子・ゆず酢」で和えたものと、紅白のかぶを塩もみと甘酢漬けで。お野菜の味が濃くて美味しかった~。


きりたんぽ鍋

メインは、秋田に住む従姉が送ってくれた「きりたんぽ鍋」です。

材料がすべてセットになっていて、ごぼうはササガキにしてあったし、山芋はすりおろして団子になっていたので、ほとんど包丁要らずで鍋に入れて煮込めば良いだけ、というのも年末に嬉しいプレゼントでした。セリがたっぷり入っていて、山の香りがしましたよ。

もちろん、ヨボ(チワワ)のゴハンもきりたんぽ鍋です。→『ヨボメシ!』


わくわく

食後は、以前ぺるさんに頂いた柿で作った柿ペーストをカマンベールチーズに載せて、ワインをのんびり。ヨボ、わくわくしているみたいだけど、クラコットは少しだけにしておきなさいよ。


もらえた!

アップロードファイル「聞こえませーん♪」

こらー、いの字ー! そんなにあげちゃダメでしょー!

囲炉裏ナイトは、ヨボと家の者を見張らなくてはならないので忙しくなります。


忙しい

アップロードファイル「アナは何をくれるのか?」

ヨボも、あっちに行ったり、こっちに来たり、忙しいみたいですけど。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:きりたんぽ

COMMENT



2009-12-28-Mon-15:42
きりたんぽって食べたことがありません。
馬肉も食べたことがありません。
柿のペーストも食べてみたいです。
あー毎日ヨボメシがうらやましいです。

2009-12-28-Mon-16:50
以前チャリィと泊まった渓山荘でチーズのおつまみを注文したら
花梨のペーストがついてきて、作り方を聞いて今年作ってみました。
ちよっと酸っぱくて舌触りもあり、チーズに抜群の相性です
臭みの強いチーズともあうとおもいます

柚子茶と柚子化粧水アナさんのを見てつくりました
どちらもこの冬を楽しく過ごせる”おそるべし柚子”(笑)
重宝してます

2009-12-28-Mon-20:10
間接照明で素敵です!
こんな囲炉裏カフェがあったらぜひ通うのになー。
(ワンコOKであればなおよろし♡)

人間の男子は大概ワンコに甘いですよね。
おやつの量に気を付けている女子の気も知らず
「太ったっていいじゃん」とあげたがる・・・。

でも、私もヨボたんだったらあげたくなりますケド♪

いすこも同じ・・

2009-12-28-Mon-20:59
食い物の先には・・チワワの顔が写りますよねぇ~

うちは 順番に並びます 長男・長女・次女

これが少しでも変わろうものなら長男が「ガブッ」

ひぇ~ 痛い目にあっているので 決して

長男より前には出ません・・・・(^^;)/

コメントを投稿する

HOME
