いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

今度はりんご酒

2009-12-22-Tue-14:21
 パソコンの見すぎで目が悪くなったらいけないと思い、外を歩くときは星を見るようにしているアナキョンジャです、こんにちは。昼間の星も見つけたい。って、戦時中のパイロットか?


さて、

りんご

カオさんからは、ゆずの他にりんごもたくさん頂いておりました。そこで、ナベヲさんぴっぴさんに倣って私もりんご酒を作ることにしました。

まずは、リンゴ1kgを用意。っと、3つでだいたい1kgなんですね。リンゴって重たいんだー。


洗う

それをざっと洗いまして、


カット

水気をふき取ったら8等分に切ります。皮も芯も種もそのままなので楽チンです。レモン3個は皮を剥いて3~4等分の輪切りにしました。


なんて、やっていたらヨボ(チワワ)が足元で、勝手にうらめしや~、というのが予想されますが、

寝起き

細かく刻む作業ではなかったためか、リビングでお昼寝をしていました。私が近づいたら「なんか用~?」と不機嫌そうなヨボ。いや、眠いなら寝てて良いけど。


リカー注ぐ

作業を続けます。

保存瓶にりんご、レモン、氷砂糖を交互に入れて、ホワイトリカーを注いだら、ふたをしっかり閉めて、作業完了。簡単ですねー。


作業完了

果実酒なんて初めて作りましたが、一番時間がかかったのは材料と道具をそろえることでした。特に果実酒の瓶は、梅酒の時期でもないので近所のスーパーに置いてないということで(ナベヲさん情報)、ネットで安いのを探して注文して、モノが届くまで果実酒作りの熱が冷めないか、それだけが心配でした。


酒置き場

でも、こうしてこの前作ったゆず茶とともに、我が家の酒置き場に安置しますと、私も大人の階段を1つ上った気がしましたよ。出来上がりが楽しみです。


ハチミツブレンド

ところで、残ったレモンの皮ですが、シンクを磨くのに使うだけではもったいなかったので、前日の忘年会でいただいた南杏・北杏や生姜と一緒にハチミツに漬けてみました。1日経ってヨーグルトにかけたら、喉に良さそうな味がしましたよ。





◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



2009-12-22-Tue-14:41
う~ん美味しそう!
出来上がりが楽しみですね~!!

↓ヨボリーマンに吹きました!!笑
それと同時に「水水来のくせに・・・」がまた聞けてよかったです。

2009-12-22-Tue-22:32
レモンの皮もムダにしない!
ひゅ~!デキ主婦~♪

りんご酒、(味の)飲み比べ会できますね。
ぴっぴさんも参加して頂きましょ☆

2009-12-23-Wed-00:06
うーん、その酒蔵のラインナップが
実に気になりますねぇ~(そこかいっ)

2009-12-23-Wed-10:59
リンゴ酒、炭酸水入れて飲んだらおいしそう♪
なイメージ。
酒置場、充実してますね~笑
そういえば今年はまだ囲炉裏だしてないのですか?
見てないような・・。

2009-12-24-Thu-10:15
はいはい!我が家のリンゴ酒持参いたしますわ♪
レモンの皮の再利用!そこまで考えなかったー。
そっかぁ、はちみつ漬けにすればよかったんだ~。

私も酒置き場のラインナップをじっくり見てしまった(笑)

Re: タイトルなし

2009-12-24-Thu-12:17
> それと同時に「水水来のくせに・・・」がまた聞けてよかったです。

りょうさんがお好きなセリフだからって、ヨボが必ず1回は言うようにしているんだそうですよ 笑

Re: タイトルなし

2009-12-24-Thu-12:18
> レモンの皮もムダにしない!
> ひゅ~!デキ主婦~♪

デキ主婦へのイメチェン、はかれるか!?

> りんご酒、(味の)飲み比べ会できますね。

しましょー。
ホワイトリカーは同じだけど 笑

Re: タイトルなし

2009-12-24-Thu-12:19
> うーん、その酒蔵のラインナップが
> 実に気になりますねぇ~(そこかいっ)

「酒蔵」っていう表現が気に入りましたので、以後、あそこを「世簿川家の酒蔵」と呼ぶことにしました。

Re: タイトルなし

2009-12-24-Thu-12:20
> リンゴ酒、炭酸水入れて飲んだらおいしそう♪

私も、それをイメージしていましたー!
さわやかな感じですよね。

> そういえば今年はまだ囲炉裏だしてないのですか?

さすが!
そうなんです。今週末に出そうかなぁと思っていて。
暖冬ですしねー。

Re: タイトルなし

2009-12-24-Thu-12:21
> レモンの皮の再利用!そこまで考えなかったー。
> そっかぁ、はちみつ漬けにすればよかったんだ~。

あと、残りは干してますよー。
お風呂に入れたら良い香りがするかなぁ、と。どうだろう?

2009-12-24-Thu-14:12
あぁ、締め後にごめんなさい。
どうしても伝えたくて。

りんご3つ分ってキティちゃんの体重じゃないですか!
(超どうでもいいことですね、どうしてもという割りに)


レモンがすごくきれいにむけてるんですが、
何か道具使ったんですか?

2009-12-24-Thu-18:14
それは大事なことですね!
ちなみに頂いたりんごは全部で、キティちゃんの身長と同じ個数でした。

レモンは、よく切れる小さいナイフで剥きました。
ほめらりた☆

コメントを投稿する

HOME
