いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

12月のヨボリーマン

2009-12-21-Mon-16:05
 土日に頑張って、月曜日は燃え尽き症候群のアナキョンジャです、こんにちは。学生時代もそうだった。


さて、

鴨せいろ

昨日は、実家のほうのお墓参りに行ってきました。最初はヨボ(チワワ)も連れて行こうかな、と思ったのですが、ヨボの入れるお店が無さそうだったので、私だけ。お昼に鴨せいろをいただいちゃいました。うしし。

で、ヨボはその間何をしていたかと言うと、休日出勤の家の者と一緒に会社に行っていました。ヨボリーマンだったんだね。会社では家の者の膝の上で、お利口にしていたそうですよ。さすが、できるヨボリーマンは違うね!


ヨボリーマン

できるヨボリーマンの12月は、宴会続き、ってことで、夜は家族の忘年会に出席しました。ナベヲさんが編んでくれたぼんぼりマフラーは、12月のヨボリーマンにとって、マストアイテムだそうです。


シャキシャキじゃがいも

会場はお馴染み、三軒茶屋の中華料理屋さん「グルーヴィーキッチン」です。ドイツから帰って、既に3回通っている、ヨボリーマン行きつけのお店を、今夜は貸し切っちゃいました。不景気なんてなんのその、円高、円高~♪(←?)


ター菜

ター菜の白腐乳(しろふにゅう)炒め。シンプルだけど調味料にコクがあるから、本当に美味しい~。


油淋魚

ブレブレお写真は、油淋鶏のお魚版、油淋魚(ユーリンユイ)です。黒ソイというお魚だそうですよ。すっぱ辛くて、骨までまるごといけちゃいました。


麻婆丼

麻婆豆腐は、ご飯にかけて、ほほ、美味しい~。


耳ウラ

ヨボリーマンは耳を裏返して、みんなの会話から来年の景気動向を判断中。


杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐。ざらざらしていて、ライムの乗った杏仁豆腐なんて、初めて。とっても感動しました。


南杏・北杏

杏仁は喉に良いんですよね、という話をしていたら、マメゾー似のマスターが、南杏(ナンシャン)と北杏(ペイシャン)、2種類の杏仁を見せてくれました。左の大きいのが杏仁豆腐の元になる南杏で、小さいのが苦味のある北杏と聞いた気がするのですが、かじってみたところ、大きいほうが苦味があって、小さいほうは杏仁豆腐の味がしたので、逆だったかもしれません。まぁ、どっちでも良いか。


091221-10.jpg

アップロードファイル「相変わらず、話を適当にしか聞いてないな?」

ヨボリーマンは、何でもお見通しです。


水水来と

貸切タイムが終わった後も、席を移動してちびちび飲んだり水餃子を追加する私たち。そういえばヨボはこの日、妹の水水来(スイスイカム)に吠えなかったね。ヨボリーマンだから吠えないのかな。

と思ったら、

ケータイ刑事

アップロードファイル「水水来のくせにケータイを半開きにしやがって! 閉じてやる!」

妹の携帯で、一発芸を披露していました。余興も忘れないヨボリーマンです。


マメゾーマスター

アップロードファイル「じゃ、マスター。ごちそうさま!」

カウンター越しのマスターとの会話もたしなむヨボリーマン。次の宴会も楽しみですね。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:サプリ&ハーブ

COMMENT



2009-12-21-Mon-16:45
ヨボリーマンさんは会社に出勤してたんですね!
素晴らしい~
ついでにお金も稼いでくれると嬉しいですね 笑

三軒茶屋は人生で一度しか訪れたことありません、
ちょうどお昼時で怪しいインド人がやっているインド料理店で
カレーを食べた思い出があります・・i-50

探せば美味しいお店とか沢山あるんでしょうねi-179

2009-12-21-Mon-22:53
ヨボリーマンは耳が裏返っても平気なんですか?
なんか以外です。
でもめちゃめちゃかわいいです。
ヨボー。(また間違えてる。笑)

レオココの飲んでる緑イ貝がなくなりそうなので、ヨボたんの飲んでるサプリ買ってみようと思います。
いつも参考になる情報ありがとうございます☆

2009-12-21-Mon-23:59
こんな人(犬?)が会社の同僚だったら・・・・・


最高デス(^皿^)

2009-12-22-Tue-00:16
アナさんのブログはかわいいヨボっちにおいしいお料理
がいっぱいでやや興奮させられますね!!笑
携帯バチコーン久しぶりに見られて感激です♪
ヨボリーマン、小さいのに何だか上司っぽい
風格です!!
「ちゃんとやりたまえ」とか言ってそうです!笑

あ~おなか空いた・・・

2009-12-22-Tue-07:44
あ、以外って。恥

Re: タイトルなし

2009-12-22-Tue-14:27
> ついでにお金も稼いでくれると嬉しいですね 笑

ホントですね~。
養って欲しい 笑

> 三軒茶屋は人生で一度しか訪れたことありません、

いらしたことがあるんですね!
私は神戸に行ったことがありません。いつか行ってみたいなぁ。

床にも使えるコロコロは、めぐさんのおうちでも大活躍でしょうね♪

Re: タイトルなし

2009-12-22-Tue-14:28
> ヨボリーマンは耳が裏返っても平気なんですか?

ヨボリーマンのときは良いんだそうです。
それ以外は気になっちゃうんだとか。

> レオココの飲んでる緑イ貝がなくなりそうなので、ヨボたんの飲んでるサプリ買ってみようと思います。

あのサプリにも緑イ貝が入ってるみたいですよね~。
チーム☆ダッキュウだから 笑

Re: タイトルなし

2009-12-22-Tue-14:28
> こんな人(犬?)が会社の同僚だったら・・・・・

お酌はしてくれませんけどね 笑

Re: タイトルなし

2009-12-22-Tue-14:30
> やや興奮させられますね!!笑

「やや」っていうのがウケました!笑

> 「ちゃんとやりたまえ」とか言ってそうです!笑

あはは、言ってそうですね~笑
本犬はずるい党なので、仕事をしないで、すたこらさ~、って逃げてそうですけど☆

Re: タイトルなし

2009-12-22-Tue-14:31
> あ、以外って。恥

テイストだけじゃなく、漢字も間違えちゃいました?笑

コメントを投稿する

HOME
