いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

ゆず茶

2009-12-20-Sun-12:24
 いつも配達してくれる「飛脚急便(仮名)」のおじさんが、年内で退職されると聞き、何かネットで注文しなければ、と急いで頼んだら、そのショップは「コウノトリ便(仮名)」指定だったので、また違うものを注文しなければ、とかなんとかやって、なかなかモノの減らないアナキョンジャです、こんにちは。だって、どれも必要なものだし~。


さて、

ゆず

カオさんからゆずを頂きました。測ってみたら300gちょっと。これでゆず茶を作りましょう。


水洗い

ゆずをざっと洗いまして、


千切り

千切りにします。ゆずの香りが広がって、さわやか~。でも、ささくれにしみるぅ~。


勝手にうらめしや

とかなんとかやっていたら、足元に居たヨボ(チワワ)が勝手に「うらめしや~」ってやってました。


なんかくれ

なに? ゆず食べたいの? 好きだったっけ?

アップロードファイル「なんだか分からないけど、細かく刻んでるときは、オレ用かと思って」


あれ?

絶対にヨボは好きじゃないと思うけど? 匂ってみる?

アップロードファイル「あれ?」


それ、いらね

アップロードファイル「これは、オレのじゃなかった」

でしょ? 生のゆずは苦手でしょ。

鮭のホイル焼きなどにゆず酢が垂らしてあったり、ゆず種化粧水を匂うのは好きみたいですが、生のゆずはすっぱくてイヤみたいです。


千切りした

そんなこんなで、全部のゆずを千切りにしました。種は取り除く方法もあるようですが、最近は「丸ごと」な気分なので、種も使っちゃいます。ホールプラントですよ。


瓶詰め

洗った瓶に、ゆずと氷砂糖を交互に詰め、しっかりふたを閉めたら作業完了。氷砂糖は、ゆずとほぼ同量使いました。


2日後

2日経ったところ。氷砂糖が溶けてきましたよ。

この冬は、ゆず種化粧水を作ったり、ゆず茶を作ったり、ゆず酢を頻繁に使ったりして、なんだか今年の漢字が「柚」になりそうな気がしてきました。



■おまけ

ぽっち

昨日、ヨボをお風呂に入れていたら、口元に赤いぽっち? できものを発見しました。なんだろう? 尻尾にもぽっちがあるし、ぽっちのできやすいお年頃なんですかね。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:ほうとう

COMMENT



2009-12-20-Sun-14:39
ゆず茶!!
ステキですね!!
こんな簡単に作れるとは知らなかったので、
我が家でもさっそく作ってみます!!

アニャさんデキル主婦ですネ。
見習わなくちゃ♪♪

コメントしたらマ○エツ行って氷砂糖買って参ります。笑
あ、あと100均で瓶も買わなくちゃッッ

ハツもポッチできますヨ!!
ヨボたんと同じ口のまわりに。
お尻ではまだ未確認なのですが・・。
2日位すると無くなっています。
勝手にキノコを食べるとできている気がしていましたが
ニキビ的な感じなのでしょうかネ。 
ハツはキノコ嫌嫌ストレス?
ヨボたんはお風呂嫌嫌ストレス?? 笑

43回目でした☆

2009-12-20-Sun-22:10
お肌の曲がり角だね。
ゆず種化粧水で改善されますように☆

2009-12-20-Sun-23:55
ヨボくんの鼻だと、我々が感じるレベルを
遥かに超えた香りなんでしょうねぇ(^^;)

2009-12-21-Mon-00:28
おぉ~柚子!
ウチも最近柚子をたくさんいただいたんですよ~♪
柚子茶、そんなに簡単に出来るんですね!
今度チャレンジしてみま~す。

2009-12-21-Mon-08:13
柚子祭りですね!
んー柚子茶が作れるなんてステキ女子過ぎます!
よ、嫁にきてください。
あ・・・私も一応ヨメですが。

隆もキッチンでトントンって音がするとたまねぎでも様子を見に着ますよ~!
うらめしや~にはならないですけどね^^*

2009-12-21-Mon-10:24
ゆず茶って作れるんですね!
トーストにぬってもおいしそうです!

昨日のんたんの鼻の先にもポチを見つけました!
さすが同い年。にきびですかねぇ。

2009-12-21-Mon-14:26
これは…炭酸で割っても、焼酎で割ってもいいのですか?
柚子汁…違った柚子茶便利かも。
この前リンゴ酒に使った時の氷砂糖がたくさんあるので
これを作ってもいいかなぁ。

柚子だらけの写真を見て匂いまでこっちに届きましたよ。
いい香りですよね~柚子って。
あ、明日冬至だ。


Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:10
> あ、あと100均で瓶も買わなくちゃッッ

あの瓶は百均のですか?
かわいいなぁ。

> ニキビ的な感じなのでしょうかネ。 

例のぽっちは、何なんでしょうね。
ストレスかなぁ、と思うと、思い当たる節がありすぎるので、季節だろう、と思うことにします 笑

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:11
> ゆず種化粧水で改善されますように☆

あと、加湿器代わりの洗濯物とね 笑

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:12
> ヨボくんの鼻だと、我々が感じるレベルを
> 遥かに超えた香りなんでしょうねぇ(^^;)

その割に、ゴハンに入っているゆずは気にならないのが不思議です 笑

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:12
> ウチも最近柚子をたくさんいただいたんですよ~♪

たくさんあると、ゆず湯にしても楽しめそうですよね~♪

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:14
> 隆もキッチンでトントンって音がするとたまねぎでも様子を見に着ますよ~!

おおー、リュウくんも同じですか~。
気体に満ちた目でネギとかを見られても、困っちゃうんですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:15
> トーストにぬってもおいしそうです!

美味しそうかも!
マーマレードの要領ですね~。

> 昨日のんたんの鼻の先にもポチを見つけました!
> さすが同い年。にきびですかねぇ。

そういうお年頃なんですかね。
思春期は過ぎたというのに 笑

Re: タイトルなし

2009-12-21-Mon-16:16
> これは…炭酸で割っても、焼酎で割ってもいいのですか?

どうでしょう…。
一応、私のイメージでは、お湯で割って風邪予防に、と思っているのですが…。

> あ、明日冬至だ。

ですねー。
ゆず湯の用意もしなくちゃ!

コメントを投稿する

HOME
