いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華三昧

2009-12-18-Fri-12:55
 加湿器が無いので、部屋の中で洗濯物を干しているのですが、それでも湿度は40%かぁ、やっぱり鼻の中が乾燥してしまうアナキョンジャです、こんにちは。家の者は咳コンコン。


さて、

手伝い?

今日はもう金曜日ですが、この前の月曜日のお話。

前の週に駒沢のカフェで会った友人の家に遊びに行きました。ブログを始めてみたいという彼女に、ブログ講習会をするのが真の目的でしたが、家に着いたら餃子を作っているところで、ヨボ(チワワ)もさっそくお手伝い←?


豆腐入り餃子のたね

そういえば、餃子なんて久しく作ってないなぁ。ひき肉を冷蔵庫から出しておくのをいっつも忘れて、こねるときに「指先が冷たい~」ってなっちゃうんですよね。今度作るときは、忘れないようにしよう。


ヨボの分

ヨボの分もあるって。良かったねー。ヨボ餃子の続きは副ブログ『ヨボメシ!』で。


水餃子

中国に住んでいたことのある彼女の餃子は、中国の香辛料・五香粉(ウーシャンフェン)が入っていたり、タレに花椒(ホアジャオ)や黒酢を使ったりと、本格的。こういうの、家庭でも作れちゃうんだなー、と、翌日さっそく黒酢や五香粉を買う、影響されやすい私ですよ。


カキのコンフィ

週末に料理教室で作ったというカキのコンフィも出してくれました。コンフィって、鴨のくらいしか知らなかったのですが、カキでも作れちゃうんですねー。ふっくらしていて、とても美味しかったです。


食後のヨボ

料理上手な彼女とは、高校時代にも一緒にピザを作ったりしたんだよなぁ。それで、夜通し映画を見たりして、『ベルリン・天使の詩』は、途中で寝ちゃったんだよなぁ。なんて、そんなことも思い出される楽しい夜でした。


+++

で、

グルーヴィー

中華といえば、ってことで、今度は水曜日のお話。三軒茶屋にある中華料理屋さん「グルーヴィーキッチン」に行ってきました。


はやみねさん mit ヨボ

この日は、チェコとハンブルク旅行をご一緒した作家のはやみねかおるさんが東京にいらしていたので、ホフやプラハの夜の話などで盛り上がりましたよ。ヨボも、はやみねさんのことは覚えていたみたいだね。


松阪もめん mit かぼちゃ?

はやみねさん、というか奥様から、伊勢地方に古くから伝わる松阪もめんのバッグをいただきました。どうやら、はやみねさんの奥様のお母様が作られたものらしく、内ポケットも付いていて、使いやすそうです。お店のカウンターに置いてあった、なんだろ、野菜?と一緒にパチリ。


いとこ

そうそう、こちらのお店のマスターとはやみねさんが似ている、という話になって、並んでいただいたら、うん、確かに似ている。「いとこです」と言ったら確実にだまされそう。

で、私としては、マスターはマメゾーにも似ていると思っているので、つまり、はやみねさんとマメゾーも似てるってこと?


友情出演

まぁ、しかし、人と犬を似ているとか言っちゃう私も末期のような気がしますけどね。


レタスチャーハン mit ヨボ

アップロードファイル「オレは! オレは誰に似てるの!」

ヨボは私に似てるんだよ。ああ、レタスチャーハン、美味しかった。


細切りじゃがいも

グルーヴィーキッチンでも水餃子をいただきました。こちらもやはり、黒酢と針生姜でいただくスタイルで、早く私も手作り餃子を黒酢で食べたいなぁ。

というように、ドイツのことを思いつつ、この1週間は韓国日本・中国と、三国な感じで過ごしていましたよ。全部食べ物ですが。





◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



2009-12-18-Fri-13:47
最近密かにコメント1番のりを目指している42回目です。

今回は中国料理と、アニャさんは本当にグローバルな方で
尊敬しております。
私なんて外人と接するだけで手が震えますからッッ
(とりあえず笑顔で誤魔化してますが)

そして、お料理上手すぎるお友達のお家のソファは
なんと私とお揃いデス!!(やっぱり無印)
ソファカバーまで一緒!!!

あ、でもシッコのしみや、動物の毛が見当たらないので
別物かもしれませんね。笑

にしても、マメゾ・・・・カワイイ。。。。
あのモフモフ感は忘れられません☆




2009-12-18-Fri-16:16
はやみねさんとマメゾーのお鼻が似てるかもw

2009-12-18-Fri-18:05
似てる~♪
マメゾーって谷選手にも似ているし、やはり和犬だから日本人に似ている人が多いんでしょうかね。

って私も先日、ハンタって嵐なら松潤だよね~って素で言ったら良いとこ大野君だと笑われてしまいました。大野君の方が好きなんだけどって言い訳しましたがやっぱり頭がおかしいですねw

管理人のみ閲覧できます

2009-12-18-Fri-18:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-18-Fri-21:48
お友達宅のキッチン、いい感じですね~。
水餃子も美味しそう!調味料を本格的にすると一味違うんでしょうね。
ヨボちゃんが乗っかってる黄色いマットも可愛いです。
(持参されたのかな?)

当方、広島に住んでいますが「牡蠣のコンフィ」なんてオサレなものは作ったことありませんでした。
早速チャレンジしてみねば。

あ、私も『ベルリン・天使の詩』は最後まで見れなかった一人です。好きなタイプの映画なんですけど・・・
モノクロシーンが多かったからかな。。。

2009-12-18-Fri-23:39
そうそう、夜中に「ベルリン・天使の詩」を
見ると・・・・心地よ~く寝ますよね(^^;)

好きな映画なんですが、夜中には向かない感じデス(笑)

2009-12-18-Fri-23:56
おぉ!「ベルリン・天使の詩」懐かしいです~。
一人で映画館行って二回見ましたよ♪

あれは確かに、お家で夜中に見てたら確実に寝れますね(笑)

手作り餃子~♪ 凄く美味しそう!
餃子とかポテトコロッケとか、ときど~き無性に作りたくなります。
ホントときどき、2年に一回くらい。(笑)

2009-12-19-Sat-10:12
「 餃子にはとんかつソースだよね (*´∀`*) 」 と満面に笑みをたたえて言うんですが、必ず顔をしかめられます。(´・ω・`)ショボーン
そんなに邪道ですかね?
中国の香辛料がまったくわかりません…

2009-12-19-Sat-17:40
五香粉大丈夫ですか?
ワタシは平気なんですが夫は苦手だそうです。
日本人には結構苦手な味らしいですよ。
マスター&はやみねさん、マメゾーさんそっくりでビックリ!
お二人が「犬顔」なのか、マメゾーさんが「人顔」なのか、、、?

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。