いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本へ

2009-12-03-Thu-00:39
 何ヶ月ぶりかで美容院に行きましたら、ドイツで下準備をしていたのが生かされて、ちゃんと前下がりのボブに仕上がったのでゴキゲンなアナキョンジャです、こんにちは。それにしても、異国で美容院に行くのはチャレンジャーだ、と担当の美容師さんにも言われました。えへへ。


さて、

エアブロイ

昨日の続きです。

空港でしか飲めないという「エアブロイ」が飲めず、仕方ないので別のビアレストランでコースターをひっくり返したりした私たちは、出国手続きをしまして、搭乗口のほうに向かいましたら、なんとその途中、「離陸前の最後の休憩所」ってな感じで、エアブロイのお店があったのです。なんたる~。私たちはいつもこうやって、後ろに良いものがあるのに手前で手を打って損をするんですよね。

でも、「NEXT TO HEAVEN」とか書いてあるし、縁起でもないよ、と負け惜しみを言って、搭乗口へ向かいます。


搭乗待ち

ところで、日本を出発するとき、ヨボ(チワワ)は空港でもずっとカバンの中でしたが、ここはドイツ。空港に行くまでのタクシーはもちろん、空港の中もずっと顔を出していて何の問題もありません。この状態、いつまで許されるんだろう? さすがに、飛行機の中はまずいかな? 


と思ったら、

機内わんこOK

飛行機の中でも、ふたをしなくて大丈夫でした。帰りの飛行機には日本人の客室乗務員の方も3人ほどいらっしゃったのですが、ヨボを見ても注意したりせず、「お利口にしてますね」と仰るのみでした。機内わんこOKのルフトハンザ、万歳です。


夕日


寝ぼけ

アップロードファイル「朝?」

まだ夕方。朝日のような夕日(by第三舞台)だよ。これからが長いよ。


ホフよさらば

でも、飛行機って速いですね。あんなに苦労して行ったチェコのプラハなんて、あっという間に通り過ぎていましたよ。指差しているあたりが、例のホフ。ミュンヘンからプラハに行く方法については、笑い話を通り越して、もはや伝説です。


ラスト・グラーシュ

機内食でもグラーシュを頼む私。ぎりぎりまでドイツ気分に浸っていたいんじゃー。


朝日

朝日がまぶしくなってきました。


寝起き

アップロードファイル「今度こそ朝?」

そう、朝。よく眠れた?

結局、私は1時間ほどしか眠れず、朝ご飯が出てくる頃になって眠気が襲ってきたのですが、飛行機は順調にフライトを続け、ほぼ定刻通り、成田に着陸しました。


日本語が上

成田に着いて、エスカレーターに乗るとき、どっちに立てば怒られないんだっけ、という疑問もありましたが(ミュンヘンは右、東京は左に立つ)、日本語の表示が一番上に書いてあるのが、なんだかんだ言って嬉しかったです。

ちなみにヨボは、飛行機を降りるときにふたを閉めてカバンの犬になりました。ここはヤーパンだから、と言って。


動物はあちら→

入国手続きを済ませ、スーツケースが出てくるのを待っている間、私はカバン(ヨボ入り)を持って動物検疫カウンターに向かいました。事前に案内図を頂いていたのですが、こんなに大きく書いてあれば、案内図がなくても分かりますね。


盗撮

カウンターでカバン(ヨボ入り)を預けまして、私はいったんスーツケースが出てくるところ(なんていうんでしたっけ?)に戻ります。カウンターでは検疫所の方がカバン(ヨボ入り)と書類を確認しているのが見えましたよ。ヨボ、どんなことを考えているのかな。


税関報告書、みたいな

スーツケースを受け取り、税関のところで、動物を輸入する申告書にハンコをもらいました。これで、検疫所でヨボを受け取ることができます。

しかし、大荷物の私たち。二人で狭い通路を抜けて検疫所に行くのは効率が悪かろうということで、私だけ行くことになったのですが、その前に家の者がちょっとトイレ、と言って、それが長かった。もう! ヨボが待ってるんだから、そんなもの引っ込めておきなさいよね! と、ふだん「出物腫れ物、ところ構わず」を信条としている私には似つかわしくないセリフを吐きつつ、ヨボの待つ検疫所へ。

検疫所の場所は、日本を出発するときに検疫を受けたのと同じところです。中に入ると既に書類が準備されていて、私は1つ1つ、間違いがないか職員の方と確認をしました。

そして、不備が無いことが確認され、どこかで健康チェックか何かを受けているであろうヨボはどこですか、と訪ねましたら、職員の方「あ、後ろに」

へ?

と振り返りますと、1時間ほど前にカウンターで渡したままのカバン(ヨボ入り)が置いてありました。

なんだ、ヨボー。そこにずっと居たのー。

ということで、晴れてご対面。最後に健康チェックとマイクロチップを読み取って、家の者の元へ戻り、あとはバスとタクシーで家に帰りました。


帰宅

アップロードファイル「まったく、オレが居るのに気づかないで」

だって、ヨボったら私が検疫所に入っても、スンともすんすんとも言わないんだもの。


外的襲来

検疫所でうんともすんとも言わなかったヨボですが、夕方になってガス屋さんが来てガスの栓を開けたり確認している間は、外的襲来! っと、ずっと吠えていました。おやつで以って気を紛らわせたんですけど、長旅の直後の訪問者は、やっぱり疲れちゃったかな。


で、夜ご飯に近所のバーでカレーを食べた後は、家に戻って、少し荷解き。

どこかのおうち

ミュンヘンのAuer Dult(アウアー・ドルト)という蚤の市で買った、えっと、どこだっけ、どこかの小さいおうち。さっそくキャンドルを灯して、あー、日本に帰って来ちゃったんだなぁ、なんて思いました。


バーにて

こんな感じで、長かった1日も終わり。

もっと言えば、ドイツのお話もこれでおしまい。3ヶ月という、まぁ、短い期間でしたけど、確実に私を変えた、貴重で濃い日々のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。




ということで、


これを機に、ランキングをいったん辞めようと思います。

今後もヨボを中心とした日常であることは間違いがなく、ブログもそういう切り口で書いていくつもりですが、それでももう少し自由に書きたいな、と思うのも事実でして。

ランキングのバナーを作ってくれたきょんこさんぴっぴさん、そして、いつもクリックして応援してくださったみなさん、ありがとうございました。これからも、こんなブログですが、よろしくお願いいたします。






人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』:こちらはランキング継続です


COMMENT



2009-12-03-Thu-01:16
コメは久しぶりですが、毎日見てましたよ!
こんばんは、らむママです。

ランキング卒業ですかぁ…。
毎日のポチっが楽しみでもあったのですが、
これからもブログは続くんですよね?
今日のポチっは、気合いを入れて押させていただきます!

だいじょぶ。

2009-12-03-Thu-01:24
ランキングに参加なさらなくても、しつっこく毎日拝読しますよ。
アナキョンジャさんのひょうひょうとした文章が好きですし、
ヨボさんのうるうるしたおめめも大好きですし!

2009-12-03-Thu-02:06
最後のところ読んでたら、なんでかホロッと来ちゃいました。
ブログに書けなかったことや、書かなかったことも多かったと
思いますが、それでもとっても濃い日々だったということは
読んでいるだけで伝わって来ました。

で、ホロッとしたまま続きを読んだら…
そうなんですね。そうかー。
でも、これからも楽しみに読ませていただきますので、よろしく
お願いしますね!

もっと・・・・

2009-12-03-Thu-06:55
聞きたかったなぁ~ で!!キャンドルの後ろに見える・・ビール
アサヒ ス-パー○○○ですな!! さすが 抜け目ない(^^)
ドイツのビールとはどうちがうのでしょうか!?
ビール大好きっこの3匹のママでした

こんにちは♪

2009-12-03-Thu-07:47
やっぱり成田の検疫は「お預かり」なんですね・・・
しかも『ワンちゃん連れは・・・』なんてポスターまであるなんて!
関空の検疫所はユルユルで「お預かり」はナシ♪でした。
東京在住だと、また新幹線での移動があって不便ですが、
わが仔を預けなくていい分しかたないかな?とも・・・
ヨボくん、ドイツの「お犬さま天国」が懐かしいのでは?
日本ももう少し寛大になってほしいものですね・・・

2009-12-03-Thu-09:11
ワンコも機内OKのルフトハンザ…素敵ですね。
JALもルフトハンザと提携(売却)して国内線機内OKになればいいのに…
ヨボ君もおとなしくてえらい!

素敵な体験されましたね♪
うらやましいなと思いつつ、日本スキーな自分はやっぱり国内から出たくねぇなんて思います。
だから国内線機内OKになってくれたら、天と一緒にいろんなところに旅行に行けるのになぁ…なんて思います。

『 ルフトハンザはワンコOK 』 っていうのを書きたくて、こちらの記事とブログにリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします <(_ _)>

2009-12-03-Thu-10:18
ランキング卒業されるのですね。
最後いきなり名前が出てきて驚きました。
最近はバナーもお送りしておりませんでしたのに
覚えていてくださってありがとうございます☆
これからも今まで同様応援しておりますですよ~。


これからも楽しみにしていますよ

2009-12-03-Thu-11:12
毎日大変楽しく読ませていただいてました。
活字中毒の私としては、本日のブログは満足のボリュームでした。ごちそうさまでした♪
ポチはなくなりますが、これからもひっそりとお邪魔させてくださいね。
忘れた頃にコメに来ますね~

2009-12-03-Thu-14:13
ランキング卒業ですか・・・。
でも、これからもブログ楽しみにしています(*^。^*)
しかし、ワンコ機内OKのルフトハンザ、良いですねぇ。


2009-12-03-Thu-14:20
ランキング卒業されるんですね。
でもこれからはもっと自由なアナさんのブログが見られると思うとすごく楽しみでもあります。

ドイツ編お疲れ様でした!
ヨボくんもお疲れちゃん♪

2009-12-03-Thu-17:21
機内食はグラーシュをお選びになったんですネ☆
そんなに美味しいとなると、
私も食べてみたい~~と今日もオナカをグゥゥゥ~と
鳴らしながら会社から閲覧しております。

しかし、グラーシュの後ろには
おいなりさん?巻き寿司??ガリ???
決め手には蕎麦らしきものが!!!
(↑ついつい背景ばかりが気になります。笑)

和食もやっぱり恋しかったのでしょうか・・♪

ヨボたん、帰りもCAさんに褒められる位
良い子だったんですネ☆
本当にお疲れ様でした!!

そして39回目だけにドイツ日記、サンキューでした!!

2009-12-03-Thu-20:30
国内線もわんこOKになればいいのになー。
と思いましたが、OKになってもドイツのようにどこでも一緒というわけにもいかないですもんね・・。笑

改めてドイツ良いですね。(^v^)
inドイツでは私たち(レオココも一緒)も少しだけ行ったような気分に浸ることができました。
ありがとうございました。


2009-12-04-Fri-00:05
ゴドーを待ちながらではなく
ヨボくんが待たされたでしたか(笑)

長旅御苦労さまでした(^^;)

2009-12-04-Fri-00:31
帰りの飛行機の中ではリラックスしたお顔してますね~ヨボちゃん。
長旅お疲れさま~♪

グラーシュのお皿の、紫のモノは何だぁ?? 紫タマネギ? 赤キャベツ??
その後ろに写ってる「いなり&かんぴょう巻き」と「茶そば」も気になる~。

ランキング卒業なんですね~。
でも大丈夫!携帯にも、PCにもちゃ~んとブックマークしてますから♪
これからも毎日お邪魔しますよぉ~ (^o^)

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-01:54
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

> 毎日のポチっが楽しみでもあったのですが、

すみません、お楽しみを奪ってしまって…。
代わりにぽちっとできるものを考えますね。何かのスイッチとか 笑

Re: だいじょぶ。

2009-12-04-Fri-01:56
わぁ、こちらもお久しぶり!
コメントありがとうございます。

昨日、ホームベーカリーを使ったときに、でんちゃんのことを思い出してたんですよ。
作ったのはパンじゃなかったんですけどね 笑
これからもひょうひょうと書きます 笑

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-01:57
> ブログに書けなかったことや、書かなかったことも多かったと
> 思いますが

そうなんですよね。
書き切れなかったり、うまくまとまらなかったことも多々ありました。
でも、それって、ドイツでなくても同じですよね 笑
これからもよろしくお願いします!

Re: もっと・・・・

2009-12-04-Fri-01:59
> ドイツのビールとはどうちがうのでしょうか!?

どこが、っていうのはうまく言えないんですが、というか、もうドイツビールの味を忘れてしまいました! こりゃ、いかんー。

Re: こんにちは♪

2009-12-04-Fri-02:01
> 関空の検疫所はユルユルで「お預かり」はナシ♪でした。

えー!?
そうなんですか!
成田は厳重ですねぇ。
結局ずっとカバンの中に居たんだったら、預けなくても良いものを、と思いましたけど、でも、数年前に比べればずいぶん楽になったことを思えば、まだ良いですかね。

> 日本ももう少し寛大になってほしいものですね・・・

本当ですね。
犬と行動できるところが狭くなっていくのは、息苦しいですよね。

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:03
> ワンコも機内OKのルフトハンザ…素敵ですね。

素敵ですよねー。
フランスやイギリスの航空会社も機内わんこOKだそうで、日本もnakさんがブログでお書きになったように、せめてわんこOK便とか作れば良いのに、と思いました。

リンクとご紹介、ありがとうございました!

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:05
> 最近はバナーもお送りしておりませんでしたのに

いえいえ~。
こちらこそ、PCを変えたのにデータを移してなくて、最近はぴっぴさんバナーの出番が無くて申し訳なかったです。

それから、後でメールしますが、たくさん頂きまして! ありがとうございます!

Re: これからも楽しみにしていますよ

2009-12-04-Fri-02:08
> 活字中毒の私としては、本日のブログは満足のボリュームでした。ごちそうさまでした♪

お粗末さまでした 笑
活字の少ない記事の日もあると思いますが、これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:09
> しかし、ワンコ機内OKのルフトハンザ、良いですねぇ。

しかも、顔を出していても怒られないっていうのが、ポイント高かったです 笑
いつもそうとは限らないかもしれないですけど、やっぱり、良いですよね。

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:10
> でもこれからはもっと自由なアナさんのブログが見られると思うとすごく楽しみでもあります。

えへへ。
オヨヨ顔ももっとフリーダムに炸裂すると良いんですけどね 笑
これからもよろしくです!

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:12
> しかし、グラーシュの後ろには
> おいなりさん?巻き寿司??ガリ???
> 決め手には蕎麦らしきものが!!!

さすがですね 笑
そうなんですよ。
一応、前菜、ってことなんですかね。
お蕎麦とか巻き寿司は、セットで必ず付いてくるみたいでした。
なくても良かったのんですけど、食べちゃいましたよ 笑

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:13
> 国内線もわんこOKになればいいのになー。
> と思いましたが、OKになってもドイツのようにどこでも一緒というわけにもいかないですもんね・・。笑

確かにー。
旅先でわんこOKのところを探すのって、都内とかでご飯を食べる以上に大変ですしね、とほほ。

> inドイツでは私たち(レオココも一緒)も少しだけ行ったような気分に浸ることができました。

実際、スイスにはレオぴがいましたしね 笑

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:15
> ゴドーを待ちながらではなく
> ヨボくんが待たされたでしたか(笑)

すごい!
さすがロンサムさん!
ウラジミールとエストラゴン、でしたっけ?笑

> 長旅御苦労さまでした(^^;)

ありがとうございます!
ダブルミーニングですよね? 違うかな?

Re: タイトルなし

2009-12-04-Fri-02:16
> グラーシュのお皿の、紫のモノは何だぁ?? 紫タマネギ? 赤キャベツ??

あれはたぶん、紫キャベツのザワークラウトだったと思います。肉・芋・ザワクラって、どこまでもドイツ風ですね 笑

> でも大丈夫!携帯にも、PCにもちゃ~んとブックマークしてますから♪

ありがとうございます!
これからも携帯泣かせの長い記事とか書けるようにがんばります 笑

2009-12-04-Fri-07:55
ランキング、卒業されたのですね?!毎日の日課(‘ポチッと’)がなくなり、ちょっと手持ち無沙汰になりました(^^)何でもいいので何かポチッとするものはないかしら(’’?
約2年前に私もやめた直後は変な気分(何かもの足りない感じ?)でしたが、すぐ慣れました(^^;
ゆず種化粧水、出来てきましたね!


2009-12-04-Fri-18:32
なぬ? と はやとちり しましたが・・・ なんでもいいから ヨボちゃんと アナさんご一家の ほんわかとした 日々を・・・お待ちしてまっす。 でも ランキングう で ここが わかって 幸せですよ・・・

Re: タイトルなし

2009-12-05-Sat-22:43
> ランキング、卒業されたのですね?!毎日の日課(‘ポチッと’)がなくなり、ちょっと手持ち無沙汰になりました(^^)

すみません~笑
なんだか、変な感じがしますね。
私も、ママさんがブログを辞められたときは、日課が1つ減ったように思いましたよ!
まぁ、今は写真日記がありますけど 笑

> ゆず種化粧水、出来てきましたね!

明日あたり、漉して瓶に移そうと思います。
うまくできたかなぁ。

Re: タイトルなし

2009-12-05-Sat-22:44
> なぬ? と はやとちり しましたが・・・ なんでもいいから ヨボちゃんと アナさんご一家の ほんわかとした 日々を・・・お待ちしてまっす。

びっくりさせて、すみません。
これからも変わらぬ日常を書いていきますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。