いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取り分けるか否か

2009-12-01-Tue-00:08
 11月に見たテレビは、うちくるスペシャルを15分くらいと、大相撲の2日目くらいの雅山と誰かの取り組みと、同じく大相撲13日目くらいの千代嵐が勝ち越したあたりと、あとドイツ語講座を1回だけなので、月の合計聴視時間が50分くらいのアナキョンジャです、こんにちは。もともとテレビっ子ではなかったですけど、少なすぎ。


さて、

ドイツ料理~!

もうドイツネタも尽きたろうと思ったら、まだアップしてない写真があったので、今日も思い出に浸ります。

9月始めのことだから、もう2ヶ月近く前ですか。ミュンヘンにあるWeissesbraeuhaus(ヴァイセスブロイハウス)というレストランに、みんなで行きました。みんなって誰よ。みんなはみんな。近所のYさんちご一家と、Yさんのお友達でミュンヘンを旅行中のナオさんと、家の者と同じお城で働く太郎さんと、私たちの、日本人ばかり7人+ヨボ(チワワ)です。


キッズメニュー

ドイツのレストランでは、各自が食べたいものを注文して、それをみんなで取り分けたりせず、頼んだ人が責任を持って食べるのが普通のようでした。ユウくんは、まさにそのスタイルを貫き、キッズメニューのトンカツと焼きジャガイモを独り占めです。

ユ「いや、それしか食べられるものが無かったんですけどね」


エンテ取り分け

他の大人たちは、日本人ばかりだというのを良いことに、日本式に、みんなで適当に注文し、適当に取り分けることにしました。だって、鴨ばっかり延々と食べ続けるなんて、飽きちゃうじゃないですか。肉団子もザワクラもスープも食べたいじゃないですか。


オレはドイツ式
「オレのゴハンもいつも一皿で完了ですよ」

しかし、そうやってEnte(エンテ:鴨のこと)をさばいてみんなで少しずつ取り合って食べるのが、ドイツ人には奇妙に映るみたいで、隣のテーブルの老夫婦などは、終始、眉をひそめてこの黄色人種の行動を見つめていましたよ。

やー、でも、オタクらもこうやって取り分けて食べたら良いですよ。日本では1日30品目とか言ってね、いろんな食材を食べなきゃいけないんですから、鶏肉とジャガイモと葉っぱだけなんてったら、全然間に合わないですよ。なんてことは言わず、視線も気にせず、だって、お店の人も日本人には取り皿を、って分かってらっしゃるようだったので、心置きなく楽しませてもらいました。


おせんべ、ちょうだい
「おやつは別腹だから、そこのおせんべ、ちょうだいな」

ドイツ式の、この取り分けないスタイルって、あれですかね、日本で言ったらラーメン屋さんとかカレー屋さんとか、定食屋さんなんかに友達と行ったときみたいな感じなんですかね。「一口ちょうだい」とかはあるけど、基本的に自分の食べたいものは最後まで食べる!っていう。

お会計も別々だから、たとえば、お酒をあんまり飲まない人や遅れて来てあまり食べられなかった人と、最初から居てたくさんお酒を飲んだ人が割勘っていうのは酷だよなー、なんてことも避けられますしね。


パラチンケ
デザートはパラチンケ。こういうの、最近食べてないー。

でも、基本的にカツ丼とか親子丼を最後まで食べ切れない飽きっぽい私にとっては、やっぱりあれもこれも取り分けて食べたほうが、楽しいんじゃないかな、と思ったりするのです。

って、何が言いたかったんだっけ。まぁ、いっか。それぞれに良いところと不自由なところがあるけど、そういう文化が定着してるんだから、それが合ってるんだろう、ってことですよ(投げやり)。


おやすみ小僧

帰りにRathaus(ラートハウス:市庁舎)のところで偶然見られた、「おやすみ小僧」の仕掛け時計。毎晩9時の鐘のときは、小僧が出てくるんですって。

私たちがいたときは、この広場にも屋台などもちろん何にもありませんでしたけど、クリスマスが近づいてきた今の季節は、クリスマスマーケットですごいにぎわいなんだとか。良いなぁ、見てみたかったなぁ。


■おまけ

大きくなった

昨日漬けたゆずの種化粧水ですが、やっぱり器の割りに種が多かったみたいで、すぐに固まってしまうので、今日、大き目の瓶を買ってきて、少し移し変えました。もう既に、ゆずの種から何やら溶け出してきています。うまくできると良いな~。






クリックいっぱい、ありがとう!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




そろそろドイツ話も終わりかなー。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』:グラーシュ風


COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-12-01-Tue-12:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-01-Tue-13:00
またまたお邪魔します(^^;
ドイツではいったい何枚くらい写したのでしょうかぁ?!
ドイツのクリスマスもさぞかし素敵でしょうね♪
ところで、スゴハセヨは『お疲れさま』です~(^m^)

2009-12-01-Tue-13:21
38回目デス。
今日も会社から閲覧させていただき、
ドイツ気分を味わえて
ハッピーな気分になれました♪
(トンカツを見てオナカもぐぅぅぅ~~と鳴りましたケド。笑)

昨年アニャさんのマネッコをして購入した
卓上カレンダーが来年用も欲しかったので、
松蔭神社のドイツ&チェコの文具屋さんに行ってきました!
相変わらず、可愛い文具が沢山置いてありました☆
今思えば、昨年からドイツの話題が登場していたんだなぁ~と
発見してちょっと嬉しくなっていたりする午後一番デス。

さらに、昨年アニャサンが立寄っていた
『Cafe Fun Run』は私の同級生のお家でして、
多分、マラソンをしているのは友人のお父様デス。
昔はお肉屋さんだったんですヨ~!
なんてことを今更コメントしてすみません。笑

話は戻りますが、今年のDESK LABOは、
カレンダーの販売はしないそうです。。。涙

私もアニャサンと同じく月曜始まりのカレンダー派なので、
ナイスなのを探し中デス。
何か素敵なカレンダーを見つけたら、今年も是非マネッコをしようと
思いますので、紹介していただけると幸いデス☆☆

2009-12-01-Tue-17:05
イタリアに行った時、現地の人たちは大きいピザを1人1皿
食べていて、やっぱり取り分けないんだなぁ、と思った覚えが。
でもそれより、男の人が2人、とっても楽しそうに切れ間なく
おしゃべりしていたのが印象的でしたが。

雅山、がんばってましたね☆

2009-12-01-Tue-18:59
そのトンカツ、すっごくおしゃれでおいしそうに見えますね・・・・
日本人は、なんでも分け分けしますよね。
私も夫とよく分けわけします。
お寿司も2カンくればわけっこですよね??
おしゃれなレストランに行った時は・・・こっそり分けわけです。

そういえば、今日こそカイザーシュマルンを作ろうと、粉砂糖も牛乳も買ったのに肝心の小麦粉がなくて持ち越しになりました・・・
私はいつ食べられるのでしょうか・・・

今年も又

2009-12-01-Tue-20:36
ヒルズでささやかですが、クリスマスマルクト始まりましたよ。

Re: タイトルなし

2009-12-01-Tue-23:46
鎌倉からのコメント、ありがとうございます!
私もお金洗って増やしたい…。
ドイツでだいぶ散在しましたので 笑

> ところで、スゴハセヨは『お疲れさま』です~(^m^)

そうでしたか!
「スゴ」っていうのは、漢字を充てたりするんですかね?
「アンニョン」の「安寧」みたいに?

Re: タイトルなし

2009-12-01-Tue-23:50
> 38回目デス。

サバですね!

> 松蔭神社のドイツ&チェコの文具屋さんに行ってきました!

この前、いの字が自転車(最近買った)で松蔭神社の方まで行ったらしいんですが、この雑貨屋さんのことは気づかなかったみたいです。もったいない。

> 『Cafe Fun Run』は私の同級生のお家でして、

えー! そうだったんですか!
って、今更 笑
にゃんこがいっぱい居るおうちですよね。
また行こうかな。

> 何か素敵なカレンダーを見つけたら、今年も是非マネッコをしようと
> 思いますので、紹介していただけると幸いデス☆☆

それが…。
来年のカレンダーは、月曜始まりどころか、祝日がドイツバージョンっていう、つまり、ドイツで買ってきたりもらったりしたカレンダーなんですよ。てへ☆
でももう少し欲しいので、私も探します!

Re: タイトルなし

2009-12-01-Tue-23:52
> イタリアに行った時、現地の人たちは大きいピザを1人1皿
> 食べていて、やっぱり取り分けないんだなぁ、と思った覚えが。

そう! それ!
ヴェネツィアでは、一家4人が同じパスタを頼んで食べていました。スイスでも、一家4人で同じ大きなピザを食べていたし。取り分ければ良いのにー、って思いますよね。日本でも、一家4人がみんな同じ味噌ラーメン、とかあるんでしょうか。あまり無い気がする~。

Re: タイトルなし

2009-12-01-Tue-23:55
> お寿司も2カンくればわけっこですよね??

お寿司は…?
後半、お腹がいっぱいになると、2貫を分けたりしますけど、基本的に2つ食べたい派です 笑

> そういえば、今日こそカイザーシュマルンを作ろうと、粉砂糖も牛乳も買ったのに肝心の小麦粉がなくて持ち越しになりました・・・

は!
今日は牛乳を買わなければ、と思っていたのに、ビールを買ったら忘れてしまいました。思い出させてくださって、ありがとうございます。

Re: 今年も又

2009-12-01-Tue-23:56
> ヒルズでささやかですが、クリスマスマルクト始まりましたよ。

始まりましたね~。
週末に行こうかなぁ、と目論んでますが、ビールが1500円って!!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。