いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで唯一、服族だった日

2009-11-28-Sat-19:29
 ただいまグラーシュ(ドイツで食べてハマったハンガリーのスープ)を鋭意煮込み中のアナキョンジャです、こんにちは。あと1時間煮込まなきゃ~♪


ということで、

雨のミュンヘン

久しぶりにドイツの思ひ出に浸ります。

これは、ミュンヘンで借りていたおうちの部屋からの眺めです。この日はかなりの雨で、なんとなく寒々しくて、出かけるのも億劫だなぁ、と思っていたんですよね。10月後半のことです。


ぼんぼり

でも、出かけないわけにもいかないことがありまして、ヨボ(チワワ)にセーターを着せてトラムに乗ったのです。


不本意

ちなみに滞独中、ヨボが服を着たのは、確か、この1回だけでした。*akiちゃんが夜鍋して編んでくれたぼんぼり付きのセーター。アホっぽくて温かそうで、私は気に入ってるのですけどね、ヨボは…、

アップロードファイル「オレは、言わずもがなだよ」


濁流

トラムを降りたら、近くを川が流れていました。ミュンヘンの川って、流れが結構速いんですよね。そんなに傾斜があるとも思えないんですけど、そうは言っても、やはり山がちなんでしょうか。とにかく、この日は雨も降っていたので、にごった濁流がかなりのスピードで流れていました(←この文の不自然なところを修正せよ)


歩けない

雨なので、ヨボも歩けません。服も着せられて、テンションがた落ちです。


LMU

そんなこんなで向かった先は、とある大学。この日は、家の者がこちらの学生さんたちに、スピーチをする日だったのです。私とヨボは、万が一聴講者が少なかった場合を考えて、サクラとしてこちらの大学にやってきたのであります。でも、サクラなんて必要ないくらい、続々と学生さんんたちが集まってきていましたよ。


教授と学生

家の者のスピーチは英語ですが、最初の挨拶くらいはドイツ語でやろうってことで、わざわざ聞きに来てくださった近所のYさん(ドイツ語の専門家)に、原稿のチェックをしてもらったりしていました。今でも大学時代の独作文の授業の夢を見るという家の者、学生に戻った気分だったんではないですかね。


鳥獣戯画

スピーチが始まって、最初は家の者も緊張していたようですが、クイズをしたり、スライドを使ったりして、学生さんたちを盛り上げていました。家でたくさん練習してた成果があったとかなかったとか。


質疑

でも、1時間強のスピーチを、学生さんたちもみな熱心に聞いていて、最後の質疑応答もかなり活発なものになっていました。

それにしても、みなさんの日本語の上手なことと言ったら! 私も、あれくらいの感じでドイツ語をしゃべれたらなぁと思いましたよ。


打ち上げ

その後、今回のスピーチをコーディネートしてくださった先生たちと、近所のイタリアンのお店に行きました。ヨボも、やっとカバンじゃなくなったね。

一番左のダニエルさんは、日本在住の研究者で、日本の中世の天皇制とかを研究していらっしゃるとか。日本語もお上手で、今度東京でご飯を食べましょう、って話になっています。

左から2番目の女性は、浅井イゾルデさんと仰って、なんと、私が毎回見ていたNHKのドイツ語講座に出演されていた方でした!! きゃー、児玉清のコーナーのー! と、大興奮。

そして、真ん中の、シュルツ先生は、「なんと言いますか~」が口癖で、やはり日本語がお上手なので、この日はドイツにいてドイツ人との会食なのに、ずっと日本語で通せた、貴重な日でありました。


まだぼんぼり

アップロードファイル「そして、オレはいつまでセーターを着てますか」

雨は降っていましたけど、実は意外と寒くなかったんですよね。まぁ、良いじゃん、大家さんも喜んでたし。





たまにクリックすると良いよ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



裸族 in ドイツ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』:わんバーグ

COMMENT



2009-11-28-Sat-23:59
濁流って濁った流れだから、前ににごったって付けなくて良い!
あと、濁流が流れるっていうのも変ですか?変じゃない?

いの字さん、英語でスピーチだなんてすごいなー。
そしてドイツでは、本当にたくさんの素敵な出会いがあったんですね。アナさんは人を呼んで繋げる人だ~

ヨボちゃんのぼんぼりセーター、全身写真お願いします♪

2009-11-29-Sun-00:25
イゾルデさん??

早速、出演VTRをチェックしてみますね~♪
(見事なまでの職権乱用・・・笑)

2009-11-29-Sun-15:10
「 この日は雨も降っていたので、濁った川はかなりのスピードで流れていました 」

これでどうでしょうか?先生。

景色といい写真の方々といい、まるで異国のようですねと思ったらドイツだもん異国ですよねすいません。
ヨボさんがいると、どこでも日本のように勝手に思ってしまいます。チワワ=メキシカンですのにねすいません。

裸・裸・裸族 卒業!?

2009-11-29-Sun-17:13
なかなか 粋な旦那になっているではあ-りませんか(^^)
日本で着る機会が増えるのでは? 今日は風がつめたいよ!!
ヨボちゃん!!

2009-11-29-Sun-19:47
こんなたくさんの学生さんたちの前でスピーチなんて、改めて
いの字さん尊敬します。
私なんて日本語でも絶対無理です。笑

私もにごった濁流がおかしいと思いまーす。

Re: タイトルなし

2009-11-29-Sun-23:19
> 濁流って濁った流れだから、前ににごったって付けなくて良い!
> あと、濁流が流れるっていうのも変ですか?変じゃない?

よく気づきましたね。
ただ、正しい文を書いてあるのが望ましいので、5点中2点です 笑

Re: タイトルなし

2009-11-29-Sun-23:20
> 早速、出演VTRをチェックしてみますね~♪

今、再放送している分の本放送のときだったと思います(ややこしい?)
でも、事情により、2回しか出演されてないんですよね~。

Re: タイトルなし

2009-11-29-Sun-23:22
> 「 この日は雨も降っていたので、濁った川はかなりのスピードで流れていました 」
> これでどうでしょうか?先生。

かなりよくできていますね。全体をすべからく直している点も評価できます。
ただ、「濁流」という小難しい語を使いたいという筆者の意図が汲み取りきれていないので、5点中4点です 笑

Re: 裸・裸・裸族 卒業!?

2009-11-29-Sun-23:22
> 日本で着る機会が増えるのでは? 今日は風がつめたいよ!!

今日の風は、ミュンヘンに比べれば全然まだまだ、だそうです。

Re: タイトルなし

2009-11-29-Sun-23:23
> 私なんて日本語でも絶対無理です。笑

私も日本語でも無理ー!
いの字はよく頑張りました。

> 私もにごった濁流がおかしいと思いまーす。

日本語も難しいですよね 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。