いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの素晴らしい味をもう一度

2009-11-22-Sun-15:52
 夜中に食べるラーメンってやっぱり美味しいと思う、アナキョンジャです、こんにちは。でも、カップラーメンって、麺が少ない気がします。


さて、

円形広場

昨日は、東京外国語大学の学園祭に行ってきました。出身校でもないし、近所でもないのに、わざわざ出かけていった理由はただひとつ、この「外語祭」ではいろいろな国のお料理が食べられると聞いたからなのです。


入構前のたしなみ

もちろん、ヨボ(チワワ)も一緒に。ただし、大学内ではカバンに入ってもらうため、ここで思う存分、出しておきなさいね。

アップロードファイル「久しぶりのお出かけかと思ったら、オレはカバンか」

ごめんね。でも、ドイツでも大学の中ではカバンに入っていたでしょう。そういうものだから。って、その話は、まだブログに書いてなかったですね。近日公開。


ポーランド

それはさておき、まず向かったのは、ポーランド料理のブースです。

ドイツで知り合ったポーランド人のAnnaが作ってくれたポーランド料理を、日本でもまた食べたいと思っていたのに、日本ではポーランド料理屋さんって、名古屋とあと九州(?)にあるだけとかなんですよね。東京には何でもあると思ったのに。で、東京でポーランド料理をいただけるチャンスは、この外語祭だけ、ということで、楽しみにしておったのです。


ビゴス

残念ながら、ドイツで食べたピエロギとかはありませんでしたが、ポーランドの煮込み料理「ビゴス」をいただきました。リンゴジュースで割ったズブロッカも、すきっ腹にすーっと沁み渡りました。お土産に「セルニク」というチーズケーキも買っちゃったりしてね。

動くカバンは、なんだかスンスンしていましたよ。


チェコ共和国

続いて、チェコのブースへ。

看板のところに書いてある「Na zdravi!(ナー スドラヴィー)」は、「乾杯!」って意味だったはず…。あやふやでしたが、ここは外語大。分からなければ、学生さんに聞けば良いのです。学生さんも、喜んで教えてくださいましたよ。


ブドバー

お目当てのグラーシュが、現在鋭意作成中ということでしたので、ひとまず、チェコビールのブドバーと、いも餅みたいな、もっちりとしたお焼きのような「ブランボラーク」を買って、時間をつぶすことにしました。


ドイチュランド

しかし、ドイツのブースが、ずっと混んでいるのが気になって、ちょこっと並びかけたら、こちらにもグラーシュがあるというじゃありませんか。それなら、チェコのグラーシュができるまで、ドイツで待ってましょう、ってことで、寒かったですけど並んじゃいました。


ドイツグラーシュ

で、こちらがドイツで買ったお料理。グリューワイン(ホットワイン)とレーベンブロイのビール、ソーセージの盛り合わせと、グラーシュです。

グラーシュはトマト仕立てのスープで、具沢山。こういうグラーシュもあるのか、と新たな発見でした。グラーシュは奥が深いなぁ。


スペイン

それから、スペインでは、Sopa de Ajo(ソパ・デ・アホ:にんにくスープ)をチョイスし、これまたほんわりと温まりました。


芝生の上

各国で買ったものは、芝生で適当に頂いたのですが、ヨボは、目の前を通り過ぎる美味しそうな匂いに我慢できず、時折「キューン」と鳴いたりしていました。

そうだよね、ヨボも何か食べたいよね。

ってことで、

差し入れ

カバンの隙間から、持ってきたおやつを挿し込んだりして。


鼻

アップロードファイル(鼻)「もっと!」

こら、出すぎ。これ以上は駄目。


チェコグラーシュ

そうこうしているうちに、チェコのグラーシュができたようです。ドイツのとは違って、長時間煮込んだ感じのとろっとしたグラーシュ。プラハで食べた鹿のグラーシュみたいだね、とか、適当なことを言いつつ、結局この日は4カ国の煮込み系スープをいただいたのでした。


コントンヨボ

夜は、知人のドイツ人と合流して、新宿にあるドイツビールのお店に行った後、三宿にあるカフェ「Kong Tong」へ。ヨボもようやくカバンの中から開放され、ドイツ人と家の者が話すフリーメーソンの話題とか文学の翻訳の話題とかを聞いていましたよ。日本に居るのに、いろんな国のお料理や言葉に触れられて、刺激的な1日だったね。


+++外語祭は明日(23日)まで。世界のお料理とお酒を楽しみたい方は、ぜひ!
http://www.gaigosai.com/index.html+++






来年はヨボメシブースもできる予定→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



…なわけない。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ!』:もはやドイツ語のメモ



アクセスカウンタの「1111110」と「1111112」は見たけど、肝心の「1111111」が見られなかった…。そんなもんですよ。

COMMENT



2009-11-22-Sun-18:00
外語大ではやっぱり犬は隠す方向ですか。。昔、農大に行ったけど下を歩かせなければ大丈夫(病気を持ち込まれるといけないから)そうでした。
おいしいものがたくさんあってよかったですね!

http://aioisq8dog.blog60.fc2.com/

2009-11-22-Sun-20:28
ヨボ君、おいしい香の中でよく我慢ができますね、すごいなあ。
以前、ポーランドのスープ、ジューレックの素をよくもらいました。
ポーランドの乾燥キノコを追加して重いパンと食べると体が芯からあたたまるようでした。
グラーシュも味噌汁のように家の数だけ種類があるのでしょう。

2009-11-22-Sun-21:41
仕事帰りのバスの中で拝見してたら、激しくお腹が空いてきてしまったぐりやんです。こんばんは~♪

しかも、今日の北関東メッチャクチャ寒かったので、温かいスープが羨ましかったです。

カバンから鼻だけのヨボちゃんも可愛いすね~♪♪

2009-11-22-Sun-23:59
アクセスカウンターが「1111111」って。。。。


もはや怪物的すぎて恐ろしい数字デス(^皿^;)。

2009-11-25-Wed-16:55
昔、東京外語大の学園祭に行ったことあります。
いろいろな国の文化に触れられますね~
音楽も、食べ物も。。

このピンクのキャリーバッグ、うちのと色チです^^
ピンク売り切れてたんですよね。グスン。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。