いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

Yさんち

2009-11-20-Fri-00:34
 イタリア語の分かるドイツ人とイタリアンのお店に行くと、ドイツ語とイタリア語の両方を学べることが分かったアナキョンジャです、こんにちは。カラマーリ。


さて、

手料理

ミュンヘンで住んでいた家の3軒隣には、Yさんという日本人のご家族が住んでいらっしゃって、それはもう、いろいろな情報を教えて頂いていたのですが、この日は、Yさんちでちょっとしたイベントがあるというので、お邪魔したのでした。鶏のから揚げとかー!


ストーリーテラー

イベントというのは、ジンバブエから来ていたミッキーに、ジンバブエの口承文学の話をしてもらう会で、企画されたYさんの奥様曰く「ジンバブエのフィールドワークをミュンヘンでやってしまおう」という、お得な会なのでした。

ジンバブエでは、夕食後などにおばあちゃんの周りに子供たちが集まって、ジンバブエに伝わる昔話を聞くという習慣があるんだそうです。そこで、私たちも、晩ご飯を頂いた後、本日のストーリーテラーであるミッキーの周りに集まって、話を聞くことにしました。


分からない

ミッキーの説明は英語。物語のあらすじも英語。ということで、理解できないヨボ(チワワ)は、つまらん、という感じでしょうけど、ミッキーはいつもよりゆっくり話してくれるし、分からない単語とかは、その場で聞いたりできるので、私でもなんとか付いていけました。

で、ストーリーテリングが始まると、ジンバブエの言葉のリズミカルなことに驚かされたり、ふだんぼそぼそとしゃべるミッキーが、一人芝居をしているかのような動きをするので、ステージを見ているような錯覚に陥ったり、聞き手もただ聞くだけでなく、場合によっては一緒に歌うなど、なかなか刺激的な夜でした。


グラーシュライス

バスで帰らなければならないミッキーが帰った後、片づけを手伝いますよ、かなんか言って、Yさんちのユウ君の宿題を見ながら、Gulasch(グラーシュ)をご飯にかけたものをちゃっかり頂く私。すっかりハマったグラーシュも、この日初めて食べたんだよなぁ。


プラリーネン

あと、ミュンヘンの老舗チョコレート屋さん「Elly Seidl(エリー・ザイデル)」のPralinen(プラリーネン:ボンボンみたいな)も、Yさんちで初めて頂いたんですよね。美味しかったー。


無いんでしょ

アップロードファイル「どうせ、オレのは無いんでしょ?」

ない。ごめん。


不貞寝

アップロードファイル「ぷん」

と、人んちで不貞寝しちゃったヨボを眺めながら、チェリーウォッカを飲んで、夜遅くまで楽しんだのでした。


また別の日

そして別の日。今度は、ミッキーのストーリーテリング無しで、単にご飯を食べましょうってことで、またまたYさん家にお呼ばれ。

メニューはYさんの奥様にお任せでしたけど、ヨボメシに使おうと思って日本から持ってきた小さな高野豆腐があるから、それを煮て行きます、と言いましたら、かぼちゃや花形にんじんを煮てくださっていましたよ! ただの高野豆腐が、一気に炊き合わせに早変わり。

散らし寿司は、うちに大きい炊飯器があったので、材料だけもらって、うちで混ぜて行きました。3軒隣なので、炊飯器の内釜ごと持っていけるという、こういうご近所付き合いって、なんか良いなぁ。


ちなみに、その炊飯器はこちら。

天下の回り物

日本食料品店の「みかど」でお米を買ったとき、「炊飯器がないから、鍋で炊くんですけどねー」なんて話していたら、お店の人が、「使ってない炊飯器があるからあげますよ」っと言ってくれて、すんなりゲットしちゃったものなのです。言ってみるもんだー。って、この話、前にも書きましたっけ? まぁ、良いや。嬉しかったことだから、何度でも書く。

そして今、この炊飯器は、ミュンヘン在住の学生さんのところで絶賛活躍中ということで、こうやって世の中は回っているんだなぁ、とか思ったり。


話が逸れました。

要求

そんなわけで、ドイツに居るのにちらし寿司を食べられたり、


塩辛

イカの塩辛で日本酒が飲めたり、


焼きカマンベール

ヨボはどこに居たって、おやつをくれる人が一番だったり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきましたが、単に近所の日本人だから、っていうだけの付き合いではなかったと、私は思っておるのですよね。

Yさんご一家も、年明けにはミュンヘンを完全に引き払って日本に戻って来られるということですが、日本でのおうちも案外近かったりするようなので、今後も一緒にお酒が飲めたらなぁ、とか思ったりしておるのです。

ヨボは、ユウ君のことを忘れちゃってるかもしれないですけどね。






いやいや、ジャパニーズボーイは覚えてるよ!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



吠えるだけだけどね!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』無駄にドイツ語付き

COMMENT



2009-11-22-Sun-19:36
そんないわれのある炊飯器だったとはe-256
帰国の際にはちゃんと誰かに渡して帰ってきます!

Re: タイトルなし

2009-11-25-Wed-14:15
> 帰国の際にはちゃんと誰かに渡して帰ってきます!

ご飯、順調に炊けてるみたいで良かったです。
この炊飯器、次はどこに行くんでしょうね。ミュンヘンを出たりは、しないですかね 笑

コメントを投稿する

HOME
