いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ語メニューの読み方

2009-11-17-Tue-11:52
 シャワーヘッドのところから水が漏れるようになったので、これを機にシャワーヘッドを交換しようかな(数千円)、なんて思っていましたが、パッキンを交換するだけでも良いか(80円くらい)、と思い始めている節約モードのアナキョンジャです、こんにちは。高い節水シャワーヘッドを買っても元を取るまで時間がかかるしなー。


さて、

フランツィスカーナー

9月の終わりに、ミュンヘンにあるバイエルン料理のレストラン「Zum Franziskaner(ツム・フランチスカーナー)」に行きました。

フランツィスカーナーのビールは日本でも飲めるみたいで、私の職場近くにあるカフェバーみたいなところにも置いてあることが判明し、いつか行ってやろうと思っているのですが、きっと高いんだろうなぁ。本場ドイツで飲めば、画像にある500mlで300円くらいじゃなかったですかね。


わんこOK

あと、やっぱり良いのは、こういうお店にもヨボ(チワワ)を連れて行けることですね。9月の終わりということで、夜はそろそろ寒くなってきていましたので、店内で食べるようになってきたのですが、そんなときでも、カバンに入ったヨボを指して「犬、OK?」と聞くと、「え? 犬? どこ? ああ、そんなところにいたのー、入って、入って!」てな感じで、まったく気にされることなく入れます。


レバーケーゼ

こちらのお店のおススメはLeberkaese(レバーケーゼ)という、厚切りのハムみたいなお肉料理です。半熟の目玉焼きを崩して、ブレッツェルと一緒に食べると、美味しい!

でも、晩ご飯にしては少なすぎるので、デザートも頼みましょう。


デザートメニュー

ドイツのレストランのメニューは、これはまるで作り方か、と思うほど材料や調理法が詳しく説明されています。フランスでもそうでしたかね。というか、日本でも飲み屋さんとかに行くと産地や食材や食感がメニューになってたりしますけどね。「駿河産サクラエビとそら豆のサクサク掻き揚げ」みたいな。

私たちが頼みたいのは、3つあるデザートのうち、一番下のKaiserschmarrn(カイザーシュマルン)です。カイザーシュマルンは、ガイドブックの小さい写真で見たことがあるだけで、どんなものか、よく知りませんでしたので、少ない語彙力で以って読み解いていきましょう。

以下、ちょっと長いです。

まず、一番先頭に「Ofen」とあって、これは「オーブン」のことだから、まぁ、オーブンで焼いた何かなんだろう、ということが分かります。

2行目はよく分からないけど、「serviert」とあるから、給仕の仕方を説明したものかな。ってことで、スルー。

3行目は、「Mandeln」が分かります。「マンダリン」ですよね。しかし、マンダリンってなんだっけ? 柑橘系の何か? それから「mit Zucker」、「お砂糖と一緒に」ですね。ふむふむ、デザートっぽいぞ。

4行目は、出た、「dazu」。ダーツー。ドイツ語のメニューにはよく出てくる表現で「それに加えて」みたいな意味だと認識しております。隣の長い単語は、分解すると「Zwetschgen」(ツベチケ)の「roester」(?)だから、あのツベチケの何かですね。「oder」=「それか」、「Apfel」リンゴの「mus」ムース? ムースってなんだろう? あのムースで良いのかな? まぁ、ツベチケかリンゴのソースみたいのがついてくるんだろう。

最後の2行はメニューではなく、2人分の値段と、さらに1人追加するごとの値段が書いてありました(値段の部分は画像には写ってないですけど)。

そんなこんなで、なんとなーくイメージがわいたところで注文して、出てくるまでのドキドキ感は、これ、日本でも初めて行ったお店では味わえますけどね。


カイザーシュマルン

で、これがKaiserschmarrnです。すごーい! フライパンごと出てきましたよ。粉砂糖が雪みたいで、冬のお菓子みたいにも見えます(食べたのは9月だけど)。

パンケーキみたいなKaiserschmarrnをお店のお姉さんに取り分けてもらって、リンゴのジュレみたいなソースと一緒にいただきました。


見てる

アップロードファイル「幸せそうだね」

幸せだよ~。メニューが完全には分からなくても、美味しいものが食べられるんだから。というか、食べられるだけで本当に幸せ。


カイザーシュマルンを見てる

アップロードファイル「それにしても、ちょっと多すぎやしないか? いの字は持て余し気味だよ」

そうなんですよね。いくら美味しいとは言え、さすがに全部を食べるにはちょっと量が多い。しかし、残すのはもったいないので、持ち帰りにすることにしました。

お姉さんを呼んで、「美味しかったです。でも、ちょっと多かったので、えーと、これ…」と言いかけたところで、察しの良いお姉さん、「持ち帰りね!」と言ってくれました。さすが。


持ち帰り用を見てる

その後お姉さんは、本体(パンケーキみたいな)とリンゴのジュレを別々に容器に入れ、持ち帰り用のかわいい袋にまで入れてくれました。言わなくてもやってくれる、すばらしいお姉さんだ、ってことで、チップもはずんじゃいました。

てな感じで、大してドイツ語ができなくても美味しいものが食べられますよ、というお話でした。


《熱しやすく冷めやすいアナキョンジャの今のブームが分かるコーナー》

キャンドル

キャンドル生活が楽しくて、蛍の光窓の雪ならぬ、ろうそくの灯りで本を読んだりしています。貝殻のキャンドルホルダーは、以前、もこままさんの妹さんにいただいた手作りのもの。隙間から漏れる光が良い雰囲気です。






カイザーなんとか、オレも食べたい!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




3割ドイツ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2009-11-17-Tue-13:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-11-18-Wed-00:13
カイザーシュマルンってやつ、すっごくおいしそうですね!!
それにしてもドイツの料理って
いちいち大きいんですね!!!
バイエルン料理って、なんだか大男が食べてるイメージ
です!
あくまでイメージ。

ヨボっちは、どこにいってもおりこうさんにしていられるから
どこにでも入れるんだよね~!!
やぱり偉いな~、ヨボっち♪

2009-11-18-Wed-09:31
カイザーなんとか、俺も食べたい!!
ええ~初冠雪?
おいしそう~

たぶん大型犬だとそうはいかないんだろうけど、
外国の方がそういうのがおおらかな気がするな。。

*ヨボメシも拝見しているんだけど、ドイツ語表記、楽しんでます。
発音とかよくわかってないけどね(*_*)
「Mukago」そのまんまなのね、かわいい。漢字で書くと、「零余子」ですって。

あ、リンクもらって行きますね♪

2009-11-18-Wed-10:57
ジョッキが非常にかわゆいですね。
ゆるい感じがたまらないです。

そのKaiserschmarrnっていうのが食べて見たくなって、想像してみたらアップルパイになったので夜せっせか作ってみました。
パイ生地なんてストックがないので自分であるもので作ってみたのですが・・・・・
程遠いものができて寝起きも最悪です。
Kaiserschmarrn・・・・・思いは募るばかり。

日本でいうとなんなのかしら・・・・

2009-11-18-Wed-12:07
あれ?昨日見た時よりビールが減ってる気がしちゃいました(笑)
いいな、ドイツ。500mlが300円ですか。ふむ。
Kaiserschmarrn、おいしいんでしょうね。私甘い物でもビール飲めますよ。…と、いらない情報失礼しました。

↑たこさん、夜中にアップルパイ、しかも生地からお作りになったなんてすばらしい!私は昼間でも作れません。

Re: タイトルなし

2009-11-18-Wed-12:39
コメントありがとうございます!
メールのお返事、もちょっとお待ちください~!

Re: タイトルなし

2009-11-18-Wed-12:40
> バイエルン料理って、なんだか大男が食べてるイメージ
> です!

分かります、それ~。
でかい肉を、すごいナイフでガシガシ刻みながら食べるイメージですよね 笑

Re: タイトルなし

2009-11-18-Wed-12:42
リンク、ありがとうございます!

> たぶん大型犬だとそうはいかないんだろうけど、
> 外国の方がそういうのがおおらかな気がするな。。

大型犬なら、「どこにいるの?」にはならないでしょうけど、店内には普通に居るので、最初、びっくりしました。

> 「Mukago」そのまんまなのね、かわいい。漢字で書くと、「零余子」ですって。

あ、Mukagoは、私の勝手な想像です 笑
でも、「大根」も「Daikon」って言う場合もあるみたいだし、そうかなー、と 笑

Re: タイトルなし

2009-11-18-Wed-12:44
> ジョッキが非常にかわゆいですね。

かわいいですよね。
最初、子供用かと思いました 笑

> そのKaiserschmarrnっていうのが食べて見たくなって、想像してみたらアップルパイになったので夜せっせか作ってみました。

すごい!
むしろ、そのアップルパイを食べたいです。
カイザーなんとかのほうが、簡単そうですかね? どうですか?

Re: タイトルなし

2009-11-18-Wed-12:46
> あれ?昨日見た時よりビールが減ってる気がしちゃいました(笑)

あ、まっさん、さては夜のうちに飲みましたね?

> 私甘い物でもビール飲めますよ。…と、いらない情報失礼しました。

私も飲めます 笑
この前は、みたらし団子でビールを飲みました。
カイザーなんとかでもきっと飲めると思います 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。