いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

あるある

2009-11-15-Sun-22:14


《ドイツから帰って来た人が、ついやってしまう、『あるある』》




電車の中で本を読んでいて、



ガジガジ



降りる駅になったので、



本を読みながらドアの前に立ったものの、



右も



そこは、



ホームにも扉がある駅だったので、



左も



電車のドアが開くまでに



ちょっと間があって、



ガジガジ



「あれ、開かないな」っと思いつつ、



ガジガジ




ドアのボタンを押してしまいそうになることって、




しっかり掴む



よくありますよね。



ガジガジ中止

アップロードファイル「ねーよ」

ドイツ(ミュンヘン)の電車って、自分でボタンを押して(またはレバーを引いて)開けるんですよねー。最初は慣れなくて、ドアの前でぼーっと立っていて、横に居たドイツ人が押すのを見て「あ、そっか」と思ったこともしばしば。

日本に帰って来て、もちろんすぐに順応しましたけど、今日乗った電車が最新型だったせいか(?)「あれ、ボタンを押すんだっけ」と思ってしまったのです。しかも、行き帰り2回とも。

こういうこと、ある、あるー。


真正面

アップロードファイル「だから、ないってば。前回の記事以上にマニアック過ぎて、誰も付いてこないよ」

でも、今日思ったことだから、正直に書いてみました。






共感できる人!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



こっちはアリかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



あるある

2009-11-15-Sun-23:22
日本でも田舎だと自分で開けますよ

そうそう!

2009-11-16-Mon-00:20
そうなんです! ウチの方じゃボタンもついてないのがありますよ!
駅について半自動になって「ちょこっと」隙間が空いたのを
ガラガラっと開けるタイプの車両もまだご健在ですョ♪

海外から帰ってからの「あるある」は、コンビニでもなんでも、店員さんと会話をする時に
やたらと「ゆっくり」大きな声で」「身振りも加えて」話してしまう事かな。
話してるのは日本語なのにね~て、こんなん私だけかな??

2009-11-16-Mon-00:27
青森じゃぁ、冬は自分で開け閉めしますよ!!
あれ?一年中だったっけな??
青森を出て10年。
生まれ育ったところのことは忘れようにも
わすれられないだろう、と思っていたけど
いろいろと忘れるもんですね~。
方言もたまに聞いて、あ~、そういえば
そういう言い方してたかも・・とかいうのも
結構あったりなかったり・・。
でもアナさんは、ドイツのこと、ブログに
記録してあるから忘れることは
ありませんね!!!
良かった良かった♪♪

文章に・・

2009-11-16-Mon-07:04
夢中になりヨボちゃんの噛み噛みの画像 ・・・そっちのけで
呼んでしまい(^^;)  アッ!!(><) で もう1度
画像込みで読んでしまいました  
今は なくなりましたが 田舎の電車 ドアの取っ手付きみたいなものが付いていて手動で開けた記憶が蘇りました・・ さすがに駅にはドアはなく無人駅でしたが・・・

2009-11-16-Mon-07:59
埼玉ですが…実家の最寄路線は電車のドアは手動です。少なくとも冬季は。山手線にボタンと取っ手が着いている感じ。単線なので、上り(または下り)電車の待ち合わせの間、ドアが開いたままだと寒いんです。

海外から帰ってくると、車を運転するときに左側のドアを開けてしまうことがあります。間違えたと認めるのは嫌なので、え、私が運転するの?と誤魔化しますが、この言い訳、18歳未満のムスメには効きません…

こんにちは

2009-11-16-Mon-08:10
私の住んでる神奈川県の、相模線と言う
ひどい所を走ってる電車はドアはボタン式です・・・
初めて乗ったときドアが開かなくて慌てました。
だってドアって自動で開くもんだろ!!w

だからボタン=田舎、という感じでしたが
ドイツではボタン=都会なのですね。

2009-11-16-Mon-08:31
あはは~!
うちの方も、自分で開け閉めしないといけませんよ~★

初コメです。

2009-11-16-Mon-09:22
はじめまして。
ボタン式の電車と聞いていてもたってもいられずコメントさせてもらってます。

私も相模線利用者なのですが、小さい頃から乗っているので電車ってボタン式なんだと思ってました。

でもドイツと共通点があって嬉しいです。
前に行ったときにはボタン押せなかったんで、もし行けたら今度こそ押してこようと思います。


ヨボちゃんづくしでかわいいですvv

2009-11-16-Mon-15:43
私の住んでる所も、冬限定で、しかも、鈍行?(普通列車)限定で、ボタンになります。
それ知ったの去年でして、すっごくびっくりしました。
冬が過ぎてもボタンで開くと勘違いして、ボタン押してしまいそうになる、それと似てる気がして、笑っちゃいました。
ヨボくん、楽しそうに噛み噛みしてますね(*^。^*)
わんこって木の棒好きですよね~。

2009-11-16-Mon-23:49
専門の同級生の家まで遊びにいく際に乗る電車は
当時、このボタン式でしたよ。

押し損なって見事に失敗という
恥かしい出来事があったのを思い出すと
いまだにブルーになります(ー”-;)

コメントありがとうございます!

2009-11-17-Tue-18:49
>皆様

コメントありがとうございます。
はじめましての方、はじめまして!

10年以上前に電車であちこち旅行していた頃は(国内ですよ)、ボタン式電車にも乗りましたが、冬じゃなかったからか、はたまた、ターミナル駅で乗り降りしたためか、自分で開けた事はなかったんですよね。

また電車の旅もしたいなぁ。

っと思ったら、相模線もボタン式ですか。近いし、今度行ってみよう。

個別にお返事できなくて、ごめんなさい!

コメントを投稿する

HOME
