いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

座り方に関する発見

2009-11-13-Fri-23:15
 家に居るときは、ドイツのラジオ「BAYERN 3(バイエルン・ドライ)」を聞いているんですが、時差があるから、こちとら夜の8時なのに「ただいま昼の12時です」なんて言っているのは、まぁ慣れたとして、哀しくなるのは、「おはようございます。今日はすばらしい天気ですね!」って言っているのを、冷たい雨が降る東京で聞くことだなぁと思うアナキョンジャです、こんにちは。ミュンヘンは今日は晴れで15℃もあったんですか。


それはそうと、今朝はすごい発見をしてしまいました。

ジャンボ柿

私は朝起きて、布団の上でしばらくヨボ(チワワ)と向かい合って今日の予定などを話すんですが、いつものように「座れ」とコマンドをかけますと、ヨボもいつものように「はいよ」っと座りました。

そのとき、ほんのちょっとだけ、ヨボが前のめりになりまして。

前のめりというのか、逆立ちの始めというのか、とにかく、両手だけで体を支える形になったのです。ほんの一瞬ですけど。

それを見て私は、ジュノさんと座り方が違う! と思ったのです。


ジュノさん

ジュノ「はい?」

2匹の座り方を説明しますと…

ジュノさんは、下半身というか後ろ足を軸にして、前足をパタパタと後ろに下げて、お尻をすとんと落として座ります。

一方のヨボは、前足の位置は動かさずに、下半身をちょっと浮かせて前脚のほうに寄せる感じで座ります。

つまり、ジュノさんは謙虚に一歩退いて世の中を眺める感じで座り、ヨボは前へ前へとアグレッシブに座るのです。


アグレッシブお座り

文字だけで伝わりましたかね?

一応、ジュノさんが座るときの動画は古い記事の中から見つけたのですが(→コチラ:17秒目くらいのジュノさんに注目)、ヨボの座る瞬間の動画というのは、ちょっと覚えてないんですよねー。だったら、今日撮っておけよ、って話ですが。

ジュノさんとヨボを並べて座らせると、なーんか違うなぁ、と常々思っていたんですけど、こういうことだったんですね。なんか、長年抱いていたの違和感の理由がはっきり分かって、すっきりした1日でした。


と、ぺるさんにいただいたジャンボな柿を前に話していたら、

うらめしや

ヨボ待ちきれずに、うらめしや、ってなっちゃいました。じゃぁ、柿をいただこうかね。ちなみに、小さい柿は、家の者が居酒屋さんでもらってきた普通サイズの柿です。並べると親子みたいです。






常に前へ、前へ! ちょっと鬱陶しいけど→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2009-11-14-Sat-00:41
今年は柿が豊作だったようで♪(ウチの近所だけかなぁ?)

ウチも随分いただきましたよ~。

堅めの柿も好きですけど、熟してトロトロの柿をよ~く冷やして

スプーンでホジホジして食べるのが好きだったりします♪

それにしてもデカい柿ですね!

ヨボちゃんの頭より大きい??

重さはヨボちゃんの半分くらいはありそうですね!

うちも・・

2009-11-14-Sat-07:26
先日 実家から柿がどど-んと送られてきて さ-て 困った
バイト先の おば様やらペットショップの方やら 自転車屋さんに
もらってと手元には3個しか残らないように配りました 大きさもまちまちでしたが 裁けました ヨボちゃんにもおすそ分けしてあげればよかったねぇ~  

すわりかた

2009-11-14-Sat-19:19
キスケンはヨボちゃん派の座り方ですねーー

って、ジュノさんと方式が違うなんて、
全然気がつきませんでした(^^)

そうそう、
スマトラの近くに今日発見したんですが
「ヨーボ」という名前のお店がありました!
ちなみに、韓国パブでした(笑)

すわりかた

2009-11-14-Sat-19:20
キスケンはヨボちゃん派の座り方ですねーー

って、ジュノさんと方式が違うなんて、
全然気がつきませんでした(^^)

そうそう、
スマトラの近くに今日発見したんですが
「ヨーボ」という名前のお店がありました!
ちなみに、韓国のお姉さんのお店でした(笑)

2009-11-14-Sat-22:27
なるほど~。そんな違いがあったんですね。
アナさんの観察眼すごい!

ちなみにレオもココもヨボたん派でした。

2009-11-15-Sun-00:48
ふーむ。。。。。

なるほど、この辺りやはり性格が出るんですかねぇ(^皿^;)

2009-11-15-Sun-08:38
そんな器用な座り方、ヨボの他にする子いないだろー!
と思ったら、みんなヨボ派なのー!?
にこぷんは、ジュリアーノ派☆
やっぱ、血?
血がつながってるからかなぁ~♪とか思って、嬉しい私(笑)

にこぷん、最近私と一緒に、毎日柿食べてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆(←勝ち越し祈願で☆8個)

2009-11-15-Sun-20:27
ハンタはジュノさん派でした☆
観察力が乏しくて判別するのに二日かかりましたよ。とほほ。

そうそう10月から始まった『ウェルかめ』単純明解なストーリーだから今からでも大丈夫←何がw
つばさがイマイチだった分面白く感じるんですかね~。

2009-11-15-Sun-22:20
>ヨボ派のみなさん
前足を鍛えて、いつまでもバランスよく座れるようにがんばりましょう。

>ジュノさん派のみなさん
「運動神経の悪い子みたい」と某アキちゃんが言っていましたが、どうですか。がんばってください←何を?

>柿派のみなさん
今年は柿がいっぱい生っているのをみかけますよね。柿は肝臓にも良いそうなので、いっぱい食べましょう。

そのほか、「うちはこんな座り方をします」という情報、引き続きお待ちしています。

2009-11-16-Mon-15:35
3日に渡り(?)テンを観察したところ…
前にも後ろにも動かず、そのままストンと下へ落ちる
でした。足、長いのかしら?(笑)

コメント、修正すると名前消えるんですね。
いやー、でも私アナさんの所ではミス多いんです。
ちょっとまだ緊張するので(笑)

コメントを投稿する

HOME
