いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで食べたアレ

2009-11-06-Fri-23:31
 何年ぶりかでベッドを動かして掃除機をかけたら、ボールペンとか陶器の小皿とかめがねケースとかなんかいろいろ出てきてびっくりしたアナキョンジャです、こんにちは。どれも埃まみれ。


さて、

材料

ドイツですっかりお気に入りの食べ物となったものの1つに、Gulasch(グラーシュ)があります。表記はGoulasch? 読み方はグーラシュ? 本場ハンガリーでは「グヤーシュ」って発音するようですが、ドイツのお店では適当に発音しても通じたので、私も適当にします。

で、そのGulaschは、ドイツではマギーとかクノールなどから出ているグラーシュの素を使って簡単に作ることができました。

材料に必須なのはパプリカとお肉です。この日は、緑のパプリカ(ピーマンではない)と赤のパプリカ、それに自分のお尻の辺りを指差して買った牛肉の塊を使いました。他に、大きなマッシュルーム、半分に切っただけで私を泣かす玉ねぎ、それから、白にんじんという、赤いにんじんよりも甘みと水分の少ない感じのものを使います。


肉

どこの部位か分からないけど美味しそうな牛肉は、手持ちの小さいナイフと工作用のはさみでもって可能な限り小さく切り、ほかのお野菜も適当に刻みます。

鍋に油を熱してお肉とお野菜をざっと炒めたら、分量のお水と、グラーシュの素を入れて、あとは時々かき混ぜながら2時間くらい煮込みます。

すると、

完成

こんな感じに仕上がります。辛いわけでも、変なクセがあるわけでもなく、カレーではなくハヤシのような? とにかく、お肉が驚くほど柔らかくなって美味しいのです。

ちなみに、玉ねぎ以外の材料を煮込んで味付けをしないものを、発芽米ポップライスにかけますと、

ヨボグラーシュ

ヨボ(チワワ)のゴハンになります。


日本でもグラーシュ

日本に帰国して3日目くらいに作ったときは、お肉の部位は日本語で書かれているので、自分のお尻やすねを指差すことなく、好きな部位(このときはすね肉)が買えました。でも、白にんじんは手に入りませんでしたので、赤いにんじんで作りました。

外国で食べて美味しかったものを日本に持ち帰って食べても、水や空気が違うからか、イマイチ美味しく感じないこともあると思いますが、このGulaschは、文句なしに美味しいです。


日本でもヨボグラ

そんでもって、これまたほぼ同じ材料の味付けしないものを、柔らかめに炊いた新米のご飯にかけたら、ヨボのゴハンになります。きゅうりのサラダも添えたりしてね。


焼きポテト

もうひとつ、ドイツで食べて好きになったものに、Bratkartoffel(ブラートカルトッフェル)があります。ジャガイモを焼いて、何かハーブ的なものをまぶしたもので、いわゆるジャーマンポテトってやつですかね。よく分かりませんけど、とにかく、お肉に添えてあると嬉しい一品なんですが、ハンブルクの北のリューベックに行ったとき、マルクト(市場)でその素が売られていたんです。ドイツにはいろんな素が売られていて便利だなぁと思い、私も1つ買ってみました。

で、先日、これを使ってBratkartoffelを作ってみたんですが、これまた美味しい! こんなことならたくさん買ってきて、みんなにプレゼントするんだった。しかも、売られていたのは袋に入っていたんですけど、ラベルが張替え可能なシールになっていたので(分かります? なんか、楽にはがせてまた貼れる、みたいな)、手持ちの瓶に移し変えたとき非常に便利だったという。

これからドイツに行かれる方、もしくはドイツから帰って来られる方、お土産にはGulaschの素とBratkartoffelの素が良いですよ!


っと、なんかヨボが登場しなかったので、最後に今日のゴハンを待つヨボの姿を。

待て

今日はわんこ焼きそばでした。ヨボは久しぶりの焼きそばに興奮して、おもちゃをいろいろ持ってきてくれましたよ。

帰国して間もなく10日。ようやく冷蔵庫の中も充実してきたので、ヨボメシもぼちぼち作れるようになってきました。部屋は相変わらず散らかってますけど。






食べること大好き!って訳じゃないんだけど→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)




どうせ食べるなら美味しいほうが良い。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



素、探します。

2009-11-07-Sat-00:40
グラーシュ、やっぱり美味しそうです。
これから寒くなるし。
白ニンジンっていうのがあるんですね。初めて知りました。
なんか、細長いカブ?みたいですね。

いつも行くスーパーではグラーシュの素を置いていないので、クックパッドで調べてみました。
…いちから作ると手間と材料がかかりすぎ(私にとって、ですが)
外国のものを扱ってる大きなスーパーならあるかなぁ。
探してみますね。

まったく関係ないのですが・・

2009-11-07-Sat-20:06
今日 富士ペットフェスタに行き ソフトバンクのカイくん(2匹のうち男の子)の写真撮らせてもらい ポチたまの松本君とツーショット(2人と3匹) (^^;)/ 東京なら中々大変だろうけどすんなり並びもせず撮ることできてワンちゃん仲間に画像送りまくって自慢の嵐です  (^^)

2009-11-07-Sat-20:32
グラーシュ!このポテトもおいしそう~。(^u^)

あ♪カンテラかわいいですね。
ろうそくの明かりがつくと良い感じですね。

ヨボたんのお皿変わりました?
どんな絵柄なのか目を細めてみましたが見えません・・。
カオさんじゃないですが、ちょっと気になりました。笑

2009-11-07-Sat-23:11
本当にグラーシュってやつは
おいしいんですね~!!
ドイツにいらっしゃるときから
頻繁に登場しますもんね!笑
日本に帰ってきてからまだ
ちょっとしか経ってないのに
もう普通どおりの生活ができてる
アナさんはやっぱりパワフル!!
ちーとまるなら一ヶ月くらいは
だら~んとしてしまいそうです!
ヨボメシも焼きそばとかおいしそうだし♪

2009-11-08-Sun-00:02
ぷぷぷ。。。。。

焼きそばに大興奮って、
なんだか小さな子供みたいデスね(^皿^)(笑)

Re: 素、探します。

2009-11-08-Sun-20:42
> 白ニンジンっていうのがあるんですね。初めて知りました。
> なんか、細長いカブ?みたいですね。

私もドイツで初めて知ったんですよー。
生でかじった感じは、うーん、生のサツマイモって感じですかね? 確か…。

> …いちから作ると手間と材料がかかりすぎ(私にとって、ですが)

そうなんですよね。
ハンガリーに住んでいた日本人の方は、素なんか使わずにパプリカ粉とかで作られるそうなんですが、私には無理ですのでー。
あ、駅地下のスープ屋さんには、グラーシュが売られていましたよ。
でも、マギーの素は、どこにあるんですかねぇ。

Re: まったく関係ないのですが・・

2009-11-08-Sun-20:43
カイ君って2匹居るんですか。

Re: タイトルなし

2009-11-08-Sun-20:45
> あ♪カンテラかわいいですね。
> ろうそくの明かりがつくと良い感じですね。

気づいていただけましたー?
無事に手荷物として持って帰って来られました!

> ヨボたんのお皿変わりました?

ふふふ。
これは、プラハで買ったお皿で、ミュンヘンでは水飲み皿として使っていたんですが、ことらのゴハン台にはめたらぴったりだったので、継続して使っています。
今度アップでお見せしますね 笑

Re: タイトルなし

2009-11-08-Sun-20:46
> 本当にグラーシュってやつは
> おいしいんですね~!!

本当に美味しいんですよー。
ちーとまるさんは召し上がりませんでしたか?

> ちーとまるなら一ヶ月くらいは
> だら~んとしてしまいそうです!

いえいえ、私も実は大してちゃんとしてないんですよー。
部屋の中は散らかり放題だし、人の話はあんまり聞いてないし。
年内に復活できれば良いかなぁ、と 笑

Re: タイトルなし

2009-11-08-Sun-20:47
> 焼きそばに大興奮って、
> なんだか小さな子供みたいデスね(^皿^)(笑)

そういう私も、久しぶりの焼きそばだったので、同じく興奮していました 笑
縁日に気分ですよねー。

脱マンネリ!

2009-11-09-Mon-11:32
アナさん、こんにちは。
久々のヨボめしを見て、うちのワンご飯のマンネリ化に気づき・・・(汗)今夜久しぶりにワンコ焼きそばにしようっと♪
これからもご飯のヒントをよろしくお願いします!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。