いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラフラ記その7~パリ最終日

2009-11-06-Fri-01:29
 帰国して1週間のうちに、既に3回マメゾーに会っているという、ぺるさんや妹の水水来が聞いたら羨むであろう生活を送っているアナキョンジャです、こんにちは。マメゾーって、よく行く中華料理屋のお兄ちゃんに似てるんですよ。


さて、

アンモニア臭い

そんなこんなで、日本に帰って来てからもいろいろと楽しいことの連続なんですが、ひとまず「フラフラ記」を終わらせなければ。

ってことで、パリ最終日は、前日お会いしたパンダさんご一家のおススメにしたがって、オペラ座に行ってみました。

ちなみに、入り口で荷物チェックがあって、ヨボ(チワワ)の入ったカバンを見せたら「犬は駄目だよ! チワワも駄目!」と言われたんですが、「これはチワワじゃなくて、カバンだから」と言い張ったら、「カバンなら、良かろう」と、強面の警備員も認めてくれての見学。うーん。交渉することは大事なんだなって思いました。なんか違う? いや、でも、そうだと思う。少なくとも、ヨーロッパでは。


準備中

ホールは、いつも入れるわけではないそうですが、この日は何かの準備中だったみたいで、ちょっとだけ見学できました。

でも私のお目当ては、こういう準備風景ではなくて、

天井のシャガール

天井のシャガール。

今回のドイツ滞在で2回目のシャガールです。青の教会もオペラ座の天井も、なんかシャガールって、良いものなんだなぁ。


セレブな気分

それにしても、オペラ座は豪華でした。これは、オペラ座のテラス(?)からの眺め。ここから、いろんなお金持ちがパリの町並みを見下ろしたのかなぁと思うと、ちょっとうらやましくもあり、まぁ、私はその中に入らなくても良いや、と思ったり。


パリの北海道

そんな庶民の私は、帰国間近だというのに、ラーメンが食べたくなり、これまたパンダさんおススメのラーメン屋さん「北海道」に行きました。


定番セット

餃子にラーメンにアサヒスーパードライ。ここは日本か? 美味しかったです! お会計も日本式で(?)レジまで行くところも、なんか懐かしかったです。まぁ、他の外国人は、テーブルでお会計だったのかもしれませんが。


お尻

それから、セーヌ川沿いを歩いて、またまたパンダさん行きつけのペットショップに向かいます。

っというか、もうね、パンダさんのおススメに従ってれば、間違いはないですよ、ウィーンのときもそうだったし、実はミュンヘンのお店だってそうなんです。文句無しなんです。そんなパンダさんが撮影したミュンヘンのお写真満載の『FIGARO』は11月20日発売ですよ。っと。


パリ在住チワワ

ペットショップで物色していたら、アーティストっぽい風情のおじさんがチワワ君を連れて入ってこられました。聞けばこのチワワ君も、5年ほど前に日本から渡仏したということで、お互い、日本の香りがしたんでしょうか、なんかいろいろおしゃべりしていましたよ。


オヨヨ

でもやっぱり、ヨボのほうがなんか立場が下っぽいのね。貫禄負けかしら。


TGV

帰りの電車は、フランスの新幹線TGVでした。わーい、初めて乗るー。


上着の場所

ユーレイルパスで1等車でしたが、上着をかけるフックがなくて、その代わり、荷物棚が2段になっていて、どうやら、狭いほうの棚に上着をむぎゅっと押し込むみたいなんですね。しわになるとか、そういうことを気にしないんだなー。ま、私も気にしませんけど。


3飛行機雲

この日も良いお天気でした。

写真では見づらいかと思いますが、飛行機雲がたくさん見えましたよ。パリに限らず、ミュンヘンの家からも、いつも飛行機雲が見えて、リスモの休日の待ち受け画面もびっくりな(分からない人はスルー)、5本同時に飛行機雲なんてのも、結構ざらでした。


MIKADO

車内販売で、家の者がグリコの「MIKADO」を買っていました。こんなの、ミュンヘンのスーパーでも買えるのに。

日本のポッキーと違うのは、普通に袋を開けると、チョコの部分が上になっていることですかね。日本だったら、持つところが上になってますよね。そういうのも、やっぱり気にしないのかなぁ。日本人は、というか、私はいろいろ気にしすぎなのかもしれないなぁ、と、チョコが上になっているMIKADOを見ながら思ったりして。


携帯

フランクフルトから国境を越えたとき同様、今回も携帯の画面で国境を確認していたのですが、やっぱりなんだかよく分かりませんでした。


ドイツ

でも、シュトラスブルク(ストラスブール?)を過ぎた辺りで、ちょっと大きめな川を超え、そのあと最初の駅が、ドイツの標識だったので、これで国境を越えたんだな、と分かりました。時計もDB(ドイツ鉄道)のものになっていたしね。


車内食

今回の電車も、国を超えるからなのか、車内食が出ました。フランス料理ですかね。アーティチョークの何かとか、ほろネギのスープとか、それなりに美味しかったです。


っと、ここで写真は終わっていました。写真が無いと、記憶をたどれない私。確かミュンヘンには夜に到着して、そのまま家に帰ってバタンキューだったんだと思います。

1週間の旅行なんて、日本に居てもあまりやらないし、ましてや今回はヨボとふたり旅だったり国を越えたり、いろんな人に会ったりして充実したものだったので、疲れもそれなりだったんだと思います。

とか言いつつ、

ただいまシッコ

翌日はヨボの病院に行ったりするんで、精力的に動いてましたけどねー。

アップロードファイル「オレはシッコ」

そうね。

あちこち回ったけど、どこが一番良かった? と聞かれ、即座に「ミュンヘン」と答える私。まだまだミュンヘンの思ひ出を語りますよー。






でもその前に日本のことも大事にしなきゃ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




3割ドイツ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



いよ!!

2009-11-06-Fri-06:51
ヨボちゃんのお〇っこで締めるところなんざ いきでやんす(^^)
うちの長男犬は 足は上げさせません だから 足に少しかかるのか いつも どこかを舐めてます (^^;)

オペラ座

2009-11-06-Fri-09:31
ぎゃ~~~!!
パリオペラ座に行かれたのですね!
いいなぁ。いいなぁ。
バレエの殿堂ですよ。パリオペラ座。
はぅううぅ~~~。
やはり豪華でしたか。
写真からもそれは感じることができます。
ちょっと通路におかれている棚とかもすごいんだろうな~。
いいなぁいいなぁ。
いつか行ってみたいところのひとつです(^^)


2009-11-06-Fri-15:17
あ、またしてもオヨヨってる!笑

最後のシッコ写真のヨボくんがなんかかっこいい!
トップ画にしてもいいくらい!
・・・・いや、それはまずいか・・・シッコだし。笑

2009-11-06-Fri-15:27
フラフラ記、これで最後なんですね~。
懐かしく見させていただきました。
そしてまた行きたくなっちゃいました。

TGVいいですよね。モンサンミッシェルに行く時に乗りましたよ。
でも車内食は出なかったので、サンドイッチを持ち込んで食べてました。

あ~~~パリ行きたい~!!

2009-11-06-Fri-20:27
私は週3日アナさんとヨボたんに会ってるマメゾーくんが羨ましいです。(^m^)

アナさんすごい。交渉してみるもんですね!
私、芸術とか分からない人ですが、シャガールのステンドグラスは実物見てみたいなって思いました。天井のシャガールも素敵です。

MIKADOのチョコが上になってるのはやっぱり日本人なので気になります。笑

2009-11-07-Sat-08:47
羨まC。

てか、私も色々気にする、気にCです。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。