いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

フラフラ記その4~パリへ

2009-11-01-Sun-01:17
 商店街や近所の人に会うと、たいていは「お帰りー」と言ってもらえるのですが、たまに「あれ? これから行くんだっけ?」と言う人がいて、そうよね、近所に居ても3ヶ月くらい会わないことってあるよね、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。3ヶ月って、ホント短い。


さて、

はらぺこあおむし

「フラフラ記」その4です。なんで「フラフラ」って言うのかと言うと、フランクフルトとフランスを一気に旅したからなんですが、今回は、まさにフラからフラへ行きますよ。

そんな日の午前中は、フランクフルトで行われていた本の見本市「Frankfurter Buchmesse」に行ってきました。このメッセは500年とかの歴史があって、世界最大規模のものなんだそうですよ。


荷物チェック

ビッグサイトや幕張メッセの比ではなく、会場内にはバスも走るし、イギリス・アメリカのホールに入るには、荷物チェックを受けなくてはいけません。

―カバンを開けてください。

―えと、カバンの中ですか? 

―うわ! チワワか! これは危険だ。

―ですよねー。闘犬ですから。

なんて、これ、ジャーマンジョークですよ。街中とかでヨボを見ると、たいていのドイツ人が「Suess(ズュース:かわいい)!」って言うんですけど、結構な割合で「Kampfhund(カンプフフント:闘犬)!」って言う人も居たんですよね。チワワなのに「闘犬」、強いお酒なのに「はい、お水」って。逆のことを言うのがドイツ人のジョークなんですかね。

まぁ、そんなこんなで、闘犬のヨボも問題なく会場内に入れました。


チェック済み

アップロードファイル「む。オレのカバンに、ニコニコマークの缶バッジをつけたブースがあるな」

まぁまぁ。ハッピーなメッセってことですよ。


言い値マッサージ

マッサージコーナーもありました。お値段は、「お気持ち」だそうです。それが一番難しいYO。


はやみねさんコーナー

プラハとハンブルクの旅行をご一緒した、はやみねかおるさんのコーナーを見つけました。いっぱい並んでますねー。


そういえば、

サイン入り米袋

今朝ですが、はやみねさんから新米が届いたんです。米袋に「おかえりなさいませ!」の文字とサインが! 貴重な米袋ですねー。新米も、早速いただきました。美味しかったー。


車窓

さてさて、話はフラフラ記に戻りまして、Buchmesseを見終えましたら、お昼のICE(イーツェーエー:ドイツの新幹線)でパリに向かいます。飛行機が嫌いで電車が好きな私。頑として電車移動を選択ですよ、ぐりやんさん。


Wサーモン

電車で国境を越えたのは、イタリア・オーストリア・チェコに続いて4回目ですが、1等車だったからか、機内食? 機じゃないから、車内食か。とにかく、食事と飲み物のサービスがありました。すごいー。さすがおフランス行き。

って、しかし、前菜とメインがどっちもスモークサーモンって、どういうセンスですか。間違えちゃったのかな。でもまぁ、供していただくものはいただきます。サーモン、美味しかったですよ。


気づけばフランス

気づいたら携帯の画面に「F」の文字が出ていて、これでフランスに入ったことが分かったという、やっぱり国境を越えるのに何の感動もありませんでした。


パリのヨボ

がしかし、パリの街はミュンヘンとは違いますねー。まずおしゃれ。あと、人や車が多い。いろんな人種の人がいる。そして、物乞いの人が多い…。

大きい都市や観光の街では、そういう人が多いのは仕方ないんでしょうね。ベルリンにも結構いて声をかけられたし。日本ではなじみのない光景だから、素通りしたりするときとか、なんとも言えない気持ちになっちゃうんですよね。慣れなのかな。


生ガキ

それはともかく、お腹が空いたので、店先にカキがずらりと並んだカフェに入って、生ガキとシャンペーンヌをいただきました。うーん、パリっぽい。


海の幸スペシャル

そして、このカフェに、ミュンヘンで友達になったポーランド人のAnnaがやってくるというので、調子に乗って海の幸スペシャルと白ワインを追加しましたら、途中から酔っ払ってしまい…。

ホテルに戻って、ヨボにゴハンを与えたところでバタンキュー。力尽きました。うーん、生ガキと白ワインの組み合わせは、危険すぎる。明日から自粛しよう。なんちて。続く。



もう1つの「おかえりなさい」

鳥取から

鳥取方面の人から、ヨボに良いものが届きました。メッセージカードとか無しで。そういうところが好きー。






新米、新そば、桜えび。やっぱり日本も良いね!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




でも3割ドイツ。少しパリ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



ついに

2009-11-01-Sun-01:26
パリに入ったんですね~
いいなぁいいなぁ。
数年前にパリに行った時、グレートデン並みに大きなわんこをフリーで歩かせてる人とかいらっしゃいましたけど、大丈夫でしたか?
早朝に道路を水でジャジャ~ッと掃除していたのもパリらしい思ひ出でした。
流していたのはもちろんわんこのアレです(笑)

2009-11-01-Sun-19:09
おぉ~!! 憧れの国際列車~♪
しかも一等車で、お食事付き~~~!!
いいですね~♪ (^o^)

いよいよもう一つの「フラ」ですね。
パリかぁ~、いいなぁ~ 美術館三昧♪ 
一昔前に行ったきりです。も一回いきたいな~。

2009-11-01-Sun-20:16
しかしヨボちゃんはお利口さんですね!

うちのはすぐ吠えるのでドイツではマスク着用されてしまいそう・・・。

2009-11-01-Sun-23:04
フランスはやっぱりカキなんですね~。私も白ワインとカキで調子に乗っちゃいたいです。フラフラ記たのしみですよ。パリではどんなごはんするのかな?って。そうそう、日本でもうビール飲みました?きっと飲んでますよね~。ドイツみたいに朝からは飲みにくいですかね。ヨボちゃんも飲まないの?って思ってるかも。ふふふ。

2009-11-01-Sun-23:18
はらぺこあおむしー♪

車内食からおフランスは魚介を楽しんだのですね。
サーモン&サーモン、間違いっぽいけど美味しそうw

コメントを投稿する

HOME
