いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラフラ記その1~ふたり旅

2009-10-20-Tue-00:39
 先ほどパリから帰ってきましたら、やっぱりミュンヘンの方が寒いんですけど、先日降ったという雪がどこにも見当たらないので、ちょっとがっかりしているアナキョンジャです、こんにちは。雪はスイスで見たから良いもーん。


ということで、

行き先確認

「フランクフルト・フランス旅行記」略して「フラフラ記」の始まりです。

今回の旅行は、私の中ではドイツ滞在の集大成と勝手に思っていて、というのも、今までどこに行くにも家の者と一緒だったので、ほとんどの交渉やトラブルの対処を彼の英語に任せていたのに、なんと今回、ヨボ(チワワ)と私のふたりでフランクフルトに行くからです。オヨヨ~。途中で電車が切り離されてホフとかに行っちゃっても、タクシーの交渉とかできないよう。


座席確認

そんなことがないように、乗り込む電車を何度も確認し、車両と座席も何度も確認しました。

ドイツのICE(イーツェーエー:新幹線みたいなもの)は、指定席と自由席の車両が分かれていなくて、こんな風に座席の上のところにどこからどこまで予約されています、と出ていれば、そこがすなわち指定席、何も表示がなければ自由席、という仕組みになっています。この場合、窓側の41番シートは、ミュンヘンからフランクフルトまで予約されていて、通路側の43番は空いている、ということです。つまり、43番はヨボの席、ってことですね。


ヨボ専用

ほら。

幸い、それほど混雑していなかったので、ヨボもゆっくり1人分の座席をもらうことができました。


車内食

ミュンヘンからフランクフルトまでは3時間ちょっと。ブログの下書きとかしていたらあっという間に到着する距離です。

お腹が空いたので、ワゴンサービスでバタープレッツェルを頼みました。軟らかくて美味しかった~。


フランクフルト中央駅

途中、トイレに行くときはちょっと緊張しましたが(1人と1匹旅の辛いところですよね)、大きなトラブルもなく、無事にフランクフルト中央駅に到着。ミュンヘンよりも暖かです。


トラム内

ホテルまでは地下鉄でもS-Bahn(JRみたいな電車)でも行けますが、地図を見るとトラムで行ったほうが主要な建物を眺められそうなので、トラムをチョイス。

しかし、切符を買うときに変なおやじが「犬、かわいいねぇ」とか寄ってきて、もう買い方は分かっているのに勝手にボタンを押して「助けてあげたよ」みたいな顔をするもんだから、お礼に20セント(30~40円くらい?)をくれてやりましたよ。まったく。でも、ここは日本ではないし、そういう人が多いところだから仕方ないですけどね。


地下鉄

ホテルにチェックインしたら、今度は地下鉄に乗って街を探検してみましょう。「Tageskarte Frankfurt(ターゲスカルテ・フランクフルト)」という1日券を買いましたので、市内の電車・バス・トラムは1日中乗り放題です。


ソーセージ屋さん

ガイドブックによれば、いくつか見所はあるようですが、何はともあれ、お腹が空いたので(よく空くなぁ)、フランクフルトでも人気のソーセージ屋さん「Schlemmermeyer」に行ってみました。


キッシュ

おおお! キッシュ!


肉

おおお! 肉!!


はみ出てまーすよ

私も早速、Bratenwurst(ブラーテンブルスト)を頼みまして、お店の向かいにあるベンチでいただきます。適当な辛子の塗り方も良いですねー。


届かない

アップロードファイル「届きませんがな」

美味しそうだねぇ。というか、実際パリパリで美味しかったです。でも、ビールが無かったのが残念。


レーマー

食べ終わって、街をぶらぶらしていたら、Roemer(レーマー広場)に着きました。ほほう。ガイドブック的にも、ここは見ておいたほうが良いとな。でも、先月行ったHildesheim(ヒルデスハイム)と似ているし、とにかく寒いから、とっとと通り過ぎて、散歩を続けましょう。


マイン川

Roemerから意外と近くにマイン川がありました。

フランクフルトまでの切符を買ったり、電車の行き先を確認するとき、「フランクフルト・アム・マイン」という駅名であることを確認しないといけない、と、よくガイドブックなどに書かれていますが、「アム・マイン」とは、この「マイン川のところにある」という意味なんですね。確かにここは、マイン川のところのフランクフルトだわ。


寒い~

しかし、寒いのです。川沿いの遊歩道を少し歩きましたが、ヨボの尻尾は省エネモード。若干下がり気味でしたので、とっととトラムに乗って中央駅に向かいましょう。出張先のパリからフランクフルトにやってくる家の者を出迎えて、ホテルまで案内しないといけないですからね。


裏オイロ

トラムに乗る直前に、フランクフルトと言ったら、みたいなオイロ(「ユーロ」のことをドイツ語では「オイロ」と発音します)のオブジェを裏側からぱちり。裏オイロです。

そうそう、中央駅で家の者とご対面したヨボは、キャリーバッグから飛び出して家の者に抱きつくほどの大興奮。「どこ行ってたのー! アナの警護をオレに任せないでよー!」みたいなことを言っていたんですかね。


鹿肉

夜は、Dom(ドーム:大聖堂)のふもとにある「Zum Storch am Dom(ツム・シュトルヒ・アム・ドム)」で鹿の肉をば。ほほ、うまいー。


ヨボ

こちらのお店は、なんと1704年創業のお店らしく、かの文豪ゲーテも足しげく通ったとか。とか言って、ゲーテがどんな人か、よく知らないんですけど。


さらにデザートも

仕事でフランクフルトにいらしていた、家の者の上司とか、プライベートでフランクフルトに来ていた、家の者の後輩夫婦も一緒に、にぎやかな会食となりました。デザートのアップルケーキも美味しかったなぁ。


不貞寝

ヨボは途中から不貞寝。今日は私の警護をしてくれて、ありがとうね。明日もよろしく頼みますよ。


てことで、次回「フラフラ記」は、ヨボと私のふたり旅の様子をお伝えします。




+++『アメブロ有名ブロガーインタビュー』で拙ブログが紹介されています。良かったらコチラをクリックしてご覧ください+++






ドイツ生活もあと1週間→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




あと何杯ビールを飲めるかなぁ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



2009-10-20-Tue-09:15
言葉の不安を抱えてのふたり旅、ちょっと怖いけど、でもなんかいいですねぇ。
ドイツもスイスも行ったことないので、1回は行ってみたいです。
ヨボちゃんがうらやましいなぁ。

パリ、大好きなんです。
早く写真が見たい~!
フラフラ記続編楽しみにしてますね♪

2009-10-20-Tue-09:37
ひょ~!1人で海外を旅したのですね。
すごいですね。
私はハワイでバスに乗るだけでもドキドキでしたよ。
日本語が通じるようなところなのに(^^;
でも、やっぱり自分でするとなるとまた濃さが違うのでしょうね~。
帰国まであと少し、堪能してきてくださいね☆


こんにちわ~☆

2009-10-20-Tue-11:56
あ~、素敵な風景と、美味しそうなソーセージ達ですね☆

いつも見させてもらって行った気分・・・いえいえっ行きたい気持ちが募ってまぁす。

何処もヨボ君が一緒に行けちゃうのがいいですね。

お帰りまで楽しんでくださいね。
記事も楽しみにしてます(^_-)-☆

2009-10-20-Tue-14:16
えっと。えっと。。
33回目だと思われます。

フラフラ1人と1匹旅なんてアニャさん凄いですネ!!
ステキです☆☆

ブラーテンほにゃららって、迫力満点ですが
なんとも美味しそうで、これならハツも食べてくれそうな気がします。
キライな野菜が入っていないですし。笑

無事にドイツに帰ってこれたようで、安心しました。
そして、お疲れ様でした。
続きの記事も楽しみにしています♪♪


そんでもって、アメブロインタビューも読みました♪
かわいいね貯金がお気入りの記事と言われたというのは・・
まさか、私・・・・・。。。笑

覚えてて下さって嬉しいデスーーー!!
あの記事は本当に大好きなので、今でもたまに見ています♪

我が家では、『かわいいね貯金』ならぬ、
『ハツ、ご飯食べなさい貯金』でもしてみたら
とーーーっても貯まりそうデス。
ハツ、ご飯食べなさいと言う度に10円みたいな・・・。

お財布が寒くなりそうなのでやめておきます。。。



ヨボちゃん

2009-10-20-Tue-19:42
お疲れ様でした 3匹ママも疲れました 今日は第二回目の
ホームヘルパーの講習 講義は眠い 座っていると腰が痛い
動いて介護の実地の練習していたほうが・・ってなことで
静岡の今日は お昼は生暖かってデス 10月なのに・・

2009-10-20-Tue-23:51
今日もうっかり夜中に見てしまって、お腹が空いてしまったぐりやんです。こんばんわ~♪
今日のブログも、とっても美味しそう♪ (*^_^*)

今回はお一人と警護のヨボ氏とで移動だったんですね!
しかも!列車で!!(笑) ドキドキッ!!!
ホフに連れてかれちゃわないで良かったで~す。 (^_^)v

続きも楽しみにしてますね~♪ 

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。