いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

--------------:--

プラハン記その5~リューベック

2009-10-14-Wed-23:25
 ホテルにバスタブがあったので、買っておいた泡風呂の素を入れたものの、シャワーカーテンを閉めるべきか否か、よく分からなかったアナキョンジャです、こんにちは。シャワーカーテンの裏の泡を洗い流すのが手間。

さて、

ゴハン待ち

フランクフルトからお届けする「プラハ・ハンブルク旅行記」もその5まで来ました。その4までは、コチラをご覧ください。

画像は、ハンブルクのホテルで用意してもらったわんこベッドで朝ごはんを待つチワワのヨボ。ゴージャスなベッドです。

Luebeck

ご飯を食べたら、この日はハンブルクから特急で40分ほどのところにあるLuebeck(リューベック)という街に日帰り旅行です。天気も良いし、川もきれい!

世界遺産に興味なし

Luebeckには、世界遺産に登録されているHolstentor(ホルステン門)というのがありましたが、そんなの知ったこっちゃないヨボは、他のわんこのお手紙探しに忙しいようです。はやみねさんは、日本の編集者か誰かと電話で打ち合わせかな?

歪んだ門

門をくぐって見上げると、なかなか趣があります。でも、なんか歪んでるよ。瓦の重みでひずんでいるとか。大丈夫なのかな。大丈夫なんでしょう。

小路がありますよ

大通りはデパートとか洋服屋さんなどが並んでいてにぎやかでしたが、1本脇に入ると、とたんに静かになります。記念撮影は良いから、早いとこどこか建物に入ろうと訴えるヨボ。この日は結構寒かったんですよね、確か(記憶が曖昧模糊)。

キモカワイイ(死語)

マリオネット博物館というのがあったので入ってみました。かわいらしい人形とかあるかと思ったのですが、なんかちょっと不気味で怖いのばっかりでした。でも、不思議な魅力があるのか、意外と楽しかったです。

Rathaus

市庁舎です。ドイツにはどの街にも市庁舎がありますねぇ。そして、市庁舎の前は広場になっていて、市場が出ていることもしばしば。

ランチ休憩

この日も小さな市場が出ていましたよ。これは、包丁とかの実演販売ですかね。ただいまお昼休憩中のよう。

豆のスープ

私たちもお腹が空いたので、屋台で売っていた自家製の豆スープをいただきます。ちょっと塩味が濃い目でしたけど、体が温まって美味しかったです。

町並み

その後も街歩き。こういう、板チョコみたいのを貼り付けた風の家が多かったんですけど、何か意味があるんでしょうね、きっと。そして、なんていう名前なんですかね。不勉強ですみません。でも、何も知らなくても、街歩きは楽しいものです。

ネズミ禁止

ここから先、ネズミの進入禁止。みたいな?

おしゃれさん

普通のおうちの玄関もかわいらしい。こういう飾り付けが上手な人になりたいです。

川

歩き回るのも疲れますので、この日も川の遊覧船に乗ることにしました。海が近いせいか、川の潮位(川でも潮位って言うのかな?)が上がっていて、橋の下をくぐれる船が限られているとかで、出航まで時間があるようです。

そういう待ち時間、はやみねさんは釣りをしているおじさんたちを眺め、上司のジョウさんは町をぷらぷら歩くそうですが、私たちはカフェに入ってビールを飲んじゃいます。

Bier

てことで、ビール。うまいー。

Sekt

船の中でもお酒。今度はゼクトです。ゼクトごしのジョウさん。3Dのカメラで、川沿いの様子を撮影していらっしゃいました。

寝

ヨボは遊覧船の中はお昼寝タイムと決めたんですね。良いことです。

遊

川沿いには芝生が続いていて、たくさんのわんこを見かけました。ヨボとこういうところを散歩したいなぁ。

心配ライオン

遊覧船を降りて、そろそろ駅に戻りましょう。

途中で見つけたライオンの像。なんだか心配しているような困っているような顔をしています。

その理由は、

のん気ライオン

向かいのライオン像が寝ちゃっているからです。B型ライオンをA型ライオンが心配する、という構図でしょうか。

エビフライ!

ハンブルクに戻って、今回の旅行で最後の夜は、ミュンヘンのビール屋さん・Paulaner(パウラナー)のレストランに行きました。旅の最後はいつもPaulanerと出会うなぁ。大好物の海老フライ、久しぶりに食べました。幸せ~。

次回「プラハン記」は、いよいよ最終回。ミュンヘンに帰ります。

フランクフルト旅行記はいつになりますか→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)

また長くなりそうですが。