いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

プラハン記その4~変な天気

2009-10-14-Wed-00:51
 ミュンヘンはものすごく寒かったですけど、フランクフルトに着いたら意外と温かくて、ちょっとほっとしつつも、変な天気だったハンブルクの旅行記をアップするアナキョンジャです、こんにちは。どこがどこだか分からない人、それで良いんです。全部ドイツですから。


てことで、

Fischmarkt

中休みしていた「プラハン記」その4です。その1はコチラ。その2はソチラ。その3はアチラ

この日は、眠いと言っていた家の者とヨボ(チワワ)をホテルに置いて、ちょっくら市場に出かけました。

日曜日の朝だけ行われるというフィッシュマルクト(魚市場、ですね)です。朝早くてしかも寒いのに、すごい賑わい~。眠気も吹っ飛びます。


Aal Dieter

ウナギ売りの名物おじさん、Dieter(ディーター)さんの店は、買う人よりも記念撮影をしている人たちが多かったみです。「写真撮るくらいなら、1つ買っていきなよ」という、せこいことは言わないディーターさん。ブロマイドも売っているみたいでしたよ。


植木屋さん

魚市場という名前ですが、観葉植物も売られています。大きな観葉植物を買って、人ごみの中を歩いて、船に乗って帰る人も結構いました。配達してもらうとか、車で来るとか、そういうんじゃないところが豪快だなぁと思いました。


船上

その船に乗ってみましょう。ハンブルクは、市内の電車を自由に乗り降りできるチケットがあれば、船にだって乗れちゃうんですって。すごいなぁ。

いったんホテルに戻って、家の者とヨボも一緒に船に乗りました。みんなの服装をご覧になると分かるように、風が強くてとても寒かったのです。

え、分かりにくい?

それなら、これは?

びよ~

びよぉ~~!!

これ、海とかじゃないんですよ。まだ川なのです。海までは100kmくらいあるとか。それなのにこの荒れ模様。それでも船が出るんですね。すごい。


シッコ

この日はとっても変なお天気でした。さっきまで豪雨だったかと思えば急に晴れて温かくなり、また土砂降りになる、という。ヨボも今のうちにシッコしときなー。

ヨボの後ろにそびえるミヒャエルン教会は、展望台に上がれば、360度ハンブルクの町並みを見渡せるそうなので、行ってみましょう。

と、エレベーターの順番待ちをして、上に上がりましたら、

再び、びよ~

どしゃー。またしても嵐です。風が強くて雨が横殴りに降っているものですから、360度のうち、90度くらいしか見ることができません。しばらく待ってみましたが、雨が収まる様子もないので、すごすごと下界に降りました。ま、これも良い思い出。


VIP席

でも、下に降りたら、改修中で中を見られないと思っていた教会の中を、特別に(?)見せてもらえましたよ。真っ白で金ぴかの素敵な教会でした。今まで見た教会や大聖堂とは違った雰囲気で、とても気に入っちゃいました。

ちなみに、このひときわ豪華な椅子は、VIP席ですって。これなら長時間の礼拝とかも疲れないですね。


小路

ミヒャエルン教会のふもとには小路があって、あれ、元は何のための場所だって言ってたかな、ちょっと忘れちゃいましたけど、ボトルレターのセットなど、ハンブルクらしいお土産があったので買ってみたりしました。ボトルレター、海を越えて鳥取あたりまで届くと良いんですけど。


男の料理

お昼は、ハンブルクの海の男が食べていたという、コンビーフとニシンの酢漬けプレート。ビーツのピクルスがさっぱりして美味しかったですよ。


サイン会の邪魔

ハンブルクを案内してくださっている方の姪御さんが、はやみねさんの大ファンだということで、レストランがにわかサイン会場になりました。ヨボは、肉球スタンプを捺そうとして家の者に止められています。


雨上がり

レストランを出ると、ものすごい土砂降り。で、少し雨宿りをすると、一気に雨上がり。本当に変な天気です。ここ、川じゃなくて、普通の道路なんですよ。


変な顔

アップロードファイル「それはそうと、また船に乗るのか」

ハンブルク在住の友人wataboeくんも合流したところで、アルスター湖の遊覧船に乗りましょう。てかヨボ。変な顔だね。


スプリンクラー

何でしょうね、あれ。スプリンクラーかな(←意味ない)。


お昼寝

船の外は寒いですが、中はぽかぽか暖か。ヨボも束の間のお昼寝タイムです。


あっさり

その後私は、wataboeくんの案内でハンブルク国立歌劇場などを見て、カフェでハンブルクのビールを頼んだんですが、なんとそれがビールじゃなくてラードラーだったのです!

ラードラー。

南ドイツでは「自転車乗り」という意味で有名な、ビールをレモネードで割った飲み物です。甘いんですよね。美味しいんですけど、ビールが飲みたかった私は、うっかり500ml頼んでしまったその飲み物(Alsterwasser:アルスターヴァッサー)をとっとと飲んで、口直しにちゃんとしたビールを頂きました。やれやれ。

wataboeくんとは、私がドイツに来る前にドイツ語学校で同じクラスでして、渡独したのも1日違いということで、ドイツ生活の苦労話などで盛り上がりました。

しかし、たった2ヶ月とは言え、お互いに北ドイツ、南ドイツに愛着が沸いていて、北ドイツ在住のwataboeくんは、ミュンヘンは田舎くさいとか、お祭り騒ぎが好きだとか、なんか馬鹿にするので、それなら一度、来ミュンすれば良いと思いました。ミュンヘンは田舎くさいところが良いんです。


肉盛り

夜はまたみんな合流して、穴蔵みたいな酒場で肉とビール。やっぱり、みんなでワイワイ食べるのは楽しいですね。



次回「プラハン記」は、ハンブルクからちょっと足を伸ばして~。






オレの写真があまりなかったね。
 
きょんこさん作バナー)




SDカードの調子がイマイチ悪いのです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



エルベ川・アルスター湖

2009-10-14-Wed-10:23
ラプスカウスに酢づけのニシン、おいしそうですね。
ハンブルグに行って以来、酢漬けのニシンが大好きになったおばはんです。
ヨボ君、エルベ川の波しぶきはいかがでしたか。
ヨボ君には市庁舎から少し西のブランケネーゼの街やアルスター湖畔が
似合いそうです。お天気が良いと大勢の犬が家族と一緒に楽しんでいます。
2月のアルスター湖畔で、泳いだり、林を走るテリア系の犬を見たことを今、
思い出しました。
ヨボ君、秋の欧州を楽しんでください。



2009-10-14-Wed-12:52
ヨボくんが強風で飛ばされなくて良かったです~。汗
しっかし、最後のソーセージ・・・うまそう・・・ジュルッ!

2009-10-14-Wed-15:43
肉、にく~♪ 美味しそう!!
でも、ウチも今日は頂き物の高級ハムだもんね~♪

しかし、変な天候ですね~ (^_^;)
川でもあんなに波が立っていたら船も揺れてそうですね。~。
あ”~ 想像しただけでクラクラしてくる~(@_@)

2009-10-14-Wed-16:25
築地の市場とはだいぶ違いますね、撮影OKなんて太っ腹♪
雨だと出先のトイレ(犬の)大変ですよね、ウチは家以外でトイレシートにできないから★

ボトルレター・・・

2009-10-14-Wed-19:50
良かったら ・・ 鳥取の隣の県の島根にもよろしく!!
と 言いたいのですが さすがに 今いるところは
静岡なので・・ 実家に送ってというのはおこがましい・・
でも 実家にもミッキーと言う名のロングチワワがおります
実は 今日からホームヘルパーの2級の講座を
受けにいってました 講義は眠さを我慢するのが
大変でした(^^;)/ これが仕事にするかはわかりませんが
近い将来 母親の介護の足しになれば・・です

2009-10-15-Thu-00:11
ウィンナー山盛りの写真、どこかの美術館の静物画のよう。
ビールも書き足したくなります。

ラードラー。昔オッティモっていう甘い炭酸のお酒があったのですが
それは結構好きでした。でもやっぱり量を飲むには甘いのはちょっと(笑)

コメントを投稿する

HOME
