いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

最古尽くし

2009-10-10-Sat-23:28
 近所のYさんに梅干を頂いたので、ものすごく久しぶりに焼酎のお湯割り梅干入りなんぞをたしなむアナキョンジャです、こんにちは。ビールも良いけど、焼酎も良いなぁ。


さて、

ホフ!

あの忌まわしき「Hof(ホフ)」駅行きの表示です。え? 何が忌まわしいか分からない? そんなあなたは3日前の記事を読んでハラハラすると良いでしょう。

なんちて。あらすじを説明しますと、ミュンヘンからプラハに電車で行く予定だった我々は、どういうわけか知りませんがプラハとは全然違う方向のHof(ホフ)という駅で降ろされ、そこから2時間半以上かけてRegensburg(レーゲンスブルク)まで戻り、なんとタクシーで国境を越えてプラハに行ったのでした。

そんな忌まわしいホフの表示が、なぜまたあるのか。

これ、またホフに戻っちゃったのではなく、今日は、長いけれど好評を頂いているらしい(ありがとうございます)「プラハン記」を一休みして、ミュンヘンから日帰りで行ける世界遺産の街、Regensburg遠足のお話をしようと思ったからです。Regensburgの中央駅で電車を降りますと、ホフ行きの表示を見つけましたので、思わずパチリ。これに乗ったら大変なことになります。


再会ならず

Regensburgの中央駅には、ミュンヘンから特急電車で1時間半ほどで行けます(だから、この前は本当に無駄な移動をしたんですよね)

駅前には、前回同様たくさんのタクシーが止まっていました。ここで、この前のタクシーのうんちゃんに会えたら感動的だったんですけどね。世の中、そううまくは行きません。


先に行かないで

でも、駅から旧市街に向かう道は、すっかり秋模様で、気持ちよかったですよ。ヨボ(チワワ)はちょっとでも私と離れると切ない顔をします。かわいい奴よのぅ。


彼はどこへ?

途中、橋の下になにやら畑のような、庭のようなものがありました。なーんか見たことあるなぁ、と思ったら、NHKの『世界ふれあい街歩き』でやっていた農家(?)の人の場所でした。今日は人影が見えなかったし、「彼は一体どこに?」みたいな張り紙があったので、どこかに行ってしまったんですかね。会ってみたかったです。


Dom

Dom(ドーム:大聖堂)です。ドイツの歴史とかよく知らないので、またいつもと同じような古い建物かな、と思いきや、なぜでしょう、ここには入ってみたいな、と思ったんですよね。


Dom内部

で、実際に中に入ってみると、なんとも言えず厳かな気分になりました。不思議なものです。照明が暗いとか、ステンドグラスが良いとか、観光客が少ないとか、そういう具体的な理由ではなく、空気? 歴史? ともかく、単に「ここ、好き」という気持ちになったのです。椅子に腰かけてぼーっとしてみると、本当に心が落ち着いていきました。


最古の石橋

穏やかな気分になったあとは、ドイツで最も古い石橋に向かいます。一番古いって言っても、何世紀のものなのか分かりませんが、とにかく、古いのです。ちなみに、下を流れるのはドナウ河。ウィーンでも見たなぁ。


最古のソーセージ屋さん

そんな最古の石橋のふもとにある小さなお店が、これまたドイツで最古のソーセージ屋さん「Historische Wurstkueche(ヒストリッシェ・ヴルストキュッヘ)」です。ミュンヘンのオクトーバーフェストは終わったというのに、その名残ですかね、それともいつもこうなんですかね。とにかく、賑わっていて、こういう雰囲気、大好きです。

私たちも空いたテーブルを見つけて座りますと、お店の人がすぐに注文を取りに来てくれました。えーと、何があるか分かりませんが、とりあえずビール2つとソーセージ!


焼きたて

で、出てきたのがこちらの炭火焼ソーセージ6本と温かいザワクラ。むひょー!


オレも

アップロードファイル「うまいの? うまいの?」

うまいよー!! ドイツに来てたくさんソーセージを頂きましたが、炭火焼は初めて。パリッとして素朴な味が最高でした。


ヨボクッキー

ソーセージを食べられないヨボには、クッキーを。ぶらぶら歩いて偶然見つけたペットグッズのお店で、人間も食べられる手作りクッキーを買ってみました。3にんで試食しましたが、やさしい味で美味しかったですよ。


割れない?

アップロードファイル「カバンに入れて割れちゃう前に、食べておこうか?」

割れないように持って帰るから大丈夫。


最古のカフェ

その後、ドイツで一番古いと言われるカフェ「Cafe Prinzess(カフェ・プリンツェス)」でエスプレッソをいただきましたが、雨が降ってきたし、ちょっと寝不足だったりして疲れてしまったので、日帰り遠足はこれにて終了。Hofからの電車に乗って、ミュンへンに戻りました。

家に戻って、大家さんに今日の話をしましたら、ミュンヘンにはまだまだ訪れるべき小さい街やきれいな湖などがいっぱいあると言われ、もうホント、あと数週間でドイツを去るのがさびしくなっちゃいました。






とか言って、美味しい餃子が恋しかったりするんですけどね→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



食べてばっかり。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



COMMENT



2009-10-11-Sun-10:40
なんだか最近、アナさんたちが電車で移動すると聞くとドキドキします。(笑)

おぉ! あの橋の下の畑!見てましたよ~♪覚えてます。
あのおっちゃんが居なくて残念でしたね。
差し入れをして、お野菜をもらってみたかったですね~。

2009-10-11-Sun-16:11
ギョウザを早く食べに帰っておくれ!ドイツの土産話を日本で聞かせてくださいね!かわいいヨボちゃんやっ!!!

2009-10-11-Sun-19:53
この日もおいしいものたくさんでラッキーでしたね!
私はスーツケース金庫代わりにしてるかな~ホテルの部屋では。
昔、ロンドンからスコットランドまで電車で行ったときは行き先が書いてある紙が内側から取れるようになっていた(小窓みたいな隙間に上から紙を入れるタイプの表示で外から見て行き先がわかるようになっていた)ので、紙をつまんで出してみて行き先確認しましたねぇ~。。新幹線などは電光掲示板とかですけど、アナログも便利だなといい風に解釈しておきました♪

2009-10-12-Mon-00:21
やっぱり秋のドイツはステキ!!!
って三枚目くらいしか秋っぽい写真は
ないですけど・・・笑
でも伝わってきます!!
味があるな~。
どよ~んとした感じの空とか、いい!!

アナさんのブログのおかげで
ホフって駅、日本で有名な駅になっちゃいますね!!笑
しかも不吉な駅として!!笑

2009-10-12-Mon-09:22
世界ふれあい街歩きファンって意外に多いんですよね、ワタシの知り合いも見てると言っておりましたよ。
今日はイベントでドイツビールにソーセージを食べる日です。
朝からヨボさん見て予習です。
楽しみ~^^*

うちから1駅なはずなのに気づいたらホフにいたらどうしましょうね・・・
ドキドキ。

コメントを投稿する

HOME
