いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤線の街~ハノーファー

2009-09-23-Wed-16:26
 「休肝日」という言葉は、もはや辞書から無くなったな、と思うアナキョンジャです、こんにちは。もともと、薄くて小さい字でしたけど。


さて、

赤い線

Hildesheim(ヒルデスハイム)の白バラ街道に続き、Hanover(ハノーファー)には赤い線の道がありました。これをたどっていけば、Hanoverの見所をくまなくチェックできるそうなのですが、律儀に回ると2時間以上かかるらしいので、私たちはこれを無視して行きたいところに向かいます。


ゆがみ赤線

と言っても、行きたいところの近くには赤い線が引かれているので、結局、目印にしちゃうんですけどね。

歪んだ赤線の先に見えてきたのは、Hanoverの新市庁舎です。


ゆがみレール

この新市庁舎、弓なりになったエレベーターで上の展望台まで行けるのです。エレベーターのレール(?)もゆがんでるよ。


展望台から

で、これが展望台からの眺め。360度、Hanoverの街を見渡せます。Hanoverって、国際的な見本市(メッセ?)が開かれるらしく、近代的できれいに整った街ではあるんですけど、古い建物もたくさん残っていて、なかなか面白い気がしました。


庭から

新市庁舎に隣接するマッシュ公園の池越しに眺めるのも、とてもきれいです。

ところでヨボ、私たち、どこに上ったのかな?


ここです

アップロードファイル「ここです。って言わせたいだけでしょー。早くおろしてー」

ご協力、ありがとう。


赤線上のヨボ

またしばらく歩くと、赤い線が出てきて、今度はどこに行くのかな。


知らない門

なんか、よく分からない門がありました。よく分からないけど、古そう。

そうえいば、Hanoverも第2次世界大戦でかなりひどい空襲に遭ったらしく、広島とも姉妹都市になっているそうですよ。広島市から贈られた平和の鐘がある教会もあるとか。歴史のお勉強もしなくちゃいけないですね。


芝生にて

というわけでもないんですが、この後、歴史博物館で昔のドイツ人の生活にちょっと触れたりしまして、さぁ、ご飯を食べに行こうと思ったら、家の者が新市庁舎に携帯を置き忘れてきたことに気づき、3にんでのんびり取りに行くのも時間がもったいないからってことで、一人で新市庁舎まで取りに戻って行きました。

アップロードファイル「いの字は、すぐに頭の中が何かでいっぱいになっちゃって、うかすかするからいけないね」

ホントだね。まぁ、私たちは芝生でのんびり、日向ぼっこでもしてましょう。


古民家ビア

携帯も無事に取り戻せたところで、遅めのお昼ご飯をいただきます。1537年に建てられたという民家をレストランにしたBroyhan Haus(ブロイハン・ハウス)です。


白い紙

何は無くとも、まずビール。

ベルリンに行ったときに気づいたのですが、北ドイツって、ビールグラスに白い紙が付いているんですよね。これって何か歴史的な意味があるのかなと思ったら、単に、水滴をキャッチするためなんですって。へー。つまり、ここで水滴を吸収すれば、コースターが濡れずに済む、という計らいなんですかね。ちなみに、我らが(?)南ドイツのグラスはこういうタイプではなくて、下までずどーんとしたコップタイプなので、紙は付いていません。

って、この説明、分かってもらえましたかね? 


カバン犬

アップロードファイル「アナ、ドイツに来てから本とか新聞をほとんど読まないから、日本語がへたくそになってるぞ」

困ったな。今月中に、とある会報誌にドイツ滞在記を寄稿せにゃならんのだけど、どうしよう。箇条書きで良いかな。


ドイツ料理!

困ったときは、食べて飲め。私は本日のおススメを頼みました。豚肉のどこかの部分と、紫のザワクラ。それに、ホクホクじゃがいも。典型的なドイツ料理が嬉しくて、ビールもお代わりしちゃいました。うぃー。

家の者の出張にかこつけて付いてきたHildesheim&Hanoverの旅行。こんなことでもなければ訪れなかった街だろうなぁ、と思うと、ホント貴重な体験でございました。


おまけ

朝もや

最近、ミュンヘンの朝は霧がかることが多いです。これは昨日の朝、部屋から撮った写真。でも昼にはすっかり晴れて、最高気温は26℃とか。洗濯物が良く乾きます。






日本は5連休だったとか→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




私は3ヶ月連休。すみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



2009-09-23-Wed-23:39
ん??私の辞書には昔から
「休肝時間」という言葉しか載ってませんが(ーw-;)

2009-09-24-Thu-00:29
「休肝日」って何語???
ナベヲには読めないし意味も分かりませ~ん。

ビールグラスの白い紙、日本でも見たことありますねー。
どこだっけ?ライオンだっけ?
オヤジ飲み屋だったような記憶が。
何だ、コレ?ペラペラ邪魔だなぁと、
サッサと取ってました。
お陰さまで一つ賢くなりました~♪

2009-09-24-Thu-00:52
箇条書きのドイツ滞在記、ちょっと読んでみたいかもと思ってしまいましたヨ♪(笑)

基本ウチでは呑まないのですが、いたじいinドイツを見てると
「ビール吞みつつ、肉食いた~い♪」と思ってしまうのでした~♪ 
ホント、肉料理とジャガイモおいしそう!
ほとんど吞まない私がこうなんでから、のんべ~な皆さまにはたまらんのでしょうなぁ~。

展望台を・・

2009-09-24-Thu-06:43
指し示した角度・・最高です  出来れば宙に浮いてあの姿で撮影されたらすごいだろううなぁ~ と 思った 今日この頃(^^;)
 
  

2009-09-24-Thu-07:07
霧のかかったドイツの朝!ステキすぎるじゃないですか~♪♪♪
すんばらし~☆
北と南、ビールの形だけじゃなくて人間の雰囲気も違ったりするのかな?!
関東と関西みたいな違い?とか。

2009-09-24-Thu-09:35
カサラもしょっちゅう霧ですよ。
あ~、遠く離れてても、なんか同じで嬉しい☆


魁皇、昨日は翔ちゃんとだったから、勝ち越しかけての一番だったけど、負けちゃった・・・
しかも今日は、ドルジだし!!!
魁皇、やってくれるかな~?やってくれないかな~☆
もう、何でもいいから、早く勝ち越して~!
そうしたら、確実に初場所応援できるへん♪

2009-09-24-Thu-09:37
ビールグラスの白い紙の理由わかって、私も一つ雑学ゲットです(^v^)
ホントに、毎日読ませてもらってますけど、素敵な滞在だなぁと思ってます。
あと、1ヶ月足らずとなってしまったドイツ生活楽しんでください(*^_^*)
私も、行った気分になってまーす。

2009-09-24-Thu-10:21
上のけいたんさんのコメント、「毎日読ませてもらって」が
「毎日飲ませてもらって」って見えて、そうか、この方も
ビールの画像にやられて毎日飲んでしまっているのね、と
一瞬で勝手に理解してしまった私にも休肝日は存在しません。

この前テレビでドイツのじゃがいも料理のことをやっていて
じーっと観てしまいました。行ったことのないドイツがなんだか
身近な国になって来ましたよ。

2009-09-24-Thu-14:29
ドイツのビールはやっぱり日本のものよりおいしいんでしょうか・・。
日本のビールすら飲めない私には未知の世界です~。
飲める人が羨ましい・・・。

2009-09-24-Thu-15:25
数々の歴史ある建物を拝見させて頂いても、結局はドイツ料理画像を食いつくように見てしまう私には休胃日?はないです。

まっちゃんの所でハンタをご覧頂いたみたいで…いやはや何ともお恥ずかしい限りです。間抜け顔なんですよ~。
尻尾はほぼフサフサに近い状態にまで増毛したんですよこれが!
病院で処方して頂いたデュクソっていうシャンプーなのですが、ネットでも買えるみたいなので、ドイツシャンプーが無くなればぜひっ♪

それからBEAMSのパーカーなんですが、実は同じ柄のポロシャツ買おうか迷っていたんですよ~!ってこれまた要らない情報でした(笑)?えへ。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。