いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例の秋のビール祭

2009-09-20-Sun-22:27
 昨日の記事のぐりやんさんからのコメントを拝見して、ドイツ鉄道「DB」のグッズが無性に欲しくなったアナキョンジャです、こんにちは。やっぱ、壁時計は必須かなぁ。


さて、

見えません

Hildesheim(ヒルデスハイム)からお届けしたい「いたじい」でしたが、昨日から始まったOktoberfest(オクトーバーフェスト)に行ってきてしまったので、今日は挿し込み更新でオクトーバーフェストの話題をば。

アップロードファイル「何見てるの。見えませーんよ」

ごめん、ごめん。ヨボは背がちっちゃかったね。


はい。

見えました

アップロードファイル「これは何」


興味なす

オクトーバーフェスト2日目のパレードだよ。いろいろなビール醸造所の馬車とかが歩いていくよ。

アップロードファイル「うーん、でも、フェンス越しでよく見えないよ。もっと良い場所ないの?」

確かにね。日本でのイベントなら、日本語のサイトとかでバシッと開始時刻やパレードのルートが分かったり、口コミでどこから見るのが良いとか分かるんだけど、ここはドイチュ。いろんな人のいろんな情報があったし、結局、待ち合わせに遅れてくる人がいたりして、なかなか一筋縄じゃいかないんだよ。

しかも、どんな趣旨のパレードなのかも、分かりません。初日のパレードは、いろいろなえらい人(大雑把だなぁ。たぶん、ミュンヘン市長とか、なんか、そういう人)のパレードだったらしいですけど、今日のパレードは、バグパイプとかもあって、ドイツ以外のグループもあったような。


朝ご飯

ということで、よく分からないけど、なんとなく楽しいパレードを1時間くらい見た後は、日曜の朝だけ1本70セント(100円くらい)で白ソーセージが食べられるUnions Braeu(ウニオンスブロイ)に移動して、白ソーセージと白ビールをいただきました。プレッツェルも温かくて美味しい~。


主婦友達

オーストラリア人のヴィクトリアと、かんぱーい! 彼女、10年前に半年だけ日本に居たことがあるらしく、彼女と食事をするときは、いつも日本語で「かんぱーい」って言ってます。実際はすごく大酒飲みらしいんですけど、現在妊娠中なので、本当の乾杯は次に会う時ですね。


ゴージャス花やしき

そんなわけで、お腹も満たされたところで、オクトーバーフェストの会場に行ってみましたら、これがあなた、すごい人で。いや、人の多さは予想していたんですけど、単にビールを飲むだけのお祭りかと思ったら、ちょっと豪華な浅草・花やしきのような、むしろ、ディズニーランドを小さくしたような、とにかく、いわゆる遊園地だったので驚きました。しかも、入場は無料。歩いて雰囲気を味わうだけならタダだなんて。太っ腹ですね。


蚤のサーカス

蚤のサーカスもあったので、試しに入ってみました。内容は、うーん…。ドイツ語が分かればもっと楽しかったのかも知れませんね。行ったのは、日本人3人とオーストラリア人1人だったので、誰もドイツ語が理解できず、小屋を出るときに皆一様に微妙な顔をせざるをえませんでした。ま、でも、これがお祭り。


1リットル

その後、なんか適当なテントに入って、ビールを注文しましたら、もちろん1リットルのジョッキで登場です。さっきのUnions Braeuで既に1リットル飲みましたけど、大丈夫か、私。


ビール好きおじさん

ジョッキの取っ手と、ジョッキ本体を両手で持って飲んでいたら、こうやって持つのがホントだよ、ってな感じで、隣のおじさんがお手本を見せてくれました。

さすが、バイエルンの人はフレンドリーだなぁ、と思ったら、このおじさん、ベルギーの人なんですって。なーんだ。おじさんも、私たちを旅行者だと思ったらしく、ミュンヘンに住んでいると言ったら、「なーんだ」って言っていました。なーんだ、って、なーんだ? ま、いっか。それも、お祭り。


やわらかチキン

ちなみに、ここはビールの醸造所がやっているテントではなく、チキンや鴨の美味しいお店だというので、私たちもチキンを頼んでみました。肉がほろりと骨から外れて、とっても美味しかったですよ。というか、ほぐす前の写真を撮れよ、ってな話ですが。


チョコバナナ

お腹いっぱいになってテントを出れば、射的とか豆屋さんとかチョコバナナとかもあって、縁日のような雰囲気も味わえました。ビール飲んだ後は、甘いものが欲しくなっちゃうんですね。やれやれ。私いま、一体何キロなんだろう?


Drindl

会場から駅に向かう人もたくさんいますが、これから会場に行く人もたくさん居ます。

女性はDirndl(ディルンドル)という民族衣装を着ている人が多いですね。この民族衣装は、エプロンの結び目とか、いろいろ決まりがあるそうなんですが、女性が男性用のLederhosen(レーダーホーゼン)を履いたりすることもあって(逆はギャグで有り?)、日本で言ったら着物や浴衣をアレンジして着ているみたいな感じですかね。まぁ、私は着ようとは思いませんけど。

Oktoberfestは10月のはじめまで2週間続きます。お祭り好きにはたまらないんじゃないですかね。



おまけ

あったか探し

最近めっきり寒くなって、天気もスカッと晴れないので、ヨボは暖房(Heitzung:ハイツング)のそばにいることが増えました。寒いよね。






だんだん、犬ブログじゃなくなってきたな→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



じゃ、こっち?
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



2009-09-21-Mon-07:15
チキンすごいおいしそうです!
ディルンドルってパリスヒルトンが現地のお祭りでゲストに呼ばれ、自己流にアレンジして着て出禁になったアレですね。。本当はこんなに清楚だったんですね~♪

管理人のみ閲覧できます

2009-09-21-Mon-07:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-21-Mon-09:30
もはやアナさんの血液はビールですねん♪
夏と秋、気温差が激しそうですね。
アナさんもいの字さんもヨボっちも風邪ひかないように気をつけてくださいね~!

2009-09-21-Mon-09:33
ドイツライフ楽しまれていますね。
本場のビールも満喫して うらやましい!v-218
ヨボくんもすっかりドイツに順応して
欧州の香りがしてきそうです。
いいなあ!

2009-09-21-Mon-11:08
お祭りはいいですねぇ。
1リットルジョッキで私も飲みたいですぅ(*^.^*)
白いウィンナーや鶏肉も、ビールに合いそうで美味しそう。
食べ物ばかりに目がいってしまいました。

2009-09-21-Mon-11:25
いいなー、オクトーバーフェスト!
チキンも大好きです。

ちょうど「もやしもん」の最新刊がビール&フェストで。
ゼヒ機会があったら読んでみてください。

外国のお祭り見てみたいなぁ。

ビール!

2009-09-21-Mon-14:15
うまそうですね!

港区の神谷町の駅のところに、ドイツ料理?屋さんがあって、
いろいろ食し・・・
あの、塩っぽいパン? うまいです!

もう寒くなってきたんですね。

2009-09-21-Mon-15:09
えへへ、やっぱりビールの話題には出て来てしまう私。
ちーとまるさんの「もはやアナさんの血液はビール」に
笑ってしまいました。
いろいろ分からないことがあっても、ビールが飲めればそれでよし!
よいな、ドイチュ。

2009-09-21-Mon-18:45
これが本場のオクトーバーフェストなんですね~。

毎年横浜でもやってるみたいですが、ビールにあまり興味がないので行ったことなかったけど、ソーセージは大好きなのでちょっと覗いてみようと思います♪



2009-09-21-Mon-21:44
アナさん! リンク貼っていただいて有り難うございます。
月数回ペースでしか更新していない私のブログの訪問者数が普段見たことない数値になってます!
あぁ、べっくらこいた~!!


わたし、すぐお腹いっぱいになっちゃうので、普段はあまりビールは飲まないんですが
(食べにはしりたいので♪)

ドイツ料理はどんどんビールが進みそうですね!
でも1リットルは飲めないかも。(笑)



2009-09-22-Tue-00:18
え~と、え~~と。
カオンターがぶっ壊れたみたいなので、ここはきりが良いように
40回目のコメントという事で、新たなスタートを勝手にきってみます☆

(多分)いの字さんが着ているグレーのパーカー、可愛いですネ!!


そして、チョコバナナがオシャレで感動しました!

これぞドイツ!
日本のチョコバナナとは一味も二味も違いますね。
バナナ真っ直ぐですし!!(驚)

最近のチョコバナナって、色気を出すためだかわかりませんが、
カラフルだったり、コアラのマーチがくっついていたりと
無理しすぎだな~~と思っていました。
そして、そんな姿がなんとも寂しく感じていました。

そんな日本のチョコバナナ事情を覆すような
素敵なチョコバナナじゃありませんか!!

こんな進化型チョコバナナは色気が出てきたおかしなチョコバナナよりも、うけるのではないでしょうか!!

アッッ。スミマセン・・。
ついついチョコバナナごときに熱くなってしまいました。

遅くなりましたが、久々の更新にも関わらず
早々にコメントありがとうございました☆

大変嬉しく思います。

新たな事に挑戦!
アニャさんにも良い報告が出来るように頑張ります!!!



2009-09-22-Tue-00:58
お久しぶりです!

いや~美味しそうな物にばかり目がいく私はただの食いしん坊ですね。

私もいの字さんの?パーカー可愛いと思いました!BEAMSあたりですかね…なんて詮索してみたり(笑)

ハンタも股間睡眠が解禁されました。普段、体をベタベタしてくれないので鼻の下が伸びて仕方がない今日この頃であります(^^)

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:30
> ディルンドルってパリスヒルトンが現地のお祭りでゲストに呼ばれ、自己流にアレンジして着て出禁になったアレですね。。

あ、そうなんですか~。
どんなアレンジだったんだろ?

Re: 大好きな話

2009-09-22-Tue-05:31
コメントありがとうございます!
2つ合わせて、私がどれだけトイレを我慢できるか、というのはいかがですか?笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:32
> もはやアナさんの血液はビールですねん♪

そうかも!
言われて思わず、はっとしました!
き、今日は1リットルは飲まなかったけど…。

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:34
お久しぶりです! コメントありがとうございました!

> ヨボくんもすっかりドイツに順応して

そうですよね~。
私たち以上に、順応が早くて驚きました 笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:35
> 1リットルジョッキで私も飲みたいですぅ(*^.^*)

はじめはこんなの飲めないよ、と思ったのですが、意外と飲めちゃうものなんですね 笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:36
> ちょうど「もやしもん」の最新刊がビール&フェストで。
> ゼヒ機会があったら読んでみてください。

『もやしもん』って知らなかったんですが、面白そうな漫画ですねー。
アニメのエンディングはポリだったみたいだし。
日本に帰ったらチェックしてみます!

Re: ビール!

2009-09-22-Tue-05:38
> 港区の神谷町の駅のところに、ドイツ料理?屋さんがあって、

直輸入のビールが飲める、とサイトに載っているところですかね?
日本に戻ったら、ドイツ料理屋さんに行きたいなぁ、と思いつつ、ヨボは一緒に行けないんだよな…と思うと、つまらないです。

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:40
> えへへ、やっぱりビールの話題には出て来てしまう私。

ドイツのアブって、テーブルにビールが置かれると、やってくるんですよ。まっさんはこれから「あぶさん」だ!笑
なーんてね。
今日も美味しく飲んできました。

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:41
> 毎年横浜でもやってるみたいですが、ビールにあまり興味がないので行ったことなかったけど、ソーセージは大好きなのでちょっと覗いてみようと思います♪

横浜のも結構大規模だそうですよね。あと日比谷?
ビールも美味しいけど、雰囲気が楽しそうですよね~。
レポ、待ってます!笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:43
> あぁ、べっくらこいた~!!

いやぁ、すんません☆
ちなみに今日、ミュンヘンの中央駅に行ったんですが、ドイツ鉄道のグッズを売っているお店は見つからず…。駅の時計を見るたびに、ああ、これ、欲しいなぁと思ってしまうようになりました 笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:47
> 40回目のコメントという事で、新たなスタートを勝手にきってみます☆

あはは!
たぶん、そんな感じですかね 笑

> そして、チョコバナナがオシャレで感動しました!

でしょー!
なぜに、白い線が入っている? おしゃれすぎだぞ、と思いました。
他に、白いチョコバナナと、薄茶色(薄茶だった!)のチョコバナナがありましたよ。
きっと、「チョコバナナ」っていう名前じゃないんでしょうね 笑

Re: タイトルなし

2009-09-22-Tue-05:49
コメントありがとうございます!
まっさんのところで、ハンタ君のお写真、拝見しましたよ~。かわいいですねぇ。しっぽ、ふさふさですか?

> 私もいの字さんの?パーカー可愛いと思いました!BEAMSあたりですかね…なんて詮索してみたり(笑)

お見事!!
ビームスの、確かアウトレットで買ったんだと思いますが、サイズがちょうどなので、ヴェネツィアには私が借りて着て行きました。上まで全部ファスナーで閉じられます。
どうでも良い情報?

管理人のみ閲覧できます

2009-09-23-Wed-01:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。