いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ICEとカメラの悲劇

2009-09-19-Sat-22:39
 今日からオクトーバーフェストが始まって、ミュンヘンのあちこちがにぎわっているかと思いきや、今日散歩した「ハイトハウゼン(Heidhausen)地区」というところは、やけにひっそりしていて、みんなビール飲みに行っちゃったのかしら、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。その話はいずれまた。


さて、

ICE

これはドイツの新幹線・ICE(「アイス」じゃないよ、「イーツェーエー」だよ)の中です。2等車ですけどゆったりしていて、運がよければ席を予約していなくてもテーブル付きの席をゲットできます。


って、

数独し放題

私たちは席を予約していなかったにも関わらず、6人がけのテーブル付きコンパートメントをゲットできちゃいました。やったね。数独やり放題。

途中、これからグリーンランドに2週間の旅行に行くという老夫婦と相席になって、いろいろとお話ができたのも旅の楽しみ。


Ihr Reiseplan

ICEに乗ると、その列車ごとの「ライゼプラン(Ihr Reiseplan)」、つまり旅程表がもらえます。何時にどの駅に着いて、乗り換えるなら何時に何番線が良いとか、どの駅にどんなサービスがあるかなどが示されています。


鼻くそ許可ゾーン

また、電車に乗るときの注意事項もまとめて記されていますよ。

携帯電話を使っちゃいけないマークの横のイラストは、「ここら辺では静かにしてください」って意味なんですけど、家の者は最初に見たとき、「この辺りでは鼻くそをほじっても良いです」という意味だと思ったらしいです。どんな素敵な車両ですか、それは。

ちなみに、犬はリードにつないで、口輪をするように、とのこと。


口輪してませんが

こちら、リードにはつながれて居ますが、口輪はしていないチワワのヨボ。大きな口輪に入っているようなものですね。


パタパタ掲示板

そんなヨボと私たちを乗せたICEは、ミュンヘンから4時間ほどで、乗換駅のゲッティンゲン(Goettingen)に到着しました。

今まで行った大きな駅では、こういった表示が電光掲示板になっているので、パタパタとめくれて表示が変わる案内板を見たのは初めてです。なんか、嬉しいなぁ。って、また鉄子ネタ?


新聞を詠むヒト?

Goettingenからさらに30分ほどICEで北上したところに、この日の目的地ヒルデスハイム(Hildesheim)という、小さな街がありました。このレリーフは、Hildesheimにある、ドイツで最も古い日刊新聞を発行している新聞社にあったもの。新聞を読んでいる人ですかね。


今日の新聞

で、これがこの日の新聞。記念にいただいてきました。「Hildesheimer Allgemeine Zeitung(ヒルデスハイマー・アルゲマイネ・ツァイトゥング)」。ヒルデスハイムの一般的な新聞、って意味だと思います。

家の者は、この日、ここHildesheimで打ち合わせをする約束をしていたのです。夫の出張に妻と犬が着いて行くなんて、ドイツに短期滞在中だからできることですよね。


Jaegerschnitzel

ICEが止まったりして、約束の時間より30分以上遅れてしまったので、何はともあれランチでも、ってことで、最初私は遠慮したのですが、せっかくなので、Jaegerschnitzel(イェーガーシュニッツェル:猟師風カツレツ)をご馳走になりました。薄いカツレツとキノコのソースが見た目よりも軽くて、デザートのスイカまで、ぺろっと美味しく頂いちゃいました。

しかしこの後、うっかり手が滑って、食べ終わったお皿の上にカメラを落としてしまいました。オヨヨ。イェーガーシュニッツェル・カメラの出来上がりだよ。


てことで、

勝手にソフトフォーカス

勝手にソフトフォーカス。



なんてね。

何度もレンズを拭いてはカメラを閉じ、開いてはレンズを拭き、ってやって、

クリアー

おお、なんとかクリアになりました。

で、この白いバラは何なのか、って話ですが、Hildesheimの街は、この白いバラをたどって歩けば、見所をくまなくチェックできるというので、家の者が打ち合わせをしている間、ヨボとふたりでお散歩することにしたのです。

例によって何の下調べもしてこなかった私たち。打ち合わせをする相手の方に教えてもらわなかったら、カフェとか河原でぼけーっとするところでした。ヨボ、良かったね。どんな街かな、レッツらゴー!


と思ったんですけど、また写真が多くなって嫌われるとイヤなので、次回に続く~。






ドイツは見所いっぱい!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




3ヶ月じゃ足りないよう。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



よぼちゃんと白いバラ

2009-09-20-Sun-07:44
いやぁ~ 白いバラがヨボちゃんをひきたてていますなぁ~
日本では昨日からシルバ-ウィークにはいっていますが
3匹のママは仕事で・・出勤・・といっても本当はお休みなのですがいままでと違う内容の仕事教えてもらうために担当者から特訓受けてます 朝から夕方まで・・時間をさいてランニングも・・
フル活動  3匹は連れ合いとゴロゴロねてます・・

2009-09-20-Sun-17:33
白バラの横の数字は見所2番目という意味なのでしょうか???
アナさんご家族のヨーロッパ旅行記のお陰で、ヨーロッパに住みながらも全然旅行ができない我が家は旅行した気分を味合わせてもらいながら・・・楽しく拝見しています♪
いの字さんの「鼻くそをほじってもよい車両」、最高のセンスですね(笑)。でも、私もそう見えるかも・・・。

2009-09-20-Sun-23:54
「鼻くそをほじってもよい車両」って・・・。
それ以外の車両では禁止ってことですか!??
どんなステキなルールなんですか~!(笑)
で、その車両には鼻をほじりたい人が満載な訳ですね!v-411

アナさん。今日も鉄子には嬉しい記事をありがとうございます~♪

あ! 掲示板の隣の時計!
実は私、その時計と同じデザインの腕時計持ってますヨ♪
鉄子ゆえ、通販で「ドイツ国鉄で採用されてる」という言葉に飛びついちゃいました。

2009-09-21-Mon-00:11
嗚呼、見事なソフトフォーカス(悲)

つい先日、とある宝塚出身の女優さんの
映像を使用する際、しわ隠しの為
事務所の指示でソフトフォーカスをかけまくってました、ハイ(ーw-;)

コメントを投稿する

HOME
