いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

誕生日&お別れパーティ

2009-09-11-Fri-12:30
 日本に帰ったら、ドイツで当たり前にあったものがなくてしょんぼり、っという夢を見たアナキョンジャです、こんにちは。ドイツ良いー。


さて、

作るAnna

キッチンで粉モノを作っているのは、アナはアナでも、ポーランドから来ているAnnaです。Annaが何かを思いついて突然動き出すたびにAnnaに吠え掛かるので、ヨボ(チワワ)は捕獲中。

Annaは家の者と同じお城で働いていましたが、今週の土曜日で任務終了、ポーランドに帰ってしまうのです。そして、今週の土曜日すなわち9月12日と言ったら、日本のアナこと、私の誕生日じゃないですか。ドイツでは誕生日を迎える本人が友達などを呼んでごちそうを振舞うと聞いたことがあるので、Annaの送別会も兼ねて私が日本の家庭料理(?)を作ると言ったら、Annaも「だったら私はポーランド料理を作るわ!」と言ってくれて、Wアナの2人でせっせと下ごしらえです。


こんにゃく

Annaが最初に作ってくれたのは、ポーランドの揚げ菓子です。生地を作って薄く延ばしたら、細く切って真ん中に切り込みを入れて、くるっとひっくり返します。

って、これ、こんにゃくを煮るときに使う手法じゃないですか! 思わず家の者と2人で「こんにゃくー!!」と叫んでしまいました。しかし、こんにゃくを説明するには家の者の英語を以ってしてもなかなか難しく、ましてやだらだらおしゃべりをしているとみんなが来る時間になってしまうので、こんにゃく話は次回に持ち越し。


揚げワンタン

ともかく、そのこんにゃく、もとい、生地を、溶かしたラードでもって、こんがり揚げます。このあたりは、餃子かワンタンの皮のようですよね。


美味しい

仕上げに粉砂糖をたっぷりまぶしたら完成です。みんなが来る前につまみ食いをしたら、甘くてサクサクでとっても美味しかったです。

ちなみに「つまみ食いをする」という言葉はドイツ語にもあるそうで、「naschen(ナッシェン)」というんですが、日本ではつまみ食いって、まぁ、なんていうかプレイボーイ?みたいな、そんな使い方もしますよね。それをAnnaに話したら、やたらウケていました。ドイツ語には、そういうニュアンスは無いんじゃないかな、って言ってましたけど、どうなんですかね。


日ポ

そんな感じで、狭いキッチンで限られた道具を、いの字の通訳を通したり通さなかったりして、日ポ合作のパーティの準備が進んでいきました。

日:おにぎりとか、鶏手羽と大根の煮物とか、ほうれん草のナムルとか、Pfifferlinge(プフィッファーリンゲ)とベーコンの炒め物とか、蒸し野菜とかパスタサラダとか。

ポ:揚げ菓子とか、パンやソーセージやゆで卵を入れながら飲む(食べる?)少し酸味のあるスープとか、ピエロギ。


餃子

ピエロギというのはポーランドの伝統的なお料理で、こちらは餃子みたいな形をしていますが、中身はお肉だったり、ポテトやチーズだったりして、焼いて良し、茹でて良し、というもので、食べる時にホースラディッシュのペーストをつけると、ピリッと味が引き締まって美味しかったです。

これはAnnaが作ったものではなくて、パックに入って売られているものなんですが、余ったものをたくさんもらったので、翌朝コンソメスープに入れてみたら、これまた美味しかったですよ。


wai wai
太郎さんは日本人なので、一応顔を隠しておきましたよ。

パーティには、家の者と同じお城で働くいろいろな外国人が集まりました。ハンガリー人のアダムとその彼女(名前、忘れちゃった)、オーストラリア人のヴィクトリア、ジンバブエ人のミッキー、日本人の太郎さん、それに、Annaといの字と私の計8人です。


肝っ玉母さん

もちろん、ヨボも。ヨボはヴィクトリアの隣が気に入ったみたいで、彼女にべったり。あとで匂いを嗅いだら、ヴィクトリアの香水の良い匂いがしていたので、浮気して帰ってきた男みたいだね、と、みんなの笑いものになっていました。


ジンバブエのお箸マイスター

こちらはジンバブエから来ているミッキー。彼が食べているのは、ご近所のYさんちの奥様が、パーティにどうぞ、って、例のZwetschke(ツベチケ)で作ってくださったZwetschkendatschi(ツベチケンダチ)です。

ミッキーがお箸でケーキを食べているのには理由があって、あと、ミッキーについてはいろいろ面白いエピソードがあるんですが、話が逸れてしまうので、いずれまた。


接待役

ヨボも、たくさんの外国人の接待をしてお疲れの様子。

私はいつものように英語がよく分からないので、なんとなーく会話に参加しているだけでしたが、アダムの提案でジェスチャーゲームをやったりして、けっこう楽しいパーティでした。


いの字撮影

最後にみんなで記念撮影。

右端がAnnaです。Annaとは一緒にビアガルテンにも行ったし、日本料理屋さんにも行ったし、Chiemsee(キーム湖)にも行ったし、いろんなおしゃべりもしたなぁ。聡明で行動的なくせに、窓を開けたまま寝てしまって風邪を引くというちょっと抜けているAnnaとは、これからも連絡を取れたら良いなぁ、と思います。そのためには、私がドイツ語を頑張らないと。


プレゼント

みんなからいただいたプレゼント。Annaからは、ワルシャワへの招待状とも言うべきガイドブック、ヴィクトリアからはオーストラリアの香り高い石鹸とカード、アダムからはブダペストのyappieというわんこが主人公の絵本をCDに焼いたもの。そして、大家さんからは庭に咲いたお花で作った素敵なブーケをいただきました。異国でもこうやってみんなと誕生日を祝えて、幸せでございます。

で、家の者からのプレゼントは何か、って話ですが、えー、明日からイタリアのヴェネツィアへ旅行してきます。うひょー。






誕生日の更新は無いと思われ→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)




一応、パソコンは持って行きますけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』


COMMENT



おっ誕生日!!

2009-09-11-Fri-20:45
おめっとさん!!v-25本日からバイト先の仕事内容
変わり といっても 具体的なものはしっかりせずうやむやに
終わりましたが そこそこ バタバタしてました・・
ドイツ 景色も良いし空気良さげ(><)/
少しで良いから日本を離れたい!!
ちょっぴり愚痴になりました 早く帰ってくださいな!
月曜日は仕事仲間4人で昼食権愚痴の会を強行死守し
最初で最後の集まりかも・・4人そろうことなくなりそうなので
v-218

2009-09-11-Fri-21:31
お誕生日おめでとー!!
日本でのお誕生日もいいけど、ドイツ~なんてなんか素敵だよ~
色んな国の人に囲まれて、ワールドワイドだわ~
忘れられない誕生会になったね

今まで外国は苦手っててか飛行機は無理!と決め付けてたけど、アナキョンジャさんのblog見て少し気持ちが変わったかも
そうは言ってもこれだけの大所帯、しばらくは海外なんて無理だけどね~

2009-09-11-Fri-23:20
お誕生日おめでとうございます!!!
素敵なパーティーになりましたね~
うん、本当に素晴らしいお仲間に囲まれて、アナさんのお人柄ですね。
ヨボさんも元気そうで何よりです!
ヴェニス楽しんできてくださいね~
もうずいぶん前ですが”マドンナ”というレストランで食べたイカスミのスパゲティが美味しかったなあ。

2009-09-12-Sat-00:46
お誕生日おめでとうございます!

とても大切な思い出が詰まった1日となりましたね~

いやはや、国際交流デス(^皿^)

2009-09-12-Sat-00:50
v-354アナさん お誕生日おめでとうございます~♪v-354

ステキなパーチーですね♪ 
ヴェネツィアですか~ 良いですね!
楽しんできてくださいね~ 道中お気をつけて~ e-463

2009-09-12-Sat-01:07
お誕生日おめでとうございます!!

出発前の準備の大変さが吹っ飛ぶ素敵な毎日ですね。
ヨボちゃんも国際親善大使として御活躍です。

誕生日プレゼントがヴェネツィアなんてオサレです!!
ヨボちゃん、ヨットならぬゴンドラに乗るんだぁ~。
私はイタリアではカラスミのパスタと胡桃のアイスクリームに感動しましたよ。
あ~食べたい!

おめでとん♪

2009-09-12-Sat-07:50
お誕生日おめでとうございまーす!!
このコメ、一番じゃね??12日では。
私、昨日のうちにこの記事見たけど、コメ残したら11日だしなぁ~と思って、
朝しようと決めてたの!
7時過ぎにすれば、そちらでは0時台だろうし~とか思って。
アナさんがしてくれたように、私も0時ピッタリにメール送りたかったなぁ(笑)

それでは、ご旅行楽しんで~♪

2009-09-12-Sat-07:51
↑って、10分早かった~!!
やっちまった(笑)

2009-09-12-Sat-08:01
おめでとうございまーす!!!!!


どうだ!?まだ早かったか!?(笑)

お誕生日おめでとうございます

2009-09-12-Sat-08:11
素敵なお誕生日の会!
みなさんの言葉はヨボ君にはどんな音としてきこえてるんでしょうね。
ポーランドの酸っぱいスープや、こんにゃくのことなど、ちょっと
忘れかけたことを思い出しました。
おでん屋さんで「こんにゃく」の作り方をドイツ人に求められて、
「まあいいじゃないですか、おいしいから」でごまかしたこと。
ポーランド製のクノールのスープをいつもくださった人のことなど。
ヨボ君、なんてかわいい寝顔なんでしょう。


でよく食べて
いたこと


2009-09-12-Sat-09:34
お誕生日おめでとうございますi-176
とてもステキな誕生日パーティーですね。(^v^)

今日はまた忘れられない誕生日を過ごされているんでしょうね♪
ヴェネツィア楽しんできてくださーい!

2009-09-12-Sat-09:42
v-275v-25アナキョンジャさん、お誕生日おめでとうございますv-274
行ったばかりの異国の地ですてきなパーティーができるとは!
お人柄ですね~v-238
すてきな一年になりますように!
いの字さん、やさし~♪来年も是非!イタリア旅行でお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

2009-09-12-Sat-11:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-12-Sat-13:02
お誕生日おめでとうございますー!

2009-09-12-Sat-13:25
お誕生日おめでとうございます。
きっと一生の思い出になる年ですね。

プレゼント、すごく異国っぽくてステキ!みなさん、さりげないけどお人柄が出ていそうで。日本の気負ったプレゼントよりずっとおしゃれですよね。

2009-09-12-Sat-18:17
アナさん、お誕生日おめでとうございます。
国際色豊かなパーティーも素敵な人に囲まれて楽しそうですね。

おととい品川のアトレでベッケンビール飲みました。
もちろんアナさんのことを思って(あれ?キモイ?)

2009-09-12-Sat-18:39
おめでとー!
こちらでもビールで祝杯あげましたよw
帰国したら改めてお祝いしましょ。
お誕生日は向こう一年祝うものですから~。

それにしてもイイお誕生日でしたね☆
いの字さんのプレゼントもステキ~♪
やるなぁ、いの字さん!

2009-09-12-Sat-23:44
お誕生日おめでとうございます!!

異文化コミュニケーション、すばらしいバースデーですね^^*
思い出に残るバースデーになりますね♪

ヨボさんてば香水の匂いだなんてダンディですな。

楽しい1年になりますように!!

2009-09-12-Sat-23:49
アナさん、お誕生日おめでとうございます。
すごい国際的なお誕生日会ですねv-238
なかなか体験出来ることではないですねw(゜o゜)w

イタリア旅行も楽しんできてください。
また、UP楽しみにしてます。
私は、ベネチアンワイングラスを買うんだったと後悔したので、アナさんは是非、後悔なきお買い物が出来るように祈ってます(*^.^*)
あ、道にも迷わないように。すごく小道がいっぱいで、私、迷いそうになりました(^◇^;)

HAPPY BIRTHDAY

2009-09-13-Sun-03:12
誕生日おめでとうございます!
随分と以前にコメントして以来です。

ヨボさん(←以前の記事にて、人間歴換算で私より年上だったので)のアナさん達の外出前の様子と私の心の中に生きる愛犬とがそっくりだとコメントさせていただいた者です。

欠かさず毎日拝見してます。
いつも楽しく癒してもらっています。

日本時間でも遅くなってしまいましたが
誕生日おめでとうございます!

ポートランドのAnnaさん、戻ってしまわれるのですね(´;ω;`)
ポーランド、ワルシャワと聞いて、かの有名なノーベル賞科学者のキュリー夫人を思い出しました。
小学生の頃に呼んだ伝記で、春日局と並んで大好きな方でした(*´∇`)

読者感想文のテーマにもしました。
何度も何度も、何度も読みました。
影響されていないと言う方が難しいくらい(笑)

私は今親元を離れ、学費も一切を自分で賄って理工系の大学院に通っています。今にしてみるとその原動力はキュリー夫人の伝記を読んだコトで得られたようにも思います。

きっとポーランドには聡明な方が多いのですね=^・ω・^=

アナさんとAnnaさんが今後とも良好な関係を続けていかれますよう、祈念しています^ー^)人(^ー^

2009-09-13-Sun-13:49
アナさま、ハッピーバースデーです♪
ヨボちゃんの気に入った香水ってすごい気になるんですけど。。(笑)でも匂いが移るぐらい香水つけるなんてさすが外国人ですね!

2009-09-13-Sun-21:19
お誕生日おめでとおございます~~!!!
滞在一ヶ月経っただけで、たくさんのお友達が
できて、お誕生日を祝ってくれる仲になれるなんて、
やっぱりいの字さんとアナさんは社交的で明るい
ご夫婦なんだなぁ~!って尊敬しちゃいます!!
ステキなお誕生日になりましたね!!

イタリアの旅行も素晴らしい体験でしょうね~♪
いいですね~~!!
アナさんのお人柄が、家族もその周りの人も
ハッピーにさせるんですね~!!
ブログを見ていても楽しいですもの!!!

これからもますますステキなアナさんで
いてくださいね~♪

2009-09-14-Mon-09:41
すっごく遅くなりましたけど!!
お誕生日おめでとうございました!!
この1年も健康で笑顔いっぱいの年になりますように☆

今頃はゴンドラにゆられてるのかしら~♪


遅れた…

2009-09-14-Mon-13:18
ハッピーバースディ♪
たくさんの人にお祝いされてウキウキしちゃいますょね♪

いろんな国の方にお祝いされて…想像しただけで私浮かれてしまいそうです。
いの字サンからのプレゼントが旅行だなんて∑( ̄口 ̄)wonderful!!ですね♪

2009-09-14-Mon-14:32
おそくなりましたが・・・アナさん、お誕生日おめでとうございます♪

アナさん(ポーランドの)が作った揚げ菓子がすんごく食べたいです~!!
それにしてもヨボくん・・・意外と面食いだったんだね。笑

コメントを投稿する

HOME
