いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖の「実りの秋」

2009-09-09-Wed-12:45
 テレビで天気予報が始まるころになるとトイレに行きたくなるアナキョンジャです、こんにちは。ずっと待ってたのに。


さて、

何が入ってるの?

バケツの中を覗き込むチワワのヨボ。

昨日は、ご近所のYさんのおうちで、ツベチケ(Zwetschke)狩りのお手伝いをしました。Zwetschkeとは、プルーンのことのようで、辞書には「西洋スモモ」などとも載っています。生のプルーンなんて食べたことが無かったのですが、スモモのように甘くて軟らかくて、とっても美味しいんですね。


ツベチケ狩り

Zwetschkeの収穫は、1粒1粒手でもぐのではなく、誰かが木に登ってわさわさっと揺らし、下に落ちた実を熟れているもの、そうでないもの、ちょっと腐っちゃったものの3種類に選別するという大雑把な作業で行います。まぁ、大雑把と言いつつ、足元に落ちたZwetschkeを踏まないように気をつけたりしなくてはならないんですけどね。


お手伝い

ヨボもお手伝い?

ユウ君がゆすったくらいじゃ、5つくらいしか落ちてきませんが、Yさんちの大家さんがゆすると、あられのように大量に落ちてくるので、ヨボはオヨヨっとなって、ガレージのほうに逃げたりしていました。


ツベチケだらけ

ゆすっても落ちてこない実はそのままにしておいて、この日の収穫は、バケツ10個とバスケット1つ。

と思いきや、このほかにも熟れすぎてすぐに食べないといけないものを入れたバケツもあるはずなので、確かなことは分かりません。


ノルマ

で、当然。お手伝いをした御礼に、バケツ1杯のツベチケをいただきました。どーん。

こんなにいっぱい、どうするよ?


お手本

ツベチケを使った伝統的なお菓子、Zwetschkendatschi(ツベチケンダチ)でも作る? 

ノンノン。これは、Yさんの奥様が作られたもの。こんな素敵で美味しいもの、日本でだって作ったことありませーん。


廊下にツベチケ

とりあえず3分の1くらいはうちの大家さんに分けて、残りは涼しい廊下のところに並べてみました(本当は半分持って行ったんですけど、小さな器を出されて、「ここに入るだけで良いわよ」的なことを言われちゃいました。やるな、大家さん)。


ちなみに、

おまけ付き

3つ前の写真に写っていたジャンボかぼちゃも、Yさんちで生ったものです。4分の1くらいどう? とおっしゃるところを、8分の1で結構です、と丁重にお願いしていただいてきました。


角煮と炒め物

とりあえず昨日、いただいた8分の1の、4分の1をベーコンと平茸みたいなものと炒めて美味しくいただき、今朝はお味噌汁に入れてみましたが、まだたくさんあります。うちの大家さん、かぼちゃももらってくれないかなぁ。






次はリンゴの収穫祭?→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



ヘーゼルナッツも生ってたよ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



COMMENT



2009-09-09-Wed-21:05
やっぱ、キモい仲ですね~私たち♪
ちょっと前に、プルーンのこと書いたじゃないですか~!
やっぱ、アレですか。
この収穫のお手伝いしてるとき、私のこと思い出しちゃいました?
キモい仲だから~♪(笑)

あ、ゴン、生まれました!(ゴンって誰だよ?って??)
きっと明日には、可愛くなっていることでしょう!(そうであってほしい)

2009-09-09-Wed-23:38
恐ろしい。。。。。

阿呆みたいに巨大なかぼちゃデスね。


フルサイズだと中からヨボくん誕生しそうな
大きさじゃないですか(ーw-;)

2009-09-10-Thu-06:03
豪快なプルーンの収穫ですね。ヨボちゃんももらったのかな。。

2009-09-10-Thu-09:36
私スーパーでよく買いますよ~。
大粒より小粒のもののほうが甘くておいしいなぁって最近
学んだんですけど、品種が違うのかな?

パイは焼くの大変そうですが、クラフティやジュースにしても
おいしそうじゃないですか?

それにしてもプルーンの木って大きいんですね。

2009-09-10-Thu-17:08
そういえば、一昨日 母がプルーンでジャム作りましたよ~!
187個分のプルーンを使って。(←私が数えた☆)
パンに塗ってもおいしかったし、ヨーグルトにかけて食べてもおいしかったです。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。