いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツで髪を切る

2009-09-05-Sat-13:53
 携帯電話を持たずに1ヶ月過ごし、無きゃ無いでなんとかなるんだな、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。あればあったで便利ですけど~。


さて、

Donnersbergerbruickeからの眺め
美容室のある駅からの眺め。空が広い~。

昨日はドイツに来て初めて、美容室に行ってきました!

ミュンヘンには日本人のスタッフの居る美容室もあるんですけど、せっかくだからドイツ人にカットしてもらいたいなぁ、と思っていて、ここ最近いろいろ探しておりました。でも、こういうのは誰かに聞くのが早いだろう、ってことで、家の者の職場のUteというドイツ人の子に、彼女が通っている美容室を教えてもらったのです。彼女の髪型、ベリーショートでかわいいし。

しかし、電話でドイツ語で予約なんかできるはずがない私。まずは2日前、予約をするために電車に乗ってお店まで直接出向きました。ヨボ(チワワ)の獣医さんに行くとき同様、ホント、明治時代みたいな行動パターンだな。


Haarfreunde

そして昨日。「前髪」「分け目」「AでもBでもどちらでも良い」などといった、とりあえず必要そうな単語を調べ、いざ、美容室へ。「どちらでも良い」って、果たして必要なのかどうなのか、という疑問はこの際、置いておいて。


店内

お店に入ったら、上着や荷物を預けることもなく、いきなり椅子に案内され、「飲み物は何が良い?」と聞かれました。日本で私が行っている美容室では、パーマやカラーリングをするときくらいしか飲み物は出ないので、結構時間がかかるのかしら、などと思い、とりあえずお水をチョイス。

ヨボの話から、美容師のお姉さんの飼っているヨークシャテリアの話になり、犬はかわいいよね、なんて話をしながら、「さて、どんな髪型にする?」と本題へ。

家で調べてきたメモを見たり見なかったりして、「この先ボブカットにしたいんだけど、今の気分はショートもかわいいかな、って思ってるんですよね」というようなことを言い、お姉さんが持ってきてくれたカタログを見ながら悩む私。

だって、日本のヘアスタイル雑誌って、普通にそのまま街中を歩けるような、アレンジのしやすそうなものが中心なのに、お姉さんが持ってきてくれたカタログは、ショーとかでモデルさんがしているような髪型ばかりなんですもの。私、どんな髪型になっちゃうんだろう、と思いましたが、お姉さんがある写真を指差して、「これなら今のあなたの髪型の横の部分を生かして、後ろを切れば良いだけだし、そのまま伸ばせばこんなふうにボブっぽくなるわよ」みたいなことを、他の写真も見せながら言ってくれました。たぶん。


隅っこのヨボ

まぁ、なるようになれ、だ。と思い、じゃぁ、これにしよう、ってことで、シャンプー台に移動するのかな、と思ったら、ヨボを膝の上に乗せるよう言われ、はて、と思っているうちに、シャンプー台ががらがらと私の後ろにセットされました。おおお、日本ではお客さんが歩いて行くんですよ、と、日本との違いを口に出してみる私。


膝の上のヨボ

「日本との違い」とか言っても、日本でもここ10年以上、同じ美容室にしか行っていないので、あるいは日本でもいろいろな違いがあると思いますが、こちらのお姉さんは「学生さんですか?」とか「どこに住んでるんですか?」といったおしゃべりをすることもなく、ザクザクザクっと切って、ものの10分くらいですかね、「さ!」と言って、ドライヤーを取り出しました。

あとは、ヘアムースを髪にもみこんで、ドライヤーでがーっと乾かし、ヘアアイロン?みたいなものでストレートに伸ばして完成。あっという間に終わりました。


で、気になる新髪型ですが、

できあがり
はずかしいので、小さめに。

こんな感じ。かなり理想的です。

「日本人の髪はとても細くてスタイリングしづらいと聞いていたけど、あなたの髪は#$%だったわ!」と、肝心なところがよく分かりませんでしたが、とりあえず褒めてくれてるっぽかったので「ダンケ!」と言っておきました。

気さくなお姉さんだったし、ドイツに居る間にもう1回くらい行こうかなぁ。家の者にも、進めておきました。シャンプー・カット・ブローで37ユーロ(4000円くらい?)。悪くないです。教えてくれたUte、ありがとう!






オレも一緒に行けるしね!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



ブログ村のドイツ情報。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ!』

COMMENT



かわいい!

2009-09-05-Sat-21:18
髪型、素敵ですね
とても似合ってます

ちまちま切られるより
さっさとパパっと切ってくれるほうがいいですね
ワンコオーケーだし
いいですね

2009-09-05-Sat-21:54
アナキョンさん
すてきv-10
素敵よーーーv-162

good job Ute!!!
あ!jobしたのは美容師さんか(笑)

いいと思います♪




2009-09-05-Sat-22:23
とっても素敵ですね~^-^
私は生粋の日本人ですが、日本でも(って海外なんてほとんど行った事ないんですけど)電話予約も苦手で夫にかけてもらう始末。
髪型もいつも希望を伝えられず、思い切って15センチくらい切ってみたならば、職場の誰にも気づかれないという結末。

オサレヘアーになるのがうらやましいです~!
本当は思い切って「宮崎あおいちゃんみたいにしてください」って言いたいんですけどね。

2009-09-05-Sat-22:50
素敵な仕上がりですね!紹介とはいえ勇気ありますね~(笑)私は海外ではマッサージとネイルカラーぐらいしか試したことないです。

ステキ♪

2009-09-05-Sat-23:44
素敵っ!!
髪型とサングラスが合ってて粋な女性ですっ♪
ワンコ同伴OKのお店って羨ましい限り…こっちとら、日本in名古屋ワンコ同伴OKなんて有り得ないです…トホホ。
しかし、携帯無しの生活でフト携帯を探した事とかはないですか?
海外旅行で使えない携帯をツイツイ持って行ってしまった事を思い出しました(笑)

2009-09-05-Sat-23:57
海外で美容院に行くって、凄くハードル高いですよね!!

アナさんスゴ~イ! w(*゜o゜*)w しかも、新ヘアスタイルも似合っていて超~カッチョエエです♪

私もスタイルチェンジしたくなってきた~♪

2009-09-06-Sun-03:02
アナさーん!!新しいカット、かっわいい!!ちょっとヨーロピアンっぽいじゃないですかー!!何で褒められたかわからないけど、一応ダンケっ!て(笑

美容院探しは外国では大変ですよねー。私こちらに来て15年になりますが、まだ!!っというサロン見つかりません(泣

いつもドイツ録楽しみにしています!!特に食べ物系には釘付けです!!

2009-09-06-Sun-10:24
ドイツを満喫してますね~。
髪型とってもかわいいし、よくおにあいです~!!
ほんとに、今更ながら、ヨボちゃんも一緒にいけてよかったですね。
しかし、最初の不安たっぷりブログが嘘のように、楽しんでる感がたっぷりで、こちら日本でも楽しませていただいてます~。

2009-09-06-Sun-11:10
中国在住5年ですが、美容院だけは譲れない!と日本人の方にお願いしてます。
中国人にカットしてもらった恐ろしいトラウマがあるので、記事の読み始めは「アナさん・・・・・どうなっちゃうのーーー!」と思ったんですが、すごくステキじゃないですか!なんだかヨーロッパの香りがするぅ!

2009-09-06-Sun-16:37
かっこいいー♪
ステキですね。

私も読みながらどんな髪型になっちゃうんだろうってドキドキしましたが、とってもかわいいです。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

2009-09-06-Sun-18:04
毎日立ち寄らせていただいていますーv
思わずコメさせていただこうと思ったのは!
ワタシもワタシも! 理想形~!
めっちゃ似合うてはりますねー( ̄▽ ̄)b グッ!
ワタシもこんな風に昔っからしたかったのに、したかったのに、したかったのに、すっごい猫毛の癖毛の細毛の赤毛なので(染めてないです)・・・。
出来た試しがないんです・・・(泣)
ヨボさまのアップの、ラスト2枚目のお写真に、ヨボさま背後霊の美人2名が写ってますが、あの感じからこうなりはったんですね。
カット前はストレートかかってないようにも見えますが?

Re: かわいい!

2009-09-07-Mon-20:30
> 髪型、素敵ですね

ありがとうございます

> ワンコオーケーだし

ドイツでは美容室にわんこ連れて行くのって、普通なんですかね?

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:32
ありがとう~!

> good job Ute!!!
> あ!jobしたのは美容師さんか(笑)

あはは。確かに~。
でも、Uteにも結果を知らせなくちゃですね 笑

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:34
> 本当は思い切って「宮崎あおいちゃんみたいにしてください」って言いたいんですけどね。

思い切って言ってみたらよいと思います!
私も、日本では「宮沢りえちゃんみたいにしてください」って、よく頼んでますし 笑

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:35
> 素敵な仕上がりですね!紹介とはいえ勇気ありますね~(笑

切り口を、日本に戻って担当の美容師さんに見せる、という約束もしていたので~笑

Re: ステキ♪

2009-09-07-Mon-20:36
> しかし、携帯無しの生活でフト携帯を探した事とかはないですか?

ソフト携帯って、らくらくホンみたいなものですかね?
チャージとかいろいろ面倒そうなので、このまま携帯なしで過ごそうかと思ってます 笑

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:37
> 海外で美容院に行くって、凄くハードル高いですよね!!

「外国で髪を切るのは初めてです」って言ってみたら、なんかそれなりに楽しめました 笑
でも、どきどきしました~!

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:39
> アナさーん!!新しいカット、かっわいい!!ちょっとヨーロピアンっぽいじゃないですかー!!

ですよねー。
なんか、スタイリングの仕方が、日本と違う、って思いました!

> 美容院探しは外国では大変ですよねー。私こちらに来て15年になりますが、まだ!!っというサロン見つかりません(泣

私も、住むとなったら、「これ!」という美容室を見つけるのに苦労しそうです~。

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:42
> しかし、最初の不安たっぷりブログが嘘のように、楽しんでる感がたっぷりで、こちら日本でも楽しませていただいてます~。

あはは、ホントですね 笑
特に、ヨボに関する不安って、ほとんど無いから不思議です 笑

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:43
> 中国人にカットしてもらった恐ろしいトラウマがあるので、

そうなんですか~。
ドイツにはトルコ人の美容師さんも多いみたいで、ちょっとチャレンジしてみたい気持ちにもなっているんですが…。

Re: タイトルなし

2009-09-07-Mon-20:44
> 私も読みながらどんな髪型になっちゃうんだろうってドキドキしましたが、とってもかわいいです。

へへへ~。ありがとうございます!
私もどきどきしてました 笑

Re: w( ̄△ ̄;)wおおっ!

2009-09-07-Mon-20:46
> ワタシもこんな風に昔っからしたかったのに、したかったのに、したかったのに、すっごい猫毛の癖毛の細毛の赤毛なので(染めてないです)・・・。

私もねこっ毛のくせっ毛なんですよ~。
でも、今回はヘアアイロンなる新兵器のおかげで、理想の髪型になりました。
しかしながら、家でのスタイリングはそうはいかず、まぁ、適当にやってます 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。